5月31日(水)

 今週は工場に行く機会がほとんどない。ありがたいことで。会社での作業に専念できる。往復なんかしようものなら、会社に戻ってきた時点で、疲れてしまって、やる気がほとんど出ない状態になっているし。これなら、なんとかなりそう……かな? もちろん、再現しないものは改修のしようがないんだけどね。

 5月も今日で終わり。5月中にGWの分を取り戻そうとしていたのだが、とてもそんな状況にはなれず。このまま、うやむやにされてしまうんじゃないのかな?


5月30日(火)

 少しは考慮してくれたようではあるが……。実際、そんなに変わりはない。更に、余計な割り込みが入ってくるため、見かけ倒しのようなもの。ただ、こちらにも頼りになる助っ人が加わってくれたので、少しは挽回できそうかも。

 タイガーマスクW、あれが奴らの指示だとしたら……。正体がバレた時点で、一気に人気が急落してしまうのでは? あのような稚拙な策は採らないと思うけどね。あと、完全な逆恨みだよな。勝負の世界で、何を甘いことを言ってるんだか。

 有頂天家族2、本当に心を入れ替えたとは、絶対にないと思う。きっと何をしでかすだろうな。で、親と同じ道を辿ってしまったり。それにしても、海星を見ると化けの皮がはがれるとは。いったい、何の因果なんだろうな。あれじゃ、いつまで経っても……。

 スタミュ、ついに育成枠が決まったか。てっきり全員、あのチームで決まるのかと思っていたのだが、さすがにそこまではできないか。ただ、今回も意外な方向に。もしかして、これが狙いだった??

 ゼロから始める魔法の書、意外すぎる。てっきり男だとばかり。というか、今までの旅路でバレなかったのが不思議なくらいではある。ゼロを救い出す必要があるわけだが、まさか正面から向かうわけにもいくまい。ゼロと傭兵の繋がりを上手く利用するしかないのかな。


5月29日(月)

 かなりタイトな状況になりそうだ。今日も厳しい状況ではあったのだが、更に輪をかけるような感じになりそう。とはいっても、無理なものは無理なわけで。出来るところから順に片付けていくしかないのかな?

 ドラゴンボール超、ブウが出られなくなったか。主旨をあまり理解できてなかったようだし、下手に出場して、反則負けをくらうよりもマシだったかも。あとは、悟空の嘘。あれは仕方ないんじゃないかと思うけどね。本当のことを言ったら、絶対に出ないと言うだろうし。そして、10人目を……。ただ、あいつが素直に出ると言うとは思えないのだが。

 アリスと蔵六、誰かの過去の話かと思っていたのだが、まさか新たな存在だったとは。しかも、他の子よりも強力な力のようだな。アリス以外を行動不能にするくらいだから。となると、早めに確保しておかないと……。

 つぐもも、意外な展開ではあった。となると、今回はあの人面痣が主犯じゃないの? あれは付喪神とは言えないのでは? だからなのかな、さっさと逃げろなんて指示を出したのは。ちょっと意外な対応だったな。主人公らしからぬ、というか。


5月28日(日)

 今日も休む。久々の3連休となったわけだが、それでも全てを終えることができたわけじゃない。疲れも完全に抜けきってるわけでもないし、ただ、次の1週間に向けて、少しは楽になった……のかな?

 Re:CREATORS、ついに正体が明らかになったようだけど、肝心の作者は……。あの様子だと、もはやこの世にはいないってことなのかな? そして、そのようにした張本人が彼、ということか?? だとしたら、アルタイルの狙いがこの世界の破壊だとしても、不思議ではないわな。で、それを阻止しようと……。どうやら初めての死者ということになるのかな? 現界した彼女たちが、この世界で死ぬとどうなるのか、気になるところではある。

 グランブルーファンタジー、油断しすぎだな。自分たちの立場ってのを忘れてしまってたんじゃないのかな? 帝国領からは離れたとはいえ、帝国とドンパチやっているところに来たわけだし、もう少し警戒すべきだったと思う。

 エロマンガ先生、打ち上げパーティーねぇ。確かにそういう名目ではあるが、ありゃどう見ても……。よく我慢できていたもんだ。好きな人がいる、ということを公言しているんで、あんなのでも大丈夫なのかもしれないが。普通、あの環境だと、エロマンガ先生が気に入るような状況になっても不思議ではないのだが。

 恋愛暴君、いやぁ、あれはもう人というレベルではないような……。でも、やはり親子ということになるのかな? というか、恋愛を否定しているわけには、ちゃっかり娘を作っているわけだしね。自分はそこまでやっておいて、娘にそれをさせないってのは、どうかと思うけど。

 月がきれい、意外と勇気は持っているんだ。まぁ、あのまま奪われてしまうようであれば、ヘタレすぎるんだけどね。ただ、今回のことで、ギクシャクしてしまわないかだな。収まるところに収まればいいんだけど。


5月27日(土)

 う〜む、どうも体調が……。そろそろ無理が祟るころなのかな? とにかく、いくらでも寝てしまうしね。そのため、アニメの消化が中々進まなく。その先のことを考えると、明日は休んだ方が良いかもしれないな。そして、家で大人しく……はしてられないんだろうな。家でも、やらなきゃいけないことは山積みなんでね。

