7月31日(月)

 ルギアをゲット。昼休みに、たまたま近所のジムにルギアが出ていたので。ジムに行くと、サラリーマンの人だかりが。考えることは同じみたいで。楽勝で倒すことができ、ゲットもできた。明日からはファイアーだっけ? うまく出てくれれば良いんだけど。

 ドラゴンボール超、ジャスティスなんたらと名乗っているわりには、結構卑怯な戦い方をするんだな。彼らの言う正義ってのは、勝てば官軍といったレベルなんだろうか。

 ナイツ&マジック、逃げられてしまったか。そもそも軍事機密なものを国境付近に配備しておくことがおかしいのでは? 実用配備を迎えるまでは王都に置いておくべきだったのかと。これにより、敵側も似たようなものを作ってくることになるのかな? 6本の腕になっていたりして。

 プリンセス・プリンシバル、今回は9話目ということでいいのかな? 順番に話が進んでいかないので、よくわからないところがある。特に登場キャラ。日本人っぽい娘が仲間に加わっているようだけど、一切、紹介がないのだが。ハルヒっぽい展開を期待しているのかもしれないが、さすがに無理があるんじゃないのかな?


7月30日(日)

 本日もフリーザーをゲット。ルギアは残念ながら逃げられてしまったが。フリーザーが明日まで、ということもあるのか、やたらと色んなジムで出てきている。なので、ゲットできる確率は上がってるんじゃないかと思うけど、ここまで多く出ると、逆に人が集まらなくなったりはしないものなのかな? 集団移動していけば、なんとかなる?? その分、ルギアが出にくくなったような。来週はファイアーだっけ? さすがに平日は無理なので、週末が勝負になってくるな。

 ウルトラマンジード、まずはアイテム集めが優先、といったところか。変身できるネタを増やしておかないと、オモチャも売れないだろうしね。あの様子からすると、結構、地球に宇宙人はやってきている、ということになるのかな? 怪獣じゃない分、街を壊さないだけ、まだマシといったところか。それにしても……保険の勧誘員という設定はなかなか。あの格好でのアクションは……もしかして、狙ってる?

 ひなろじ、懐かしい面々が出てくる。どれだけの人が知っているかは微妙なところだけどね。前作、それほど人気があったとは思えないし。今回の試験の目的さえ理解できているのであれば、順位なんてどうでもいいはずだけどね。ロジカリストとして、どうあるべきか、それが課題なわけだし。

 Re:CREATORS、最後のサービス回、といったところかな。これからは戦いの連続ということになりそうだし。向こうもこちらの手の内をわかっていて、敢えて誘いに乗っているみたいだし。何か秘策を用意しているのかな? アルタイルの場合、常に新たな能力が付加されていってるようなものだし。

 Fate、あのまま普通の生活を送ることができるとは思えないけどね。何しろ、あの英雄の心臓を手にしているわけだし。いずれは大戦に参加することになるんじゃないのかな? どちら側に付くのかはわからないけど。もしかしたら、ジャンヌに、だったりする??

 刀剣乱舞、なんかヤバい感じだな。任務はなんとか果たせたようだけど、蜻蛉切が……。彼らだって、不死身というわけではないんで、こうなることは覚悟の上なんだろうけど、あまり見たくないイベントではある。

 異世界食堂、リザードマンにエルフねぇ。異世界なわけだし、色々な種族がいても不思議ではないのだが。エルフの場合って、やはり長命という設定なのかな? もしかしたら、彼女の母親も、と思ったのだが。

 コンビニカレシ、何かもう一揉めくらいあるのかと思っていたのだが、意外とすんなりと終わったな。しかも、委員長の株も上がったようだし。あのまま付き合ってます、と宣言してもいいと思うのだが、さすがにそこまでの度胸はないか(^^;; もう一方も……。まぁ、あそこまでしていて、気づいてないというのはおかしいわな。満更ではないようだし、あとはきっかけだけかも。

 チアフルーツ、思った以上に簡単に創り出せたな。もっと手こずるのかと思っていたのだが。ただ、課題は満載のようで。お金を頂く以上、それなりのクオリティにしないとね。

 賭ケグルイ、まさかあんなオチを用意していようとは。てっきり一番勝ちしてしまうのかと思っていた。また、イカサマについても、もっと巧妙なモノかと。まぁ、このゲームではイカサマをしても100%勝てる、という保証はないんだけどね。


7月29日(土)

 フリーザーとルギアをゲットする。昨日の今日で、まさかゲットすることができるとは。しかも、2体とも。これって、もしかして……週明け、出勤したら重大障害が発生していた、なんてオチじゃないだろうな。週末ということで、ジムには大勢の人が集まっていた。しかも、今回はどちらも繁華街に出現したからね。あっという間に人が集まってきて、バトルへの参加者も10人以上に。さすがにこれで勝てないことはないとは思っていたけど、まさかゲットできるとはねぇ。フリーザーは1回目、ルギアは2回目でゲット。ネットで言われてるカーブボールもグレート・スローでもなく、フリーザーの場合はナイス・スローで、ルギアに至っては、何のスローボーナスもなく、だったな。まさに運頼みだったということか(^^;; ただ、ゲットはできたのだが、評価の程は……。どちらも小さいと言われてしまった。フリーザーはCPも2000未満だったしね。明日もどこかのバトルに参加してみようかな? いや、欲は出さない方が……。

 地獄少女、あれはあれで関心するくらいの家族だな。あそこまで破綻した家族って、最近では多いのかな? とりあえず、あの2人を流すことになったけど、両親もいずれは流されるんじゃないのかな?

