4月30日(日)

 京都御苑を訪れる。少ないGWなので、少しでも有意義に使いたくて。ここもポケモンの巣になっているところ。ただ、今はテッポウオということで、あまり行く必要はないんだけど、円山公園ばかりというのも芸が無いかなと思って。さすがというか、広いわ。そりゃまぁ、そうだわな。東西の通りの間に存在しているわけだしね。ぐるっと回るだけで1時間近くかかった。途中、テッポウオをゲットしながらね。一切、レアなのが出てこないってのがちょっと……ではあったけど。このGW、できれば、他の巣も訪れたかったところなのだが、次の機会にするとしよう。

 ウルトラマンゼロ、30分枠で、しかもウルトラファイトまで入ってるということで、かなり厳しいようだけど、今回のも、いまいち盛り上がりに欠けたと思う。折角なら悪のロボットに徹してもらいたかったくらいだな。改心するのが早すぎ。

 アトム ザ・ビギニング、この当時からの知り合いということになるのか。まぁ、そうでもないとあんなことは出来ないわな。今のところ、命令に従って動いているようだけど、最終的には自律して行動することが目的ということになるのかな? それでないとアトムにはならないか。

 Re:CREATORS、なるほどねぇ。確かに彼女たちの存在は、この世界にとっては歪な存在ではある。それをなんとか補正しているのが現状ということか。それが出来なくなったときが、この世界の終わり、ということになる? ただ、それを導くことで、彼らにいったい何の得があるんだろ? 元いた世界がよくなるとは思えないのだが。

 グランブルーファンタジー、あれは無謀としかいいようがないのだが。たまたま彼の攻撃があたって、たまたま彼女が正気を取り戻したから助かったようなもので。そのどちらか1つでも実現しなければ、終わっていたようなもの。まさかバハムートが助けに来たりしてたのかな?

 恋愛暴君、改めて見ると、確かに凄い身体になっているだな。彼女ではないが、Sな者にとっては、あれほどありがたい身体はないんじゃないの? なにをやっても死なないわけだしね。ただ、再生はどうなのかな? 再生もし放題というのであれば、これぞまさしく……。

 進撃の巨人、もしかして死んだ? 巨人になる人間って、本体を攻撃されない限り、そう簡単には死なないのではなかったっけ? もしかして、今回はそこに至るまでの攻撃を受けていた? そのようには見えなかったのだが。

 月がきれい、付き合うも何も、もうそれ以上の関係になっているんじゃないの? あんなにはっきりと嫉妬してるんだしね。今回のことが後押しする結果となったということで、良かったんじゃないの? さすが大吉だな。いってることは正しい。

 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス、最終回。期間を空けただけのことはある、といったところかな。ただ、ストーリー的にはちょっと残念なところも。あの形でなく、完全に浄化できるものだと思ってたんだけどねぇ。結果として、復活できたんだし、良しということではあるのだが。


4月29日(土)

 「Yuno」と「Yui」にWindows Update を施す。この2つは Enterprise じゃないので、普通に Creative Update は可能。SEPについても、解決策が提示されたんでね。ようやくまとまった時間が取れたので、施したわけだが……やはりなにがどう変わったのかはわからんな。今のところ、問題もなく動いているので、大丈夫だとは思うけど。残り2台、早く対応版を出してくれないものか。

 ソード・オラトリア、外伝というだけのことはあるか。本編と同じ時間軸なのに、全く違う展開になっているからね。ただ……本編がどうだったのかを忘れてしまっているけど(^^;; さすがに期間が空きすぎるとねぇ。最終的には外伝も本編と合流することになるのかな?

 ひなこのーと、意外な抜擢。才能があったんだろうけど、今回は前途多難じゃないのかな? もう少し慣れてからの方が良かったのでは? それとも荒療治に徹することにしたのかな?

 ツインエンジェルBREAK、これまたお約束の結末にはなったようだけど。ただ、あの付き合いはあっという間に終わるんじゃないのかな? さすがに代筆したことは、その後を見ればわかるようなものだしね。それとも盲目というやつで気づかないままになったりする??


4月28日(金)

 休む。GWを前倒したいというわけではなく、単に明日が祝日だというのを忘れてたから。祝日ということは、医者も休みなわけで。祖母を医者に連れて行くのが目的。後半休でも良かったのだが、半休は使える回数が決まっているんでね。それに……どうせGWは出勤するんだし、休める時に休んでおかないと。

 フレームアームズ・ガール、また新しいキャラが。一体、何体登場するんだ? もしかして、あの部屋割りが関係している?? となると、あと1体は確実ということか。最近はバトルがおざなりになってきているというか……まぁ、バトルばかりやっていても面白くないんで、こちらの方が良いことは良いのだが。

 正解するカド、もしあれが本当に彼の目的であったとしたら……。世界は大きく変化するんじゃないのかな? ただ、そうなると、彼の存在が今後の世界を決めてしまうことになるわけで。彼の身柄を確保したい国が良からぬことをしなければいいのだが。

 王室教師ハイネ、意外とパニックにならないものなんだな。それだけ知名度がない、というにも繋がるのかも。それはそれで王族としては、どうかと思うけどね。王家にも受け入れてもらえたようで。となると、彼の過去が気になるところではある。もしかして、王族の一員だったりする??

 ロクでなし魔術教師と禁忌教典、今のところは順調に事が進んでいるみたいだな。期待されたことが良い方向に影響している、ということか。これで更に信頼度は上がることになるだろうが……本当のところを知ったら……あまり変わらないか。そういうヤツだってことも認識しているだろうしね。

 信長の忍び、もしかして、かなり優秀な忍者なのか? 情報収集よりも暗殺の方が良かったのでは。今後もそっち系の仕事を……させるとは思えないか。

 終末なにしてますか?、彼が最後の人だったとはねぇ。それって、もはや絶滅することが確定しているようなものでは? それとも、彼女たちと子孫を残すことができたりするのかな? でも、それはそれでハーフということになるんで、やはり純血種としてはもう……。

 サクラクエスト、そう簡単にはいかないか。てっきり、1クールものなので、結構順調に事が進んでいくのかと思っていたのだが。一応、それなりに現実は見るように作られてるんだ。となると……1クール程度では、何の進歩もなく終わってしまったりもする??

