3月31日(金)

 後半休を取る。この状況での後半休なんて、普通あり得ない話ではあるのだが、いきなり身内に不幸があって。不謹慎かもしれないが、そういったイベントは、有効活用させてもらうのが常なのであるが、今回ばかりは足かせに。この状況であっても、今日中にはなんとか終わらすことができる見込みだったんだけどねぇ。それが無理となってしまい、結局、日曜日に出勤することに。色々とやることが増えつつある状況なので、休みは確実に取りたかったところではあったのだが。


3月30日(木)

 午前様。まさかこんな事態になろうとは。余裕の週末を過ごす予定が、一転、最悪休みなしということに。それもこれも向こうが悪いって、言い切ってもいいくらい。今までからちゃんと試験をしてくれていれば、こんなことにはならなかったはず。今更、既設と動きが違うと言われてもねぇ。

 ACCA13区監察課、最終回。まさかの展開。てっきり、あのままジーンが王様になるものだとばかり。ただ、そうなると……ということがあって、ああいった策になったんだろうけど。その結果、13区が12区になってしまったわけだが、元に戻るのも時間の問題だろう。ちょっと変わった内容の話で面白かった。

 けものフレンズ、最終回。大方の予想通り、ヒトを消化することはできないか。ただ、この終わり方で良かったのかどうかは微妙なところ。彼女の本来の生息地(?)を見つけるのもいいかもしれないが、あのままパークで暮らしても良かったんじゃないのかな? もし、ヒトが存在していれば、様子見に来る頃かもしれないし。さすがに第2期はないと思うのだが……。できれば、あってほしいところ。


3月29日(水)

 やはりちょっとおかしい。これほど疲れが抜けきれないのも珍しいことで。もう1日休みたいところではあるのだが……。今月中はちょっと無理っぽいかな?

 ちるらん にぶんの壱、最終回。といっても、普通に終わったけどね。まぁ、こちらもこんなもんなんだろうという感じで見ていたわけで。特にこれといったものは……。

 ワカコ酒、最終回。逆にこちらは毎回楽しみにしていた作品。こういったのって、結構気に入っている。正直なところ、もっともっと続けてほしいくらい。第2期を期待したいところではある。

 南鎌倉高校女子自転車部、最終回。クラブ活動として、当たり前のことなんだけどね。ただ、最近はそういったのを忘れがちではある。特に体育系はね。勝つことだけに特化してしまい、楽しむということが疎かになってしまってるよな。まぁ、そういう部活ほど、成績も上がらないものではあるけど。話としては、今回で終わりだけど、やはり某アニメと同じく、しまなみ海道くらいは走破してもらわないと。

 TRICKSTER、最終回。久々の2クールものではあったのだが……正直、いまいち。少年探偵団というんで、もっとこう推理を働かせた作品を期待していたのだが。1クールでも良かったんじゃないのかな?

 エルドライブ、最終回。無理やり終わらせたといったところか。肝心の謎は一切解決してないわけで。かといって、第2期があるような作品とも思えないしね。ちょっと不完全燃焼といった感じだったかな。発想自体は面白いと思うんだけどねぇ。


3月28日(火)

 工場へ。久々じゃないのかな? で、いつも通り待たされることに。ただ、今回は別件の調査等もあったので、あまり待たされてた感じはしなかったけどね。それでも、こんな時間になるわけで。もう少し効率良くできないものなのかな?

 今更ながら、PLC通信を導入する。階を隔てた通信の場合、無線による通信が一般的だと思うのだが、回線状態によってはなかなか繋がらなかったりすることがあったので、回線速度は出ないが、ほぼ確実に接続できるということで、PLC通信を採用することとした。ただ、何分古い技術なので、アダプターが生産終了になっているところが多く、手に入れることができたのは、アイ・オー・データ機器製のもののみ。接続自体は簡単。マスターとターミナルをコンセントに繋ぎ、その先にLANケーブルを繋げるのみ。当初、マスター側の接続位置がマズく、繋がらなかったが、位置を変えると一瞬で繋がった。速度もそれほど悪くなく、PLC経由でディーガに録画した番組を再生することができた。速度を気にしないのであれば、お手軽なのでいいかもしれないな。

 タイガーマスクW、久々だな。てっきり関西ではもう放送しないのかと思ってたくらい。WBC等があって、一ヶ月くらい放送してなかったんじゃないのかな? 今回は本編とはあまり関係のない内容ではあったが……まぁ、ある種、サービス回とも言えなくはないか。ただ、そんなに色気のある試合ではなかったけどね。せめて恥ずかし固めくらいはねぇ。

 ガヴリールドロップアウト、最終回。さすがに、一度堕天してしまうと元に戻ることはできないわけか。まぁ、あの誘惑に勝てるわけないか。勝っていたら、今のガヴリールは存在してないわけだしね。これで終わりというのが、ちょっと勿体ない感じ。第2期は……ないだろうしね。

 アイドル事変、最終回。ネット社会をなめてるのかねぇ。今時、あの程度の妨害工作でどうこうできるわけないって。しかも、あれは……権力の乱用としか言い様がない。あれでよく解散総選挙で復活できたもんだ。本来なら、政権が変わってもおかしくはないくらいの暴挙のはずなのだが。だからといって、今のアイドル議員が政権を担うというのも無理だけどね。

 霊剣山、最終回。最後にちょっとお涙ちょうだいっぽい展開を用意していたみたいだけど……。今までの彼の言動からして、あまり効果があったとは思えないのだが。ただ、住む世界が違ってしまったことに対する想いというのは、伝わったかもしれないな。もはや、親たちと同じ時間軸で生きられないわけだしね。前作と比べると、少し真面目すぎる展開だったような感じがした。第3期もあるのかな?