 ツインエンジェル、やはり洗脳はされていなかったのか。とはいえ、詰めが甘いのも確か。疑われている可能性があるというのに、わざわざ情報を持って帰るなんてことをするのはどうかと思うけど。ただ、あれで本当に終わったのかどうかはわからないわけで。実は渡した情報は偽の情報だったりする? 一方、肝心の主人公の方は……ややこしい状況になりつつある。お互いの正体を知ったとき、どうなるんだろう。

 神撃のバハムート、そう簡単に変身できるようであれば、里から放り出されることはなかったと思うけどね。そして、全てがあの牢獄で繋がるようだけど……前作を思い出しきれてないからねぇ。少しは解説してほしいところではある。

 カブキブ!、良いアイデアだと思う。ただ、同じ演目ということになるので、短編が限界だろうけど。さすがに長編を2回というのは、見る方も演じる方も大変だろうし。


5月26日(金)

 休暇。月末の作業があるんでね。来週でも良かったのだが、どうやら今の状況からして、来週は休めそうにないんで。まぁ、今日休んだ分は、週末に補填することになるんだけど。

 京都水族館を訪れる。休んだついでに。正直、ちょっと小ぶりな感じだったな。小さな水槽だらけ、といった感じ。ただ、ペンギンやイルカのショーなんかは楽しめたけどね。平日だったので、人が少ないかと思っていたのだが、逆に幼稚園児の遠足とかち合ってしまって、落ち着いて見れる状況ではなかった。もう少し静かだったから、見方も変わってたかもしれないな。収穫としては、イルカのぬいぐるみかな? 2等だったので、元以上は取れたかも。また来る……かどうかは微妙なところ。入場料が高いのもどうかだしね。

 ゼロから始める魔法の書、今回のこと、あの傭兵は気づいているんだろうか? 自分の傷が治ったことの意味、あれが何を意味しているのか。わかっているんだったら、さっさと城に戻らないと。

 sin 七つの大罪、いきなり歌合戦なんか始めて……。いったい何をしたかったんだろ? もしかして、今までのことで色々と批判されてしまったのかな? 意外すぎるほど、エロさがなかったしね。

 正解するカド、これもか。そろそろ息切れする頃なのかな? 結構、順調に進んでいると思ってたんだけどねぇ。

 王室教師ハイネ、やはりそう簡単にはいかないか。ただ、少しずつでいいんで、ああやって、触れあっていくことが大事だと思う。そうすれば、皆、本当に彼を知ることになるからね。それにしても、あの絵は……。完璧ではない、ということか。

 ロクでなし魔術教師と禁忌教典、よく殺されかけるよなぁ。というか、今回のはあれで死んでないことの方が意外ではあるのだが。普通、あれだけの出血量であればねぇ。で、それをやってしまった彼女。どうせ甘々の判決になるんだろうな。

 終末なにしてますか?、精神崩壊からの復活って、初めての事例ってことになるのかな? どういう影響が出るのかもわからないってことか。あの髪の毛の色の変化、もしかして、あれも何かの伏線になっている??

 サクラクエスト、どっちもどっちのような気がするんだけどねぇ。お互いが歩み寄るようなことにならない限り、あの町の発展は見込めないと思うのだが。ただ、あれだけ女子がいるというのに、あの女子力のなさは……。街おこし云々以前の問題のような気がする。

 武装少女マキャヴェリズム、コツコツと仲間を増やしていってるみたいやね。いや、正確には恋のライバルを、か。本人にその自覚がないところがまたお約束。これで残り1人となったわけだが……もはやネタ切れなのでは? 正攻法も搦め手もやったわけだしね。

 冴えない彼女の育てかた♭、どちらもラストスパートに入ってきたか。ただ、当の本人には、そういった意識はないようで。まぁ、あの中で誰にするかなんて、決められるわけないけどね。ただ、うかうかしていると……。

 サクラダリセット、一時はどうなることかと思っていたのだが、意外と簡単に切り抜けられるものなんだな。それよりもあのラストが気になるところ。本当に彼女は逃げ出すことができたのかな? 管理局って、そんなに甘いものなんだろうか。


5月25日(木)

 今日は即行で引き上げる。たまには、こういう日もあって良いんじゃないかと。できれば、こういう日が毎日続いて欲しいところではあるのだが。


5月24日(水)

 昨日の問題は、皆の協力もあって、なんとか徹夜は免れた。ただ、これで終わったわけではなく、優先順位として低いものに対して、そろそろ着手していく必要ができてきた。今月、どこかでGWに出た分を、と思っていたのだが、どうやら無理みたいだな。来月も……無理かも。

 スタミュ、これで良かった……のかな? 結果的には、ライバルを増やすことになったわけで。まぁ、あの面々であれば、それくらいのことを気にする奴はいないだろうけど。ミラクル星谷の名がまた1つ上がったわけか。演劇の腕も上がればいいのだが……。


5月23日(火)

 午前様。更に無茶な展開になってしまい、もはや、どうしようもない状態。こりゃ、明日は徹夜でもしないと間に合わないかも。

 タイガーマスクW、意外とあっさりと正体がバレてしまったな。マスクマンにとって、マスクを剥がれることの意味はわかっていると思うのだが。となると、あとはタイガーマスクにかけるしかないわけで。ただ、今の彼では勝ち目はないだろうな。

 有頂天家族2、まさかこんな結末になろうとは。まぁ、因果応報とも言えなくはないか。鍋にならなかっただけ、マシな方かも。いや、鍋にならなかった方が不名誉なのかな?