 武装少女マキャヴェリズム、さすがに毎回同じパターンでは飽きが来るわな。それに獣相手では、さすがの魔弾も威力を発揮しなかったわけで。それにしても、まさかお約束の展開で決着が付くとはねぇ。いわゆる、モロ出しなわけだけど……クマでも恥ずかしいんだ(^^;;

 冴えない彼女の育てかた♭、得てしてそういうもの。シナリオ単体では素晴らしい出来なのかもしれないが、ゲームの中に組み込まれてしまうとねぇ。今回のが良い事例となったわけだ。ただ、これをどう修正していくか。作家が本職である彼女に理解させるのは難しいんじゃないのかな?

 覆面系ノイズ、なんとなく話が見えてきたような、見えてきてないような。今の形では、勝ち目はないようなものではあるが、この先どうなるか、といったところか。向こうは彼女と会いたくないみたいだし、彼女は向こうと会いたい。そして……ややこしい関係ではある。

 サクラダリセット、いまいち話の展開についていけてないところはある。ただ、面白さを理解しつつもある。あとは、話の繋がりをしっかり追うことができれば……。


4月27日(木)

 少し早……くもないか。今日は工場から直帰することもできたのだが、気になる電話が入っているのに、こちらから電話には出ない、という状況だったので、念のため、帰社することに。電話の内容については、大したことではなかったのだが、戻ってきて正解ではあった。あのまま帰ってしまっていると、GW中の対応に支障を来すことになっていた。

 京都の市バスで、外国人さんの乗り間違えに遭遇する。本気で外国人を観光客として呼びたいのであれば、あの番号体系は見直すべきだと思う。市内を巡回するバスに対して、右回りと左回りがあるのに同じ番号が割り当てられている。しかも「乙」と「丙」って。外国人にどう理解しろと? 日本人でも間違える人が多いんじゃないのかな? しばらくは混乱するかもしれないが、一経路で一つの番号にすべきじゃないのかな?


4月26日(水)

 今週はほぼ毎日が午前様となりそうだ。それでも間に合いそうにないんだけどね。客先に、こちらの要望を持っていってくれたようだけど、見事に却下をくらってしまった。時期が遅すぎたって。メーカーに問い合わせて、動作の検証をしている時間がないとのこと。現行の動きが不具合であろうが、そちらに合わせろとのこと。不具合に合わせるための改修って……。しかも、その改修に規則性があれば良いんだけど、それがない場合が一番厄介。幸いなことに、今まで発覚している不具合については、なんとかこじつけられそうな感じではある。この対応をGW中にしないといけない。休みはなくなったようなもんだな(−−)

 ゼロから始める魔法の書、いくらそういうことに無頓着な世界で生きてきたとはいえ、さすがに少しは恥じらいというものを。今回はどっちもどっちの結果になったけどね。今までの服装であっても、これからの服装であっても、目立たないわけにはいかないみたいだし。獣堕ちの食人衝動ねぇ。厄介なのがあるんやね。それがある以上、嫌われても仕方ないともいえるわな。

 sin 七つの大罪、心臓を奪われて不老不死。なんかそれも良いかもしれない。ただ、あの女王様の下僕というのがどうかとは思うけど。結局、何がしたいのかがさっぱりわからない。まだ、さわりの部分なので、これでもいいのかもしれないが。このままでは、単なるエロ作品だけになってしまいそうで。


4月25日(火)

 今日も同じく。昨日の晩、家に帰ってから、いきなりの呼び出し。さすがに時間が時間なだけに、今日朝一ということにはなったけど。急いでいるのはわかるけど、もう少しTPOは弁えてもらいたいもんだ。

 この状況で、更に別件の割り込みが入る。こちらも重要事項ということなのだが、まず今月中の解決は無理。明後日までに直さないといけない障害があるんでね。優先度は障害改修が高いと思うのだが。となると……やはりGWは出勤になりそうだ(−−)

 有頂天家族2、意外と早く帰ってきたな。中盤から後半にかけて登場してくるのかと思っていたのだが。ただ、あれくらいのキャラが出てこないと、さすがに狸だけではねぇ。これで再び血が騒ぎ始めることになるんじゃないのかな?


4月24日(月)

 午前様。昨日のことが原因というわけではなく。帰り際になって、色々と言ってくるものだから、それを調べていると自然とそんな時間帯に。工場を引き上げる時間も微妙だったんだよな。もう少し遅ければ、直帰していたところだったのだが。そこが運命の分かれ道だったんだろう。

 ドラゴンボール超、17号には真相を語ったようだけど……。まぁ、彼はあの性格だから、口は堅い方だろう。18号に知られることだけは避けないとね。

 アリスと蔵六、意外と時間のかかるものだな。てっきり、さっさと片付けて、家に戻ってるのかと思ったのだが。人じゃないモノだとしても、今更気にするようなことでもないでしょ。あんな能力を見せつけたわけだし、あれで同じ人と思う方がどうかしているかも。

 ID-0、まぁ、こんな感じになるんじゃないかと思ってたけどね。新たな仲間、ということでいいのかな? しばらくは反発しあうことになるだろうけど、最終的には……。それとも、ずっと敵同士だったりする?? それにしても、なんとなくわかっていたことではあるが、皆、いろいろな事情を持っていたということで。

 つぐもも、結局、こうなってしまったわけか。神の横暴としか思えないんだけどねぇ。あんな手段に出なくても、ちゃんと話し合うだけで良かったんじゃないのかな? それとも彼のあの力を目覚めさせるために必要だったということ?


4月23日(日)

 出勤。結局、仕様は提示されなかった。というわけで、昨日よりも早く引き上げることに。今日一日頑張れて、作業の1つは完了したかもしれないが、家でやらないといけないことが残っているんでね。さすがに昨日、半日で引き上げたとしても、全てを終えることはできなかったわけで。今日もこれで引き上げたので、なんとか終えることができた。ただ、この様子だとGWも出ないといけなくなるかも。

 ツインエンジェル、ああいう形で先代とはリンクしていたってことか。それにしても、あのハリネズミの正体が……。その技術の方が、ツインエンジェルよりも凄いように思えるのは気のせいかな? 必殺技といってるけど……それほどのものではないと思う。せめて連携技にして欲しかったところだな。

 コードネームミラージュ、ちゃっちぃな。リアルさを追求しろとは言わないけど、普通、あれだけ銃をぶっ放せば、あたり一面血の海だろうが。牙狼の場合も、剣で斬ってるのに、と言うのだが、あちらはファンタジーということで、あれでも良いかと思ってる。こちらはそうじゃないんでねぇ。