 時間の支配者、こうなると、彼のものだけが旧式という、極めて不利な状況にあるということか。加速と減速を同時にできないとなると、攻めの幅がかなり狭まることになるからねぇ。親の方、早く決着をつけてしまわないと、息子がヤバいんじゃ。

 バチカン奇跡調査官、結局行き着くところは、お約束っぽいわけね。資金源といえば、アレしかないとは思っていたけど。種明かしをされてしまうと、やはり。しかし、神父さんがねぇ。やはりこういった閉鎖された空間だと、そういう方向に走ってしまうんだろうか。

 神撃のバハムート、再会。決して悪い奴、というわけではないんだろうけど、王として立場となるとねぇ。ただ、王であるからこそ、共存の道を取ることもできるんだけどね。

 将国のアルタイル、ダメダメだな。何を焦っているのか知らないが、やるこそ全てが失敗へ繋がるという。やはり経験の少なさが影響してきているということか。もっともっと経験を積まないと。期待はされているわけなんだしね。

 捏造トラップ、本当にやっちゃたんだ。あそこまでの映像で、実際は何もしていません、なんてことはあり得ないわけだしね。まぁ、そこ以外で満足させている、というのも考えられなくはないが、さすがにそれはないだろうし。で、肝心の2人の仲は、こじれる一方だな。ホント、このまま自然消滅してしまうのかも。


7月28日(金)

 休み。短い夏休み、というわけでもないんだけど、半休を取れる回数に限りがあるんで、こういう形で休みを取ることに。それに……最悪の場合、盆休みで代休が増えることにもなりかねないので。

 ルギアを倒す。でも、ゲットできず。やはり伝説のポケモンの捕獲は難しい。しかも、出てくる場所に影響するからね。レイドバトルの開始時間が変わったのか、5時にはレイドバトルが始まっているんだよな。しかも、そんな時間帯にフリーザーが登場していてもねぇ。誰も集まるわけないし。あと、出てくる場所。誰もほとんど見向きもしないようなお地蔵様のところに出ても、誰も集まらない。今回、ルギアを倒せたのは、場所がショッピングセンターであったことと、昼時であったことが重なったからかな。それでも、18人がかりでないとルギアは倒せなかったけど。10人程度では時間切れ。10人未満だと相手にすらならない。昼時になって、人が集まってきて、ようやく、といったところだった。こんな状態なのに、ルギアやフリーザーを至る所に出現させてもねぇ。人が集まるわけないだろうが。午後からもフリーザーを求めて、出ているジムに行ってみたが、誰もいない。もう少しなんとかしてもらいたいところではある。

 異世界はスマートフォンとともに。なぜに将棋?? もしかして、あの子にあやかって、なんてことはないよな? というか、自分のいた世界の文化を簡単に教えてしまっても良いのかな? Bパートは一転して、シリアスな展開。あの状況からして、封印してあったとみるのが、正解かも。

 ようこそ実力至上主義の教室へ、なるほどね。まぁ、あんな裏技っぽいことでもしない限り、いきなりあれだけの点数を取れるわけないか。ただ、あれが通用したということは、もしかして、あれを見つけることが、実は本当の課題だったりする?? そうでないと、過去問の噂なんて、教師達の耳に入っていても不思議ではないからね。ただ、点数を買うという発想はなかったのかもしれないが。

 サクラクエスト、スマートフォンがこれほどまでに受け入れられるとは。確かに簡単ではあるけど、ここまでになるとは思ってもみなかった。で、案の定、過去に起きた問題が同じように再現しているんだけどね。あれはどうしても通ってしまうものなんだろうな。

 ゲーマーズ!、いや、あの反応は普通だと思うけど。萌えなんて要素を女性キャラに求めるのは、男性だけでしょ。中には、共感する女子もいるかもしれないが、女子の場合は、ショタになることが多いんじゃ?? それにしても、面白いほどに人間関係が絡み合っていってるな。もはや、修復なんて出来ないんじゃ??

 DIVE!!、当然の結果だな。元々、この競技に対するのめり込み具合が違っていたわけだし。更に差をつけられるような状態になってしまったんだし。あれを贔屓を言ってる時点で終わってるわけだわ。見限るしかないんじゃないの?

 サクラダリセット、話が複雑になってきて、よくわからなくなってきた。このあたりで一度整理してほしいところではあるのだが。話が進んでいって、気がついたら終わってました、なんてことになりそうで。

 はじめてのギャル、ギャルって、見た目だけでしょ。どう見ても、あの娘は純情だし、真剣だし。まぁ、童貞野郎にそれをわかれ、というのは難しいのかもね。ついつい、容姿に惑わされてしまい、過度な期待をしてしまうようだし。


7月27日(木)

 今日で一応、依頼のあった作業は終わり。本当は明日までなのだが、明日は休むので。ただ、今週もほとんど着手してないんだけどね。それよりも優先度の高い障害の改修に終われていたので。今日も昼までかかって、昨日の改修の資料整理。思った以上に時間を取られてしまったのだが。更に質の悪いことに、8月21日にリリース予定だったものを、急遽、8月17日にリリースしろとのこと。明らかに向こうの連携ミスではあるのだが、それをこちらでなんとかしろ、と。これって、下手すると盆休みがなくなるってことなのか? GWの次は盆休み。ホント、この先のことを考えた方がいいのかもしれないな。

 恋と嘘、なんか説明だけ聞いていると、画期的なシステムのように聞こえてくるのだが。制度が始まって、まだ100年も経ってないんだよな。それって、本当に成果が出ているのか、まだわからないんじゃ? 子育てが終わってから、いきなり離婚したり、ということはないのかな? もしかして、離婚するのも禁止になっているとか??