3月27日(月)

 まだ体調が少し……。十分休んでいるはずなんだけどねぇ。逆に休んでいることがマズいんだろうか?

 ドラゴンボール超、う〜む、今回は特別、ということで。いくらなんでも、あのような出産はどうかと思うけどね。で、名前はブラねぇ。兄がトランクスなんだし、ちょうどいいのかもしれないが……。あの世界には、そういった名前の下着は存在しないんだろうか?

 ガンダム、今度はマクギリスが。こいつはてっきり最後まで残るものだと思っていたのだが、呆気ない幕切れだったな。こうなってくると、本当に全滅エンドに向かいつつあるな。仮にそうなったとして、この作品でいったい何を伝えたかったんだろう。デブリは所詮デブリということか?

 幼女戦記、かなり苦戦はしていたが……正直、全滅に近い状況になるのかと思ってたくらい。それに比べると、それほどでもなかったわけで。帝国の繁栄もここまで、といった感じかな。やはり史実を変えることはできないのかも。

 リトルウィッチアカデミア、やはり人として問題があるように思える。姿が変わってしまったことは不可抗力だったとしても、その後の対応がねぇ。あの程度のことで済んでる方が不思議なくらい。そんなつもりはないにしても、ダイアナを陥れようとしてたことに間違いはないのだから。そんな状況になれば、総スカンを食らっても不思議ではないと思うのだが。


3月26日(日)

 イベントをうまく利用したいところではあるのだが、この不安定な天候ではちょっと……。それに、他のこともしないといけないんでね。なるべく早く元の状態に戻さないと。かなり回復してきているんで、あと少しなんだけど。

 僕のヒーローアカデミア、新番組。というか第2期。今回は前回の復習のようなもので、実際のストーリーは来週以降ということになりそうだ。ただ、さすがに今回だけで前回の復習になったかと言われると……。

 BanG Dream、バイトねぇ。確かにバイトではあるけど、かなり趣味に偏ってたような感じがしなくも。バンドを始めるということは、やはり初期費用がかかるわけで。貯金云々って言ってたけど、ちょっとご都合っぽく思えたけどね。まぁ、器財がないと話が始まらないんで、仕方ないことではあるけどね。

 Rewrite、最終回。結局、よくわからない感じでの終わり方だった。篝の願いは叶った、ということで良いんだよな? もはや、その一点くらいしかわからなかったもので。あとは……今更ながら、登場人物の名前が大阪の地下鉄の駅名だった、ということに気づいたくらいか。

 亜人ちゃんは語りたい、最終回。これで終わりなのが勿体ないくらい。ただ、時間軸としては、まだ夏のようなので、第2期以降が期待できるわけではある。まだまだ伏線が用意されている展開ではあったわけだし、期待しても良いのかも。

 うらら迷路帖、最終回。祝賀会だけで終わったんだな。これ以降の話なんてのもあるのかと思っていたのだが。九番占は学校みたいなところに入るってことで、しばらくは一緒に過ごす日々が続くってことになるみたいやね。肝心の母親のことはわからず終いだったわけで、続きがあるとしたら、そのあたりのことも明らかになってくるのかな?

 セイレン、最終回。最終回といっても、3パターンの最後という感じで、終わりをあまり意識はしていない。まぁ、どのパターンもよくある展開というか、こんなもの、といった感じだったしね。もう少し意外な展開があるのかと思っていたけど、そういうわけでもなく。まぁ、こんなところなんじゃないのかな。

 風夏、最終回。う〜む、良かったんだろうか? もちろん、バンドが再結成したのは良いことだと思うけど、よく許されたもんだ。もしかして、最悪のケースとして、こういう展開も予想していたのかもしれないけど。ただ、それで売り出すとなると、バンドメンバーにはより一層の努力が必要になってくると思うけどね。プロ、という扱いになるわけだし。

 チェインクロニクル、最終回。ちょっとどうかな、と思えるような展開。もちろん、闇より戻ってきたことは嬉しいことではあるけど、そういうことはない、といった手前の復活だからねぇ。世代交代という意味でも、倒されるべきだったのかも。


3月25日(土)

 円山公園へ。梅小路公園では桜の咲いている木もあったので、こちらはどうかと思っていたのだが、さすがにこちらはまだ。4月に入らないと咲き始めないのかな? ポケモンの方は、頻度としては梅小路公園よりも多いが、レアなのは全く。プレイする方としては、地方にも力を入れてもらいたいところではある。そういや、アップデートが行われたようで。7日目のボーナスとして進化のためのアイテムが手に入るようにはなった。狙ってたものではないのが残念ではあるけど、時間はかかるがほほ確実に手に入るようにはなったんで、良しとするか。

 政宗くんのリベンジ、最終回。これで終わり、という感じの終わり方。何一つ解決していないんだけど。まぁ、そのあたりは追々、ということになるのかな。第2期があればそちらで、ということか。しかし、まさか政宗にあのような弱点があったとは……。もはや、誰も誘うことはあるまい。

 クズの本懐、まさかすぎる展開。ただねぇ。好き、ということは確かだとは思うが、なんか裏にマザコンっぽい雰囲気を感じるのは気のせいか? まぁ、それくらいの人間の方が、逆に釣り合いが取れているのかもしれないけどね。しかし、本当に意外だったよな。となると、残された2人は……。残りもの同士でくっつくのかな?