 神撃のバハムート、そうじゃないかとは思っていたけど、懐かしい名前が出てきたもんだ。ただ、今のところ、うやむやになってしまったけど、今回の件が落ち着けば、そのあたりのことも話してくれるのかな? ただ、師匠があいつのわりには、鞭の腕がいまいちなのはどうかと思うけど。

 ベルセルク、よくわからんが、どうやらそこら中の英雄がヤツの元に集まってきているということか。元々、ネームバリューはあったみたいだし、更にあんなことになってるからね。アイツ等と対峙することになるのかな? 勝ち目なんてないと思うのだが。

 カブキブ!、ようやく同好会として認められたみたいだな。ただ、プロの協力は得られなかったようだけど。あのプライドをどうにかさせないとダメなんだよな。正攻法では無理のような気もするが。

 BanG Dream!、最終回。なんというか……いまいち? 話の山場ってのが、ほとんど感じられなかったんだよな。仲間を集めて、練習して、オーディションに落ちて、リベンジして合格。そして、結果発表、といったよくある路線を見せてもらったに過ぎない。これだけっていうのはねぇ。何かもう1つくらいイベントがあって欲しかったところかも。

 アトム ザ・ビギニング、既にあそこまで完成しているってことは、あとは経験を積ませていくくらいしか残ってないんじゃないの? 今回、襲ってきた敵。あれって、もしかしてプルートの試作機だったりして。

 Re:CREATORS、ある程度の仕組みがわかったようで。いきなりの設定改変は認められないということか。そりゃそうだわな。それができれば、こちらに具現化したキャラ全員が神仕様になってしまう。軍服の少女、もしかして、彼女の生みの親は……。

 エロマンガ先生、かなり無理のある設定ではある。あの歳で、独り暮らしねぇ。ちょっとあり得なくない? せめてお手伝いさんでもいれば、まだわかるのだが。それにあの環境ではねぇ。エロマンガ先生の正体がバレるのも時間の問題なのでは?


4月22日(土)

 出勤。昨日の現地障害の調査。このあたりの詳しい人に、無理を言って、休日出てきてもらった。さすがというか、あっという間に原因まで掴むことができたようで。思った以上に早く作業は完了した。なので、早めに引きあげる。ただ、これとは別件があるので、明日も出る必要がある。今日出たのはイレギュラーだったんでね。向こうから、ちゃんとした仕様を提示してくれてれば、明日は忙しくなるのだが、提示がなければ、さっさと引き上げるつもりではいる。

 ポケモンGo、進化に必要なアイテムをようやく全て手に入れることができた。気のせいか、どうも偏りがあるように思えるんだよな。「たいようのいし」と「メタルコート」は、やたらと出るのだが「おうじゃのいし」と「りゅうのうろこ」がほとんど出てこない。地域差があったりするのかな?

 武装少女マキャヴェリズム、今度はレイピア使いか。やはり日本の剣術と西洋の剣術とでは、動きが違うみたいなんやね。ただ、突きがメインということもあり、あまり決定打は与えられなかったようで。それとも手加減していた?? 反撃らしい反撃もしないで、一発で決めてしまうのはどうかとも思うけどね。それだけ魔弾の威力があるってことなんだろうけど。

 冴えない彼女の育てかた♭、冬コミに向けて動き出しているということか。ただ、いろんな意味で決断を求められているみたいだけどね。そりゃそうか。同い年じゃないってことは、これから先の人生に影響してくるわけだしね。地方かそれとも近場か。もう1つの選択肢というのもあるんだろうけど、さすがにそれを彼女の口から言うわけにはねぇ。

 覆面系ノイズ、いや……その……。もしかして、ちょっと足りない子? 歌が好きなのはわかるけど、あれはちょっとヤバいような気がしなくもない。低学年であればまだしも、あの歳だとねぇ。まぁ、その結果、もう1人の子とも巡り会うことができたわけではあるのだが。

 サクラダリセット、話としては、面白い方向に進もうかとしているわけだが、いまいち理解できてないところが残念。過去に戻ったとしても異なる事情が起きているみたいだしね。どうやら、あの2人以外に干渉できる人間がいるってことなのかな?

 ひなこのーと、凄すぎる勘違いではある。というか、あれはあれで問題だと思わないといけないのでは? なんでもかんでも、彼女に任せっきりになってしまってるからねぇ。まぁ、変な誤解で友達になることはできたようだけど。

 ソード・オラトリア、彼女にも彼女なりの悩みというものがあるんやね。ただ、あの性格だから、あまり表に出すことはないわけで。でも、気づいて心配してくれる仲間もいるんだし、もう少し外に出しても良いんじゃないのかな?


4月21日(金)

 午前様。週末の出勤が決まったんで、さっさと引き上げたかったところではあったのだが、いきなり現地障害が発生。それも運用中のシステムで。現地から情報を取り寄せ、緊急調査。ただ、時間が時間だっただけに、とりあえず一報だけを入れておいて、あとは明日調査することに。状況は掴めたのだが、原因は、といわれるとおそらく掴むことはできないだろうと思ってる。状況から判断しての回答しかできないんでね。再現させることも難しいと思われるんで。あとは、どこでお茶を濁すか、だな。

 サクラクエスト、ようやく覚悟を決めたみたいだな。まぁ、東京に戻っても就職口もないわけだし、それなら、まだこちらに留まっている方がマシだろうしね。給料も出るみたいだし。ただ、成功に導けるかどうかは難しいところではあるけれど。やっぱり、そこに住んでいる人たちの意識改革が必要になってくるんだろうな。


4月20日(木)

 こりゃ、週末ヤバいかも。もう収束したと思っていたのだが、まだまだ終わりそうにない。ここ最近は改修時の検討漏れが原因ということが多いのだが、こうも切羽詰まった状態での改修だと、全ての影響範囲を調査するだけの時間がなく。モグラ叩きになるのは覚悟の上ではあるんだけどね。ただ、そろそろ収束に向かって欲しいところではある。

 王室教師ハイネ、一応の信頼は得たみたいで。ただ、ここからは大変ではあるんだけど。あれだけ癖の強い王子たちなわけだしね。それぞれの特徴を活かすような教育をしていかないといけないわけで。でも、やる気を向けてくれている分、まだマシかもね。