 ひとりじめマイヒーロー、まぁ、ああいうのはあまり目にかかったことがないので、対処のしようがないのもわかるが……。少しは危機感を覚えた方が良いんじゃないのかな? あのままでは本当に行き着くところまでいってしまいそうな気がするし。その結果、目覚めてしまうのであれば、それはそれで良いのかもしれないが。

 妖怪アパートの幽雅な日常、本当に出ていったんだ。てっきり居心地が良くなって、あのまま残るのかと思っていたのだが。ただ、その方向に進みそうな感じではあるけどね。寮生活も、今ではあんな感じなんだ。もっとフレンドリーなものを想像していたのだが。

 潔癖男子!青山くん、1つのクラスに2人も……。でも、あのクラスなら、自分のことを話しても良いんじゃないのかな? 青山がいるわけだし、1人が2人になっても、気にしないと思う。むしろ、気にかけてもらった方が良いんじゃないの? その方がよりよい高校生活をできるんじゃないかと。

 アホガール、ついに……まぁ、今までよく耐えてきた、というべきか。ただ、全ての元凶が完全に爆睡状態にあったのは、ちょっとねぇ。本来なら、彼女に一番に言いたいことだと思うのだが。まぁ、効果があるとは思えないけど。

 徒然チルドレン、こういうのを見るのも面白い。人ぞれぞれというところがね。だからのタイトルなのかもね。まぁ、全体的に見ていて、もどかしいものばかりではあるんだけど。

 NEW GAME!!、何か勘違いをしていたみたいだな。たまたまキャラデザに選ばれたことで、少し舞い上がっていたのかも。自分がまだ入社一年のひよっこであることを自覚しないと。そういう意味では、良い経験にはなったんじゃないのかな? あとは……未来の社員(?)さんも頑張っているみたいで。しかも、彼女の指導付きなわけだし、いきなり即戦力となるかもね。


7月26日(水)

 また理不尽な改修を(−−) 入力するデータによって、入力可能な数が異なる、という。そのくせ、それらのデータは整合性を取らないといけない。いったいどうしろと? おそらく運用上、そういったことは起きないんだろうけど、だからといって制限をかけているわけでもなく。そのため、どうにかして対応しないといけない。こんな事象、通常なら、持ち帰って検討する、ということになるのだが、さすがにそれをしているだけの時間もないので、急遽、その場で対応することに。なんとか良い案を思いつき、無事動作することを確認した。まぁ、丸1日かかったけどね。とりあえず、モノだけを直しただけ。明日、会社で書き物をして完成となるわけで。増員したメンバーが頑張ってくれてるんで、なんとかなっているところではあるのだが。

 18if、こういうのはちょっと……。魔女なんだし、何か奇跡でも起こしてもらいたいところではあったのだが。もしくは、魔女の世界を構築している間は、現実世界の時間は止まるとか。

 天使の3P!、どうしてもこういうことになってしまうのかな? 周りは気にしてないように振る舞っているつもりなんだろうけど、やはりどこか違うように感じてしまってるんじゃないのかな? その結果が今回のようなことであって。さすがにあの4人でのビラ配りは無理があるんじゃないのかな? 一番先に立ってやらないといけない彼があれではねぇ。それこそ、彼女たちのクラスに協力してもらえば良いんじゃないかと思うのだが。


7月25日(火)

 会社での作業。思った以上に手こずったが、なんとか改修することができた。もう1日くらい粘ろうかとも思ったのだが、さすがに工場に行ってるメンバーに悪いんで。ただ、会社で作業してもらっているメンバーの方が少しヤバい感じがする。進捗云々ではなく、仕様的にどうか、ということ。今の仕様では、今回やろうとしていることが満たせないんじゃないかと。明日、そのあたりを工場で調べる予定。状況によっては、かなり大変な作業となってしまうかもしれない。

 セントールの悩み、いろいろな家庭の事情というものがあるみたいで。確かに、あの態度はどうかとも思うけどね。事情はわかるとしても、あれではちょっと……。周りに敵を作ってしまうのでは? それと、あの世界にも妖怪の類いはいるんだ。彼らの存在自体が、その手のとあまり変わらないようにも思えるのだが。


7月24日(月)

 今日から2人増員。1人は会社での作業。もう1人は工場での作業。とはいえ、ほぼ障害は改修されてきているようで、もしかすると、やるべきことがない、ということにもなったりするかも。で、俺の方は別件の障害改修。障害?? 仕様変更に近いようなものなんだけど。とにかく、今の作業にも影響してくるところなので、こちらを最優先で改修することに。なので、明日は会社での作業となる。増員したメンバーだけを工場に、というのは少し気がかりではあるが、勝手知ったる人なんで、まぁ、問題ないだろう。それよりも俺の方が問題。一応、改修案は考えてみたのだが、果たしてこれで動くのかどうか。今回はちょっと手こずりそうだな。

 ドラゴンボール超、かなり淘汰されてきたみたいだな。残るべき者が残ったというところか。ブルーでも歯が立たなかった彼女をいとも簡単に。やはり彼が最強になるのかな?

