1月31日(火)

 明日はシステム切替。何事もなければ良いんだけど。それでなくても、切替後に即対応しないといけないものがあって、そちらに注力しているため、本来の作業が一切できていないというのに。本当にどうするか、間に合いそうにないからねぇ。優先順位を考えると、間に合わないのも仕方ないことではあるんだけど。そろそろ、そうも言ってられなくなってきているからねぇ。


1月30日(月)

 明日の夜勤がなくなった。システム切替に伴い、初電から待機ということだったので、夜勤をする予定でいたのだが、待機自体がなくなった模様。どうやら担当者が上の許可も得ずに、待機の指示を出していたようで。いやはや、勝手なことをしてくれたもんだ。ただ……できれば、夜勤の方が良かったんだけどね。徹夜はキツいけど、ゆっくりと出勤できるわけだし、夜中なんで、何の連絡も入ってこず、自分の作業に集中できそうなんで。突発的な徹夜は厳しいけど、計画的なのであれば、やりたいくらいだわ。

 ドラゴンボール超、娘にも褒めてもらえたし、結果として良かったんじゃないのかな? ただ、悟空との実力差が縮まったわけではないんで、無茶は禁物だけど。でも、この様子だと……もう一人子供ができたりするのかな(^^;;?

 ガンダム、こういう展開か(−−) ガンダムシリーズとしては、お約束に近い展開ではあるのだが、できれば、ハッピーな結末を期待したかったところではある。なにしろ、まだアイツも生きているみたいだしね。できれば、一番むごたらしい死を。

 幼女戦記、そう簡単に楽はできまいて。何しろ、神を相手にしているわけだしね。うまくいってるように見せかけて、実は、という一番ショックの大きいパターンで責めてくるわけだ。ただ、それでは感謝なんてされないと思うけどね。仮に九死に一生を得たとしても、奴なら信じようとはしないだろう。


1月29日(日)

 なんとかアニメの消化も終わり、半日くらいの余裕はできた。これが続くような感じであればいいのだが。半日なんて、あっという間に終わってしまうのだが、その半日が大事なわけで。まだまだやらないといけないことは山ほどある。そろそろ落ち着きたいところではあるのだが。

 BanG Dream!、あれはあれでどうかと思うけどねぇ。一歩間違えるとストーカーに近い行為でもあるわけで。しかも、ギターを手に入れるって……。良いのかな? あれって、見方を変えると、恐喝に近いような……。

 3月のライオン、やはり仕事と学業の両立は厳しいんじゃないのかな? せめて夜学であれば、もう少しなんとかなったのかもしれないが。あの道で生きていくと決めたのであれば、覚悟を決めた方が良いんじゃないのかな?

 Rewrite、やっぱりよくわからん。どうやら彼女が新たな解を見つけたようだけど、話の経緯がさっぱり。せっかく集まったと思ったら、皆消えていくし、最後の最後で地球や月やと。話としてはこれで終わりにような気がしないでもないのだが。彼女が造り出した世界での話が、今後ということになるのかな?

 亜人ちゃんは語りたい、良い感じじゃないの。もちろん、教師と生徒という立場での、ということではあるが。なんか一歩間違えるとハーレムっぽい展開にもなりかねないくらいだし。特にサキュバスの能力が発動してしまうと……。

 セイレン、まさしく「アマガミ」と同じ展開だな。終わり方も似ているし。これで次からはヒロインが変わって、やり直すことになるのかな? てっきりあのまま付き合うことになるのかと思っていたのだが。別に付き合いながらでも修行はできると思うんだけどねぇ。

 風夏、あれはもうどうみても、でしょう。もはや、お互いわかっているんじゃないの? あとはきっかけだけになるのかな? どうやらボーカルとしての才能もあるみたいだし、ますます三角関係が発展していきそうだな。特にあの性格ではねぇ。はっきりと決められそうにないみたいだし。


1月28日(土)

 屋根の修繕と外壁の補修工事が終わる。ここ1週間近く、ずっとやってもらっていたこと。とはいえ、俺が家にいる時間帯では、ほとんど作業している人にあったことはないのだが。今の家に引っ越してきて、10年以上経っているし、この家がいつから建っているのかもわからないんで、そろそろそういった時期だったんだと思う。それなりの金額は取られたけど、ちょうど良かったんじゃないかと思ってる。こちらからでは、雨漏りでもしない限り、屋根の状況なんてわからないからね。これでしばらくは保つんじゃないのかな?

 MARGINAL#4、あの面々で、あんなことができるなんてねぇ。てっきり皆、ドッキリにかかっているものだとばかり。というか、あれだけのことができるってことは、歌よりもそっちの方で売り出した方が良いのでは?

 政宗くんのリベンジ、良い方向に進んできているように思えるんだけどねぇ。もちろん、リベンジではなく、本当の恋として。ただ、そういった経験がないものだから、見事なくらいに空回りして。バレてしまう方が高いかな?

 クズの本懐、まさか手コキが見られるとは……。実際の場面は、さすがに描写されてなかったけど、派手にぶっかけてしまったみたいやね(^^;; もしかして、舐めてみた?? そして、まさかの展開。あれが事実だとすると……はっきりと言ってあげた方がいいような。


1月27日(金)

 徹夜明け。さっさと引き上げたかったところではあるのだが、引き継ぎやなんやらで、引き上げたのは昼前。さすがに眠いわ。乗る過ごさなかっただけ良しとしよう。その後、何かあったら連絡が来るはずなのだが、それが一切ないと言うことは、どうやら上手くいったのかな?