 四畳半神話大系、最終回。うまくまとめ上げたというか、トゥルーエンドルートに入っただけ、というか。どうやって終わらせるのか、そのあたりが気がかりではあったところだが、まぁ、こんなもんだろう。

 スクールガールストライカーズ、話がややこしくなってきたな。時間軸がいまいち掴めてないので、どうあるべきなのかがよくわかっていないのが現状。この状況で、ラストバトルに突入してもねぇ。結局、同じ事を繰り返すようになってしまうのかな?

 あいまいみー、最終回。まぁ、いつものごとく。こんなもんだろう。この作品に、過度の期待はしていないし、理解しようとも思わない。これはこういうものだ、という割り切りで見るのが一番かと。第4期もあったりするのかな?

 CHAOS;CHILD、こちらも段々わからない方向に話が進んでいるようで。いきなり剣を取り出して戦ったり、今までの思慮深い展開はどこにいったことやら。

 青の祓魔師、最終回。今回はエピローグのようなものか。話は前回で一件落着したわけだしね。ちょうど良いんじゃない。最後の最後に京都タワーにも上れたことだしね。ちなみに京都の人間は行かないところ……。

 昭和元禄落語心中、最終回。こちらもエピローグみたいなものか。意外だったのは、彼が八雲を継いだことか。あのまま助六で通すのかと思っていたのだが。そして、あの子の父親は……。とても想像できそうにない展開ではあるけどね。あの2人がそういうことをしているところなんて……。ただ、そうなると、彼はサラブレッドなわけで。将来を期待されすぎて、潰れてしまわなければ良いんだけど。


3月24日(金)

 後半休を取る。工場へ障害改修に行く日のはずだったのだが、向こうの都合で延期ということに。そういうわけで、ちょうど良い機会でもあったので、昼から休むことに。

 梅小路公園へ行く。こういう機会でもないと行くことはないんでね。ポケモンの巣ということもあったので、どんなものなのかと。結構広い公園。中に水族館や鉄道博物館もあるくらいだしね。ただ、広すぎるためか、巣というほどの出現率でもない。出現するポケモンからすると、マンタインの巣になっていたのかな? 天保山と比べるとちょっと少ないかな? だが……金色のコイキングをゲットできたことは収穫だった。単なる噂にすぎないものと思っていたのだが、まさか本当に存在したとは。これをギャラドスに進化させたいところではあるのだが、そこまでのアメが……。つい最近、ギャラドスに進化させてしまったんでね。コイキングの出現率もアップしているので、このイベント中に進化できるかな?

 鉄道博物館に行く。こちらは是非行ってみたかったところ。なかなか機会がなくて。さすが博物館というだけであって、鉄道に関するいろんな資料が置いてある。単に車両が置いてあるだけでなく、保線や貨物、運行管理システムなども展示されていた。実際に転轍機が動くテコ盤や奈良線で使われていたCTCなど、マニア受けするようなものもあった。人気はやはり運転シミュレータのようで。抽選に受かったものだけが体験できるというもの。傍から見ていると「電車でGo」と同じようなものに見えたのだが、気のせい?? とても1回では満足しきれない場所。また訪れたいものだ。その前に次は水族館の方になるのかな?

 小林さんちのメイドラゴン、本当に普通の年末年始だったな。もっと変わったことをするのかと思っていたのだが。それにしても、恐るべきは炬燵だな。ドラゴンすら魅了してしまうくらいなわけで。しばらくは怠惰な暮らしになりそうだな。


3月23日(木)

 今日も早く……。なんだか体調が良くないのだが……。もしかして、早く帰っているのが原因か?

 ポケモンGoがまたイベントを開催。今度はみずポケモンの出現率アップとか。それでなんだろうな。ポケモンGoプラスで取りまくっていたら、いつの間にかオムナイトだらけに。普段、こんなに出てくるはずがないポケモンなのに。みずタイプということで、ラプラスなども出やすくなっているとか。こちらとしてはジョウト地方のを優先してほしいところではあるのだが。

 ACCA13区監察課、ついに決意を固めたか。まずはACCAを守るため、ということで。その後はうまく立ち回らないと。単なる傀儡で終わるのはどうかと思うし。

 けものフレンズ、せるりあんに取り込まれたか。あれはちとヤバいかも。かばんちゃんが機転を利かせて、うまく取り出すことに成功はしたけど、果たしてどこまで……。ちなみにかばんちゃんであれば、せるりあんに取り込まれる心配はないんじゃないのかな? ヒトだしね。


3月22日(水)

 今日も早めに帰る。帰れるときに帰っておかないと。一気に忙しくなるからねぇ。

 南鎌倉高校女子自転車部、ああ言った基本は、部内でちゃんと教えておかないといけないのでは? 顧問としては、どうかと思う。で、こちらでも同じオチが……。もしかして、あれって、自転車を始めた人にとっては定番みたいなものなのかな?