5月22日(月)

 無茶苦茶な展開。急いでいることはわかるが、少しは常識というものを考えてほしい。昨日、発生した障害を今日直して、明日持ってこいって。状況も何もわからない状態で、いったいどうしろと。そういう対応をしてほしかったら、必要な情報は全てこちらに提示してもらいたいもんだ。こちらから依頼しないと出せないなんて、本当に機能をわかっているんだろうか?

 ドラゴンボール超、ようやく10人揃ったと思ったら。もしかして、このネタはもう一ヶ月ほど粘るのかな? まぁ、だからといってヤムチャの出番はないと思うけどね。

 アリスと蔵六、こういうほのぼのとした展開が続けばいいんだけどねぇ。これだけ終わるとは思えない。研究所はなくなったとはいえ、研究者がいなくなったわけではないからねぇ。

 つぐもも、AパートとBパートのギャップが……。良い感じの話から急転、エロさ爆裂とは。あの状況、しれっと表現されているが、かなりヤバい内容ということ、わかっているのかな。しかも、音だけとはいえ、あれは……。


5月21日(日)

 昨日の突発的な出来事で、今週末の予定は全て狂ってしまい……。とにかく、アニメだけは消化させておかないと、来週が大変になるんで。とはいうものの、ポケモンGoのイベントに参加しないのも忍びがたく……。いわポケモンよりもアメをゲットするのにかかる距離が4分の1になっているというのが魅力的なもので。加えて、家のこともしないといけない。こりゃ、次の日に支障を来してしまうかも。

 Re:CREATORS、ようやく彼女の正体がわかったみたいだな。ただ、わかったからといって何かの対策が取れるようなものなんだろうか? それよりも野放し状態となっているあっちの方が問題なのでは? 作者が死んだら消えるのかと思っていたのだが、そういうわけでもないみたいだし。

 グランブルーファンタジー、う〜む……あのアホ毛には、あんな能力があったとは。ただ、便利そうに見えて、意外と便利ではない?? せめて、意思疎通ができるほどであれば良かったのだが。

 エロマンガ先生、なんか複雑な事情になってきているな。で、お約束のハーレム状態にも近づいてきているわけで。ラノベ作家なら、そういうことに気付かないものなのかねぇ。

 恋愛暴君、意外と早い流れだな。てっきり、Bパートの内容が解決して、この作品が終わるのかと思っていたのだが。これだと次回には解決してしまうのでは?? それよりも大事なことがまだあるということか。 彼女を救う方法は、結構簡単かも。何しろ不死身なんだしね。正面から向かっていっても問題ないのでは?

 月がきれい、こちらも落ちたのか。そんなに大変な状況には見えなかったのだが。まぁ、中途半端なクオリティで進められるよりは、ちゃんとしたものを見せてくれるのであれば、それでも良いんだけどね。


5月20日(土)

 いきなり呼び出しを受ける。しかも、夕方から。今すぐ工場に来い、と。どうやら明日に緊急で現地に投入することになったとか。まだ、本運用もしてないというのに、いったい何をそんなに慌てているんだろ? 客からの指示ということだが、少しは抵抗してみせろって。

 というわけで、工場で改修を行う。幸い、どこをどう直したらいいかまでは、既に頭の中に入っていたので、それほど時間はかからず完了。といっても、夕方から工場へ出向いたんだから、午前様にならないわけはないんだけどね。更に次は火曜日に持ってこい、と。そこまで急かさなくても間に合うと思うのだが。

 ひなこのーと、一応はサービス回ということで良いのかな? 一部を除いて、皆、プロポーションは良いんだけど、それを醸し出すような雰囲気じゃないんだよな。だから、どうしても普通に見てしまう。スク水ですら、違和感を感じなかったからねぇ。それにしても、動物であれば、何でもOKなんだ。まさかカニの言葉もわかるとはねぇ。やはり演劇よりもそちらで売り出した方が……。

 ソード・オラトリア、やはり彼との接点も必要になってくるみたいやね。それを今回は彼女の立場から見る、ということになるわけか。これはこれで面白いかも。


5月19日(金)

 この方針、どうにかならないものなのだろうか? 向こうの言い分もわからなくはないのだが、リリースしたことを向こうが確認するまで、ひたすら待っているというのはどうかと思う。その時間があれば、他の障害の調査や改修をすることができるというのに。最近はしっかりとエビデンスまで提出しているわけだし、リリースが失敗することもほとんどない状態になってきている。もう少し工夫が必要じゃないのかな?

 終末なにしてますか?、話がいまいち繋がってこない。重要な事案が並行して動いているからか。それをどちらか一方ずつではなく、同時に伝えようとしているから、余計にわかりにくくなっているんじゃないのかな?

 サクラクエスト、これも一応成功、ということでいいのかな? いろいろとあったようだけど、次の依頼も入ってきそうだし。ただ、変な尾ひれが付いてしまっているみたいやね。なんでもかんでも壊したり焼いたりできる場所ではないのだが。

 武装少女マキャヴェリズム、いや、普通の女の子であれば、あの状況で心を乱さない娘はいないだろう。しかし、格好いいセリフを言ったところまでは良かったのだが、あの格好ではねぇ。あの2人に見られると、まだ誤解を受けてしまうのでは?