 アイドル事変、途中まで良い感じの話だったのだが、最後の最後でアレはねぇ。あそこまでやったんだから、普通に解決すれば良かったんじゃないのかな? あんな歌の力、みたいなものを出す必要はないと思うのだが。

 霊剣山、方法としては悪くない。ああいうのが、どれだけ信心させるかだしね。しかも、あながち嘘を見せているわけでもないし。ただ、正体はどうするんだろ? まさか堂々と顔出しするのかな?

 南鎌倉高校女子自転車部、これでようやく自転車部ができたのか。しかし、顧問が……いるか、うってつけの人物が。しかし、今思えば、校長先生の時代って、確かにそうだったよな。コンビニなんてものはないし、ネットも全くない。それでも普通に暮らせてたわけで。そういう意味でいうと、今は色々と恵まれすぎているのかな?

 BanG Dream!、新番組。話の流れとしては、バンドを結成してどうこうする、といった感じなんだろうけど。しばらくは仲間集めだけで話が進んでいくのかな? あの状況で、いきなり結成というのはなさそうな気がするし。

 ACCA13区監察課、そんなに人気のある人物だったんだ。どこにでもいるような人物にしか見えないのだが。それに……そんなに影響力があるようにも見えないしね。ただ、あの王子はねぇ。クーデターでも起こして、あの王子だけは失脚させておかないと。あんなのが即位したら……それこそ、クーデター程度では済まなくなるかも。

 けものフレンズ、高山地帯ねぇ。あの2人しか出てこなかったのが気になるところではあるのだが。高いところに棲む動物ってのも、結構いると思うんだけどね。足こぎのロープウェイとは……いったいどんな施設なんだろ?

 小林さんちのメイドラゴン、引っ越しか。さすがにあの部屋に3人は狭いわな。賃貸とは言え、それにしても、いきなり引っ越せるというのも、なかなかのものかと。あれだけの広さになると、家賃もかなりのものになるんじゃないのかな? でもまぁ、気に入ってくれたようなんで、良かったんじゃないのかな?


1月26日(木)

 まさか徹夜になろうとは。昨日の改修ではダメだったようで。言われたとおりに直して、工場へ持っていったところ、その改修だけではダメなことが判明。ああやこうやということになって、ようやく改修が完了したのだが、22時近く。そこからリリースへ向けての動作確認が始まるのだが、それに付き合って欲しいとのこと。どう考えても今日中には終わりそうもなく、徹夜ということに。

 その大半は、ひたすら待機。なので、ほとんど寝ていたようなものなのだが、一回だけ不具合を改修。というか、その不具合、この時点で見つけるようなものではないのだが。向こうでの組合せ試験や総合試験では一体何を確認していたのだろ? 今回、そういった事案が多すぎる。ザルな試験をしてリリースしようなんて、どうかしてるんじゃないか?

 タイガーマスクW、今回はタイガーマスクが辛うじて勝ったといったところか。それにあれが必殺技なのか? あんなの避けられでもすれば、逆にダメージを負ってしまうと思うのだが。それに比べると、もう一人の方が非常に効率的であるのだが。


1月25日(水)

 結局、大半を俺が作ることとなった。詳しい仕様について、いきなり理解しろといっても無理があるからね。ただ、ちゃんと骨組みは作ってくれてたので、こちらとしてもやりやすかった。そういう出来る人が、もっといて欲しいんだよな。贔屓目になってしまうのかもしれないが、そういう人って、大概、別の課に属している人なんだよな。なんとかして、引っこ抜いてこれないだろうか。

 そうかと思えば、文句ばかり言ってくる奴もいる。正直なところ、奴の作業自体を疑っている。本当に真剣に取り組んでいるのか? 具体的な部分を俺が理解していないのだが、有識者の意見を聞いていると、そんなにかかるものではないらしい。割り込み作業が入るから遅れてしまうと言ってるのだが、割り込み作業の入らない人なんていないと思うのだが。それがあることを見据えた上での工程を立てるべきじゃないのかな? 割り込みが入ったから遅れました、なんていうのは恥ずかしいことじゃないかと思うのだが。もしかして、こういう考えがブラックなのかなぁ(^^;;?


1月24日(火)

 今日も工場へ。一番辛いのは、定時に終わったのに、会社に戻らないといけないこと。昨日もそうだったし、今日も。こんな状況で、まともな作業なんてできるわけもなく。

 更に今日は、家に帰ってからも連絡が。システム切替が近づいているのはわかるけど、どうして今になって、そんな重要なことが発覚する?? 本当にちゃんと試験をしているのかどうか、怪しくなってくる。システム切替なんかして、大丈夫なんだろうか?


1月23日(月)

 雪の中、工場へ。雪自体は、それほどでもなかったのだが、影響をもろに受けたJRが厄介だった。余裕を持って向かったはずが、ギリギリに到着。ずっと電車待ちの状態。しかも、ホームで待つことになるので、寒くて寒くて。これを理由に休むというのも手ではあるのだが……そう簡単に体調で崩れないんだよなぁ(−−;;

 加えて、午前様。こんな日だから、工場から直帰したいくらいだったのだが、明日リリースしないといけないものがあったので、会社に戻ることに。リリース準備を終えて、さっさと引き上げようとしたのだが、向こうから色々と。どうやら、明日から客が来るらしく、マズいところは何としてでも今日・明日中にとのこと。それで色々と調べていたら、こんな時間になってしまった、と。更に雪で電車も遅れてるんでね。家に帰れただけでも良しとした方がいいのかな?