 TRICKSTER、いや、あれはいかんでしょ。いくら思っていても、あそこまで堂々と暴言をはき、暴力をふるう。もはや、警察でもなんでもないではないか。あのまま捕まえずに、撃ち殺してしまっても良かったのでは? その方が証拠隠滅になって良かったりするかも。

 エルドライブ、う〜ん、あのような絵で興奮するとはねぇ。まだまだ若いな。いきなり話が急展開したようで。しかも、あの中にスパイがいるって。誰って、ほぼ特定できているようなものではあるのだが。

 この素晴らしい世界に祝福を!2、最終回。今までの中で一番活躍したんじゃないのかな? ただ、最後まで女神として認識してもらえなかったようだけど。さすがに全ての温泉をただの湯にしてしまえばねぇ。それって、自分の首を絞めたようなものなのでは? なんだかんだ言って、着々と幹部を葬っているようで。本当に魔王を退治したりして。


3月21日(火)

 少しは落ち着いたかな? 新たな障害も出てきてない。残っている障害を潰していくだけ。ただ、そろそろ次の仕事が始まるんでね。そちらの準備もしないといけない。これがまた結構大変かも。

 アイドル事変、国民投票ねぇ。それはわかるけど、さすがにあんなに早く結果がわかるとは思えないのだが。単なる選挙じゃないんでね。ただ、禁止法が施行されたとはいえ、彼女たちの職を失ったわけではないんだし。地道に活動していけば良いんじゃないのかな?

 ガヴリールドロップアウト、意外なものを2連発で見ることになろうとは。ただ、サターニャの方は、本当のところはよくわからないのだけど。本当に使い魔にしようと思ってるのかもしれないし。

 霊剣山、今の彼にできることと言えば、あれが精一杯なんだろう。やはり格が違いすぎるからねぇ。それにしても、あそこまでしないといけない時点で、間違っているといってるようなものなんだけどねぇ。


3月20日(月)

 3連休も今日で終わり。思った以上にやることが多く、消化不良といったところかな。年度末にかけて、少しは落ち着きそうなので、もう何日か休みを取りたいところではある。年度を跨ぐことで、消えてしまう有給が多々あるんでね。

 ガンダム、ある意味、正統派であったりするのかな? ラストに向かって、次から次へと死んでいくからね。最後はお腹の子を残して、全滅なんてことになったりするのかな? 特に三日月あたりはねぇ。バルバトスと一緒でないと何一つ満足にできない身体になってしまったわけだし。ただ、この時点でオルガが退場するのは、ちと意外だったかも。

 幼女戦記、全てが順調……で終わらせるわけがないか。あの神がそれで良しとするわけがないからねぇ。その証拠があのラスト。あの時点での遭遇はかなりヤバいものがありそうだな。特にあちらもご加護を受けているようだし。


3月19日(日)

 春のお彼岸法要に行く。最近、参加者が増えてきていて、早めに着かないと席の確保が難しくなってきている。足りない、ということはないのだが、後になればなるほど、墓参りが遅れることになるんでね。1時間前くらいから待っているのがベストかな。ちょうど、ポケストップのある場所でもあるんで、暇、というほどでもないんでね。

 ウルトラマンゼロ、ベリアル編も終わり。さすがに映画版をノーカットで、というわけではないんだろうけど、それなりに楽しめた内容ではある。ただ……やっぱり、ウルトラマンたちが喋る、というのには、違和感を感じてしまうところではある。イメージしてたのと違っている、というのがあるんでね。

 タイムボカン24、最終回。リニューアル作品として、期待していたのだが……正直、期待外れに終わってしまったかも。ただ、この終わり方、続きがあるように思えるんだけどねぇ。というか、肝心のカレンの彼氏のこととか、わからず終いになっているし。それにいきなりのあの行動、何らかの伏線としか思えないのが。もし、第2期があったとしても、同じ路線になるのかな? どうしてもメカ戦を入れないといけないため、話が充実してないんだよな。このあたりをなんとかしてもらいたいもんだ。

 3月のライオン、最終回。ちょうど1年経った、という感じになるのかな? ダブってしまったのは仕方ないとしても、少しは変われるかも。いや、むしろ、学校でも殻にこもってしまうことになってしまったり……部活もマニアックだしね。新入部員が入ってくれれば、少しは変わるのかもしれないが。第2期も決定していることだし、次はもう少し明るくなった彼に出会えたりする??

 亜人ちゃんは語りたい、さすが教育者、といったところかな。偏見を持たず、現状把握をする。こういう人ばかりが教育者であれば良いんだけどねぇ。少しずつでいいんで、亜人のことを理解していこうとする人が増えていけば良いんじゃないのかな。

 うらら迷路帖、どうにか9番占になることができたみたいやね。ただ、それって、あの場所から離れることになるわけで。もしかして、あの4人も離ればなれになってしまうってこと?? まぁ、今回は団体戦だったけど、いずれは個人戦になるわけだし、ずっと一緒というわけにはいかないと思うけど。それよりも気になるのか、彼女の生い立ち。もしかして、とんでもない運命を背負っているってことになるのかな?

 風夏、バンドの再結成ねぇ。難しいんじゃないの? 風夏以外はまだどうにかなるかもしれないが、肝心の風夏がねぇ。すでに契約書を交わしているのであれば、そう簡単に戻れるとは思えないのだが。実はお試し期間だった、なんてことはないと思うしね。

 鬼平、あれが精一杯、といったところか。今回のは鬼平よりも仕事人に登場してもらいたいくらいだったのだが。そうでなきゃ、浮かばれないよな。

 チェインクロニクル、本人はあれで本望だったのかもしれないが……。あまりにも呆気なさすぎる感じがしてねぇ。それに、てっきり元に戻るのかと思っていたのだが。となると、あちらも元に戻すことはできないんじゃないのかな?

