12月31日(土)

 HDDを交換する。WesternDigital製の8TB紫。紫なのが有効なのかどうかはよくわからないのだが、赤よりも録画向けとのことなので、こちらを買ってみることに。値段もそれほど変わらないしね。とりあえず「Yuno」のHDDを交換して、様子見。過去のデータをコピーするつもりはないので、効果がわかるのは一ヶ月以上先になるのだが。

 フリップフラッパーズ、最終回。結局よくわからなかった。いや、話としてはなんとなくわかったような感じではあるのだが、だから何、といった感じなんだよな。結局、何がしたかったのかがわからないまま。そのあたりをもう少しわかりやすくしてほしかったところだな。

 ブレイブウィッチーズ、最終回。正直、いまいちだった。特に盛り上がりに欠ける感じだった。ラスボス戦も思ったほどに盛り上がってなかったというか。コアのみを集中砲火で倒しているため、ボス戦であっても、コアを見つけてしまえば、あっという間に片付いてしまう。そのあたりが盛り上がりに欠ける要素だったんじゃないかと思ってる。もう1話あるようだけど、これは劇場版ということになるのかな?


12月30日(金)

 ルータを買い換える。特に問題があるというわけではないのだが、いや、最近繋がりにくくはなっていたかも。Buffalo製のは避けて、NEC製のルータでばかり繋げようとしていたからね。買い換えたのはBuffalo製の方。WSR-2533DHP。とりあえず最新の機種にしておけば、問題ないかと。設定が完了するまでが、結構大変だったけどね。

 旧ルータの移行ができるという謳い文句だったけど、うちの環境では移行できず。結局、新規に導入することに。更に詳細なマニュアルが紙ベースでないので、ネットから取得することに。うちは2つのプロバイダーと契約しているので、マニュアルを入手することができたけど、初めての人で接続ができなかった場合は、どうするんだろ? 経費削減なのかエコなのか知らないが、マニュアルは紙で欲しいところだな。

 「Yui」の件、別経路に繋ぎ換える前に、もう一度確認したところ、ちゃんと録画されていた。ということは……同時の録画が問題、ということになるのかな? 一応、CPUは世代は古いけど core-i7 だし、性能としては申し分ないと思うんだけどねぇ。「Yui」については、もう少しこのままということで。「Yuno」については、HDDの容量を明けると、今のところはちゃんと録画されている。年末年始に入って、同時録画の数が減っているからかもしれないが、8TBのHDDを注文中。明日には届くので、これと交換することで様子見することにしよう。

 Blu-rayのアニメを消化中。11月以降の分を見ているわけなのだが……。魔装学園H×HのBlu-rayが凄い。TV版では規制しまくりだった内容を規制なしで見ることができるようになっている。これ、18禁にしなくて良いのか? そのあたりの18禁アニメと変わりない内容なのだが。違いは出しているかどうかくらい。それを売りにしているのかもしれないが、こういうのが続くと余計に規制がキツくなってしまうのでは、と思ってしまう。自分で自分の首を絞めるようなことは避けてもらいたいところなのだが。


12月29日(木)

 ようやくエンコードが完了。さすがに時間がかかったな。それでもリブートすることもなく終わったわけで。昔のOSからすると考えられないことなんだけどね。年末年始となって、見る番組は減ったのだが、その分、溜まっているBlu-rayを片付けないと。今日は徹夜になるかも。

 響け!ユーフォニアム2、最終回。あそこまで変わるとはねぇ。そういう感じの娘じゃないと思っていたのだが。この感じ、同人としては百合決定なわけだな。続編、あるのかな? メンバーが入れ替わったことによる苦労劇から始まることになるんだろうけど。


12月28日(水)

 今日から休みに突入。といっても、やることが多く、何から手をつけていいのやら、といった感じ。……まずは散財から、かな(^^;;? 今季、録画PCの調子が良くなかったもので。「Yui」はBSの録画がほぼ失敗(途中でノイズが入って、まともに録画できない)してしまうし、「Yuno」は録画が正常終了しているにもかかわらず、録画ファイルのサイズが全然少ない(数十メガしかない)という現象が発生する。どちらも原因はわからず。2台+ディーガを駆使して、なんとか消化はしてきたのだが。良い機会なので、見直しておきたいところ。「Yui」はPT3がそろそろなんじゃないかと思っている。同じ経路からの分岐した内容をディーガではまともに録画できているのでね。一度、別経路に繋ぎ換えてみようとは思っているが。「Yuno」については、ディスクフル時の自動ファイル削除が間に合ってないのでは、と思っている。こちらは自動削除する期間を短くして、ディスクの空き領域が常に十分あるような状況でどうなるかと試してみる。これでうまくいくのであれば、ディスク容量の多いHDDと交換する。せめて一ヶ月は溜めておきたいところだからね。

 クレーンゲールギャラクシー、最終回。なんか終わったといった感じ。正直、前作よりも全然面白くなかった。本来の売りであるクレーンゲームの話が一切なかったからねぇ。この作品、それを除いてしまうと、ちょっと……ね。なんか続編がありそうな終わり方ではあったけど、さすがにもうないだろ(^^;;

 ナゾトキネ、最終回。クイズ形式のアニメということで、少しは期待していたのだが。やっぱり無理があったのかな? クイズの解き方が、あまりにも一方的すぎて、しかも、普通に思いつくような内容ではない。なんかわからんけど解決した、といった感じでしか捉えることができなかった。もっと見ている方にもクイズに参加できるような内容の方が良かったんじゃないのかな?

 ナンバカ、最終回。よくわからん話ではあったけど……。刑務所の中ということで、もっとそっち方面の話になるのかと思っていたのだが、全然話は違う方向に。たまたま彼らがいた場所が刑務所だった、ということなのかな。第2期があるようで。今度は配信ということになるみたいんだな。見るかどうか、微妙なところだな。


12月27日(火)

 仕事納め。世間一般よりも1日早く。どうせ明日はまともに仕事なんてできないだろうし、少しくらい早めに切り上げても、なんとかなるだろう。先のことは考えないことにして(^^;;

 エンコードはまだ終わらない。「Alicia」はずっと働き詰めの状態なんだけど、何しろ数が数なだけにね。ただ、このペースであれば、明日には終わるんじゃないのかな?

 おくさまが生徒会長、最終回。といっても、話として終わるわけではなく、むしろ、話としては更にややこしい方向に進んでしまったわけで。やはりここはハーレムとして、話を終わらせる方向に持っていくしかないんじゃないのかな?


12月26日(月)

 大きく予定が狂う。今日は朝から工場で、夕方には会社に戻る予定だったのだが、急に割り込んだ改修の付き合いで、直帰することに。……この方が良かったのかもしれないが。ただ、会社でしないといけないことができなくなってしまい、明日で大丈夫かな?