 AirPodsを試す。年末に注文して、ようやく届く。操作は楽。ただ、Siriを使わないといけないのが、ちょっと……。人前での独り言は恥ずかしいような(^^;; まだ使い始めたばかりなのだが、やはりワイヤレスというのが気になるところ。本当に落とさないかどうかが気がかりで。

 ドラゴンボール超、クリリンと修行ねぇ。レベルの差がありすぎて、修行と呼べるものかどうかわからないとは思うけど。どちらかというと、クリリンの修行の方がメインになっているのかな? 色々とあったからねぇ。生きているのが不思議なくらいに。そして、一番の謎が十八号を奥さんにしたことかな。いったい何に惹かれたんだろ?

 ガンダム、最低の男だな。もはや、クズ以下の存在だわ。あのラストでせめて一矢でも報いることができていればいいんだけど。もちろん、あれで死んでくれると最高ではあるのだが。

 幼女戦記、あれであいつが神を敬うとは到底思えないのだが。おそらく、あの言葉も呪文の一種として扱っているんじゃないのかな? 後方への転属ということだが、そううまくはいかなそうだな。神のレベルの干渉となると、もはやどうしようもないわけだしね。

 リトルウィッチアカデミア、そういう風に演出しているんだとは思うが、あれだとただのバカとしか思えないのだが。本当に魔女を目指すのであれば、ちゃんとした教育を受ければいいと思う。本当に魔女になりたいんだろうか?


1月22日(日)

 出勤。作業自体は予定通り、午前中で完了。ただ、工場との往復になるので、ほぼ半日を潰したことになる。アニメの消化はなんとかできそうだが、そこまでになってしまいそう。色々とやらないといけないことが溜まってきているというのに。

 ウルトラマンゼロ、こういうのが最近の流行りなのかな? 昔からのウルトラマンシリーズを見ているものとして、こう人間くさいウルトラマンの言動というのに、違和感を感じているのだが。しかも、今回はプロレスまがいのことまで。う〜む、良いのかな??

 3月のライオン、やはり勝てなかったか。さすがはA級といったところか。まぁ、侮っていた彼の方が悪いんだけどね。これを機に、もっと社交的になってくれればいいのだけど。

 Rewrite、う〜む、話の流れが……。前作の続きなんだよな? だとしたら、ああいった攻撃はなくなったのでは? それとも前作とは全く別の世界での話ということ? だとしても、他の世界からこの世界へ干渉してくるとは。どれだけ憎悪に満ちているんだ? まぁ、これをきっかけとして、仲間を呼び出すことができたわけだし。良かった……のかな?

 亜人ちゃんは語りたい、今回はサキュバスの話か。あまりにも倫理観に囚われすぎているように思える。というか、性格が徒となっているのかな? もっと性に開放的な人間であれば、うまくサキュバスの能力を使いこなすこともできると思うのだが。ただ、それが幸せかどうかは別だけどね。それにしても……亜人ばかりから慕われてるって……垂らしということでいいのかな?

 うらら迷路帖、なんか店主が悪いような感じで描かれていたけど、そもそも売り物を壊したのは彼女たちなんだし、弁償できないのであれば、その分を働いて返すのは当然のことだと思うのだが。それをあのサイコロの目でチャラにしてくれたということは……。そういうこと、ちゃんとわかっているんだろうか?

 セイレン、まぁ、お約束の流れになってきている、といったところか。普通、あそこまでの言動をしている段階で、どういうことなのか理解できそうなものではあると思うのだが。もちろん、彼女の性格からして、面と向かって、ということはないだろうけど。

 風夏、そろそろ気づいても良いんじゃないと思うのだが。こういうところはお約束なんだよな。ただ、あそこまで開放的だと、返って気づかれないのかもしれないが。今回のタイトル、次回に使うべきじゃないのかな?

 SUPER LOVERS 2、深夜枠というものをうまく使っているとしか思えない。はっきりとした描画はないとはいえ、セリフには凄いものがあったし。2話目にして、この内容ということは……終わる頃には、そういった事象も発生していたりして。


1月21日(土)

 屋根の修繕が始まる。本来の工事予定は17日だったんだけど、雪とかで前の作業の工程が延びたんだろう。その後、23日からとなり、急に18日と右往左往してしまった結果、21日から始めることとなった。23日からと聞いた次の日に18日からと言われてもねぇ。こちらにも都合というものがあるわけで。とにかく、今日から始まったということで。始まってしまった以上は、あとは業者任せにしかならず。今の予定では火曜日に完了するのかな? ただ、他にも痛んでいるところがあるとかで。まぁ、向こうの常套手段なのかもしれないが、放っておいても、こちらに得はないわけで。しばらくはかかるのかも。

 クズの本懐、なるほど、クズばっかだな。それが微妙な感じで絡み合っているということか。どこか1つが崩れれば……。あの2人の仲を割くようなことはできないわけだし、ここはもう。もしくは、先に既成事実を作ってしまうか、だな。

 スクールガールストライカーズ、順番的には逆なのかもしれないが、この方がわかりやすくていいか。この感じからしても、どうやら彼女が今後のキーとなりうる存在なのかな? お約束のような背景だしね。

 四畳半神話大系、こういう感じで話が進んでいくのか。もし〜だったら、ということを繰り返していくみたいだな。その中で重要なのが彼女との約束といったところか。それにしても、あの占い師、値段が上がっていたよな。終わる頃には、法外な値段になっていたりして。

 CHAOS;CHILD、今回は大人しかったな。てっきり、次の猟奇殺人が起きるものだと。ただ、そればかりだと0話となんら変わらないわけで。やはり解決への道がないとね。そういう意味では、重要な手がかりは入手できたみたいだな。潜入とか、ヤバいセリフがあったのは聞かなかったことにしよう。

 昭和元禄落語心中、いったい何がきっかけだったんだろ? まさか本当に惚れてしまったってこと?? もしくは自棄になってしまって。そういうことを承知の上で、ということなんだし、やはり助六の名を引き継いだだけのことはあるってことか??