 SUPERLOVERS2、最終回。また、中途半端な終わり方を。次があることを示唆しているんだろうけど。ただ、これ以上はもうイベント的にヤバいんじゃないのかな? 今回も描写こそなかったけど、かなりの内容ではあったしね。でも、BL系の作品としては貴重なものではあるんで、やはり続けて欲しい気もしなくはないところ。


3月18日(土)

 こんな普通に休みが取れるなんて……。まぁ、色々とやるべきことが溜まっているんで、ゆっくりはしてられないけどね。

 冬コミの同人誌を売る。いつもなら1月には売っているところではあるが、今年はこんな時期になるまで、全く時間が取れなかった。ただ、その分、売り側のラインナップが揃っていたので、売る数は増えたけどね。これで少しは秘密基地状態と化していた部屋もマシになるかも。

 政宗くんのリベンジ、あれが彼の事情か。となると、まだまだ見込みは十分あるわけで。それにしても、当の本人すら気づかないとはねぇ。その努力だけは買ってあげないと。劇は……どちらも考えることは同じ、というか姑息すぎる。そんなことで勝ったとしても、彼女は喜ばないと思うけどね。

 クズの本懐、とても高校生とは思えないほど、達観しているな。そんなに激動の人生を歩んできたというわけでもないのに。それよりも面白いのは……。今までにないタイプとの遭遇ってか。逆に新鮮さを感じて、本気で付き合うようになったりする??

 四畳半神話大系、今までの話をまとめたような感じだったな。これが各話で話が異なっていた真相、というところなのかな。そうだとすると、あの先には……。あの占い婆さんのいうように、トゥルーエンドもあの中に含まれているんじゃ?

 昭和元禄落語心中、本当に死んでしまったのか? まぁ、歳も歳なわけだし、そういうことになっても不思議ではないけど。まさか、あの2人がまだ成仏してなかったとはねぇ。やっぱりああいう形の死は許されないってところか。となると、この先の話ってのは、後日談になってしまうのかな。


3月17日(金)

 この様子だと、久々に3連休が取れそうだ。とりあえず、資料の方も週明けの午前中ということになったし。これが今週中とか言われていたら、休日出勤は確実になったんだけど。向こうもそろそろ諦めたのかな? 無理に急かしても、良い事なんてあるわけないからね。

 小林さんちのメイドラゴン、なんか凄い劇になっていたけど。あれはあれで才能なのかもね。一応、ちゃん(?)としたシナリオになっていたわけだし。


3月16日(木)

 次から次へと。急ぎなのはわかるが、あれもこれもと言われても、対応はできないわけで。こんな状況なんで、優先順位をつけてもくれても、おそらく対応はできないと思う。もちろん、なんとかするつもりで頑張ってはいるけどね。ただ、一人でするには限界もあるわけで。そのあたりのことを考えてほしいところではある。


3月15日(水)

 休み。無理やり取った。そうでもしないと、何も解決できないからね。これでなんとか振り出しの状態に戻すことができればいいのだが。

 南鎌倉高校女子自転車部、輪行ねぇ。部の活動としては、普通かな。ここからが正念場といったところか。今までは引率の先生に付いていってただけだが、ここからが本番。ちゃんと目的地につけるかどうか。方向音痴がいないことを祈るだけか。

 この素晴らしい世界に祝福を!2、神様なんてのは、信仰の対象であって、実在するかどうかは関係ないわけで。しかも、威厳がないからねぇ。あの状況で温泉を浄化しまくっていれば、そりゃ、疑われるわな。

 けものフレンズ、あの様子だと、ヒトは滅んではいないのかも。ジャパリパークのある島を脱出したんじゃないのかな? ある意味、フレンズを見放したとも取れなくはないんだけどね。


3月14日(火)

 なかなか予定通りにはいかない。工場と往復すると、それだけで疲れる。この先のことを考えると、できれば工場には行きたくなかったのだが。しかも、行った成果もほとんどなし。無駄に近いような状況だった。

 ガヴリールドロップアウト、里帰り。この子にこの親、といったところか。意外だったのは、サターニャの親の職業かな。まさかケーキ屋だったとは。だとしたら、どうやれば、あのような性格の子に?? 弟はちゃんと育っているのにねぇ。

 アイドル事変、向こうの方が上手だったということ。まぁ、あの対決に勝利するために、他のことを一切してなかったのは事実。議員の本来の仕事を放棄していると言われても仕方ないのかも。やはりキーとなるのは、彼女になってくるのかな?

 霊剣山、どこにでもチクリというものはいるというわけか。まぁ、今回のことは見逃せるようなものではなかったけどね。ただ、彼もバカじゃない。論破できる自信があるからこそ、こんなことを始めたのだと思うのだが。それに……俗世のことにあまり興味がなさそうだしね。


3月13日(月)

 いきなり午前様。もう落ち着いたと思ったのだが。なかなか休めそうにないな。ただ、今週はどこかで……。

 ガンダム、元の場所に戻ってきたわけで。もはや、打つ手なしといったところかな。頼みの命乞いも失敗に終わったわけだし。もしかして、バッドエンドで終わる形になったりする?? この状況から起死回生の手なんてないと思うのだが。まだ何か策を持っていたりするのか?