 冴えない彼女の育てかた♭、そこまで冷徹にはなれなかったか。ただ、全てを見切れてなかったのは問題だったかもね。あの時、彼女の力を借りていれば、入稿も出来たんじゃないのかな? そのことに気づかなかったこと、彼女を頼らなかったこと、そのあたりは反省すべき点だし、さっさとフォローしておくべきところでは? 感情に表れにくい分、こじらせると大変だと思う。


5月18日(木)

 午前様。そろそろ帰ろうかと思っていた時に電話。また後で電話するので、ということになったので、かれこれ1時間ほど待っていたのだが、一切連絡は来ず。それなりの時間になったので引き上げることに。さっさと帰りたかったのだが……。急いでいるのはわかるが、さすがに明日リリースするのに、今から対応しろというのは無理だろう。だったら、もう少し考えてもらいたいもんだ。

 フレームアームズ・ガール、ついに負けたか。まぁ、今まで勝ち進んできたこと自体、出来過ぎのように思えてたけどね。今回の負けで、新たな感情を理解することができたようだし。次はリベンジに向けての特訓になるのかな? それにしても、自分たちの製造工程をアニメ化するとはねぇ。それって、いったい何の意味があったんだろ? プラモデルの製造方法なんて、わざわざやらなくても良かったと思うのだが。

 正解するカド、さすがにずっと羽田にいるのは邪魔になるわな。で、狭山湖への移転とは。これはこれで聖地扱いになったりするのかな? 無限の資源の次は、不眠とはねぇ。行き着く先はどうなるんだろ? 神にでもなるのかな?

 王室教師ハイネ、なるほどねぇ。彼らには更に兄がいるということか。だとしたら……王位継承は、その兄で決まりではないの? 長兄以外に家督を継がせること自体、家を滅ぼしかねないことだと思うのだが。


5月17日(水)

 定時退社日。とはいっても、工場での作業だったので、まず帰れないだろうと思っていたのだが……。意外と定時に帰ることができた。しかも、ちょうど良いタイミングで。こういうこともあるんやね。


5月16日(火)

 わからなくはないんだけどね。ただ、こちらにも都合というものもあるし、限度というものもある。問題は、今回も含めての対応をちゃんと理解してくれているかどうか。やって当然なんて感覚を持っていやがったら、今度の対応を考えていかないといけないのだが。若干1名ほど、そういう感覚を持っていそうな輩がいるんでねぇ。

 タイガーマスクW、今回はダークの方に花を持たせる形となったか。しかし、あれで勝ったというのはねぇ。1対1というわけではないのはわかっていることだけど、あの横やりはどうかと思う。

 有頂天家族2、狸が狸鍋をねぇ。堕ちるところまで堕ちた、といった感じだな。というか、正体がバレて、自分が鍋の具材にならなければ良いんだけど。

 スタミュ、やはり指摘されたか。誰もが思っていたことなんじゃないのかな? 自分らしさがないのであれば、ただのコピーに過ぎないわけで。そんなの面白くもなんともないわな。

 ゼロから始める魔法の書、ようやく話としても面白くなってきた。今までがあまりにも、のほほんとしすぎていたのもあるが。ただ、魔法の心得のないものに、あれを望むのはどうかとも思うけどね。

 sin 七つの大罪、もう堕ちたか。今季としては初じゃないのかな? そんなに大変な作品でもないと思うのだが……もしかして、規制を入れるのに時間がかかっているとか(^^;;?


5月15日(月)

 なかなか収まってくれないようで。しかも、緊急対応までしないといけないことに。ちゃんとした確認試験をしておいてくれれば、こんなことにはならないのに。

 ドラゴンボール超、悟空と悟飯か。確か、悟飯もスーパーサイヤ人になれたんじゃなかったっけ? 今回、その状態にならないで戦っていたのは、何か意図があったのかな? それともどちらもスーパーサイヤ人になってしまうと、描画が面倒くさいとか(^^;;?

 アリスと蔵六、第2部開始。1クールで第2部って……そんなことをしている暇があったら、話の密度を濃くしてもらいたいところではある。特に今回の話、わざわざ1話空ける必要なんてなかったと思うのだが。

 ID-0、色んなところに情報は漏れているということか。あの娘を置いておくと、これから先も色々と大変なことに巻き込まれてしまうとは思うが……だからといって、手放すつもりはないみたいだしね。それに……どうやら、本当に彼の過去と縁があるみたいだし。


5月14日(日)

 出勤。午前中だけで切り上げたけど、少しでも進めておかないと、明日からが大変なんで。こんな状況であるのに、向こうは相変わらずの無茶ぶり。向こうに行くだけの時間があれば、障害の調査が十分できるというのに。そういうことが一切わかってないんだろうな。

 ウルトラマンゼロ、なかなかコミカルな展開で。こういうウルトラマンというのも珍しいものではある。ウルトラマンに変身するのに、地球人の意思も影響しているとはねぇ。意外だったな。

 境界のRINNE3、あの金庫、ジョークグッズではなく、まともな金庫としても売り出せるんじゃないのかな? あれだけ頑丈であれば、金庫としての役割は十分果たしているわけだし。需要はあると思うのだが。

 アトム ザ・ビギニング、男を呼びよせるのが目的で引っ越すとはねぇ。それって、そういうことを期待しているってことで良いのかな? しかも、その相手が……う〜ん、それは微妙なところではあるけどね。

 Re:CREATORS、ついにやってしまったか。いずれ、そういう存在も登場してくるのではないかと思っていたのだが。こういう場合、どちらに属することになるのかな? どちらも受け入れがたい存在ということになってしまわないのかと。第3の勢力といったところになるのかな? あと、軍服の少女の正体、なんで隠しているんだろ? そのあたりの説明もほしいところ。

 エロマンガ先生、まさかあそこまで見事にハマってしまうとはねぇ。食わず嫌いだった、ということか。まぁ、選んだ作品にも影響してるんだろうけどね。しかし、あのシチュエーションは……。エロマンガ先生の名前に相応しい行動ではある。

 クロックワーク・プラネット、意外と時間がかかっているな。てっきり、さっさと彼女も救い出して、次の話に移るのかと思っていたのだが。彼女を救い出すことに時間を費やすのかな? それって、役者が揃った頃には、話が終わっていたりする??