 ALLOUT、あのあとが気になるのだが。確かにあの家庭環境では、クラブ活動よりもアルバイトの方がいいのかもしれないが……。ただ、だったらなぜ引き取ったと言いたいところだな。こういうことも覚悟の上なんじゃないの?


1月20日(金)

 日曜日の出勤が決定(−−) 出荷が近い状況で試験が終わってないこと自体、問題があると思うのだが。その結果、障害が出たら、即対応しろ、と。確かにリリースが遅れてしまった、ということもあるけど、試験項目数はわかってるんだし、もう少し早くから試験を開始してくれてれば。日曜日の出勤も障害対応。予定では午前中だけで終わるということらしいのだが、予定通りいった試しがないんだよな。

 ハンドシェイカー、手を繋いでいないとダメって……。ある程度は離していても大丈夫らしいが、そんな状況でまともな日常生活が送れるわけがなく。まさか、本当に一緒に入ってしまうとはねぇ。よく我慢できたもんだ、と褒め称えたいくらいだな。

 小林さんちのメイドラゴン、もう新しい仲間が増えた。もしかして、この調子でどんどん増えていくのかな? どうやら彼女たちのいた世界は、こちらの世界とは違っているんやね。まぁ、そうでもないとあんな大きな生き物が気付かれることなく存在できるわけないか。何かあったということだけど、まぁ、今が楽しければ良いんじゃないの?

 MARGNAL#4、もしかして、アイドル以前の問題?? それとも今の子って、あんなのが普通?? さすがにそれはないと思いたいところではあるのだが。というか、お馬鹿キャラを演じさせようとしているのかもしれないが、いくらなんでも、あれはやり過ぎだと思う。常識が欠如しているとしか思えないからね。

 政宗くんのリベンジ、信頼しているからなのか、それとも浮かれてしまってたのか。まさか、あんな格好でデートとはねぇ。いろんな意味で目立ってたと思う。あの膝枕、やはり、そういう感情を持っているのかな?


1月19日(木)

 またヤバくなってきている。とりあえず、本日リリース予定のものは、向こうの準備が整っていないことを理由に延ばさせたのだが、それすらヤバいかもしれない。他にもやることが多すぎて、延ばしても取りかかれる状況じゃないんだよな。ただ、次はないわけで。。。

 ACCA13区監察課、本当に気づいていないのかな? 友人と思われておいて、実は、なんてことに気づいていたりして。狐と狸の化かし合い、といったところなのかも。それにしても、区によって、あんなに特色が違うとはねぇ。あの食料、あれだけのものがあれば、飢餓に困る人なんていなくなるんじゃ。

 けものフレンズ、人間の智恵、といったところか。ただ……前半分だけとはいえ、バスを持ち運べるくらいであれば、彼女を運んでいけるんじゃないのかな? 無理にバスを動かそうとしなくても。あと、フレンズの生態系って、どうなっているんだろ? 今回、いろんなのが出ていたけど、共存できそうにないようなものもいたような……。


1月18日(水)

 あめが進化に必要な数に達した。これで151種類全てをゲットすることできる。ただ……あめが規定数に達した後に、10km卵から対象となるポケモンが孵って……。一気にあめが+30された……。進化に必要なあめは約30個。その分をえっちらおっちら歩きまくって、ようやく溜まったと思った矢先のこの仕打ち。もしかして、仕組まれてる??

 ポケモンGo Plusに使っている電池、かなりの個体差があるようで。使っているのは Panasonic製のものなんだけど、やたらと保つ電池もあれば、3時間保たなかったものもあった。こんなに個体差があるものなのかな? 今持ってる電池がなくなったら、次はMaxell製のものを試してみるつもり。こちらの方が評判は良さそうだったのでね。


1月17日(火)

 午前様。まぁ、仕方ないか。昨日も休んだからねぇ。その分は取り戻しておかないと。

 アイドル事変、なるほど、こういう展開になるわけか。これならまだ納得できそうかも。ただ、歌やアイドルとしての力で、というのはどうかと思うけどね。今回のもやったことは良いことだと思うけど、最後のアレは不要だったと思う。あと、私有地であのようなことをするのもねぇ。

 霊剣山、こっち方面のは、残してくれていたわけね。こういうのがないと、さすがに面白みが。それに、お約束の展開でもあったしね。やはりないよりもある方が良いということで。

 南鎌倉高校女子自転車部、本当に彼女、高校生なのか? あの後先を考えない行動は問題だと思うのだが。それをサイクル仲間って良い、みたいな感じでまとめられてしまっているけど、色んな人に迷惑をかけた、という認識を持っているんだろうか?

 TRICKSTER、よくあるオチではあったけど。というか、あのロッカーに隠れて待っていたってことなんだけど、1つ間違えると、あの行為自体が犯罪になりかねないわけで。ピッキングの技術もあったようだしね。

 この素晴らしい世界に祝福を!2、新番組。前作の続き。これって人気があったんだ。前作もなんとなくでしか見てなかったわけだけど。いきなり莫大な借金を背負うところから始まって……って、これって前作とあまり変わらない展開なのでは?