 ナイツ&マジック、とんでもないことをやってのけているわけなのだが、本人にはその自覚がないようで。まぁ、そういう性格だからこそ、こういったことができるのかもしれないな。ただ、このままでは終わりそうになく。あの機体、奪われてしまうのかな?


7月23日(日)

 NASを導入する。物自体は先週に購入済み。いきなりの休日出勤がなければ、先週中に片をつけていたところだったのだが。購入したのは、Synology製のDS716+ii。QNAP製のTS-251+とどちらにするか迷ったのだが、値段はほぼ同じだし、性能もこちらが求めていることに対しては、あまり違いはない。ということで、ポイントの差が決め手でした。(^^;; HDDは8TBを2台。今使っている2台のNASの代わりを考えているので、これくらいはないと。セットアップは簡単だった。むしろ、NASの設置に時間がかかったかな。とりあえず、ファイル共有できるようにして、あとは追々、といったところかな。

 UPSを交換する。Tsumugiに使っていたオムロン製のBY80SをBY120Sに。容量を増やすことで、同じUPSにAliciaも接続することに。というのも、今回購入したNASが対応しているUPSがオムロン製ではなく、CyberPower製に対応していたので。オムロン製のに対応していれば、今のNASに使用しているのと交換できたわけだが、それができなかったので、CyberPower製のUPSを使用しているAliciaを別のUPSに任せることにした。NASに1200WのUPSは勿体ないとしか思えないのだが……。

 フリーザーを倒す。けど、ゲットできず。これ本当にゲットできるのかな? 2体倒したのだが、どちらもゲットできず。それにしても、久々にたくさんの人がたむろしているのを見かけたな。今日限りのイベントなんだろうし、捕まえる機会はもうないのかな。ルギアも出ていたようだけど、こちらはどうだったんだろ?

 ウルトラマンジード、ゼロが現れたか。ただ、今回はジードが主役ということで、あまり登場はしないのかも。サポートに徹する、ということなのかな? ただ、あの性格だし、それで我慢できるとは思えないのだが。まぁ、しばらくはサラリーマン生活を経験するのも良いかも。

 Fate、まさかこうも早くセイバーが……。しかも、自らとはねぇ。彼らしいとも言えなくはないのだが。こういう感じで、対戦が続くことになるのかな? まぁ、この方が面白いけどね。

 異世界食堂、話自体はそれほど面白いとも思わないのだが、料理がねぇ。しかも、この放送時間帯に、こういうのを見せられると……。もしかして、それが狙いだったりする??

 チアフルーツ、どうにか場所も確保し、いよいよといったときに……って、当たり前だわな(^^;; あれだけ類似した物を演じていれば、いつかはこうなる。次はオリジナルものを考えないと。

 ポールルームへようこそ、やはり才能はある……といっても良いのかな? いきなりの舞台で、あそこまでできたわけだしね。もちろん、まだまだなところではあるのだが。それに……どうやら、彼の火をつけてしまったのかも。

 賭ケグルイ、一話完結ではないのか。こういうのは、できれば一話完結の方が面白いと思うのだが。次に引っ張ると、場の緊張感等が薄れてしまうと思う。それにしても、人生計画とはねぇ。借金で首が回らないようにして、自分たちの都合の良い状況に持っていく。見事だな。対象者はたまったもんじゃないだろうけど。


7月22日(土)

 祖母を医者に連れて行く。特に変わったところはなし。夏バテだけが気になるところではあるのだが。

 昨日の電話の確認。一回しかかかってきてなかったので、緊急性はないものと判断していたのだが。その読みは当たっていた。どうやら、こちらにやってほしいことがあるようで。もちろん、事情もわかった上での頼みであるため、かなり気が引けている様子。こちらとしても、協力できるところは協力するつもりなので。よほどの理不尽なことでもない限り、ね。

 異世界はスマートフォンとともに。あの容姿は……サムライというよりも帝国華撃団の……。意識してないわけはないだろう。もしかして、もはや誰も知らないとでも思っていたんだろうか。ともあれ、これで最強の後ろ盾を得たわけだし、かなりいろいろなことができるんじゃないのかな? 旅の仲間も、お約束のようにハーレム状態だしね。

 ゲーマーズ!、こういう展開か。なんとなくわかってきたような……。確かにこのノリであれば、ゲーム部としての活動というわけにはいかないわな。もっと自由にゲームを楽しみたい、ということなんだろうし。ただ……彼女の厄介のを好きになってしまったわけで。しかも、あの状況からのスタートとなると、かなりの挽回が必要になってくるのでは。

 はじめてのギャル、カラオケに対して、凄い偏見があるんだな。まぁ、奴らからしてみると、未知の場所なわけだし、いろいろと妄想してしまうのも、仕方ないのかな。あとは……ちょっとは気づいてやれ、といったところかな。ギャルって言いながら、実は……みたいな感じなんだしね。

 DIVE!!、まぁ、ああなるのも仕方ないのかも。才能を見いだされた者とそうでない者との違い。仲が良かっただけに、余計に深刻かもね。このことが飛び込みに影響しなければいいのだが……無理かな。そこまでメンタル強そうでもないし。

 サクラダリセット、あの街から能力を消してしまう? 本当に実現するのかな? 彼女がそういった未来を視たということは、本当とも言えなくはないのだが、だったら、どうして彼女は視ることができたんだろ? 能力がなくなってしまったら、視ることすらできないのでは?