 進撃の巨人、盛り上がるところではあるのだが……いまいち、盛り上がりに欠けているというか。話の展開が複雑すぎて、わかりにくくなっているんじゃないのかな? 巨人同士の戦いだけに絞った方が良かったのかも。


5月13日(土)

 雨、思ってたほどでもなかったな。これだったら、無理すれば行けてたかも。ただ、結果論なんでね。それをとやかく言うのはおかしいか。

 ひなこのーと、意外と度胸はあるんやね。てっきり、また案山子になってしまうのかと思っていたのだが、まさかアドリブまでこなしてしまうとは。これなら、自分の劇団でもうまくやっていけるのでは?

 ソード・オラトリア、当面のライバル、といったところになるのかな? どういう背景があるのか、まだわからないところではあるが、彼女がキーとなっているのは確か。次に現れるまでに、強くなっておかないと。

 ツインエンジェル、ついに正体がバレてしまったみたいやね。というか、どっちもどっちのような気がしなくも。容姿、そんなに変身で変わっているとは思えないんだけど。

 カブキブ!、なかなか面白い観点に立っているな。単に歌舞伎を演じるのではなく、如何にわかりやすく伝えるか。伝統に縛られている本物の歌舞伎では出来ないことなのかも。どういう手段を思いついたのか、まだわからないところではあるが、期待はしておきたいところだな。


5月12日(金)

 急遽、後半休をとる。この時期にどうかとは思っていたのだが、明日、大雨とのこと。明日は医者に連れて行く日。さすがに雨の中は連れて行けないので、今日の夜に連れて行くことに。一応、重要な打ち合わせは午前中で終わったのでね。その結果も、最悪のケースは免れたので、なんとかなるんじゃないかと思っている。念のため、日曜日に出ておいた方がいいかもしれないが。

 終末なにしてますか?、向こうも進化しているということでいいのかな? 今までと同じような戦い方では勝てなくなってきている、と。毎回、使い切るのではなく、育てていくようにしないといけないのかも。

 サクラクエスト、まぁ、田舎の利点としては、ロケ地としての需要ではあるか。そういう意味では、今回のは良い機会になったのかもしれないが、問題は売れる映画かどうか、といったところかな。売れれば、ロケ地ということで観光客も増えるかもしれないが。

 武装少女マキャヴェリズム、う〜む、まさかあのクマがメスだったとは。意外な展開ではある。それと……まぁ、そういう方向への話にはなるんだろうけど、さりげないところがまた惹かれてしまうんだろうな。もはや、あの2人+1頭は……。ただ、次の相手がちょっと。確かに何を考えているのかわからない様子ではある。

 冴えない彼女の育てかた♭、最近やたらとフェチを強調しているな。それが売りの1つであることは確実なんだけど、こうもあからさまというのもどうかと思う。今回、ついに女王様プレイになってしまったからねぇ。

 覆面系ノイズ、金のために、か。彼の家庭環境からすると仕方ないことだったとはいえ、それが彼女に対して負い目を感じているということになるわけか。だったら、さっさと親子の縁を切ってしまえばいいんだろうけど。彼の現状を見るに、養ってもらってるとは思えないしね。


5月11日(木)

 厳しい状況になるのはわかっているので、少しでも前倒しで。ただし、遅くまで残るつもりはないけどね。そこはそれ、適当にやっていかないと、身体が保たない。

 正解するカド、英断だったと言えるだろう。これで奴らの思惑は全て無に帰したわけで。もちろん、全世界に公開した事によるハレーションは大変だろう。それを乗り切れるかどうか、そこが人類の今後に繋がってくるんだと思う。もしかしたら、見限られてしまうかもね。

 夏目友人帳、やはりああなるか。あの手の商売をしている以上、聖人君子というわけにはいかないってことか。となると、かなりヤバい状況かもしれないな。いくらニャンコ先生が付いているとはいえ、多勢に無勢ではねぇ。

 王室教師ハイネ、ああいったことを経験するのは良いことかもしれないが、国王の心配もわかる。一つ間違えると、国を滅ぼしかねない事態にもなりうるんでね。あとは……どうやら息子たちの王位継承を宜しくないと思っている輩もいるみたいで。あわよくば、自分が国を乗っ取ろうとしているのかな? それほどのカリスマがあるとは思えないのだが。


5月10日(水)

 今日もか、と思っていたのだが、今日はなかったみたい。ということは、再現しなかったのか、それとも向こう側の問題だったのか。いずれにせよ、貴重な時間を邪魔されずに済んだことは、ありがたいこと。それでなくても、まだまだ厳しい状況は続くのでね。

 フレームアームズ・ガール、笑い事で済まそうとしているけど、結構キツいことをやっていないか? 浴衣の下の下着については、まぁ、仕方ないとはいえ、それ以外の下着についても、というのはねぇ。下着って、かなり高いんじゃないの? そういうのって、メーカーで補償してくれるのかな?