 ロクでなし魔術教師と禁忌教典、3話目でこの展開になるということは、どういう方向に話を持っていこうとしてるんだろ? 単なる先生と生徒という形で終わるようには思えないし。

 終末なにしてますか?、あれが彼女たちの正体であり、真相なわけか。それにしても、ろくでもないことを考えるものなんだな。そうでもしないと対処できないというのはわからんでもないが、だったら、もっと兵器として扱ってやるべきではないのかな? 変に感情を持たせてしまうと、どちらもやるせないと思うのだが。


4月19日(水)

 定時退社日。この状況での退社は厳しいのだが、こればっかりはどうしようもなく。その分、どこかで挽回するしかないか。

 スタミュ、あれが彼の才能といったところか。ただ、まだまだであることも確か。でも、まだまだということは、この先伸びる可能性もあるというわけで。どうやら気に入ってもらえたみたいだな。となると、ますますレッスンは厳しくなるということか。

 ゼロから始める魔法の書、ちょっと無理があるようにも思えたな。あのいきなりの豹変ぶりにはね。もう少し納得のいくような進行にしてほしかったかな。

 sin 七つの大罪、新番組。エロ路線か。そういや、今季はこの路線が見当たらなかったのだが、ちゃんと用意されていたわけね。しかし、あの規制はちょっと大きすぎるように思えるけどね。こりゃまたBlu-ray版を購入するしかないのかな。

 笑ゥせぇるすまん、やはり……。何かあったのかな? こんなんじゃなかったと思うのだが。オチが弱すぎるんだよな。これじゃ、惰性で見る作品の1つになってしまいそう。

 フレームアームズ・ガール、また新しいキャラか。一気に投入してから話を進めていくタイプのようやね。今回は双子で、どちらもサド。ただ、あのキャラでエロさを表現しようとしても、やはり無理があるような。。。

 正解するカド、背景はこれで理解できた。問題はここから先の話。いったい、どういう方向に話を持っていくつもりなんだろ? あの様子からして、侵略するような素振りはないし。平和的な交渉で済むのであれば、話として盛り上がらないのでは?


4月18日(火)

 なかなか予定通りにはいかないもので。ただ、優先順位を考えると、この結果も仕方ないわけで。となると、やはり遅れてしまうことはほぼ確実だな。できれば、連休前に片をつけたいところではあるのだが。

 有頂天家族2、幻術師ねぇ。まさか人を化かすことが本職の狸がかかってしまうとはねぇ。ああなってくると、普通の人間ってのが珍しいくらいだな。


4月17日(月)

 雨。これで完全に桜も終わりだな。

 Windows 10 Creators UpdateにSEP12.1が対応……というわけではないのだが。どうにかインストールすることはできた。ただ、その方法が正しいのかどうかまではちょっと。一応、サーバーからは認識されているので、問題はないと思いたいのだが。

 ドラゴンボール超、17号か。あまりイメージがないんだよな。18号と違い、ほとんど出てこないし……男だし。実力はかなりあるみたいだな。というか、スーパーサイヤ人ブルーの実力って……。発動当初は凄いパワーのように見えていたが、こうもあっさりと対処されてしまうとねぇ。

 アリスと蔵六、しばらくは争奪戦になるのかな? というか、それ以外の展開は考えにくいところではあるけど。もう少し一般常識があれば、日常生活を描くこともできたかもしれないが。

 ID-0、さらっと述べているけど、もの凄い技術だと思うのだが。そもそも意識体というのがあるのかどうかもわからないってのに、それを機械の身体に移し、しかも、バックアップまで取ってあるので安心って。それって、不老不死のようなものではないのかな? ただ、そういった恵まれた世界において、わざわざ生身の身体を棄てる必要性がどこになるのかわからん。バックアップがない分、不利だと思うのだが。


4月16日(日)

 今日はまた一段と暑く。とりあえず、イベント消化ということで、出歩いてはみたのだが……暑すぎる。こうも極端でなくてもいいんだけどねぇ。これでまた寒くなったりもするんだろうな。三寒四温って言うんだっけ?

 ポケモンGo、やはり2kmの卵が出やすくなっている。たまに10kmとかも出るけど、大半が2kmになっている。で、思ったほどレアなポケモンが孵るわけでもなく。確かに今までとは違うポケモンが孵ってはいるのだが……ウソッキーが出てきてもねぇ。ただ、経験値が2倍になっているのはありがたいことで。しあわせタマゴを併用すれば、更に経験値は多く手に入ることになる。レベルが高くなると、なかなか次のレベルに上げることができないので、ここはうまく活用しないと。

 アトム ザ・ビギニング、新番組。鉄腕アトム誕生までの話ということで良いのかな? 若き日の2人を描いているということか。あの当時から変わり者だったというわけね。まぁ、それくらいの存在でないと、到底アトムなんて産み出すことはできないだろうけど。

 Re:CREATORS、面白い。なにがといわれると答えずづらいところではあるのだが。本来交わることのないキャラたちが現世で戦う。これで負けたりすると、作者も消えたりすると面白いのだが……。

 エロマンガ先生、引きこもりのくせに、電話では会話できるんだ。……引き籠もっている必要があるのか? 何かショックを受けてしまったようだが、そのあたりについては、お約束というか、普通はそういった感情は持たないもので。そこに至ってしまうと、もはや取り返しの付かない事態になるわけで。なんかどこかで聞いたような……。

 恋愛暴君、意外と普通の展開っぽい。もっと突拍子のないことになるのかと思っていたのだが。ただ……女ってのは、いくつであってもしたたかなわけで。まさかあの時点から、既に将来のことを考えているとはねぇ。

 クロックワーク・プラネット、話としては面白いのだが……もう少し早く本題に進んでほしいところではある。今回のラストでようやく巡り会えたようだし、本番はこれからになるのかな?

 進撃の巨人、今回の巨人は不可解なところが多すぎる。壁に穴が空いていないのに、あれだけの巨人が現れるなんてね。それって、つまり……そういうことなんだろうな。


4月15日(土)

 円山公園に花見に行く。ポケモンGoのイベントも兼ねてのことだけど、今回は花見がメイン。ただ、やはり時期が少し遅かったようで。葉桜になりつつある木が多かったな。もう1週間早ければねぇ。週末、雨さえ降らなければ。

 武装少女マキャヴェリズム、親玉の五連発かと思っていたのだが、間にクッションが入ったみたいやね。さすがに2人がかりでも相手にはならなかったようで。魔弾ねぇ……。発勁のことだよな。つまり、相手に触れなければ発動できないってことか。そのあたりを狙ってくるんだろうな。

 冴えない彼女の育てかた♭、新番組。前作の続き……でいいんだよな? ただ、今回は過去の話だったけど。それにしても、なかなか凄いアングルでの描画だったな。まぁ、こちらとしては、非常にありがたいアングルではあったけどね。

 覆面系ノイズ、新番組。いまいちよくわからなかったわけだが。バンド系の話ということでいいのかな? 人間関係がうまく掴めてないのだが、会いたかった子は2人いるということ??