 ドラゴンボール超、まさか悟空自らが依頼主とはねぇ。あの悟空にしては考えた方だな。ホント、戦いのことになると、いろいろと頭も働くみたいで。ただ、あの生き返り方はちょっと……。ピンポイントではなく、全体的に消滅させられていた場合は、どうするつもりだったんだろ? また、DBを頼っていたのかな?

 ガンダム、モビルアーマーを倒した代償がコレとは。右半身不随ねぇ。ガンダム史上でも、一二を争うくらいの壊れっぷりじゃないのかな? ここから先、救い道って存在するのかな? まさかずっとこのままってことは……。

 ペぺぺペン議員、最終回。なんとなく見ていた、といったところかな。可もなく不可もなし。毎回、的外れな結末を迎えるということで、さすがに同じような展開ばかりだったので、ちょっと飽きが来ていたかも。

 マジきゅんっ!ルネッサンス、最終回。お約束の展開といったところか。誰か一人ではなく、全員でというところが、逆玉っぽくていいのかも。いわゆる、ハーレムモード(^^;;? ただ、気持ちは……お友達レベルだったんやね。もう一歩進んで、ということを期待していたのだが。

 斉木楠雄のΨ難、最終回。原作は全く見てないのだが、アニメとしては面白かったと思う。だからといって、原作を見るということはないんだけど。これなら、第2期があっても良いんじゃないかと思う。

 タイガーマスクW、必殺技ねぇ。こう言っちゃなんだけど、プロレスで必殺技といってもねぇ。フィニッシュホールドのようなものでいいのかな? 本当の一撃必殺というわけではなさそうだし。ただ、どんなものであれ、技の組合せに過ぎないわけで。本当に必要かと言われると、微妙なところかも。


12月25日(日)

 リアルタイムで視つつ、エンコードも並行して行う。途中、睡魔に襲われつつも、どうにか先週末までのエンコードは完了した。今週分がまだ残っているわけだが、これなら今年中にはなんとかなるんじゃないのかな? あとは……Blu-rayが残っているわけで。さすがにこちらまでの消化はちょっと……。そういや、ゲームも全く手をつけてなかったな……。

 ウルトラマンオーブ、最終回。なんというか……面白くない? あれじゃ、別にジャグラーと協力しなくても倒せたのでは? 懐かしい怪獣たちがでてきたわりには、いまいちだったような感じがする。他のウルトラマンの力を借りて、という発想は面白かったと思うけど、バリエーションが少ないのも残念なところ。もっと徹底的にすれば良かったのでは? オリジンなんて必要なしで。

 タイムボカン24、珍しいこともあるもんだ。真歴史ではない方が勝ってしまうとは。まぁ、今回は真歴史でない方が良かったとは思うけどね。さすがにアレでは子供たちの夢がねぇ。

 ろんぐらいだぁす!、なかなか凄いオチを用意していたもので。というか、あまりにもベタすぎるとも言えなくはないのだが。こりゃ、GPS対応のものに買い換えないとダメかもね。またしても出費が……。

 3月のライオン、独り暮らしの弱点を突かれたわけで。ああなった場合が一番苦しいんだよな。ただ、今回は恵まれていたともいえるわけで。おかげ(?)で、良い年末年始を過ごせたんじゃないのかな?

 WWW.WORKING、最終回。この様子だと続編はなさそうだな。皆、良い感じでハッピーエンドを迎えてしまったわけだしね。ちょっと残念ではあるかも。また、どこか別のワグナリアで、話が始まらないのかな?

 オカルティック・ナイン、最終回。こういう結末は予想外だったな。というか、生き返るのはやっぱり反則のように思える。報われない終わりというのもどうかとは思うけど、今回ばかりはねぇ。それに……ニートのくせに、というのもあるかも(^^;;

 灼熱の卓球娘、最終回。卓球をネタとして作品としては、意外とまともな感じではあった。もっと必殺技っぽいものが飛び交うのかと思っていたのだが。部として、良い感じにまとまったわけで。次は……期待しない方がいいかもね。さすがに卓球の場合、必殺技っぽいのがないと、単調すぎる展開になってしまいそうだし。かといって、そんなものはいらないと思うし。

 私がモテてどうすんだ、最終回。彼女らしい、とも言えなくはないのだが、これで終わりというのもどうかと思う。彼らは真剣だったわけで。それをあんな形で返すのはねぇ。下手すると、総スカンという結果にもなりかねないわけで。できれば、丸く収まるような感じでの終わり方であって欲しかったな。

 ガーリッシュナンバー、最終回。千歳らしいというか。少しは反省はしているみたいだけど、実績がそこに伴うかどうかは難しいところだな。心を入れ替えて、というほどではなさそうだし。もしかしたら、うまく渡っていけるのかもしれないが、あまり良いお手本とは。

 ジョジョの奇妙な冒険、最終回。ついに終わったか。最後は呆気なかったというか、ヤツらしいというか。いずれにせよ、吉良は死なないといけない存在だったわけだしね。これで第4部が終わったわけだし、この後も続くのかな? こちらとしては、もっと続けてもらいたい作品ではあるのだが。


12月24日(土)

 ファイコンミニをプレイしてみる。年末年始がどうこうと言ってたけど、やはり買った以上は、早くプレイしたいわな(^^;; 思った以上に小さい本体とコントローラー。昔は、こんなのでも十分だったんやね。ゲームは昔懐かしいものばかり。ただ……自分がついていけてない。もはや、あの頃のようなコントローラーさばきはできそうにない。昔はスーパーマリオもノーミス・ノーワープでクリアできたんだけどねぇ。今や1ステージも。繰り返していれば、勘を取り戻すことができるかもしれないが、指が耐えられそうにない。ここまで忠実に再現してくれてるのなら、USB機器が使えるようにしてもらいたかったところだな。本体前のコネクタ、あそこをUSB端子にしておいてくれれば。ちょっと残念かも。

 アニメの消化も順調。ほぼリアルタイムになりつつある。そうなると、次はエンコードになるわけだが、こちらが厳しそう。できれば、今週末でリアルタイムとしたいところではあるのだが、最古のデータが11月23日録画分、200個以上のデータ数なんで、さすがに厳しいかも。

 ドリフェス!、最終回。まぁ、お約束の展開ではあったけどね。ただ、あの迷子捜しのイベント、必要だったのかな? あれが評価に影響しているわけでもないわけだし。もしかして、単なる時間稼ぎ?? ドリカというカードシステムの売り込みがメインだったんだろうけど、やはりいまいちだった感じがする。いくらなんでも、あそこだけ、というのは現実問題としておかしいと思うんだよな。それに着せ替えたからといって、何かパワーアップするわけでもなく。。。

 WIXOSS、最終回。ありゃ、チート過ぎるだろ。自分の手札だけでなく、相手までも。まぁ、その分、最後はこちらもチートもどきを使ったみたいだけどね。あれくらいは良いんじゃないの? ただ、終わりは……仕方ないか。やはり、この作品も報われたかというと、難しいところだな。WIXOSSって、こんなのばかりなんだろうか? これって、商品の宣伝として大丈夫なのかな?