5月9日(火)

 急遽、工場へ。どうやら、昨日の改修でミスがあったらしい。影響範囲まで考慮している余裕がなかったからね。とりあえず、モグラ叩きになるのは覚悟の上での作業なので。その分、早く家に帰ることができたわけではあるんだけど。ちなみに催促のメールはなかった。さすがに事情を知っているからねぇ。

 タイガーマスクW、いよいよ最終決戦といったところかな。あれがラスボスといったところか。確かに圧倒的な力の差があるわけで。いわゆる、お約束の展開にならないと勝ち目はないんじゃないのかな?

 有頂天家族2、半ば無理やりに近い形ではあるが、まぁ、良い方向にまとまったんじゃないのかな。あとはいつ嫁入りするか、といったところか。ちょっと時間がかかるかもね。やはり跡を継いでから、というのを理想としているのでは? ただ、それだといつになることやら。まさかあの弁天が……。油断があったのかもしれないが、やはり二代目としての実力はあるってことか。

 スタミュ、あれは普通、オリエンテーションとは言わないと思うのだが。単なる野外での特訓だろ。あのグルーピングに何か意味があるのかと思っていたのだが、それほどでもなかったみたいだな。目標としている人物の正体がわかったようだけど……というか、普通気づくだろ? 髪の毛の色で。

 ゼロから始める魔法の書、単なる悪役、というわけではなさそうだな。ただ、名前が……十三番って、まさか本名だったりは……しないわな。

 sin 七つの大罪、三角木馬とは……。いったい何を考えているのやら? というか、あれでどうやって勝敗が付くんだ?? あの責めに耐え抜いたような感じだったけど、何を以て耐え抜いたと判断している?? エロいことは嬉しいのが、あまりにも理不尽すぎるところがちょっとねぇ。


5月8日(月)

 工場へ。GW中に改修した障害の動作確認。1件、向こうからの仕様提示漏れがあったようで、急遽対応することに。それ以外は問題なく完了。まぁ、事前に社内で確認しているわけだし、問題がある方がおかしいけどね。まだまだ、調査・改修しないといけない障害はある。その障害の1つがどうなっているのかを本日確認されたのだが、GW中のこちらの状況を知っているくせに何を言ってるのやら。そんなことをやっている時間なんてあるわけないだろうが。直帰したので、確認はしていないのだが、また催促のメールでも入れているんだろうな。

 ドラゴンボール超、これで全員揃ったわけだが……本当にこの人選で良かったのかな? いくら修行をしているとはいえ、所詮は人間。限界があると思うのだが。天津飯やクリリンが勝てるとは思えない。

 ID-0、まぁ、今更ではあったけどね。そもそも、あの鉱石の中で生きていたこと自体が不思議なわけだし。宇宙空間が問題なくても、不思議じゃないだろう。ただ、人として扱ってあげることは良いことだと思うけどね。

 つぐもも、あれって「ToHeart」が元ネタ、ということでいいのかな? 最近のギャルゲーを知らないんで、なんとも言えないのだが、そうじゃないかと。だとしたら、それはそれで元ネタとしてどうなのか、とも思うけどね。古すぎるような……。あっ、付喪神だから古い方が良いのか(^^;; どうせなら、もう少し後で元に戻してほしかったところ。あの2人、あのまま既成事実を作ってしまった方が良かったのでは?


5月7日(日)

 GW終了。こうなると、もはやGWでも何でもないな。ただ、少しは休みを取れたので、溜まっていたBlu-rayの消化をすることはできた。他にも、やりたかったことはあったのだが、それはまた次の機会に、ということになるのか。まとまった休み、申請してみようかな?

 ウルトラマンゼロ、なかなか面白い展開だな。普通、ウルトラマンと一体になったら、すぐに変身したがるのだが……。確かに素直に受け入れること自体、疑問にも思わなかったところではある。過去に何かあったのかな?

 僕のヒーローアカデミア、能力婚ねぇ。能力って、そんな簡単に遺伝したりするものなんだ。そうなる方が珍しいような気がするんだけどね。ただ、確かに倫理上、宜しくないことではある。というか、その事実、発覚すれば彼の地位は……。

 アトム ザ・ビギニング、確かにロボットがうどんを作る=うどん工場と違いはないわな。微妙な加減というものをロボットができるのであれば、工場とは違うともいえなくはないが。まだ、その機能はないはず。それよりも、気になる伏線が。結局、全くわからず終いで終わったけど、いったい何だったんだろ?

 Re:CREATORS、そりゃ政府も動くわな。あれだけのことをやっておいて、一切お咎めなしというのはあり得ないわけで。ただ、ここまで協力的というのも、ちと疑問ではあるが。それなりの利害というものを常に考えておくべきではないのかな。政府のことだし、いつ掌を返すかわかったもんじゃないかと。

 エロマンガ先生、企画書ねぇ。それこそネットで調べればいいことなのでは? 彼女に聞くよりも、より的確な情報を得ることができると思う。特に彼女の場合、本当に企画書を作成しているのかどうかも怪しいところだしね。

 恋愛暴君、意外な一面。誰でも彼でも、恋人同士にしてしまうのかと思っていたのだが。少しは成長した、といえるのかな? ただ、だとしたら、今までのBLはいったい……。本当に愛を感じていたりしていたのか?