 サクラダリセット、確かに色々とできそうではあるけど……。なんかちょっと狡いような感じがしなくもない。結果を知った上でやり直すことができるんだしね。ただ、問題はセーブポイントの位置。今回のラストのような展開だと、リセットしても救うことはできないってことなんだよな。

 ひなこのーと、話の進み方としては、かなり遅い。これだと劇団を結成した時点で話が終わったりして。まぁ、それでも案山子だった頃の彼女からすると、かなりの進歩ではあるんだけどね。

 ソード・オラトリア、新番組。前作の続き……ではなさそうだな。サブタイトルにも外伝って書いてあるわけだし、時間軸も前作とほぼ同じみたいだし。視点が変わった、ということで良いのかな? 今回のも前作と交わってるようだしね。

 ツインエンジェルBREAK、あんなたわいのないことが……。あの当時の彼女からすれば、たわいのないことで済まされなかったんだろうけどね。子供って、そんなことで笑ったりするのかな? ご飯の分量なんて、人それぞれなわけだし。むしろ、あれだけ食べるのに、あのスタイルってことの方が凄いと思うけど。

 コードネームミラージュ、面白くない。第2話にして、もはや惰性で見ようかと思うくらい。

 カブキブ!、メンバー集めは意外と順調っぽく見えるのは気のせい? 確かに高校生が気安く歌舞伎を演じるなんてこと、できそうにないのだが、頭ごなしに否定するのもどうかと思うけどね。


4月14日(金)

 工場へ。ただし、昼から。午前中は色々とあったんでね。その分、確認作業も遅れてしまうわけで。昨日ほどではないにしても、遅くなってしまうことになってしまった。それでも1つ障害の原因が掴めたので、良しとするか。

 ポケモンGoのイースターイベントが始まる。今回は2km卵がメインとなるわけか。だからなのか、2kmの卵ばかりが出てきたからねぇ。でも、これって、卵の孵化が早まるってことだよな。もしかして、今回のイベントは孵化装置を売るのが目的だったりして。

 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?、新番組。長いタイトル。最近はこういうのが流行っているのかな? 話題性はあるかもしれないが、こう長いと覚えてもらえないんじゃ?? とにかく、よくわからん話。背景の説明がなかったからね。わかったのは、人よりも亜人系の人種(?)の方が優遇されている世界、といったことくらいか。ただ、それと本編とかどう関わっているのかもわからない。いきなり孤児院っぽいところに勤務するようになって……追々わかっていくのかな?

 サクラクエスト、そもそも立地条件等が悪いんだし、そう簡単に街おこしなんてできるわけもなく。その割には、頑張った方がじゃないのかな? でも、あれだけの女性が集まっているんだし、そちらを売りにした方が良いんじゃないのかな? もちろん、健全な方法として、だけどね。


4月13日(木)

 いきなり午前様。昨日休んだ意味、あったのかな? 次から次へと訳の分からない障害ばかり。しかも、調査に必要となる情報を全く寄越さずに。いったい、どうしろと?


4月12日(水)

 休む。いや、会社には行ったのだが、体調が悪くって。昨日の分の作業を終えた時点で、引き上げることに。この数日の午前様が影響しているのか、それとも……。もう歳なのかなぁ。

 有頂天家族2、新番組。前作の続き。まぁ、あんな話なんで、続きがないわけではないのだが、今回は弁天様は出てこないのかな? だとしたら、いまいち面白みが……。

 スタミュ、まぁ、お約束の評価だな。演劇の経験がない、という時点で差があるのは明白なこと。そこから、どれだけ挽回できるかにかかっているわけで。逆にそういう立場だからこそ、成長の度合いが目立つのかも。

 笑ゥせぇるすまん、やっぱり……。今回はどちらもオチが弱い。この程度で本当に満足しているのかな?

 正解するカド、新番組。これだけではなんとも。いきなり正体不明の物体が現れて、その解析作業だけで終わってしまったわけで。もう少し話を進めてくれても良かったのでは?

 夏目友人帳 陸、新番組。もはや6作目か。それだけ人気があるということやね。もちろん、俺も気に入ってる。ただ、6作目ということもあり、インパクトは薄いけどね。こういうもの、という感じで作品を見ているようなもの。まぁ、それはそれで良いんだけど。

 王室教師ハイネ、いきなり残りの王子全員を扱ったか。まぁ、1人に1話かけるほどのものではなかったけどね。全員が揃わなければ、ということだが、あの様子だと揃うんじゃないのかな。一応、教師であることを認識はしたみたいだし。

 ロクでなし魔術教師と禁忌教典、いきなり豹変したな。まぁ、これが彼の実力なんだろうけど、もう少し手の内を隠しておいてもらったほうが面白かったのでは? そして、血生臭い話に。やはりこっち系の話になるわけね。


4月11日(火)

 今日も午前様。しかも、工場を出て会社に戻ろうとした矢先に呼び戻された。まだ、おかしいところがある、とのこと。そもそも、どう考えても既設の不具合にしか思えないものを、既設に合わせようとするのが間違い。ちゃんと仕様を確認して、直しても問題ないかを確認するのが筋だと思うんだけどねぇ。おまけに昨日の不具合報告自体が間違っていたようで。間違った改修をかけたもんだから、余計に手間暇がかかる結果となってしまった。忙しいのはわかるけど、そのあたりはちゃんとしてもらいたいもんだ。

 ゼロから始める魔法の書、新番組。舞台背景はしっかりと説明してくれてたので、よくわかった。ただ、そうなってくると、なぜ魔女が弾圧されるのかがよくわからん。あのような魔術を使うことができるんだし、普通に戦えば、勝てると思うのだが。魔女狩りってのは、そう称して、魔女でない人を狩った事象であって、今回のようなことではないと思うのだが。


4月10日(月)