 DRIFTERS、最終回。話としてはまだまだ続きそうだけどね。一旦、終わりといったところか。ただ、あまりにも中途半端すぎる気がするのだが。国をとったということで区切りとしているんだろう。これからが大変なわけで。廃棄物が敵なのはわかったとして、漂流者だからといって、味方とは限らない。そのあたり、続編に期待したいところではあるのだが。あるのかな?

 バーナード嬢曰く、最終回。なんとなく見ていた、という感じ。本の宣言になっているのかもしれない、さすがに読もうという気にはならなかたな。

 ブレイブウィッチーズ、あれで解決できるのであれば、最初からウィッチに頼っていた方が良かったのでは? 軍の面子はあると思うけど、その方がより確実なのでは?? 動き回るコア、動き回る範囲全てを潰してしまえば……。

 牙狼、最終回。今回や前回、よく放送できたもんだ。あれ、色で誤魔化しているのかもしれないが、完全に胸見えてるよな(^^;;?  さすがにそこを強調するような動きはなかったけど、よくOKだったもんだ。最近はいろいろとうるさいからねぇ。

 亜人、最終回。そう簡単には終わらないか。というか、あんな危険な存在、持ち帰る必要があったんだろうか? 実験動物としては、かなり有用なのかもしれないが、あの程度の拘束ではねぇ。案の定、逃げ出しに成功したわけで。また戻ってくるのかな?

 文豪ストレイドッグス、最終回。話としては、まだまだ続くといった感じやね。最後の遠隔操作、アレが気になるところもあるし。次の相手は、そいつだとして、しばらくはのんびりできるのかな?


12月23日(金)

 ファミコンミニを手に入れる。クリスマス商戦には間に合わせるとのこと、順次出荷はされているとのこと、そして、今朝のヨドバシカメラドットコムで状況を確認したところ、予定数の販売を終了しました、というようにメッセージが今までと変わっていたことから、早速地元のヨドバシカメラに。宣伝はしていなかったものの、完売しました、という垂れ幕もなかったので、店員さんに確認したところ、レジにて販売中ということだったので、購入することに。俺が手に入れた時点で、あと数個という状況だったので、昼過ぎには売り切れてしまっていたのかも。ただ、クリスマス商戦ということであれば、明日・明後日の販売数は確保されているのかも。他にやることが満載なので、まだ封は開けてないのだが、年末年始の楽しみに取っておこうかな。

 ポケモンGoの方なんだが、サンタピカチュウが滅多に出てこなくなったのだが……。もしかして、巣と呼ばれるところでないと出てこないのかな? 新しいポケモンについても、あまり。5kmの卵からは、まだ一匹も孵ってない。2kmではププリンを2体、10kmではエレキッドとムチュールを1体ずつ手に入れたのだが。キャンペーンではないので、気長に手に入るのを待つしかないか。となると、目当てはやはりピカチュウになるのだが……。

 装神少女まとい、最終回。かなり難しいとは思うけど、残念すぎる展開ではあった。特に高次元の表現がね。あまりにも単調すぎるというか……。せっかくのクライマックスだというのに、思ったほど盛り上がってなかったのも残念なところ。もっといろいろと抵抗があるものだと思っていたのだけどねぇ。それにしても……高次元にいれば、歳を取らないんだ。あの歳での夫婦再会ということは……こりゃ、本当に弟か妹ができるかもしれないな。

 夏目友人帳、最終回。えっ、これで終わりなのか? もう1話あるんじゃないの? そっちの勝手な都合で落としたんだから、その償いはちゃんとしてくれないと。落としましたので少なくなりました、では納得がいかないのですが。今回もまた何気ない日常ではあったのだが、この作品としては、これが一番良いことなんだよな。次もまた期待することにしよう。今度は落とさないようにしてほしいところだ。

 うどんの国の金色毛鞠、ポコに触発されたのかな? だとしても、あの短期間で、となると……旦那さん、頑張ったんだな(^^;; となると、さすがにあの腕ではねぇ。もっと真剣に頑張らないと。良いお母さん、期待してるんで。

 ステラのまほう、最終回。どうにか無事、コミケに参加することができたみたいやね。ただ……かなり大人しいコミケだったようで。実際は、あんなもんじゃないと思うのだが。そして、次の目標もできたわけで。あとは……あの画風をなんとかしないとね。一部にしか受けないというのは、さすがに……。

 響け!ユーフォニアム2、さすがに全国はそう甘くはなかったか。まぁ、あれが今の彼らの実力ということで、受け入れるしかないんじゃないのかな? で、話としてまだ続くようなんだけど、3年生が卒業した後の話もあるのかな? てっきり、これが良い区切りだと思ったのだが。

 競女!!!!!!!!、最終回。なんやかんやで終わった、といった感じだったな。よくよく考えてみると、かなりエロい内容のはずなのだが、意外にもそういった感情が出てこなかった。平気で、尻や胸を丸出しにしてるんだしね。これ、本当に公営ギャンブルになっているんだろうか? 女性の人権って……。

 終末のイゼッタ、最終回。これがベストなんだろうな。ずっと魔女の存在を許しておくわけにはいかないだろうし。最悪の結末ではなかったので、まだ良しとするか。あのままイゼッタが……なんてことであれば、どうかとは思ったけどね。ただ、火種は完全に消えたわけではなく。あいつが持ち込んだあの書類、次は本物の原子爆弾が作られてしまいそうだな。


12月22日(木)

 工場へ。いつものようにひたすら待機。ただ、今回は思った以上に早く終わったけどね。てっきり、いつもと同じくらいの時間になるのかと思っていたのだが、定時には帰ることができるとは。ただ……こういう日に限って、電車が遅れるもので。なかなかうまくはいかないものだな。

 TRICKSTER、責任を感じてるようで、いまいちな感じ方ではあったな。あのまま、自殺でもするのかと思っていたのだが、落ちた先が水面とは……もしかして、狙っていた?? あれじゃ、本当に反省したのかどうか、怪しいところではある。

 SHOW BY ROCK、最終回。今回はちょっと……。まぁ、前回ほどの活躍もしてないし、最後の最後でまさか社長が目立つとはねぇ。どうせなら、あのままの方が話としては良かったと思うのだが、そういうキャラじゃないからね。てっきり、あのピンチに彼女が戻ってくるのかと思っていたのだが、あれだけで終わってしまってたのか。元凶じゃないというのがわかってしまってからの扱いがちょっと……な気はしないでもないのだが。


12月21日(水)

 うちの課としての初の試み。定時退社日。会社としては、一応、定時退社日は設けてあったのだが、あくまで業務の都合の付く人だけ、というものだった。それをほぼ強制的に帰らせることにしたようで。今回は珍しさもあってか、素直に帰る人が多かったわけだが、果たして、次回以降、守られるかどうかは怪しいところ。


12月20日(火)

 で、いつもと同じ。昨日が例外すぎたということで。次から次へとやることが出てきて、そう簡単には楽させてくれそうにないな。

 ドラゴンボール超、なんかいろいろと突っ込みたいところが多いのだが。宇宙の間って、簡単に行き来できるんだっけ? そして、呆気なく。そこまで実力の差があるとは思えないのだが。もしかして、これも修行の1つだったりするのかな?