 幼女戦記、なかなか気の利いたオチで。てっきり、あのキチガイのミサイルで失ったのかと思ってたんだけどねぇ。やはり、食の安全を確保するのが一番だな。


3月12日(日)

 やはりダメか。2日でも足りない。あと1日は必要。今週どこかで取れればいいのだが。

 タイムボカン24、ここへ来て、カレンの彼氏の話が出てくるとは。しかも、あれだと歴史上の人物ということにならないか? それか歴史の中で生きている存在。どちらにせよ、問題はあると思うのだが。次回は最終回、このあたりも含めて、ちゃんとした終わり方になるんだろうな。

 亜人ちゃんは語りたい、いきなり小難しい話になったけど、何かの伏線になっているのかな? 実は、高橋先生が大学へ復帰することになったりとか。亜人の研究という意味では、そちらの方が良いのかもしれないが……。教頭の思わせぶりな態度が気になるところ。

 風夏、意外な展開。一度は断ったはずなのに。やはり彼のことが原因になっているのかな? 確かにあの状況で、彼と常に顔を合わせるのは辛いものがあるとは思うが。

 SUPER LOVERS2、なんか意外すぎる感じ。記憶が戻ったことによる副作用のようなものがあるのかと思っていたのだが。あと、ついにそういう表現も使うようになってきたか。ただ、キスだけで、というのはどうかとは思うけど。


3月11日(土)

 やはり2日休めるというのは、ありがたいものだ。あと1日あるというだけで、かなりの余裕ができる。これなら、溜まっていたことを消化できるかも。まぁ、無理であれば、どこかで1日休みを取るつもりだけどね。

 円山公園へ行ってきた。この時期は、あまり人がいないわけだが、なんとか人集めをしようと屋外での生け花展みたいなのをやっていたな。ただ……あまり人は集まってなかったようだけど(^^;; 今はイーブイの巣となっているとのこと。イーブイなんて、そこら中に出てくるから、今更、巣といわれても、いまいちピンと来ないのだが。卵を孵すために歩く、という方がメインとなっているかも。できれば、もう少しジョウト地方のポケモンの孵化を増やしてほしいところではあるのだが。あとは、レア度かな。10kmからウソッキーが孵ってもねぇ。もう少し調整してもらいたいもんだ。

 ハンドシェイカー、ようやく喋るようになったか。ただ、その能力はちょっと期待外れだったかも。もの凄いものを期待していた方が悪かったのかな? あの2人にとっては、良い感じではあるけどね。うまくかみ合うことで、威力は増しているみたいだし。

 小林さんちのメイドラゴン、良い感じだったな。てっきり、優勝できずで終わってしまうのかと思っていたのだが。努力すれば、その分報われるって、今更ながらに良いことだよな。最近は、そういう展開が少ないのが多かったので、ついつい。

 政宗くんのリベンジ、意外すぎる展開。しかも、デブ専の的を射貫くような一撃だったわけで。完全に勘違いしているな。というか、その程度の想いだったのかとも思えてくるのだが。これでますますややこしい話になってきたな。正体を明かせば、確実なんだろうけど、そうすれば目的を達することができなくなる。どちらを取るか、だな。

 クズの本懐、全てがバラバラになっていってる、といった感じだな。もはや、孤立状態といっても不思議ではないくらい。あっちはあっちで満足しているみたいだし、こっちもいっそのこと、逆レイプでもしてみる?


3月10日(金)

 今日で一旦落ち着いた。まだ残件はあるけど、急ぎではない。向こうも、現地への反映に向けて、バージョン固めを行っているからね。この段階で新たなものを投入したくはないだろう。なので、今日は即行帰ることにした。たまには、こういう日があっても良いと思う。

 生田神社を訪れる。昼食後の散歩、ということで(^^;; 噂では、レアのポケモンが出るとのことだったのだが、特に収穫はなし。本当に観光客しかいなかった。もしかして、もう廃れてしまったのかな?

 この素晴らしい世界に祝福を!2、もはや温泉宿という街ではないと思うのだが。しかし、そこまでして信者を増やしたいものなのかねぇ? もしかして、信者を増やせば増やすほど、御利益があるとか??

 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス、これからが本番、といったところなのかな? 穢れと対立するために、世界がまとまりつつある。そういう感じかな。ただ、相手は圧倒的な存在のようで。今のままではラスボスのところに到達なんて不可能なのでは?

 ACCA13区監察課、いよいよ全貌が明らかになってくるわけか。考え方としては、わからなくもない。今更王権の強化なんてこと、受け入れたくないからね。特に次の王がアレでは。それこそ、暴君を生み出すことになってしまう。で、彼を担ぎ出そうとしているわけなのだが……。どうなんだろ。あまり乗り気ではないように思えるけど。


3月9日(木)

 ずっと工場に行き続けている。今日なんかは、さっさと終わらせられると思っていたのだが、かなりの時間がかかった。新たに障害が見つかったから。ただまぁ、このまま現地へ出荷してからわかるよりは、まだマシといったところかな。なかなかなくならないものやね。というか、今までの試験がザルだったということだろ? ちゃんと試験ケースを考えて、試験していれば、こんなことにはならなかったはず。

 TMPGEnc Video Mastering Works 6はアップデートが出た。これくらいの対応をしてもらわないとね。本当に直っているのかどうかは、未確認ではあるが、さすがに動作検証もしないでリリースということはないだろう。


3月8日(水)

 納品はなんとか間に合った。向こうも気を利かせてくれて、その日のうちに手続きが完了した。毎回、これくらいスピーディに対応してくれればありがたいのだが。

 ポケモンGoが落ちまくる。普段、プレイしている分にはそれほどではないのだが、ポケモンGoプラスを使い、バックグラウンドで起動させていると、いつの間にか落ちていることが多い。ちょっと反応がなくなったかと思うと、案の定、落ちている。以前はこんなことはなかったのだが、いろいろと機能を追加していくことで、不具合が起きまくってるんじゃないのかな? 十分なテストもしないで、リリースってこともやっているだろうしね。ただ、これだとせっかくのポケモンGoプラスの意味がないわけで。なんとかならないものなのかな?