 地獄少女、なかなか面白い内容だったな。あのコンビが実は正反対だった、と。ただ、そうだとすると、ピンの仕事が増えれば増えるほど、ボロが出てきてしまうのでは? だから、だったのかな。彼女を地獄に流したのは。

 時間の支配者、同業者同志の戦いねぇ。計と戦うよりも面白いかも。火と水であれば、火の方が優位にはなるのだが、水をどこまで使えるかによってくる。どうやら、今の彼では水を操ることしかできないみたいだな。水……血液も操ることができれば……。

 バチカン奇跡調査官、調査がメインなのか、殺人事件の解決がメインなのか。まぁ、あの状況で、次々とあんな事件が起きている以上、そちらに首を突っ込まないわけにはいかないんだろうけど。犯人がステンドグラスに描かれていることを実現しているのであれば、もっと警戒できるんじゃないのかな?

 将国のアルタイル、街を守ることはできたが、まぁ、妥当な処分だろう。まだまだ彼は幼かったということで。ただ、才はあるわけだし、もっと経験を積めば。そういう意味も込めての、今回の処分だったんだろう。

 メイドインアビス、ようやくアビスで入っていったか。入るまで3話を消費。それだけアビスの恐ろしさを見せつけたかったのかもしれないが。もしかして、本当に表面の階層だけで話が終わる、なんてことはないだろうな。

 捏造トラップ、いよいよ、かな。まぁ、この流れで、そういったことが起きない方がおかしいわけで。覚悟を決めるしかないんじゃないのかな?


7月21日(金)

 できるところから順に潰していってる状況。来週からは、新たなメンバーも加わるので、もっとペースは上がるんじゃないのかな? ただ、気になるのは、向こうからの電話があったようで。全然気づかず、さすがに深夜にかけるわけにもいかないので、明日連絡することにするが、今週末は一切何もできないのが現状。というか、22時頃の電話って、出ないといけないんだろうか? うちの会社って、いつから24時間サポートをするようになったんだろ? まぁ、その後の連絡もないんで、それほど深刻でもないんだろうな。

 ようこそ実力至上主義の教室へ、何やら一癖ありそうだとは思っていたが、何か隠していそうな雰囲気ではあるな。入学試験の点数といい、あの身のこなしといい。最後のアレは気になるところではある。皆が成績トップ?? いったい何があったんだろ?

 サクラクエスト、あの3人にあんな過去があったとはねぇ。まぁ、あの年頃で、今のような状況だと終わってるもんな。けれど、あのまま3人が東京に行っていたら……。あの街はますます廃れていたかもしれないな。


7月20日(木)

 やはりというか、当然というか。今の作業、当初の予定では明日で終わることになっていたのだが、延長の申し入れがあったようで。更に増員まで言ってきた。今のところ、恩を売るチャンスということで、延長+増員で対応するとのこと。もちろん、こちらとしても出来る人間を増員するので、捗るはず……。ただ、今までの環境とは丸っきり異なっているので、どこまで早く順応できるかによるけどね。その人の性格からして、作り直すと言い出しそうなところではあるのだが。

 アホガール、親も親ということか。まぁ、あんな娘なんで、もらってくれそうなのは彼以外にいない、という判断なんだろう。まぁ、当たらずとも遠からず、といったところかな。なんだかんだ言って、そういう結果になるんじゃないの? できちゃった婚という形で。

 徒然チルドレン、人それぞれなのはわかるけど、こうやって比較しながら見ていると、面白いものがあるな。努力が功を奏する人もいれば、全く報われない人もいる。だからこそ、面白いんだけどね。

 NEW GAME!!、意外すぎる展開。合作とはいえ、いきなりキャラデザに抜擢されるとは。彼女の再来といったところか。となると……将来は、パンツ一丁で会社で寝ることになるのか。


7月19日(水)

 そろそろ言ってくる頃だろうとは思っていたのだが。来週の予定。来週、向こうは夏休みに入るのだが、出て欲しいとのこと。まぁ、子の状況からすると、言ってくるのも当然かと思ってる。ただ、今の作業を優先させた結果、残ってしまっている作業もあり、そちらの締め切りも考慮すると、どちらを優先するのか、といったところになる。そのあたりは上で決めてくれればいいだけなんだけど。いずれにせよ、まとまった休みというのは、いつになったら貰えるんだろうね。

 恋と嘘、あの関係に新たに参戦してくる者がいようとは。しかも……男同志、だよな? 最近は性別に関する垣根は低くなってしまっているのかな? まぁ、何事も平等な世の中を目指すわけであり。まさか、実は女性だった、なんてことは……。

 天使の3P!、これが彼女たちの事情というわけか。そもそも、あの状況では断り切れないだろう。意識してはいけないとは思うのだが、施設というのがねぇ。スク水にブルマ、これ以上にはない衣装ではあったのだが、さすがにその格好でのビラ配りはマズいだろ。更に裸割烹着とは……。まぁ、あの歳で裸エプロンはさすがにないからねぇ。

 ひとりじめマイヒーロー、こちらも、か。仲直りできたことは喜ばしいことではあるが、それ以上の関係を求めてきたようで。絶交か抱かれるか、となると……絶交を選ぶのが普通だと思いたいが……。