 ガンダム、まさしくモビルアーマーを狩るための存在というわけか。しかし、ああいう状況になるということは、昔からパイロットは捨て駒だったということになるのかな? そうでもしないと倒せない相手とはねぇ。

 マジきゅんっ!ルネッサンス、まさか、あんな現象が。そんなにのめり込むような性格ではないと思うのだが。彼らの協力の下で彼女を助け出した、というお約束の展開を実現するためだけにあるような。さすがに、このままバッドエンドで終わることはないだろうしね。いっそのこと、皆がキスすれば目覚めるんじゃないの?

 刀剣乱舞、最終回。最後だけちゃんとしたストーリーにしてもねぇ。今まで通りの展開での終わり方で良かったんじゃないのかな? その方が花丸な日々を満喫していると言えるんじゃないかと。最後だけシリアスぶってもねぇ。

 魔法少女育成計画、最終回。最後の1人というわけではなかったのね。まぁ、1人くらいは助かってもいいかな。そして……。最初に想像していたのとは、全く違う展開で。血生臭すぎる感じがちょっとどうかとは思うけどね。最近はいろんな魔法少女があるんだとわからせてくれた作品ではあったな。


12月19日(月)

 かなり早く帰る。たまには、こういう日もないとね。工場での作業が定時で終わった。特にこれといった急な作業もなかったので、そのまま帰ることに。こういう日が続くと良いんだけどねぇ。

 ウルトラマンオーブ、結局、最後は魔王獣になってしまうのか。いろいろと懐かしい面々が出てきたんだし、最後もそういう感じになるのかと思ってたんだけどねぇ。そして、あのラスト。まさかバッドエンドで最終回と迎えるなんてことは……ないんだろうな。ウルトラマンオーブは、あくまで子供向けの番組なんだしね。そういう終わり方は許されないだろ。

 タイムボカン24、ジャンヌ・ダルクが魔法少女ねぇ。あの時代、魔法を使う=魔女ということで、ヤバかったんじゃないの? それよりもあの腕力を活かした方が、よほど戦争に役立ったのでは? そういう意味では史実通りの方が良かったりして。カブトロンとクワガッタンの合体ねぇ……。この作品で、そこまでする必要があるのかな?

 ろんぐらいだぁす!、まぁ、良いんじゃないの? 楽しむことが大事なんだしね。そりゃ、完走できれば、更に良いんだろうけど、無理をしてしまうことの方が問題だと思う。機会はいつだってあるんだしね。

 3月のライオン、ついに爆発したか。常に、とは言わないが、たまにはこういうこともしないとね。勝負の世界なんだし、勝者がいれば敗者がいるのは当然のこと。割り切れれば良いんだろうけど、彼の性格からして、それは無理なんだろうな。その分をストレスをどこかで解消しないと、いつかは……。

 オカルティック・ナイン、もの凄く急展開しているな。だが、この方が話に付いていけるので、ありがたい。自分で想像するには、情報が少なすぎたからね。まぁ、いずれにせよ、結末はあまり良いものではないと思うのだが。

 Vivid Strike!、今回で終わりのような感じではあるのだが。もう1話は、後日談になるのかな? できれば、同門対決の様子を見てみたいところではあったのだが。

 ガーリッシュナンバー、もうダメ……かな? 周りからは意外と期待されているようなのに、本人がアレではねぇ。地道な努力をしてこなかったからか、それとも、いきなり大役を手に入れてしまったからか。もはや、復帰は期待できないのかな?

 ブブキ・ブランキ、最終回。全てが終わっての後日談といったところか。ブブキ使いということを除けば、普通の学生なわけで。さすがに東だけでは、そういうわけにはいかないか。目立ちすぎてるからねぇ。まだ、あの様子からすると、ブブキ自体は存在している、ということで良いのかな? ということは……続編が??


12月18日(日)

 やはり全然終わらない。ようやく金曜日までの分を消化できたところ。ここからが多いのだが、それは来週に持ち越し。来週の3連休、暦通りに休むことができれば、ここで挽回するしかないんだろうな。

 終末のイゼッタ、こちらも魔石を。そうなると、もはや消耗戦になってしまうわけで。あとは気持ちの問題かな。復讐心と姫様を想う心、どちらが強いかなんだろうな。

 WIXOSS、あの2人の決着はこれでついたと思っていいのかな? それよりも、あいつをどうにかしないとね。彼女たちだけの問題ではないからねぇ。ただ、今の2人で、あいつに勝つことは難しいのでは?

 ブレイブウィッチーズ、姉の気持ち、妹には届いてないんだろうな。まぁ、面と向かって、あんなことを言われたら、気づくわけもないか。例え嫌われてでも、大事な妹を戦場に行かせたくない、ということか。その気持ち、わからないのかなぁ?


12月17日(土)

 結局、先週と変わらない状態に。今週は2日休みがあるが、今日はいろいろとしないといけないことがあるので、そちらを優先することに。なので、先週よりも進捗は悪くなるかもしれないな。

 魔法少女育成計画、育成って、いったい何を育てたいんだろう? 残り3人となってしまって、更に数が減ろうとしている。これ、本当に消去法で、最後にスノーホワイトが残るんじゃ?? そうなったとき、彼女はいったいどうなってるんだろ?

 おくさまが生徒会長、まさか本当に気づいてなかった?? てっきり、彼のことを……と思っていたし、周りの面々も当然のことと思っていたはず。もしかして、気づいてしまったら……どうなるんだろ? 会長には悪いが、見てみたいものではある。

 TRICKSTER、あれじゃ、完全にガキじゃないか。しかも、相手を殺そうとしている分、普通のガキよりも質が悪い。あの程度のことで済ませられるわけがないのだが……自分がしていたことについて、ちゃんと理解しているんだろうか?