 TMPGEnc Video Mastering Works 6にも不具合が。最新版にバージョンアップすると、エンコード完了時のシャットダウンができなくなる。これを期待して、PCをつけっぱなしにしている人は多いと思うのだが。今のところ、掲示板に報告は上がっているようだけど、何の反応もなし。原因がわかってない……とは思えないんだけどねぇ。何を変更したのかはわかってるわけだし、それによって、何が影響するのかも特定できるんじゃないのかな? とにかくパッチでもいいんで、早く対応してもらいたいもんだ。


3月7日(火)

 ヤバい。少しは落ち着いてきたかと思ってたら、納品日を間違えていた(^^;; たいてい、中旬に設定されているのだが、1件だけ10日が期限となっていた。最近は手続きが色々とうるさくなってきていて、すぐに納品できるかどうかが怪しいところ。ただ、その1件はそれほどややこしい内容ではないので、おそらく間に合うとは思うけどね。

 ガヴリールドロップアウト、年末年始のイベントか。どちらかというと、悪魔には不利なイベントばかりだな。ただ、この国じゃ、それほど影響があるわけではないけどね。ほとんどお祭りと同じ扱いになっているからねぇ。

 アイドル事変、大御所登場といったところか。奴らからすれば、つぶし合いをしてくれるようなものだし、願ったり叶ったりといったところかな。ただ、あの者たちに勝てないようでは、どうしようもないのも当然なわけで。あと……大御所ってことは、あの人たちの年齢は……やはり禁句なんだろうか(^^;;

 霊剣山、話がいまいち見えてこない。版図拡大を狙ってのことなんだろうけど、そろそろ上の耳にも入るみたいだな。果たして、どう扱われるか。


3月6日(月)

 たまには早く。昨日、向こうは休んでいたわけじゃなく、現地トラブルの対応中だったようで。まぁ、稼働中のシステムでの問題だからね。最優先で対応するのが当然。今日もそちらがメインとなっているみたいで。障害の改修は行ったけど、といったところかな。何しろ、再現しないみたいだしね。一番厄介なトラブルなんじゃないのかな? あとは……ハード不良ということで逃げるしか(^^;;

 ドラゴンボール超、うまく煽ったようだけど、悟空には全く効かなかったみたいで。むしろ、更なる挑発まで行う始末。これ、本当に悪人というレッテルを貼っても良いんじゃないと思う。消滅、という意味が理解できないのか?

 ガンダム、あれでも死なないか。最近、敵さんが死ぬことが少なくなってないか? 逆に味方は死にまくってるような感じだし。より悲惨な状況を演出しようとしているのかもしれないが、ちょっと、ね。

 幼女戦記、まぁ、戦争なんて、あんなもんだ。実際はもっと悲惨な状況だろうし。これでもかなり緩い方じゃないのかな? そろそろ周辺諸国の反撃が始まるんじゃないのかな? 神があのまま放っておくとは思えないし。


3月5日(日)

 出勤。どうやら向こうは休んでいるみたいで、工場に行く必要はなかったけど、それでもやらないといけないことが満載。ただ、さすがに休みということもあって、キリの良いところで、早めに引き上げたけどね。これで少しは楽になった……のかな?

 ウルトラマンゼロ、どうやらゼロは被害を免れたというか、修行に出されていたとはねぇ。あれって、光の国にいる者だけが影響を受けるってことなのかな? だとしたら、奴に奪われた時点で、あの場所から離れれば??

 タイムボカン24、今回のは色んな意味で期待していたわけだが……。まぁ、こんなところか。しかし、今回の真歴史のきっかけとなったのが、彼らだとしたら、それはそれで問題じゃないのかな? 犯罪行為に値するのでは? もしかして、このことが最終回へ向けての伏線になっていたりする??

 BanG Dream!、そう簡単にはいかないか。ただ、いつまでもあのままというのもどうかとは思うけどね。向こうも気にしているわけではないんだし、むしろ、復活してくれることを歓迎すらしている。そろそろ良いんじゃないのかな?

 亜人ちゃんは語りたい、う〜む、あれだけでもかなりのものみたいやね。それだけサキュバスの催淫は強力ということか。ただ、残念なことに、それを全く使いこなせてないというか、使い方がわからないといった方がいいのかも。本当に好きになったのであれば、そういうことを気にしなくなると思うんだけどね。催淫も含めての彼女なんだし。

 うらら迷路帖、もうそういう時期になったということか。そんなに修行をしているようには見えなかったんだけど(^^;; 裏では頑張っていた、ということでいいのかな? それと彼女の探し物について。母親を調べるだけであんな状況になるとは。もしかして、彼女の母親って、魔王だとか?

 セイレン、次の章。いきなり凄い格好で出てきたものだから、もしかして、そっち方面の話なのかと思ってしまった(^^;; もちろん、そういうのがあっても面白そうではあるけどね。

 風夏、自分のことについては気づかないものなんやね。というか、おそらく初恋なんだろう。あれが何かもわかってないみたいだし。ただ、わかればわかったで、更に大変なことになりそうだけど。それよりもいいのかな? 彼と連絡を取ることは禁止されてたのでは? ああいうところもまたすっぱ抜かれたりしたら、もう……。


3月4日(土)

 ひたすらアニメの消化。昨日の晩で少しは挽回しようかと思っていたのだが、即、爆睡。歩き回ったのがマズかったのかも(^^;; ということなので、先週の日曜日の分から一気に見ることに。本当にヤバいかも。

 ガヴリールドロップアウト、やたらと問題を起こしているくせに、体力だけは自信があるんだな。というか、あそこまで力があるんだったら、体育系のクラブが放っておかないと思うのだが。やはり、あの性格が問題??