1月16日(月)

 休み。大雪、ということでもなかったんだけど、この状況での祖母の状態が気がかりで。ここ数日の急な変化で、ちょっと体調が思わしくなかったのでね。本人は大丈夫とは言ってるけど……。昼間も雪が降ったり止んだりといった状態だったし、夜も雪になるとのこと。ただ、今は雨が降ってるけどね。

 ガンダム、嫌な感じがしまくっているのだが。まさか、まさか、ということはない思いたいのだが。あんなハーレム状態の集団をみすみす失うようなことにはねぇ。ただ、フラグが立っていそうな、いなさそうな……。三日月、阿頼耶識に繋がっていると、それなりの行動はできるんだ。ということは、簡易の阿頼耶識システムのようなものができれば、普通に行動できる??

 幼女戦記、なるほど、彼が正体だったわけか。まぁ、あまりにも幼女らしくなかったからねぇ。どういう環境で生活すれば、ああなるのかと思っていたのだが、これで納得した。となると、神に逆らったわけだから、そう簡単に楽な生活はできない、ということになるのかな? どこまで抗えるのか、楽しみではあるが。

 リトルウィッチアカデミア、魔女の勉強といっても、普通の学園生活とあまり変わらないわけで。いったい、何を期待していたんだろ? 授業内容としては、いかにも魔女らしい、というものばかりに思えるのだが。


1月15日(日)

 大雪。しかし、この時期にねぇ。センター試験、女子駅伝、通し矢等々、いろんなイベントがある日にねぇ。雪のピークは過ぎたようで、明日は大丈夫かな? あまりに酷いと出勤を考えてしまうかも。

 ウルトラマンゼロ、どうやらゼロの活躍した作品を細切りにして放送している、といった感じになるのかな? 今回のも映画の一部のようで。ダイジェスト版で十分な人には、これで良いのかもね。

 3月のライオン、ちょっとヤバいかも。さすがに相手の方が上なのかな? となると、あいつとの因縁の対決というのも実現しなくなるわけで。……そういう展開も面白いかも。あまりにもお約束すぎるというのも、どうかと思うしね。

 Rewrite 2nd Season、新番組。前作の続き。ちょっとわかりにくい内容ではあったけどね。こういう場合、別の時間軸からやり直すというのが定番なんだけど、そういうわけでもないのかな? それとも今回だけで、次回からは今までと同じ展開になるのかな? それにしても、やたらと殺されまくってたなぁ。リセットされるとはいえ、あまり良いものではないと思うのだが。

 亜人ちゃんは語りたい、世界で3体しか存在してないのか。逆にそういうのって、研究対象として扱われたりしないものなのかな? 付き合うとなると、いろいろと試してみたいことはでてきそうだな。同人としては、格好のネタになるのかも。

 うらら迷路帖、お母さんの情報が一切ないのか。彼女を育てた人も詳しいことは知らないとは。もしかして、例の占い師が彼女の母親ってことは……。よくある話ではあるけどね。

 セイレン、わざわざジャージを着なくても、代わりの服を用意すればいいと思うのだが。陸の孤島というわけでないんだし、それくらいスタッフがなんとかしてくれてもいいと思うんだけどね。

 風夏、どうやら三角関係の話といった感じになったりするのかな? まだ、そういった気持ちはないのかもしれないが、近い将来、そういうことになりそうな予感はするけど。あと、これまたお約束ではあるんだけど、わざわざ彼女から連絡してきたということ、何を意味しているのかわからないのかな?

 鬼平、新番組。まさかあの作品をアニメ化するとはねぇ。ただ、時代劇をアニメ化というのはちょっと……。実写ならではの表現をどこまで再現できるのか、気になるところではある。

 SUPER LOVERS 2、新番組。前作の続き。まぁ、前作の終わり方が中途半端すぎたからねぇ。ちゃんと尻は拭いてもらわないと。1話ということもあり、かなり控えめな内容だったように思える。徐々に、そっち系の描写が増えていくのかな?


1月14日(土)

 朝から雪。降るとは言ってたけど、ここまでとは。しかも、全然止む気配がない。もしかして、積もるのか?

 ACCA13区監察課、新番組。よくわからんが……まぁ、タイトルからして嫌われ者の集団といったところかな。そういう立場の職業みたいだしね。どうにか解体の危機は乗り越えたようだけど。これって、どういう感じで話が進むのかな? シリーズものっぽくないのだが。

 けものフレンズ、新番組。サファリパークの動物の擬人化、ということでいいのかな? こうやって見ると穏やかな感じなんだけど、実際の姿を想像すると……。サバンナを越えて、次はジャングルになるのかな? 更に大変なところに行くような。。。

 ハンドシェイカー、新番組。これだけではまだなんとも。そもそも、主人公自身、この状況を把握できてないみたいだしね。なんとなくわかるのは、2人1組で行動しないといけないということか。それとやたらとエロさを強調していたこと。

 小林さんちのメイドラゴン、新番組。なかなか思いつかないことをまぁ。いきなりドラゴンが現れるとはねぇ。そして、メイド。更に面白いのは、その主人が女性ということ。こうすることで、エロさというものはなくなるわけね。話としては面白いと思う。期待大の作品かな。

 MARGINAL#4、新番組。よくあるアイドルものということでいいのかな? 学園モノっぽい要素も含まれているみたいだけど、メインは芸能活動になるんだろうな。かなり癖のある面々なので、もしかしたら、という気がしなくもないけど。

 政宗くんのリベンジ、どうやら敵は別にいたみたいやね。彼の正体を伝えないということは……何かを期待しているのかな? それとも単にお嬢様が困惑するのを見て楽しみたいとか?? それよりも、まずはあの燃費の悪さの説明というのはないのかな?