 装神少女まとい、愛する人を2人も見送る気持ち、わかっているのかな? もちろん、無事戻ってくれることを期待しているわけだが、それでもねぇ。

 夏目友人帳、こういう話は珍しいな。でも、良い話だった。だからこそなんだろうな、ああいう性格だから、彼を暖かく迎い入れることができたわけ。白い烏ねぇ……さすがにそれはちょっと……。

 うどんの国の金色毛鞠、ついにうどんを作ったか。Webの仕事よりも、そちらの方が良いんじゃないのかな? その方がポコともずっと一緒にいられそうだし。売り物になるには、まだまだ時間はかかりそうだけどね。

 響け!ユーフォニアム2、まぁ、いつまでも隠し通せるものではないことではあるが。ただ、ああいう形で、というのはちょっとねぇ。あれだと、彼女が悪者扱いにされてしまいそうで。そういう娘じゃない、ということを頭ではわかっているんだろうけど、感情が絡んでくると、ちょっとねぇ。ただ、チャンスがなくなったわけではないんで。長期戦になりそうかも。


12月16日(金)

 今度こそは大丈夫……だと思う。どういう動きをしているのかも、自分としても理解したつもり。これで回答に困ることはない……と思いたいな。

 ピカチュウが、自分を見つけて欲しいようなメッセージが表示された。……だったら、もっと頻繁に出てこいっての(−−) なかなか出てこないんだから、見つけることなんて、できるわけがないだろうが。。。


12月15日(木)

 まだダメか。やはり任せっきりではダメみたいやね。仕様を完全に理解しきれてないのが原因。仕様については、ちゃんと説明したので、これで大丈夫だとは思いたいのだが。難しい機能であることはわかるんだけどねぇ。

 サンタピカチュウ、少しは頻度が上がっているのかな? 近くにいるポケモン、には現れるようになってきた。ただ、そこ止まりであって、実際に登場することはなかったんだけど。新しいポケモンについても、なかなか出てこない。まさかとは思いたいけど、本当に課金目当てになっているとか??


12月14日(水)

 サンタピカチュウをゲット。たまたま、といったところかな。会社〜工場間では、いっさい出てくる気配がないので、少し遠回りをしようとした時に登場。無事ゲットすることができた。ただ、これも一回だけであって、以降は全く出てくる気配もなく。近くにいるポケモンにすら、出てこないからねぇ。ホントにキャンペーンになっているんだろうか?

 刀剣乱舞、ついに遭遇してしまったか。これってかなりヤバい状況なんじゃないのかな? このまま彼が沖田を助けてしまうと……。歴史が変わるだけでなく、彼らの存在も怪しくなってしまうのでは?


12月13日(火)

 また嫌な方向に進んでいる。ようやく消化できたのに、またたまり始めている。日曜日の分が消化できてない。昨日、少しでも、と思っていたのだが、ポケモンGoの進化を行っていたら、時間切れ。まさか進化に1時間以上かけてしまうとは。1週間放っておくと、かなりの数になるんやね。特にポケモンGo Plusを手に入れてからは。その分、電池がなくなるのも早いのだが。。。

 新たなポケモンが追加されたようで。早速ププリンはゲットすることができた。今回は卵から孵るのが多いみたいで、課金が増えることを狙っているのかな? さすがに無限孵化装置1個だけでは辛いものがあるからねぇ。あと、サンタピカチュウも登場しているようで。残念なことながら、ピカチュウ自体、あまりお目にかかれないんだよな。巣にでも行かない限り、難しいのかな? それともイベントということで、登場する確率を増やしてくれてるとか?? これで少しは人気が戻る……のかな? ハロウィーンイベントほどのサービスがないと厳しいかも。


12月12日(月)

 朝から工場へ。そして、ひたすら待機。動作確認ができるようになったのは定時後。だったら、朝から工場へ行く必要なんてないのでは? この無駄な時間、会社にいれば、有効に使えたはずなのだが……。次からはギリギリにしか行かないことにしよう。

 ドラゴンボール超、結局、あれがやりたかったわけか。そのために、わざわざこんな茶番みたいなのを用意して。しばらくは、こんなのが続くことになるのかな? 今更ギャグをやっても意味がないと思うんだけどねぇ。

 ガンダム、アイツほど邪魔な存在はいないだろう。特に今回は、アイツの愚行によって、犠牲者まで出すことになってしまったわけで。そのことについて、ギャラルホルンとしては、どう考えているんだろうね。上に立つ者として、ちゃんとした裁きを受けてもらいたいもんだ。もしくは、あのモビルアーマーに殺されるとか。

 マジきゅんっ!ルネッサンス、やはり勢いはないな。マジフェスの完遂で終わってた方が良かったじゃないかと思う。まぁ、彼らにすれば、一番大事なことができてないことにはなるんだけど、さすがにこの状況で、彼女が誰か一人を選ぶとは思えないんだけどね。


12月11日(日)

 出勤。出ておいて正解だったかも。いろいろとやり残していることがあったみたいで。

 消化の方は、なんとか終わったけど、エンコードは全然。これをやろうとすると……やはり1日休む必要があるのだが、今のところ、普通(?)に休めるとしたら、金曜日くらいしかないのかな? 金曜日を休むと3連休……できないんだろうな(−−) そういうときは決まって、日曜日に出勤することになるんだと思う。

 ウルトラマンオーブ、やはりジャグラーの刀の方が格好良く見えるのは、気のせい? 彼らを庇って、ということをしたわりには、あそこでジャグラーと戦っていたよな。その方が被害が大きいと思うのだが。

 タイムボカン24、もはや語呂合わせにもなっていない。子供向けの作品とはいえ、もう少しちゃんしたシナリオにしてほしいところだな。クワガッタンもロボットタイプに変形するみたいだけど、あの変形、本当に必要なんだろうか? クワガッタンに至っては、そのためだけのパーツまで用意されているみたいだしね。

 ろんぐらいだぁす!、いつの間にか100kmを走るようになったのか。それだけ体力も付いてきた、ということになるのかな? 確かにあれだけの運動量があれば、食べ過ぎということにはならないかもしれないが……。

 3月のライオン、勝負の世界なんだし、仕方のないこど。まさか本当に負けてやるのかと思っていたのだが、さすがにそれはなかったか。そんなことをすれば、相手のためにもならないし、八百長っぽくて、全体的なイメージダウンにも繋がりそうだしね。それにしても……奢ってもらうというのは、どうかと思うけどね。

 WWW.WORKING!、なんか面白い方向に話が進みかけていたのだが。本当に恋人同士になり得たかもしれないところだったのにね。あのままずっと誤解し続けてくれれば。けど、本当にそういった感情がないんやね。2人きりというのをもっと意識するものかと思っていたのだが、いきなりチョコ食べて、臨死だもんなぁ。

 オカルティック・ナイン、また話がややこしく。一度、ちゃんと整理をしてもらいたいものだけど、それはこの事件が解決したときに語られることになるのかな?

 Vivid Strike!、てっきり両者ノックダウンかと思っていたのだが、この方が良かったのは確か。これで彼女を縛っているものも解けたことだし、これからは……どうするんだろ? 格闘技を続けるのかな?