 進撃の巨人、あの状態でも死んでいなかったか。やはり巨人の生態については、秘密が多いということか。そして、衝撃の発言。まさかあの2人が……。いきなりの急展開、うまく話を繋げていって欲しいところではある。原作を読まないとわからない、というのは勘弁してほしいな。

 月がきれい、こそばゆい。中学生で、初めての付き合い。何をすればいいのかわからないか。まぁ、そういうのを繰り返して、経験値を上げていくものなんだけどね。いきなり完璧なんてのはあり得ないわけだし。……だとしたら、修学旅行中のあの2人の行動は……。最近の中学生はもうそういうことも経験しているってこと?


5月6日(土)

 休み。ようやく取れたGW。というか、普通の週末なんだけど。

 西京極総合運動公園に行く。ここもポケモンの巣ということだったので。……総合運動公園というわりにはちょっと……。普段からこんなものなのかな? たまたま今日は、女子プロ野球の試合とプロバスケットボールの試合があるようだったので、ちょっとは人がいたけど、そういうのがない時って、どうなんだろ? 運動が目的なので、公園と名前は付いているけど、あまり公園っぽくないしね。ポケモンの巣といっても、出てくる頻度が天保山とは桁違いに少ない。それでも30分ほどで、目当てだったデルビルは進化させることができるくらいの数はゲットできたけど。ただ、それ以外のは……。一応、草ポケモンのイベントが実施中だったので、草系の出現頻度は高かったけど、頻発するほどではなかったしね。タマゴから孵ることのないポケモンについての対策を運営側も考えてもらいたいもんだ。特に場所が固定されているようなものはねぇ。地域格差をなんとかしてくれないと。

 ひなこのーと、まさかあんな素晴らしい身体をしていたとは……。案山子にあるまじき容姿だな。もしかして、動物たちもそれを目当てにしていたとか?? あの上がり癖をなんとかしないとね。練習ではうまくできるようになったとしても、いざ本番となると……。

 ソード・オラトリア、きな臭いイベントが進行中、といったところか。その調査をまさかあのロキが行うとはねぇ。そういうのにあまり興味が無いのかと思っていたのだが。さすがに自分の子たちに危険が迫っているとなると、神としての対応をするんやね。

 ツインエンジェル、さすがにアレはダメでしょ。お約束ということで、なんとか届けることはできたみたいだけど、どうせなら、修学旅行中は一切変身できないってのでも良かったかも。ただ、それで話が成立するかどうかはわからないけどね。

 カブキブ!、あれはねぇ。演劇部として、あれはないと思う。歌舞伎も演劇の1つなわけで、それを単に朗読するだけって。あまりにも天狗になりすぎてやしませんか、といったところかな。


5月5日(金)

 出勤。ただし、今日は昼まで。これで一段落はついた。もちろん、全てが終わったわけではないので、休み明けが大変になるのはわかっているのだが……さすがに少しくらいはGWとして過ごしたいからね。

 天保山を訪れる。ポケモンGoの人気が落ちてきていることは知っているが、ここはそういった様子を全く感じさせない場所となっている。暑かったこともあり、日陰となっているところには人だかり。ひたすらスマホを覗いている光景。レアなモンスターが出やすいとのことだったのだが、さすがに1時間程度では出ることもなく。まぁ、それでもワニノコを進化できるようになるくらいはゲットできたけどね。それにモンスターボールの減りも激しかったし。これくらいの頻度で出てくれないと巣とは言えないのでは? また、訪れたいところではあるが……家からだとちょっと遠いのが難点だな。

 武装少女マキャヴェリズム、今回は直接対決ではなかったのか。2回連続、クマとの対戦を見せられてもねぇ。とはいえ、ボス戦でも戦い方は同じになるわけで。身体に触れることができれば勝ち、だからね。だからなのかな。ただ、あれだと彼に好意を持つということにはならないのでは?

 冴えない彼女の育てかた♭、まぁ、そういうことだ。小説としては面白いが、ゲームとしては、といったわけね。ただ、彼女としては、そういう答えを期待していたわけではなさそうだったけど。それにしても、男の家に泊まり込んで、更に風呂まで入る。そういうのって、傍から見ると、そういう関係にしか見えないわけなのだが……。それが一切ない、というのは男としてどうかと思う。。。

 覆面系ノイズ、話が見えにくくなってきたな。結局のところ、オーディションも受けるし、ボーカルとしてもやっていく、ということになったのかな? だとしたら……オーディションに合格するという可能性を考えていないのでは??

 サクラダリセット、真面目過ぎるからねぇ。何事も中庸なのが一番といったところなのかな。ただ、今回の場合は、校則を守ることがいけない、というわけではないので、本来なら何の問題もないはずなのだが。やはり微妙なお年頃、といったところなのかな。


5月4日(木)

 出勤。ようやく先が見えてきたかな? ただ、全てを終わらせることは時間的に無理。今、やっているものであれば、明日でなんとか終わる見込み。今回はここまでかな? あとは、その後の対応ということになる。それはそれでキツいんだけどねぇ。

 「Alicia」と「Mio」にも、Windows 10 Creators Update を当てる。ようやく Enterprise 版にも対応したのでね。さすがに他のPCで、何度もやってきたので、戸惑うこともなく順調に作業は完了した。正直なところ、何が新しくなったのかわかってないのだが、まぁ、当てておいて損はないだろうということで。

 王室教師ハイネ、オチは……まぁ、そんなことだろうとは思っていたけどね。ただ、結構長い伏線ではあったみたいだが。しかし……1+1がわからないというのは、やはり人として問題があるとしか。本当に王になるべき存在なのか、いささか疑問ではある。

 ロクでなし魔術教師と禁忌教典、本当に邪魔であったなら、あんな回りくどいことはしてないと思うけど。権力の頂点にいる人なんだから、さっさと始末していたはず。今回のこと、おそらくあの側近の独断、ということになるのかな? それとも更に裏で糸を引く者がいたりする?