 いきなり午前様。しかも、手伝ってもらって。16時近くになって、いきなりの障害報告。しかも7件も。それを明日の朝には改修して持ってこい、とのこと。いったい何を考えているんだ? 切羽詰まっているのはわかるが、もう少しなんとかならないものだったのか? とりあえず、物だけはなんとか直した。ただ、その物も突貫で直したわけだから、影響範囲までは考えていない。そのあたりは向こうがやってくれることだろう。それが向こうの仕事なんだしね。ドキュメント類は、明日の朝にでも別のメンバーに作ってもらうことにする。手伝ってもらってなければ、今日は徹夜だったな。

 アリスと蔵六、なかなか肝の据わった女の子で。普通、あんなのを見れば、気が動転するか、アリスをバケモノ扱いしかねないのにねぇ。もしかして、ああいったことに慣れてる? ただ、やっちゃいけないことはちゃんと教えておかないとね。

 ID-0、新番組。なかなか変わったコンセプトの作品だな。単なるロボットアニメではなく、人が乗り移ったロボット、といったところか。ある意味、阿頼耶識システムの完全版といったところか。できれば、もう少し萌えっぽい容姿の方が……。

 つぐもも、いくらお約束とはいえねぇ。少しは意識してあげても良いんじゃないのかな? 特にそういった年頃になってるんだし。いや、剥けてないんで、まだなのかも。


4月9日(日)

 夜桜を見に行く。ようやく雨が止んだので、夜桜見物に。できれば、もう1日早く雨が止んでほしかったところなんだけどねぇ。そうすりゃ、他にもいろいろと見に行けたのだが。来週末は……おそらくダメだろうな。

 境界のRINNE3、新番組。第3期。まぁ、この手の作品は終わりがないからねぇ。十分な期間さえ確保できれば、何期でも放送可能だし、内容も特に問題ないんでね。あの親父がゴールドライセンスを持っていたことも驚きだが、あの様子だとこまめに更新だけはしていた、ということになるのかな? あの感じからすると、更新すらしてないような……。じゃぁ、あのライセンスは無効なのでは??

 BanG Dream!、まさか声が……。意外すぎる展開。一番、そういったことには無縁な子だと思ってたんだけどねぇ。意外と繊細な娘だったんだ。まぁ、あの中では一番下手で、しかも、オーディションがあと1回ともなると、ああなってしまっても不思議ではないけどね。こればかりは自力でどうにかしないとダメなんでね。周りがいろいろ言っても、最後は本人の気持ちになるわけだし。

 Re:CREATORS、新番組。よくわからんのだが……2次元のキャラが3次元に現れた、ということか? いったい何が目的で、何をしないといけないのか、そのあたりを知る必要があるな。まずは彼女を捕まえることが一番か。いろいろと知っていそうだしね。

 エロマンガ先生、新番組。凄いタイトルなんで、いったいどんな作品なのかと思っていたのだが。まずあり得ないとしか思えないくらいの偶然で成り立っているということか。しかも、おそらく……。まぁ、血は繋がってないんで問題はないんだけど。

 恋愛暴君、新番組。キスさせることがテーマなのかと思っていたら、ああいった展開になるとはねぇ。そちらの方がメインということになるのかな? ただ、あれだと無限にあの関係を拡張できるわけで。死なない身体というのも、こういうときは大変だな。

 クロックワーク・プラネット、新番組。これだけではなんとも。ただ、設定は少しわかったかな。まずは、軍の考えていることを阻止することが目的ということになるのかな?

 鬼平、最終回。まぁ、1クールが来たので終わった、といった感じだけどね。時代劇をアニメで、という発想に対しては成功だったんじゃないかと思う。アニメならでは、というのはあまりなかったけど、これで良かったんじゃないかと思う。第2期があっても良いんじゃないのかな?

 月がきれい、新番組。初々しい青春を、といった感じなのかな? まぁ、こういうのもたまには有りかもね。見ていて歯がゆくなるような展開が出てきたりしてね。


4月8日(土)

 Windows Creators Updateをやってみる。結果、失敗。まず、Enterprise版はリリースされていない。次に SEP が対応していない。とりあえず最近あまり起動すらしていない「Tama」にだけは当ててみた。通常の更新プログラムでは99%で更新中が止まる。再起動して、やり直すと、今度は更新中の途中でリセットがかかるような状況に。仕方ないので、メディア作成ツールを使用したところ、SEPが未対応なことが判明。SEPをアンインストールすると更新することはできた。が、SEPのインストールができない。このバージョン云々といってきたので、SEPが対応するまでは、他のPCでの更新は行わないことに。そもそもEnterprise版もないので、更新のしようがないPCもあるけれど。それにしても、SEPが未対応というのは意外だったな。

 あいにくの天候。ほんの一瞬、雨が止んだので、桜を見に行くことに。皮肉なことに、ちょうど満開なんだよな。この雨で、それが終わってしまわなければいいんだけど。できれば、ライトアップされた桜も見たいところなのだが……雨、止まないかな?

 サクラクエスト、新番組。結果的には良かった……のかも。あのままでは就職浪人になるところだったからねぇ。ただ、これからが大変なわけで。あの状況の街で、再び街おこしをすると言ってもねぇ。よほど斬新なアイデアでもない限り、難しいのでは?

 武装少女マキャヴェリズム、新番組。なかなか凄い設定で。最近はこういうのが流行りなのかな? 矯正するという主旨は良しとしたいところではあるが、あの方法はさすがにどうかと。矯正できたとしても、社会から抹殺されてしまわれそうで。社会復帰できない人物を産みだしても、意味がないんじゃないのかな?

 サクラダリセット、新番組。こちらも設定は凄い。ただ、あの能力が組み合わされば、どうとでもできるんじゃないかと思ってしまう。彼が言ったように、悪用することもね。どういう形に話を持っていくのか、気になるところではある。

 ひなこのーと、新番組。こういう系統の話も一本くらいはあってほしいところ。ただ、前途多難な展開になりそうではあるけどね。というか、あそこまで人見知りが激しいと、演劇どころか、日常生活も大変なのでは?