 私がモテてどうすんだ、ついに動き出したか。あの中では一番鈍感な存在だと思っていたのだが、それが逆に、より一層の意識をさせることになっているようで。ただ、そうなってくると、そろそろ本当にどうするかを決めないといけなくなってくるのでは? いつまでもあの関係が続くとは思えないし。

 ガーリッシュナンバー、そろそろ、だな。さすがの千歳も今のままで良いとは思ってないだろう。ただ、最初がアレだったからねぇ。まともに働けるかどうか、怪しいところではある。

 DAYS、スポーツアニメっていうのは、やはりこういう展開でないとね。さすがにここで負けるという選択肢はなかったと思うが、それがわかっていても楽しめるような展開にしてくれないと。そういう意味では、今回は十分すぎる出来だと思う。

 侍霊演武:将星乱、最終回。まさかこの時間帯にまとめて放送していたとはねぇ。しかも、2話連続で、最終回。他の放送ではまだ2話残っているというのに、いいのかな。独特のタッチで描かれた作品。周瑜が女というところから、もっと萌え系の話になるのかと思っていたのだが、意外と真面目な展開。ちょっと登場する武将がマイナーっぽいところが気になったところではあるが。この様子だと第2期もあるのかな? 話としてはまだまだ続くみたいだし。


12月10日(土)

 消化完了。なんとか間に合ったかも。ただ、他にするべきコトをしてないからねぇ。消化は完了したけど、残件なしというわけではない。季節柄、年賀状の準備とかも、そろそろ必要になってくるし。

 おくさまが生徒会長、もしかして三つ巴の様相となってきているのか? そんなに人気があるとも思えないのだが。いったい、彼の何に惹かれているんだろ? と思ってたら、さすがにそういう展開ではなかったわけか。ただ、資料として必要ってことは……どんな作品にしようとしているんだろ?

 TRICKSTER、なるほど、こういう手を使ったわけか。洗脳するよりも、こちらの方が手っ取り早いし、しかも、自分の意思で、の方が何かと便利かもしれない。おそらくそういうことも予測済みなんだろうけどね。相手が相手なだけに、どこまで感情を押し切ることができるか、だな。

 SHOW BY ROCK、まさか彼女ではなかった、と。この展開は意外だったな。てっきり、あのマネージャーも女王のために動いているものだとばかり。それが本人自身だったとはねぇ。ただ、そうなると、こちらとしては戦力が増えたようなもの。切り札として登場してくれるんじゃないのかな?

 装神少女まとい、そんなことだろうとは思っていたけど。再び門が開こうとしているということは……。ハッピーエンドを期待したいので、あまり考えたくはないところではあるけど。

 夏目友人帳、さすが大物。しかも、奢ってる様子もなく。だからこそなんだろうな、あれだけのモノが付き従っているのは。その参列に加わろうとして……彼ならきっとできるんじゃないのかな?

 うどんの国の金色毛鞠、あれは怒るところなんだろうか? 目を離した、というか、あの状況で眠ってしまったのは、彼なわけだし。そちらの方が問題があると思うんだけどねぇ。確かに、フラフラとしてしまったのも問題かもしれないが、そういうもんじゃないの、子供って。だからこそ、親が見ておかないといけないのでは?

 ステラのまほう、かなり引っ張るねぇ。そろそろ正体を明かしたほうがいいと思うんだけどねぇ。正体がバレたときに、彼女の落ち込みを想像すると……。しかし、凄いタイミングでのバッテリー切れだったな。誰もあのタイミングだと壊れてしまったとしか思えないだろう。

 響け!ユーフォニアム2、色々とあったからねぇ。あの娘があそこまで感情的になるのは珍しいんじゃないのかな? それが功を奏した……というわけでもなさそうだな。全国模試の件、あれって、彼女がキレる前の話だよな。ということは、やはり最初から部に戻るつもりでいた、ということ??

 競女!!!!!!!!、いくらお約束の展開に持ち込むためとはいえ、今回のはちょっと……というところだな。あのまま瀬戸内の勝ちでも良かったんじゃないのかな? まぁ、今回のアレでは、駿河の方も勝ったとは言えないと思うけどね。それにしても、あの尻技は……まさか本当にバビロンって命名してたんだ。

 終末のイゼッタ、あの状況、もはやイゼッタに勝ち目はないんじゃ。あるとしたら、相手の寿命が尽きるのを待つしか。それにしても、さすがとしか言いようがない。魔女の研究ということでは一日の長があるということか。あの様子だと原爆に匹敵するような兵器も作っていそうだな。

 ドリフェス!、5人でいる方を選んだわけだけど……どちらかというと、海外留学の方が良かったんじゃないかと思う。仲間も大事だけど、この世界、こういったチャンスが再びやってくるとは思えないしね。話としては成り立たなくなるのかもしれないが。

 WIXOSS、そろそろ気づき始めたのかな? 自分が行っていることが、どういうことなのか。このことすら気にしないというのであれば、アイツを倒すことができるのかもしれないが……おそらく無理だろうな。そこまで強くはないはず。

 ブレイブウィッチーズ、接触魔眼、やはり危険極まりない能力だな。今回はたまたまうまくいったようなもの。彼女の力を有効活用しようとするなら、盾となるべき存在が必要。それこそ宮藤ほどの魔法力がないと。

 ハイキュー!!、最終回。まさかとは思ってたけど、本当に白鳥沢戦だけで1クールを終えてしまうとは。しかも、それが場つなぎのような展開が一切なく、ちゃんとした話として仕上がっている。作品として、良かったと思う。おそらく、次の話もアニメ化されるとは思うけど、それはさすがにもう少しかかりそうかな。原作に追いついてしまうからね。

 文豪ストレイドッグス、Aパート。こんな形で自分の力のことがわかってしまうとはねぇ。薄々気づいていたのかもしれないが。けど、そうなると、今後は発動条件なく、あの力が使えるわけだし、逆に良かったのかも。Bパート。あの2人が出会うとは。さすがに共闘しろとは言えないし、言っても従わないだろうな。ギルドとしては願ったり叶ったりといったところかもしれないが、下手すると2人を相手にする、なんてこともあり得るかも。


12月9日(金)

 後半休をする。これで少しは消化を助けることができる……と思ってたんだけどねぇ。日曜日、出勤することになった(−−) 俺の方の問題ではなく、外注さんが出たい、ということなので。進捗的にヤバい状況なので、出てくれる分にはありがたいことではあるんだけど。できれば、他の誰かが出て欲しかったところではある。なかなかうまくいかないものやね。

 ドラゴンボール超、まさかアラレを登場させるとは。しかも、ベジータとの対戦。まぁ、結果はなんとなくわかっていたけどね。ギャグのキャラにまともな戦いなんてできるわけないんだし。

 ガンダム、モビルアーマーの存在か。今までのガンダムとは全く異なる存在になっているんだな。鉄華団の次の相手は、あのモビルアーマーということになるのかな? 無人でモビルスーツを破壊する存在。ガンダムシリーズの総攻撃でもしない限り、倒せないのでは?