 クズの本懐、新番組。なかなかややこしい関係のようで。まぁ、いずれにせよ、あまり報われる話ではなさそうだな。いっそのこと、あの2人で付き合えばいいと思うのだが。そういう関係になりそうな雰囲気でもあったしね。ちょっと期待はした。あそこまでしてたんだから、てっきり最後までするものだと。……どっちがクズなんだか。

 四畳半神話大系、新番組。前に放送されたみたいなのだが、見損ねていたのか、タイトルからして見ようとしなかったのか。話としては理解したつもりではあるが、展開に付いていけない状況ではあった。この独特の描画も影響しているのかな? 慣れるしかないか。近所の話だし。

 スクールガールストライカーズ、ゲームを意識した作りっぽいな。特訓をして、レベルを上げて、敵を倒す。その途中に会話イベントがあって。今回、ようやく勝つことができたわけだけど、特訓の成果と言えるのかな? 単に連携がうまくいったというところなのでは?

 CHAOS;CHILD、新番組。これ、確か昔ゲームで……。もはや、記憶の片隅にあるかないかというところではあるのだが、あの猟奇的な殺人には、かすかに記憶が。ただ、0話だけのことなのかな? 1話の内容には記憶がないので、その続編といったところかな。まぁ、こちらも猟奇的な殺人事件であることは変わりがないわけで。……さすがに放送中止にはならないよな。

 昭和元禄落語心中、助六の過去ねぇ。別に良いんじゃないのかな? 元々、そういう職業でしょ。そのことを気負いするのではなく、芸の肥やしとするようにしないと。

 ALL OUT、そりゃそうか。皆が皆、あんな特訓に耐えられるわけないか。部活が始まって3ヶ月。そろそろ成果が現れてきたというところだな。これを乗り越えることができたものだけが、先に進むことができるわけで。


1月13日(金)

 なかなか作業をさせてもらえない。やり始めたら、1日あれば十分足りるものだというのに、それを始めることがまずできない。とはいえ、そろそろ手がけないとマズいのも確か。来週早めになんとかしておきたいところだな。

 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス、新番組……じゃないよな。明らかに前回の続きになっていたし。ただ、内容は忘れかけていたけど。それほど注目していたわけでもなかったんでね。今回も……あまり注目はしてないんで(^^;;


1月12日(木)

 いつも予定通りにはいかず。今日は打ち合わせだけだったので、昼には会社に戻って作業ということを予定していたのだが、なんやかんやで工場を出たのは昼過ぎ。会社に戻っても、あまり作業は捗らず。ただ、実際にどう作ればいいのかまで見えてきたので、なんとかなるんじゃないかとは思っている。それよりも、向こうの準備が間に合わないんじゃないかと。そのあたりを想定してか、向こうの確認試験は2月下旬で計画しているみたいだしね。だったら、そんなに早く入れる必要はないと思うのだが。。。

 TRICKSTER、やはり気にはしていたんだ。さすがに、あそこまでのことを起こしておいて、気兼ねしないというのはあり得ないか。もしそうだったら、人として、かなりヤバい存在のように思える。光学迷彩ねぇ。あんなの普通に入手できるだ。もっといろんなことに使えそうだとは思うけど。

 エルドライブ、新番組。……病院にはいけないか。いっても、精神病棟へ入れられるだけかもしれないし。ただ、あれが何かキーとなっているのは確実なんだろうな。そのあたりも今後わかっていくことになるのかな?


1月11日(水)

 そろそろヤバいことはわかっているのだが、そうは言っても、無理なものは無理なわけで。ただ、方針はほぼ決まったし、そこから想定される作業量を考えると、なんとか間に合うんじゃないかと思っている。ただし、これ以上、余計な横槍が入らない、という前提ではあるんだけどね。

 ネット通販を利用しまくっているため、いろんな宅配業者から荷物を受け取っている。大抵は、家に誰か居てくれているので、問題ないのだが、たまに不在になるときがある。その時の不在者通知、郵便局のが一番わかりにくい。というか、これでどうやって再配達を頼めと? こんなわかりにくいものが、よく今まで改善もされずに通用しているんもんだ。未だに親方日の丸という意識があるのかねぇ?


1月10日(火)

 工場へ。予定では昼過ぎには会社に引き上げてるはずだったのだが……結局、定時過ぎまでいることに。なので、直帰。いつもよりは少し早く帰ることができたかな?

 ガヴリールドロップアウト、新番組。まさかあそこまでのギャップになろうとは。これだけを見ると、如何にネトゲが人を堕落させるか、という誤解を生むような内容に見えなくもないのだが。けど、一体何が彼女をあそこまで?? 話の展開としては、よくあるパターンにも見えなくはない。天使が悪魔で、悪魔が天使という感じだからね。

 アイドル事変、新番組。よくわからん、というか、わかりたくないというか。まさか国会議員をネタにした話とはねぇ。単なるアニメ作品として見る分には特に問題はないと思うんだけど、とやかく言ってきそうな人が出てこないかが心配なところだな。現実との区別が付かない人っているからねぇ。

 霊剣山、新番組。前作の続きになるわけだが、意外すぎるくらいシリアスになっていないか? 前作はもっとアホさがあったのだが、今回はちょっと……。まぁ、あの状況でアホさを出すわけにはいかないと思うが。今回はバトルがメインとなってくるのかな?