 ツインエンジェルBREAK、新番組。これって、あのツインエンジェルの続編……ということでいいのかな? 彼女の回想によると、あの2人組がツインエンジェルということになるんだろうけど。しかし、いきなりお約束とも言えなくはないほどの内容だったな。あの2人が最終的にツインエンジェルとしてやっていくという、王道的な展開ではある。

 コードネームミラージュ、新番組。新たな特撮モノ、ということでいいのかな? いまいち何をやっているのかわからなかったのだが。どっちもどっちっぽくってね。銃を持っている方は、必要以上に発砲しているんじゃないかって感じだったし、機器を制御している方は、パソコンの扱い方がなっていない。あの手つき、三流の演技じゃないかと思うくらい。ちょっとどうするか、だな。

 神撃のバハムート、新番組。前作の続編ということなんだろうけど、ちょっと前作を忘れてしまっているところがある。そのために前季に再放送したんだろうけど、見てなかったし。今回はあのドラゴンに変身した娘が主役ということになるのかな? 何がどうということがさっぱり見えてはいないんだけど。

 ベルセルク、新番組。こちらも続編だな。ただ、正直なところ、前作も話が理解できてなくて、その延長上の作品なんで、こちらもさっぱり。見ていけばなんとかなる、と思いたいんだけどねぇ。そのつもりで見ていた前作がアレなんで。

 カブキブ!、新番組。かなり無謀な挑戦と言えなくもない。いくら部活動のレベルとはいえ、歌舞伎をやろうというのだからね。メンバーが集められるかも怪しいところだし、仮に集まったとしても、どう活動していけばいいのやら。メンバー集めだけで半分くらい終わったりして。


4月7日(金)

 後半休を取る。もうダメ。そろそろ限界が来そう。とりあえず、朝一の対応だけをして、そのまま帰ることに。どこかに寄ろうかとも考えていたのだが、とてもそういう状況ではなく。家に着いた途端、爆睡。寝るために休んだ、といった感じだった。

 王室教師ハイネ、新番組。あの厄介な四兄弟を相手にするということか。まぁ、世間知らずの坊ちゃんなんで、簡単にあしらえるんじゃないのかな? 変に気後れしたりするから、調子に乗られるわけで。普通に接していればいいだけでは? 今回のようにね。残り3人。少なくともあと3回は、こういった感じの話になるのかな? もの凄く長い1日になりそうだ。

 ロクでなし魔術教師と禁忌教典、新番組。う〜む。見事に期待を裏切ってくれたな。てっきり、ああいった決闘で、真の実力とやらを見せつけるものだと思っていたのだが。本当にヘタレであったとは。ただ、本当の本当のところはどうなんだろ。そういうのがあるから、ごり押しでも、教師職に就かしたわけだしね。何かきっとある……と思いたい。

 BORUTO、新番組。ナルトの続編といったところか。ナルトの活躍によって、もはや忍術が不要になりつつあるのかな? 戦が起きなければ、ああいったものは必要ないからね。それに、科学も向上しているみたいだし。そんな世界での話ではあるが、まだ彼らにとっては忍術は必要なのかな?

 小林さんちのメイドラゴン、最終回。これで終わりなのが、本当に勿体ないくらい。ただ、最後の最後で絶対に避けて通れない問題を出してきたあたり、ちゃんと取り組んでいると思う。本来なら、そういうことは意識しなくてもいいハズなんだけどねぇ。第2期に期待したいところ。


4月6日(木)

 そろそろ終わるかと思っているのだが……。今日も朝から呼び出され、向こうで改修。思った以上に手間取った。会社に戻って、資料を整理して、再び障害が発生。また、明日も朝一に向こうに。ホント、恨みたくなるくらいの出来だわ。ここ1週間、障害改修ばかりやってるような気がする。

 幼女戦記、最終回。なかなか思い通りにはいかないわけで。彼女の進言に従っていれば、本当の意味での勝利が訪れたかもしれないのだが。あとはもう歴史の示す通り。滅び行くしないのでは? 彼女がどこまで抗えるか、だな。

 スタミュ第2期、新番組。第2期というように、前回の続き。まだ、辛うじて覚えてる。さすがはミュージカルアニメ。突拍子もなく、ダンスが始まったりするところなどは変わってないか。今回の目標も明らかとなったわけだし、あとは努力次第……なのかな?

 笑ゥせぇるすまんNEW、新番組。まさかこの作品をもう一度見ることができるとはねぇ。しかも、再放送ではなく新作として。ただ、いきなりあのAパートはねぇ。こんなものだったか、と残念な気持ちになってしまったのだが、Bパートはやってくれたね。これぞ、この作品の真骨頂といったところか。期待のできる作品だな。

 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場、新番組。いつもの5分アニメ。今回はシンデレラガールズがメインとなっているわけだが、まぁ、見ていくしかないかな。5分アニメなんで、過度な期待はしてないし。

 フレームアームズ・ガール、新番組。前にも似たようなものがあったけど……こういうのって、どうなのかな、と思う。何に主体を置いているのかが、いまいち見えない。もしかして轟雷たちに萌えを期待しているのかな? さすがにそれはちょっと……。ということで、ボディースーツであっても、パンツであってもどちらでも良いと思うけどね。

 信長の忍び、新番組。こちらも同じく5分アニメ。原作を全く知らないんで、見たものが全てということになるのだが。まぁ、悪くないんじゃないのかな?


4月5日(水)

 どうにか無茶振りにも対応。これで終わるかと思いきや、また明日も。。。ただ、今回は事前に言ってきたので、無茶振りというわけではないんだけどね。それよりも問題なのは、うちの品質。ここまで酷いものなのか、と思いたくなるくらいの出来。再点検を指示されても反論できないくらいのものとなっている。ちょっと酷すぎやしないか。

 クズの本懐、最終回。どうやらこれを見忘れていたみたいで。どういう風な終わり方をするのか、期待していたのではあるが……。やはり、こうなってしまうか。さすがにあの状況で、2人がくっつくというのもねぇ。傷をなめ合っているような感じで、どうかと。もちろん、本当に好きであれば構わないのだが。深夜枠というのをうまく活かした作品だったと思う。最近はこういうのが傾向になってくるのかもしれないな。

 つぐもも、新番組。さすがにこれだけでは。付喪神を扱っている作品としかわからない。初回ということもあり、サービスカットも多めだったのかもね。

 リトルウィッチアカデミア、たまにこういう良い回もあるんやね。普段から、これくらい努力を重ねていれば良いものを。後半戦は、少しは変わってくるのかな?