 アイドル事変、いよいよ向こうも本気になってきた、ということか。注目を集めれば集めるほど強くなる、というのであれば良いんだけどねぇ。ただ、そこにも刺客をよこしてきたような感じなんだけど……なんか少し外しているような……。

 霊剣山、いきなり話が変わってしまったが、あれは良くない。あの場面で正体を明かしても、誰も信じないって。その結果がアレか。良い経験にはなったと思うけど、果たして立ち直れるのかどうか。

 南鎌倉高校女子自転車部、今回はどうにか勝てたみたいやね。さすがにあそこまで引っ張っておいて、逆転負けというのはねぇ。これで部の存続もできそうだし、フレームも手に入ったみたいだし。それよりもコスプレ部の方が気になる。コスプレ好きなのはわかるけど、さすがにあれはねぇ……。

 エルドライブ、進化と同時に凄い活躍ぶり。ただ、全て自分の力ではない、というのがちょっと気になるところではあるけどね。一気にメンバーが増えたわけだけど、もしかして、争奪戦が始まったりするのかな?

 この素晴らしい世界に祝福を!2、そう簡単には楽させてくれないみたいやね。せっかくの温泉旅行も前途多難な感じだし。無事、温泉街まで着けるのかどうかも怪しそう。

 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス、まさか本当にドラゴンを。まぁ、これができなければ、この先の話に繋がらないからね。ただ、これ以上の浄化をするのであれば、もっと従者を増やしておかないとマズいんじゃないのかな? あの2人だけではさすがに荷が重すぎると思う。

 ハンドシェイカー、まぁ、こういう展開も一度くらいはないとね。ずっと勝ち続けるというのも、さすがに飽きが来てしまうわけで。この状況から盛り返すことを期待しないと。そのためには、そろそろ彼女も参戦しないとダメなんじゃないのかな?

 小林さんちのメイドラゴン、新たなドラゴン登場。意外と社会への溶けこみが早いようで。自炊しているってことは、もしかして、彼らの中では一番順応しているってこと??

 政宗くんのリベンジ、本当に出会っていたのか。しかも、あの感じ、好きになっていたみたいやね。ということで、本当の失恋ということか。そして、本命の方も……。やはり彼女も同じように。性格が性格なだけに、S属性としての好みということになるのかな? で、最後に出てきたキャラは?? イタチの最後っ屁だったりする?

 クズの本懐、ありゃ取り込まれてしまったのかも。結局のところ、やらせてもらえたら良いみたいな感じだしね。あのまま虜になったりして。一方、彼女の方は……無理だよな。教師と教え子といった時点で、あの先生がOKとするわけがないからね。なんか一人負けみたいな感じになってたりする?

 四畳半神話大系、このルートがトゥルーエンディングへの道じゃないのかな? いろいろとあったとはいえ、良い感じになりそうだし。あと一歩、ちょっとしたきっかけがあれば、そのまま進んでいくんじゃないのかな?

 スクールガールストライカーズ、3人で誰も頼らずにっていうけど、かなり無理があるんじゃ? まず、あの年代では家なんて借りれるわけがないし、バイトもできそうにない。おそらくいろいろと裏で手が回っているんだろうけど。

 ALLOUT、快進撃みたいやね。それによって、自信が付くということは良いことだと思うけど、天狗にならないようにしないと。そのことをコーチは言いたかったんだろうな。もう一度、コテンパンにされれば、そのあたりのこともわかるんじゃないのかな?


3月3日(金)

 後半休を取る。さすがにそろそろヤバくなってきたので。ただ、今の予定では日曜日に出るつもりなので、休みとしては普段とあまり変わらないんだけどね。気分の問題かな?

 後半休を利用して、天保山を訪れる。目当ては帽子ピカチュウ。このあたりでは、ピカチュウ自体が出てこないんでね。天保山では、頻発するということだし、他のポケモンも出やすいとのことなので。頻発、というほどではなかったけど、結構ゲットすることはできた。他のレアなのが出てこなかったのが残念だったけど。それにしても、平日の昼間だというのに、ポケモンGoをしている人の多いこと。しかも、老若男女問わずといったところかな。モバイルバッテリーも装着済みで、万全の体制の人が多かったな。平日でこれなんだし、週末となると、かなりの人になるんじゃ??

 任天堂スイッチが発売される。ヨドバシカメラで普通に売ってた。出荷数が多いのか、人気がそれほどないのかは、よくわからんが。それよりもファミコンミニの品薄が続いているみたいやね。今日も売り切れ状態だった。任天堂としては、スイッチの方を売りたいんだろうけど、実際に需要があるのはファミコンミニの方だったりして。


3月2日(木)

 今日も午前様。ただ、時間としては、かなり無駄な時間が多かったような。もう少し段取りよくしてくれれば、こちらとしても捗るというものを。こりゃ、今週末も出ないとダメかも。向こうもそうだけど、こっちもそうなんで。文句を言いつつも協力してくれてるのはありがたいと思うけど、肝心なところで逃げるからねぇ。そのあたりはなんとかしてほしいもんだ。

 今週は今まで以上に酷い状況。日曜日の分がまだ消化できてない。エンコードに至っては土曜日から。


この状況で今週末も出勤となれば……ホント、どこかでまとまった休みを取らない限り、無理なんじゃないのかな?

3月1日(水)

 さすがに今日くらいは……。ただ、本当ならもっと早く帰れるところでもあったのだが、工場を引き上げる時に、急遽呼び戻されて。結局、再現せず、ということになった。昨日、あれだけ遅くまでやってたわけだしね。さすがにそう簡単に問題が見つかるとは思えないのだが。