 銀魂、新番組。これも前作の続きになるわけだが、前作は知らない。お子様向けの時間帯のアニメはほとんど見てないからねぇ。深夜枠に移ってきて、ようやく見ることとなった。ただ、原作は読んでいるので、話は理解できると思う。深夜枠に移ったんだから、それを有効活用してもらいたいもんだ。

 ちるらん にぶんの壱、新番組。よくわからん上に、5分枠の更に半分しかないと。新撰組が元ネタのようなだが、付いていけるようになる頃には終わっていたりして。

 ワカコ酒、新番組。見るのは今回が初めて。まぁ、こういうのもあっても良いんじゃないかと思う。でも……やっぱり鮭の皮には、ご飯じゃないかと思うのだが(^^;;

 南鎌倉高校女子自転車部、新番組。もしかして、密かに自転車ってブームになっている?? ろんぐらいだぁす!もそうだったしね。たまたま連続して自転車モノが続いただけなのかな? それにしても、自転車に乗れないとは、そういう娘もいるんだ。最近の子は誰でも乗れるのかと思ってた。ただ、残念なのは、あれだけ転んでいるのに、タイツが破れてないところ。あれだけ転けてるんだから、破れると思うのだが。もしかして、もの凄く丈夫なタイツとか??


1月9日(月)

 十日戎に行く。いつもより早く出かけたので、出店はほとんど準備中だった。その代わり、宝恵籠が神社から出ていくところを見ることができた。神社がやたらに混んでいたのは、これが出ていくのと見る人でいっぱいだったからので。出店の内容は、毎年同じようなもの。ただ、当て物屋で、景品に「ファミコン」が置いてあったのには驚かされたけどね。ファミコンミニではなく、ファミコン。おそらく箱だけで当たることはないんだろうけど、懐かしいものを見させてもらいました。

 幼女戦記、新番組。タイトルからして、あまり良い想像はしていなかったのだが……。比較的マシな内容なのかも。もっと変態っぽいものかと思っていたからね。こちらも第2次世界大戦を舞台にしているんやね。もちろん、国の名前は架空にしてあるが、あの勢力図を見れば一目瞭然でしょ。まぁ、その方がいろいろと設定を考えなくても良いからねぇ。

 リトルウィッチアカデミア、新番組。これ、確かどこかで一度見たような記憶があるのだが……。確か一話限りのものとして。もしかして、それが好評だったので、ということなのかな?

 AKIBA'S TRIP、新番組。わかるようで、よくわからない。秋葉原を舞台にしている作品ということはわかるけど、それにしても、あの街だけで1つの作品ができてしまうとはねぇ。やはり凄い街なのかも。


1月8日(日)

 十日戎。いきなりの雨。まさか初日から雨になるとはねぇ。こちらとしても予定が一気に狂ってしまった。明日は雨も止むみたいだし、まぁ、止まなかったとしても、行くしかないんだけどね。残りは平日だし、休むことはできないので。

 「Yui」をリプレースする。たまたま6日に新しいチップセットがリリースされたので、そちらを購入することにした。購入したのはCPUとマザーボード。メモリだけは余っていたのを使ったけど、それ以外は今のをそのまま使うことにした。最近のOSは凄いんやね。マザーボードを交換したというのに、何の問題もなくOSが起動した。少し前のOSであれば、再インストールするしかなかったのだが。ただ、ライセンスだけは再認証させられたけど。これで録画の問題が解決すれば良かったのだが……ダメだった。もはや、チューナーを変えるしかないのかな?

 ウルトラマンゼロ、新番組。ウルトラマンゼロとしてのストーリーではなく、活躍の紹介といったところか。しかし、仮面ライダーもそうだけど、ウルトラマンもここまで容姿を変えてもいいものなんだ。歳かもしれないが、正直、もの凄く違和感がある。ウルトラマンがあんな派手な出で立ちで、と思いたくなる。あと、ウルトラマンが喋るというのもどうかと。もしかして、この作品、愚痴で終わってしまうのだろうか?

 3月のライオン、彼があそこまで感情をむき出しにするとはねぇ。それだけのことが、あいつとの間にあったということか。ただ、熱くなってしまっては、勝てるものも勝てないわけで。そのあたりをうまく制御できればいいのだけど。

 亜人ちゃんは語りたい。新番組。亜人が終わった後のコレだったので、てっきりそちらの「亜人」なのかと思っていたのだが、違ってたみたいやね。亜人類という意味の亜人か。しかし、面白い設定ではある。ヴァンパイアや雪女はまだわかるけど、デュラハンというのはねぇ。どうやって産まれてくるのか、興味があるところだな。

 うらら迷路帖、新番組。なんか凄い設定だな。占いだけの街なんて。それだけ占い師が多いってことは、商売としては競争が激しいと思われるのだが。おなかを見せることがメインとなってしまってたようだけど、彼女の母親の存在って、どうなっているんだろ? 彼女の話だと、あの街にいるってことらしいけど。何かキーになっているんじゃないのかな?

 セイレン、新番組。原作は知らない。ただ、雰囲気的には「アマガミ」に似ているように思えた。もしかして、何か関係でもあるのかな? しかし、進路がカブトムシとはねぇ。呼び出されて当然。というか、よく書けたもんだ。最近の子って、こういうことをするのが普通なのかな? あと、なんか変な誤解をしているように思えるのだが、髭を生やした年上の男って、あの店長のことなんじゃないの? 単に普通に会話してただけなのでは?

 風夏、新番組。こちらは「涼風」に似ている。もしかして、何か関係性があったりするのかな? 誤解から始まったようだけど……誤解を受けても仕方ない状況ではあったけどね。ただ、良いきっかけにはなったようで。彼女ともう1人の幼馴染みとの間の話ということになるのかな? ところで、家族だったら見られてもいいものなんだろうか?? それとも男と思われてないということ??