 AKIBA'S TRIP、最終回。可もなく不可もなく、といったところか。話としては、毎回濃い内容で面白かったのではあるが、扱っているテーマが濃いだけで、話としてはどうかと。


4月4日(火)

 また無茶振りを(−−) いきなり明日の朝に障害をリリースしろ、と。リリースのスケジュールについてh、一切連絡がなかったのだが。こちらが帰宅してから、会社に連絡が入り、明日の朝にって、いったい何を考えてるんだ? こちらが定時になってもいないのに帰宅したのであれば、こちらにも非があるかもしれないが、定時内には一切連絡がなく、遅くなっていきなり言ってきても、対応なんてできない。もう少し常識ってものを考えてもらいたいもんだ。とりあえず朝一の対応は無理ということで、なるべく早く、ということにはした。完全に断ってしまっても良かったんだけど、障害なんでね。こちらも障害を出してしまった以上、それなりの対応はしないといけないんで。まぁ、その障害も俺が出したわけじゃなく、引き継いだ結果がコレなわけで……。

 アリスと蔵六、新番組。これでどうやって話を続けていくのか、興味を持つ内容ではある。特に蔵六の爺さん。派手なアクションができるわけでもないし、特殊な技能を持っているというわけでもなさそう。どう話に絡んでいくんだろ?


4月3日(月)

 工場へ。順調に事が運び、今日は早く帰れると喜んでいた矢先に障害発生。しかも、緊急対応してほしいとのこと。電話に出なきゃよかったな(−−) 会社に戻り、障害の調査・改修。原因がすぐにわかったことが唯一の救いかな。それでも、それなりの時間にはなるわけで。更に、これを明日リリースする必要があるんで、またもや工場へ。こんなことを繰り返しているんで、本来の作業が駄々遅れに。こちらもなんとか間に合わせて欲しいとのことだが、そんなの無理だって。

 ドラゴンボール超、クリリン、意外とやるもんだな。確かにバトルロイヤルということで、作戦は必要になってくると思うが、まず最初に狙われるのが自分たちだ、ということくらいは認識してほしいところ。何しろ全宇宙の恨みを買ってるわけだしね。

 ガンダム、最終回。やはりこんな感じの終わり方か。これ以外に救いようがないわな。最悪の最悪、脱出先で皆殺しに合う、というのも考えていたのだが、さすがにそこまではなかったか。最後にあいつだけは仕留めることができたんだし、良しとするか。エピローグ、報復という意味では、もう一人倒さないといけない相手がいるのだが……。なんだかんだ言って、禁止兵器を使いまくったわけだしね。その報いは受けるべきだと思うのだが。まぁ、いつか暁が仇を取ってくれるのかな?


4月2日(日)

 出勤。まぁ、仕方のないことなのでね。ただ、こちらが期待していた回答が一切なかったので、肩すかしを食らったような形にはなったのだが。この程度のボリュームなら、やはり金曜日で片がついていたんだけどねぇ。

 BanG Dream!、店を閉めるねぇ。やりたいことはやった、ということだけど、本当なのかな? 彼女たちの登竜門としての役割があるんじゃないかと思うのだが。

 グランブルーファンタジー、新番組。今回は前に放送された分をまとめた、というか、同じものだったりする?? せめて先行放送版よりも良いものを期待したいところではあるのだが。

 進撃の巨人Season2、新番組。前回からの続きになるわけだが、いきなり言葉を話す巨人の登場とはねぇ。壁も壊されているみたいだし、もはや為す術なし、といったところかな。って、こんな状況から始まって、どう展開していくんだろ?


4月1日(土)

 葬式に出席するため、岡山へ。ちょっとした手違いがあったのだが、まぁ、いつか片付けないといけないと思ってたことが片付けられたので、プラマイゼロといったところだったかな。ついでだったので、岡山でもポケモンGoを。ポケモンの出現率は変わらないけど、ポケストップが少ない。そのため、モンスターボールが減りまくり。200個近くストックしていたのが、一気に50個近くにまで減ってしまった。また、こちらで補充しておかないと。

 ハンドシェイカー、最終回。こんなものか、といったところ。あまり面白み、というのは感じられなかったかな。手を繋いで、という設定自体は面白かったが、ちょっと無理があるような感じだったよな。実際問題、四六時中、手を繋いでおくなんてこと、できないからね。大阪を舞台にした作品なんで、親近感はあったけど、それだけ、みたいなところも。

 小林さんちのメイドラゴン、あれが2人の出会いなわけね。酒の力って凄いんやね。素面であんなのと出会っていれば、今日のようなことにはならなかったわけで。これからもずっと……というところで、あのラストねぇ。もう一悶着くらいあるのかな?

 MARGINAL #4、最終回。あの登場の仕方は、色々と問題があると思うのだが。始末書程度では済まないはず。お客さんは盛り上がったと思うけど。それにしても、種子島にまで出向くとはねぇ。そのくせ勝負パンツがどうこうとしょ〜もないところを気にするんやね。もはや、あの4人でいれば、そんなの関係ないと思うのだが。

 OVA ハイスクール・フリート前編、いわゆる先行放送というものではあるのだが、先週が最終回だっただけに、ちょうど良かったんじゃないのかな? できれば、後編も放送してほしいところではあるのだが……。そうするとOVAの意味がないってか。話としては、さすがに艦があの状況ではねぇ。普通に考えると、配置換えにならざるを得ないところではあるのだが。やはりあの封筒が気になるところだな。

 スクールガールストライカーズ、最終回。先読みできると言ってるわりには、攻撃を食らってばかりだったな。あれだけ大きいと予測はできても、対処ができないってことか? ただ、あれで終わったわけではなく。また現れるんじゃないのかな? 話のネタとしては尽きることがないわけだが。

 CHAOS;CHILD、最終回。最後までよくわからない内容だった。単なる猟奇殺人というだけで済ますわけにはいかなかったのかな? 更にこれだけではなく、続編もあるみたいで。まぁ、不完全燃焼といった感じではあったので、完結するまでは持っていってもらいたいもんだ。

 絶狼、最終回。ちょっと……といった感じかな。竜の卵と竜騎士の存在をうまくまとめきれていないように思える。あとは……演技なのかもしれないが、ちょっと素人くさいところがあって。せっかくのヒロインが勿体ない。

 ALL OUT、最終回。これで終わるのが勿体ないくらい。できれば、あの2クールは欲しかったかな。地区予選くらいはねぇ。ただ、そうなってくると、次の年の話も欲しくなってくるわけで。キリがないな。続編は……難しいのかな。