 妖怪アパートの幽雅な日常、良い話だな。もちろん、親としては最低ではある。良い話だったのか、シロのこと。ここまで尽くしてくれるとはねぇ。ちゃんと感謝してくれてるはず……だと思う。まずはあの呪いのようなものをどうにかしないと。

 潔癖男子!青山くん、今回は色仕掛けが問題だったと思う。けど、彼を汚い部屋に閉じ込めてしまえば、簡単に出場できなくすることができるのでは? あの性格からして、部屋を綺麗にするまでは出ていかないと思うし。


7月18日(火)

 進捗は、まぁ、こんなもんだろう。参戦したからといって、劇的に改修のペースが速まるというものではなく。まずは再現させてみないと、何がどうなっているのか、さっぱりわからないからね。で、その再現がまた大変なわけで。中々、再現せんのだわ。障害内容とおりのことをやってみても、起きない。昨日もそうだったのだが、無駄な時間を過ごしただけ、ということになってしまう。いや、まぁ、再現しない、ということがわかっただけでも良しと考えるしかないのかな。

 タイガーマスクW、よくある展開といってしまえば、それまでのことではあるのだが。今回の目的が、新日本との和解にあるわけなので、これでも良いのかもしれないが、期待されていたミラクル3との試合が呆気なさすぎるのは、どうしたものかと。

 18if、やはり彼がメインとなるわけか。彼も同様だったようだけど、今回は魔女の行動に賛成したいところではある。あんなのを野放しにしておく方が間違っているわけで。というのを、現実社会に対しても当てはめたいくらいだし。


7月17日(月)

 お仕事。昨日は順調に事が運んだのだが、今日は一転して、ほぼ全ての障害が再現せず、となった。実際やってみてもそうだし、どう考えても起きるわけがない、という内容のものもあった。とりあえず、数が多いので、次から次へと効率良く進めていかないと、到底終わりそうにない。まぁ、終われるとは思ってないけどね。

 ドラゴンボール超、油断大敵というか、お約束というか。あの中では一番はやはりクリリンだったわけか。それでも、それなりに活躍した方だと思うけどね。18号も惚れ直したみたいだし。無事勝ち残れてたら、2人目が出来たりして。

 ナイツ&マジック、さすがにいきなりフルスクラッチはできないか。とりあえずは、今の機体を改良していくことで、最終的には自分が乗れる機体を作り上げる、というプランなんだろう。ただ、そう簡単にはいきそうにないみたいだな。内憂外患といったところか。

 プリンセス・プリンシバル、今回は第1話といったところかな。話数から言うと13話といったところか。時系列さえわかってしまえば、話としては取っつきやすく。いきなり敵対しているような感じだったので、どうしたことかと思ってしまった。

 クリオネの灯り、新番組。こういうのって好きじゃない。見たくないものから目を背ける、といったところではあるんだけど、アニメでもこういうをする必要があるのかと思えてくる。もちろん、最終的にハッピーな結末になるのであれば良いんだけど。こういうのって、平気でバッドエンドになったりするからねぇ。

 カイトアンサ、新番組。これ、あの作品の続編ということで良いんだよな? ただ、今回は野郎二人組というのが気になるところ。変身はしたが、さすがにセクシーなコスチュームではなかったのは、救いだよな。

 ラブ米、新番組。う〜む、発想は凄いと思う。お米は日本人の主食なわけだし、大いに宣伝してもいいとは思う……のだが、こういうのは予想外ではあった。話の展開が全く読めてこない。そういう意味では楽しみでもあるけどね。

 ポールルームへようこそ、やはり才能はある……のかな? 習うより慣れろ、という言葉を具現化しているような人物、ということになるのかな? あとは身体がどこまで付いてこれるか、だな。

 賭ケグルイ、負けたか。まぁ、こういう展開でもなければ、面白みがないからね。今後は家畜となった彼女にどういう扱いが与えられるののか。エロいの期待したいところではあるのだが。


7月16日(日)

 仕事。いきなりの障害改修だったのだが、なんとか解決することができた。今回はたまたま担当した障害が調べやすかっただけ、ということだろう。まだまだ障害は残っている。本当に全てを終わらせるつもりなんだろうか? 明日からは更にメンバーが追加されるとのこと。しかも、ベテランの登場なので、更に捗るかも。

 ウルトラマンジード、仲間になる、ということで、簡単に正体をばらしてしまうことになってしまったが。本来なら、あり得ない話なんだけどね。リトルスターを受け取ることで、新たなウルトラマンの力を得るわけか。まさしくRPGだな。それにしても、まだ不慣れということで仕方ないのかもしれないが、あの戦い方はどうにかならないものなのかねぇ。周りの建物を破壊しすぎ。

 ひなろじ、父親登場。しかも、一国の王。もっとちゃんとした警護をつけるべきだと思うのだが。ただまぁ、ロジカリストだらけのところで、暗殺なんて起きることはないか。

 Re:CREATORS、何やら策を練ろうとしているようだけど。騎士さんの性格上、難しいと思うのだが。新たな被造物がエロゲーのヒロインとは……。確かに人気はあるけどね。しかし、ファンディスクを利用したとしても、かなり厳しいんじゃないのかな? あくまで普通の女子校生なわけだしね。

 Fate、いきなり戦闘が始まるとは。仮に2クールだとしても、あれだけのメンバーでの戦いとなると難しいものがあるだろう。それに戦い以外のイベントにも重視しているみたいだしね。もしかして、異例の4クールだったりする??