 チェインクロニクル、新番組。これも原作はゲームなのかな? いきなり敗北から始まったようだけど、ここから巻き返すのがメインの話となっていくということか。


1月7日(土)

 とにかく歩く。残り1体なのだが、もはや歩くしかない。歩いてアメを手に入れて、進化させる。これ以外で手に入れる方法はないと思う。そりゃ、フィールド上に出てきてくれれば万々歳なんだけど、まずあり得ないと思うので。ただ、だからといって、健康になるとも思えないんだけどね。

 スクールガールストライカーズ、新番組。これって、スマホのゲームが原作のヤツだよな。スマホのゲームは全くしたことがないので、さっぱりわからない。なので、これだけを見ると、いろいろと突っ込みたいところはあるわけなんだが、まぁ、割り切ってみることにするか。

 あいまいみー、新番組。まさか3作目があるとは。いったい、どういうところに惹きつけられるんだろ? それが理解できないってのは、やっぱり歳なのかな?

 銀狼、新番組。これって、前作で登場したアイツが主役ってことなんだよな? 時間軸としては、どうなってるんだろ? 前作の後なのかな? 今回は、あの彼女が中心となって話が動くってこと? あの卵がキーとなっていそうな感じではあるが。ところで、彼女のセリフ、あれって、演技……なんだよな?

 青の祓魔師、新番組。前作の続きということらしいが……さすがに離れすぎ。前作がどういう内容だったのか、まるで覚えてない。ちょっと時間が空きすぎたんじゃないのかな? 今回は京都が舞台のようだけど……近所が出てきたりするのかな?

 昭和元禄落語心中、新番組。こちらも前作の続き。まぁ、これくらいのブランクであれば、まだ内容は覚えているんで、なんとかなりそう。しかし、本当に助六を襲名したんだ。となると、これからが大変になりそうだな。いろいろと彼の過去を探ろうとしてくる者も出てきそうだしね。


1月6日(金)

 少しは落ち着けるかと思っていたのだが。いきなりタイトな工程になってしまった。その分、遅くまで頑張ったのだが……ちと間に合いそうにない。連休中に出ないとダメなのかな? それとも1日待ってもらうか。物はできているのでね。向こうもそのあたりのことは理解してくれていると思う。ちょっと掛け合ってみるか。

 政宗くんのリベンジ、新番組。いろいろと野心はあるようだが、それだけのことで、あそこまでの体型の変化を実現できたというのは凄いことだと思う。ただ、その目的がねぇ。それに、いきなりバレているみたいだし。まぁ、名前を変えることはできないんで、バレない方がおかしいとは思うけど。


1月5日(木)

 仕事初め。平穏な1日で終わるかと思っていたのだが、いきなり現地障害から始まる。ただ、これについては、最終的にうちの障害ではないということにはなったのだが、それがわかるまでの半日は調査に費やされてしまった。去年ほどの忙しさはないので、まだマシな方ではあるのだが。


1月4日(水)

 休みも今日で終わり。今回はかなり有意義な休みだったんじゃないのかな? やりたいことの大半はできている。もちろん、まだまだ足りてないところもあるわけだが、一番良かったのは、風邪を引かなかったことじゃないのかな? 毎年、年末年始に風邪を引いていたからねぇ。それがなかっただけでも良しとしたいところ。それに2日出勤すれば、また3連休だし。正月気分はその3連休が終わってから抜くことにしよう。

 うどんの国の金色毛鞠、最終回。こういう結末か。てっきり、あのままずっとポコと暮らすのかと思っていたのだが。ただ、あの様子だといつでもポコとは会えそうだけどね。結局、店を継ぐということにはならなかったんやね。ちょっと残念というか。。。


1月3日(火)

 そろそろ休みも終わりに近づいてきた。気持ちも切り替えないといけないのだが……仕事し始めてから切り替えることにしよう(^^;;

 ポケモンGo、残り1体。ただ、この残り1体がかなり厳しくて。普通に出現もするポケモンではあるのだが、出現率は高くない。卵から孵るといっても、10kmの卵。なかなか手に入らないし、入っても孵すのに時間がかかる。更に今はキャンペーン中ということもあり、10kmから孵るポケモンの大半がエレキッド。歩いてアメを手に入れて、ということになるのだが、こちらも5kmだからねぇ。最後の1体が手に入る頃には、次の新しいポケモンが登場してほしいところであるのだが。


1月2日(月)

 今年はポケモンGoのおかげ(?)もあって、休みの間も毎日散歩に出かけている。ゲットしたポケモンも地域限定のを除くと、残り2体。どちらもフィールドでのゲットは難しく、卵から孵るのを待つしかないので、ひたすら歩くしかないんだよな。そうなると、集め終わってしまうと、何もしなくなるんじゃないのかと気になってしまう。いろいろとイベントで盛り上げ続けてもらわないと。


1月1日(日)

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 「Yui」について。よくわからない。同じドライバでも、ダメな時と問題ない時がある。そのため、何が原因なのかが特定できない。やはり負荷の問題なのかな? 本現象が発生したのは、ここ1年ほど前から。見るべき番組が増え始めてきたのと一致するのかな? となると、物理的な問題ということになる? 世代としては、3世代以上前のものなので、もしかしたら、ということもあるかもしれないが。交換となると、リプレイスと変わらないからねぇ。マザーボードにCPUにメモリにHDDに……ケース以外、全て交換ということになりそうだ。ただ、やるとすれば、この休みの間が理想的ではあるのだが……どうするか。