 マジきゅんっ!ルネッサンス、サービス回かと思いきや……。まぁ、この作品自体、対象が逆なわけだし、そういう意味では、見る人にとっては、サービス回だったのかも。

 フリップフラッパーズ、いつの間にか、シリアスな展開になっていたようだけど。そろそろコンビ解消、ということになるのかな? そして、新しいコンビの結成?? 断片的にしかわかってないんで、そういったところしか見ることができないんだけど。

 魔法少女育成計画、段々と数が減ってきているな。それにしても、あんな子供相手に、なんの躊躇いもなく……。これでほぼ搾られてきたんじゃないのかな? ただ、この様子だと全滅して終わり、なんてことになりそうなんだけど。もしかして、バッドエンドでの終わりになったりする??


12月8日(木)

 たまには早く。工場での作業が終わったのが、ちょうど定時。悩ましいところではあったのだが、伝えることは伝えてあったので、今日は帰ることに。こんな時間帯に帰ったのって、かなり久々なんじゃ。昨日も少し早く帰ったのだが、疲れていたようで、一切消化してなかったし。今日もこれから消化したいところではあるのだが、身体が保つかどうか。


12月7日(水)

 ようやく先週の土曜日の分の消化が終わる。日曜日はこれから。あまり良いペースではないのはわかっているけど、これが限界。できれば、今週末に……無理なんだろうな。

 ポケモンGo Plusの電池が切れる。こんなに電池の減りが早いものなのか。使い始めて1週間も経っていないのだが。確かに便利なので、工場への移動中とかも使っているので、仕方ないことなのかもしれないが。電池の交換は至って簡単。ただ、そのためにネジを外さないといけないというのはねぇ。このあたりはもう少し簡単に交換できるようにしてほしかったところだな。

 ジョジョの奇妙な冒険、少しやり過ぎのような気がしなくもない。ここまで強くしてしまったら、ジョジョたちの手が出せなくなってしまうのでは。特に今回、あのままだと確実に全滅してしまうわけで。起死回生の一撃も防がれてしまったみたいだしね。ただ、気になるのは、彼自身も、自分のスタンドを見てしまったわけで。まさかねぇ。


12月6日(火)

 山場を越えたので、少しは落ち着けるかと思っていたのだが、全然そうではない。こりゃ、本当に年末年始まで、この状況が続きそうだな。年末年始くらいは、ゆっくりしたいところではあるんだけどねぇ。

 Vivid Strike!、まぁ、ご都合主義とも取れなくはないような展開ではあるんだけどね。どちらも格闘技のセンスを持っているなんてね。普通はあり得ないこと。そして、お約束の展開に進みつつあるわけで。やっぱり両者ノックダウンという形になるのかな?

 私がモテてどうすんだ、確かにあの中では、一番存在感の薄いキャラなわけで。一年年下というのもあるのかもしれないが、他のキャラが濃すぎるというのもあるのかも。それにしても、あの体型、ホント、いったい何をどうすれば、あそこまで変身することができるんだろうね。この謎を解き明かす方が、よっぽど人類のためなのかもしれない。

 ガーリッシュナンバー、本当に第2期をやったんだ。あの状況で第2期なんてあり得ないと思っていたのだが。ただ、違うのは千歳の置かれた立場。そろそろ化けの皮も剥がれきったころだろうし、本気でヤバい状況になりつつあるんじゃないのかな?


12月5日(月)

 結局、終わらなかった。土曜日の途中までは、なんとか見ることができたんだけど、それ以降が。今日、休んでもいいのであれば、頑張れたかもしれないが、さすがにそういうわけにはいかないからねぇ。もう少し、もう少し頑張れば、少しは楽ができるようになる……のかな?

 新しく買ったNAS。調べれば調べるほど、一世代前のNASよりも劣っているとしか思えない。もしかして、デュアルコアというものだけが売りで、それ以外は劣化しているんじゃないだろうな。早々に前のNASに買い換えた方が良いのかもしれない。今なら、このNAS自体、高く売れそうだし。

 ウルトラマンオーブ、今回もまた懐かしい面々が。やはり、ウルトラマンシリーズとなると、こういうのを取り入れていかないとダメなんだろうな。子供の年代層だけではねぇ。昔見ていた人たちをも引き寄せないと。ただ……少しばかりレアすぎる感じはしたけどね。確かウルトラマンレオだったよな? レオ自体、人気……あったっけ?

 タイムボカン24、虫取り合戦はまだ良いとして、さすがにあの時代にカタカナ語はマズいでしょ(^^;; ボカンメカの交代。確か2番目はドタバッタンじゃなかったっけ? クワガッタンはその後だったような……。

 ろんぐらいだぁす!、こうやって見ていると、サイクリングを勧めているのか、そうでないのか、よくわからん内容だな。ありのままを伝える、という意味では、この方が良いのかもしれないが。これだと金食い虫っぽい印象を受けてしまうんだよな。もっと手軽にできるものだと思っていたのだが。

 3月のライオン、あの絵本、本当に発売しないのかな? 将棋の普及には良い感じに仕上がってるんじゃないと思ってる。一度、どこかの回で、全てあの絵本の話だけ、というのも面白いかも。


12月4日(日)

 コイル警備員が出てきた。不正な行為はいっさいしていないと思うのだが。……どうやら、ポケモンGoを起動したまま、放っておくと出てくるらしい。確かに放っておいても、微妙に動いているみたいだし、そのあたりが出現する要因となっているのかな? 充電中とかはポケモンGoを終わらせておかないとダメなのかな?

 アニメの消化をしているのだが、やはり間に合わない。なんとか頑張って土曜日までは消化したいところではあるのだが、今のペースだとちょっと無理かもしれないな。エンコードに至っては、先々週の分から手がけていない。いくら頑張っても、1本5分はかかるからね。それをしているだけの時間が……。やはり、本当にどこかで丸1日休まないといけないのでは?

 レガリア、最終回。なんか終わった……といった感じだわ。やり直しとなってからも、よくわからない展開ではあったしね。とりあえず、ラスボスは倒したみたいだし、これで平和が訪れる、ということでいいのかな?

 魔法少女育成計画、ホント、次から次へと死んでいくな。まぁ、これがヤツの狙いなんだろうけど。蠱毒というのを魔法少女に対して実行しているようなものか。普通に考えると、最後の一人になるのはスノーホワイトだとは思うけど。予想外の展開になったりするのかな?

 おくさまが生徒会長、ついに越してきたか。まぁ、あんなのを見せつけられたら、悠長なことは言ってられないよな。それに全く気づいてないというところが……。それって、眼中にないというように取ればいいのかな? それとも、本当に気づいてないだけ??

 TRICKSTER、お約束の展開だな。こうなることは、誰もが想像のつくこと。ただ、彼が向こうに付いたとして、あまり戦力になるとは思えないのだが。小林のような特技(?)があるわけではないんだしね。ちょっとした心理戦くらいには使えるか。

 SHOW BY ROCK、意外な展開。てっきり、闇に染まってしまうのかと思っていたのだが。ただ、スキは突かれたようだけど。でも、これなら前回と同じような展開だし、なんとかなるんじゃ……。

 装神少女まとい、変身すると服がなくなるって……。もしかして、魔法少女って、もの凄く出費のいる職業なんじゃ(^^;; いっそのこと、裸で変身した方が良いんじゃないのかな? どうせ変身しているところは、誰にも見られないんだし。そして、まさかの展開。この手があったか、とちょっと意外だったかも。

 夏目友人帳、主人公不在の回か。珍しいこともあるもんだ。ただ、何の意味もなく、今回のような話をしたとは思えない。何かの伏線になっているんだろうか?