 刀剣乱舞、向こうにも都合があるみたいやね。確かに直接彼らが関与した方が、歴史も改変しやすいはず。それができないというのは、何か制約があったりするのかな?

 異世界食堂、7日に一度、ということか。まぁ、彼らを相手にするのであれば、ちょうど良いくらいの期間かも。気になるのは、支払いだな。ツケも効くということであるが、ちゃんとした支払いなんてあるのかな? 儲けになってないんじゃ……。

 コンビニカレシ、かなり性格が異なっているからね。これから先も大変じゃないのかな? ただ、満更でもないわけだし、どちらかが変わっていくしかないのでは? 雰囲気的には、彼女の方になるのかな?


7月15日(土)

 折角の三連休も今日しか休みがないので、優先度の高いものだけをやることに。他にもいろいろとやりたいことはあったし、そのための準備もしていたんだけどねぇ。出来なかったことに対して、いったいどこで対応しろと? で、指示をした者たちは連休を楽しんでんだろ? ホント、やる気が失せるよな。

 ようこそ実力至上主義の教室へ、新番組。何かあるとは思っていたけどね。ただ、このシステムの発表方法については問題があると思う。最初に説明もなく、自由にやらせておいて、というのはねぇ。もしかしたら、生徒手帳には書いてあったのかな? これを実力至上主義というのは、どうかと思うのだが。

 サクラクエスト、UMAが目的だったとは。世界にはいろんな集団が存在しているんやね。今回は今後の民泊も考慮したテストケースとして、試行錯誤すればいいんじゃないのかな? 年寄り連中は、何やら見られたくないものがあるみたいだけど。彼らの黒歴史といったところか。

 魔法陣グルグル、新番組。これまた懐かしい作品を復活させたものだな。確か3回目だったっけ? どうやらストーリーも同じっぽいんだが、果たして受けるのかどうか。

 はじめてのギャル、新番組。この手の展開って、お約束のようなものなんだよな。ただ、いきなり土下座には、驚いたけど。さすがに土下座したからOKとなった、なんてことはないと思う。ああ見えて、意外と純情……なんてのがよくあるパターンではあるんだが、今回もそうなのかな?

 DIVE!!、やっぱり女性も必要やね。こういった話なんで、男だらけのそっち系になってしまうのかと思っていたのだが、紅一点がいるだけで、話はかなり変わるもの。中には、思春期らしく、変な妄想をしている者もいるみたいだけど。

 サクラダリセット、リセットの弊害が出てしまったな。今回、彼女にしてみれば、かなりの決意だったはず。なのに、それを全て忘れてしまう結果になってしまうとは。同じ気持ちを再び持つことはできるんだろうか。

 地獄少女 宵伽、新番組。これまた懐かしい。最後の展開は同じだけど、内容はかなり現代風になっているな。しかも、今問題となっていることを話題にしているし。そして、ちゃんとオチも用意されていた。本当の犯人は彼女ではなかった、ということで。

 バチカン奇跡調査官、新番組。面白いところに目をつけた作品だな。しかし、これ、本当にやっていそうなんだけど。こういうことって、よく報告されているからね。奇跡に対する調査が、いきなり殺人事件に発展しようとは。やっぱりこういったことに対しての話になるのかな。単純な奇跡の調査だけではない、ということか。

 無責任ギャラクシー☆タイラー、新番組。これも……。今季は古い作品のリニューアルが多いな。昔の層を呼び戻そうという魂胆なんだろうか? この作品については、未来の話という設定にはなっているようだが。タイラーを名乗る存在、あのタイラーと関わりがない、ということはないんだろうな。

 コードネームミラージュ、あまりにも幼稚すぎる内容。面白おかしく、ということなんだろうけど、突っ込みどころ満載の内容ではあった。やはりこういうのはやらない方が良いんじゃないのかな?

 メイドインアビス、彼女の母親って、凄い人物だったんだ。って、まだ過去形にするのは早いのかな? あの手紙を見る限りでは、生きている可能性があるみたいだし。ただ、今の彼女にそこまで到達できるかどうかは難しいところだな。もっともっと頑張らないと。


7月14日(金)

 徹夜明け。初電でさっさと帰って寝たいところだったんだけど、昨日、工場に提出すべき書類に不備があり、本日中に持っていかないといけない。初電で一度家に帰り、少し休憩。ラッシュを避けるように工場へ行くことにした。今回は書類の提出だけだったので、さっさと出して引き上げたんだけど、それでも午前中は潰れてしまった。

 更に、週末、出勤することとなった。本来の作業が全然捗っていないことが原因。課長からは、落ち着いたらまとまった休みを取ってほしい、なんて言われたけど、まず落ち着くことなんてあるわけがない。GWを潰した件についても、いっさい無視されているからね。確かGWの時も同じ事を言われたような……。そもそも、元の作業全体がボロボロ。いったい、何をどう見て、出荷判定をOKにしたんだろ? こんな品質のものをよく堂々を出荷できたもんだ。その尻拭いをさせられているわけ。本件に、うちの会社は一切関わってないんだけどね。働き方改革って、何なんだろうね。

 恋と嘘、政府指導のものをそう簡単に覆すことなんてできるわけがなく。世の中、舐めすぎてたみたいだな。けど、その見合い相手、結構良い感じじゃないのかな? あのまま付き合ってもいいような。それに……なかなか面白い関係になってしまったみたいだしね。まさか、彼を好きになった理由、あれが本当の理由とは信じたくないのだが。