 終末なにしてますか?、いやぁ、あの展開でああならない方がおかしいでしょ。ともあれ、無事であったことは喜ばしいこと。あとは経緯を確認するだけかな。防衛に失敗した、ということだしね。

 サクラクエスト、かなり先の長いプロジェクトではあるが、何事も始めないと先に進めないからね。そういう意味では良かったんじゃないのかな? あとはどうプロデュースしていくか、だな。絵に描いた餅にならないようにしないとね。


5月3日(水)

 出勤。思った以上に手こずった。あまり気が進まなかったので、昼から引き上げようかと思っていたのだが、定時まで作業をして正解だった。引き上げていたら、週末も出てくる羽目になりそうだった。ただ、今日の進捗状況からして、ほぼほぼ休みなしとなりそうではあるが。

 フレームアームズ・ガール、これで全員が登場したことになるのかな? そうなると、あとはバトルよりも日常風景が主体となってくることになる? まぁ、その方が面白いんだけどね。けど、お遣いって……。フレームアームズ・ガールって、世間に認知されているんだ。てっきり、マニアックな世界だけなのかと。

 正解するカド、見事なまでに現実を表してくれている。今の国連がまさしくそうだしね。やはり、人類に与えるべきものではないと思うのだが。となると、彼の提案が気になってくる。もしかして、再び日本が世界を相手に戦争を仕掛けたりする??

 夏目友人帳、友人帳のことは秘密だったのか。確かにあの存在はとてつもないものではあるけどね。本当に信頼できる人であっても、秘密にしておかないといけないほどの。今回、聞いてないとは言ってるけど、おそらくは……。あとは彼にどれだけの野心があるか、だな。


5月2日(火)

 出勤。予定では今日で片をつけるはずだったのだが……。そう簡単にはいかせてくれないみたいで。まぁ、向こうに質問していたことの回答も今日来たくらいだしね。それを含めて今日中に、というのは、さすがに無理があったか。できれば、どこかで休みが欲しいところではあるのだが……今の感じでは難しいかな。

 タイガーマスクW、オチは最初からわかっていたようなもの。ただ、あの場外乱闘は不要だったんじゃないかと思う。あれって、素人さんにも手を出しているようなもの。さすがにそれはマズいんじゃないのかな?

 有頂天家族2、あの程度で身をひくとは珍しい。おそらく根に持っておくことにしたのかな? いずれ、正面衝突することになりそうだな。それにしても、狸将棋とはねぇ。どこかで見たような将棋ではあったのだが……見事なまでにブチ壊してくれたようで。まぁ、何にせよ、雨降って地固まる、といった感じではあったけどね。ラストのアレがなければ、だけど。

 スタミュ、気持ちはわからなくもないけど、プロとしてやっていこうとしているのであれば、適材適所でいかないとね。他の面々も、そろそろやる気を出してきたようで。真剣に取り組まないと、あっという間においていかれそうだな。

 ゼロから始める魔法の書、今回は意外とのほほんとした展開。嵐の前の静けさといったところなのかもね。到着した先がなにやらヤバい状況になっているみたいだしね。それにしても、こうしてみると、魔法って意外と便利なものなんだな。こういった日常の作業だけに使っていれば、偏見も生まれなかったのかもしれないな。

 sin 七つの大罪、なんか中途半端な戦いだな。逝かせた方が勝ちというのであれば、あの場面で彼女が逆転勝ちする理由がよくわからん。もはや堕ちる寸前だったのでは? しかし、いきなり色欲と戦うってことは、今後はこれ以上のエロいシーンはないってことになるのかな?


5月1日(月)

 出勤。暦通りといってしまえば、それまでではあるんだけどね。暦通りならば、明日で一応終わるはずなのだが……。どうも、そんな気配は微塵も感じないのだが。

 ドラゴンボール超、さすがにピッコロでは、悟飯を悟空なみに成長させることは難しいのかな? もし、悟飯もスーパーサイヤ人ブルーを目指すのであれば、破壊神の元で修業をしないとダメなのかも。ただ……合体技というのが気になるところ。あの悟飯が考える技だから、どうかとは思うけど。

 アリスと蔵六、あれは……反則に近いんじゃないの? 確かにトランプは1枚なのかもしれないが。もしかして、アリスよりも上だったりして。次回からは第2部とのことだが、1クールの作品で1部も2部もないと思うのだが。もしかして、2クールあったりするのかな?

 ID-0、興味を持ったみたいだな。となると、あとは同じ穴の狢、ということで。さすがに興味以上の存在にまで発展するとは思えないけどね。ただ、彼の存在が今後はキーとなってくるのかな? 個人情報が一切存在しないなんて、おかしすぎるからねぇ。

 つぐもも、こうでもしないと話が進まないのはわかるけど、スケッチブックが付喪神と言われるほどの存在ではないと思うのだが。そこまで使い古していないからねぇ。あと、許容範囲云々よりも、かなりヤバい状況だったと思うのだが。あれで意識しない方がおかしいと思うけどね。生理現象というわけではなく。