 うどんの国の金色毛鞠、すっかり打ち解けたみたいで。ただ、ポコの正体を知ったら、どうなることやら。あまり人と関わらせるのは、マズいのかもしれないな。今のところはまだのようだけど、そう多くも仕事があるとは思えないし。そろそろ覚悟はしておいた方が良いんじゃないのかな?

 ステラのまほう、次は夏コミか。目標があることは良いこと。それにライバルもできたようだしね。ただ、1つの作品を複数のCG作家で、というのは、この規模の作品としては、どうかと思うのだが。同程度のレベルであれば良いんだけど、あの感じだとかなりの隔たりがありそうだしね。

 響け!ユーフォニアム2、凄い事実が判明。だからなんだろうね、あれほど吹奏楽を嫌うわけ。ただ、自分の好き嫌いを子供に押しつけるのもどうかとは思う。あの娘が受け継いだ才能なのかもしれないのに。……残念なのは、普通に終わってしまったこと。放送するのは難しいかもしれないが、百合っぽいところもあって欲しかったな。

 競女!!!!!!!!、番狂わせといったところか。それだけ今年の瀬戸内は有能な者が多いといったところかな。ただ、今後の課題は見えてきたと思う。あれだけ体力の消耗が激しいのは、問題だと思う。今回は団体戦だったから良かったものの。

 終末のイゼッタ、ついに対策を取ってきたか。というか、いきなりクローンはないでしょ。あの時代に、そのようなことができるのであれば、もっと戦い方は変わっているはず。囚われのイゼッタ。貴重な生き残りとしては、生かしておきたいところではあるけど、戦況を考えるとやはり……火あぶりなのかな?

 WIXOSS、やはり前作を引きずっていたわけか。ただ、もうかなり前のことなので、ほとんど覚えてないのが現状ではあるけど。それを今回の説明だけで思い出せというのも、無理というもの。コインを5枚揃えた結果がアレねぇ。まぁ、あれが結末として決めつけるのはどうかと思うけど。彼女の場合は、おそらく思い出したくない記憶だったものを、思い出してしまった、といったところだしね。あれだけ冷静に行動できるのであれば、そのあたりのことも熟考できたんじゃないのかな?

 DRIFTERS、爆弾を発明したか。そしてドワーフ族の解放。戦況は彼らに優位な状況になりつつある。ただ、廃棄物たちの、あの異能力の前で、どこまで有効なのかは疑問ではあるけどね。畑を耕すオーク……なんか絵になる(^^;;?

 ブレイブウィッチーズ、それなりの実力は持っているわけか。普段の言動からして、そういった様子は一切感じ取れないところなんだけど。もしかして、あの葡萄ジュースのおかげだったりして。気になるのは、あのラスト。倒したはずのネウロイが復活して、しかもユニットを取り込んでいる。次はウィッチ型のネウロイが出てくるのかな?

 亜人、詰めが甘かったようだな。良いところまではいったんだけどねぇ。まだまだ経験というところでは、相手の方が上だったということか。しかも、向こうはとんでもないものを手に入れたようで。本当に世の中が変わったりして。そういう終わり方も面白いかも。

 文豪ストレイドッグス、ありゃ異能力というレベルじゃないでしょ。ラヴクラフト、まさか本当に自分自身がクトゥルフとなってしまったとか。そして、それをも倒してしまう能力。よく統制が取れているもんだ。その気になれば、世界征服も可能なんじゃ?

 ALL OUT!!、良い勉強になったと思う。今回の目的が他校から技術を盗むことというのであれば、これほど良いお手本はないだろう。どうやら、顧問もやる気を取り戻した様子だし。あとはひたすら練習あるのみ??


12月3日(土)

 ポケモンGo Plusが届く。アマゾンとポケモンセンターオンラインの両方で注文していたのだが、アマゾンの方がいち早く届いたようで。早速、使ってみる。……こりゃ、便利だわ。ポケモンを捕まえるという、本来の意味からすると、どうかとは思うのだが、経験値を上げたいときには便利だな。ただ、これでレアと呼ばれているポケモンが捕まえられるかどうかは微妙な気がするが。

 NASを追加する。迷ったところではあったのだが、結局、BuffaloのNASを追加することにした。やっぱり時間がないのが厳しいところだわ。どうせなら、ということで最新のLS510D0401を購入したのだが、これが曲者。仕様としては、まだ完成していないようで、箱の中には但し書きが一枚。機能の制約が書かれており、次のファームウェアの更新で対応するとか。最近はこういう状況でも出荷するんだ。さらに……まぁ、これについては調べてなかった俺の方が悪いんだけど、使えるUPSが今までとは異なっていることが判明。オムロン製のUPSが使えないとはねぇ。ベースはLinuxなわけだし、対応できないことはないと思うのだが。そういうことなので、対応しているUPSを購入するかどうかは検討中。APC製であれば、前から使っているNASでも使えるし、もしかしたら、LinkStaition同士の連動もできるかも。小型のヤツであれば、値段も手頃だしね。


12月2日(金)

 おそらく今週末は2日休めそうな感じ。ドタバタ劇も、ようやく落ち着いてきた。ただし、品質としてどうかと言われると難しいところ。まだまだいろいろと隠れていそうな気はするんだけどね。それを検証するためには、強化試験が必要になってくるわけなのだが……。それをやっている時間が、またないんだよな(−−)

 今週末はアニメの消化がメインとなるのかな? できれば、オンラインに戻したいところではあるのだが、量が量なだけにねぇ。この繰り越し、年末年始まで引っ張ることになるのかな?


12月1日(木)

 ここのところ、ほぼ同じ時間の帰宅。そのため、やることも毎日同じで、一切、アニメが消化されてない。先週の日曜日の分がまだ終わってないからねぇ。この状況で、下手すると今週末も、ということになった場合には……。どこかでまとまった休みをもらわないとダメなんだけど、それって、もしかして、年末年始のことになるのかな(^^;;?

 こんな状況の中、更に厄介ごとが発生。既に運用を開始しているシステムでの障害。しかも、原因が不明。リブートしたら、治ったという、典型的なパターン。ただ、現在も別のシステムで再現しているとのこと。ただ、相手がお客さんなので、技術的なデータ取りを指示することはできない。週明けにメーカーの者が現地に入るので、その時にデータ取りしてもらうしかないな。直接行ってみて、確認するということができればいいのだが、さすがにそれはねぇ。それに、そんなことをやっていると、今までの作業が……