 天使の3P!、新番組。またタイトルだけみるとヤバいものを想像しかねないことで。それが狙いではあるんだろうけどね。今回は出会いといった感じかな。まぁ、こういったイベントでもない限り、あの面々が知り合うことなんてないだろうしね。で、これから先にヤバい内容になっていく、ということか(^^;;

 18if、新番組。これだけではなんとも。一応、彼がこの作品の主役、ということで良いんだよな? 今回のように夢の中を渡り歩いて、その夢の問題を解決していく、という感じでいいのかな? だとしたら、タイトルの意味は何なんだろ? あまり話とは関連性がないように思えるのだが。

 ひとりじめマイヒーロー、新番組。これもよくわからん。今回は、話に必要な面々が揃った、といった感じでよかったのかな? しばらくは様子見、といったところかな。

 sin 七つの大罪、最終回……らしいのだが、これで本当に終わりなのか? なんかもう1話ありそうな感じがするのだが。天使と悪魔の最終決戦といったものがね。もしかして、それはBlu-rayでのお楽しみ、といったところなんだろうか。正直なところ、ちょっと中途半端な出来に思えた。エロに特化するのか、話に特化するのか、もっと極端にしても良かったんじゃないのかな?

 妖怪アパートの幽雅な日常、アパートの住人の紹介。こんなところに住んでるわけだから、それなりの人ではあるわけで。まぁ、そうでもないと普通、耐えられないわな。それに、類が友を呼んだ、というか、彼にもそれなりの力があるみたいだしね。予知夢、というほどではないにしても、先が見えるというのは、なかなかのものでは?

 潔癖男子!青山くん、女子マネージャーを一人決めるだけで、1話を使うとはねぇ。それにしても、あの能力、もっと他のことにも使えそうな。特にピッキングは……。

 アホガール、前回と比べると、アホさの威力は落ちていたかな? 1話ということもあり、かなり力が入っていたのかもしれないが。ただ、あのアホさは、子供達にとっては反面教師となったかも。実は、社会に貢献していたりする??

 徒然チルドレン、なんとなくわかってきたかな。何気ない高校生活、といったところか。登場人物も限られているみたいだし。15分の作品としては、これはこれでいいのかもね。

 NEW GAME!!、新番組。というか前作の続き。続きを期待はしていたけど、どういった内容になるのかは気になっていたところ。ゲーム作りについては、前作で語られてしまったからね。今回は先輩となった……というのも、なくなったわけだし。それぞれの成長を描こうとしているのかな?

 異世界はスマートフォンとともに。新番組。いきなり死から始まって……。まぁ、そうでもしないと異世界への転生なんてできるわけないんだけど。それにしても、落ち着いているというか、達観しているというか。あんな性格だから異世界でも順応できるんだろうな。それに、あのステータスであれば、ほぼ最強なんじゃ。あとは読み書きを覚えさえすれば、人並み以上の生活も夢ではない??

 ゲーマーズ、新番組。どこかで聞いたような名前なんで……。あのキャラが出てくるのかと思っていたのだが、全く違う話だったわけね。もの凄くおいしいシチュエーションだというのに断るなんて。まぁ、自分の好きなことだからこそ、妥協はできない、というところなのかもね。ということは、ゲーム部ではなく、ゲーマーズというタイトルからして、全く別の部活動のようなものになっていくのかな?


7月13日(木)

 なかなか元の作業に戻れない。今日もまた割り込み作業が発生。しかも、最後の最後で問題が。もうあとちょっとで家に着く、といった時点で、会社に戻ることに。しかも、その部分は以前にリリースしていて、動作確認も済んでいるところ。なのに、この時点で問題が見つかるなんて……。いったい、どういった確認試験をしていたんだ?

 更に、質の悪いことに、修正指示を受けた内容が嘘だったようで。そのことに気づくまでに、かなりの時間を要し、結局、終電を逃してしまうことに。向こうの担当は、次の日を休むということだったので、頑張っていたようだけど、それに付き合わされるこちらのことも考えてもらいたいもんだ。


7月12日(水)

 なんとか間に合った。残件が網張だけだったので、なんとか午前中に全てを終えて、昼から工場で確認作業。今のところ、問題なし。これで再現してくれなければいいんだけどね。ただ、こういうのに限って、一番忙しい時に再現するんだろうな。これで本来の作業に戻れるわけだが……本来の作業の現場を聞くにつれ、戻らない方が良いんじゃないかと思うくらい。もはや、収集なんてつかないんじゃ……。

 サトシのピチューもゲット。イベント中になってから、2kmの卵の出現率が減っているのは気のせいかな? やたらと5kmのが出てくるのだが。オス・メスとゲットするのであれば、ピチューはあと1体。ピカチュウもあと1体欲しいところ。ライチュウはピカチュウを進化させるしかないからね。野生で出ているのを見たことがない。とはいうものの、最近、野生のシャワーズなるものをゲットしたのだが。イーブイの進化系にも野生のがいるんだ。


7月11日(火)

 幸い徹夜は免れた。というか、再現しないんだから、対処のしようがない。とりあえず、網を張れるところに張っておいて、再現時の調査に役立てる、ということにするしかない。この程度であれば、明日朝一から取りかかれば、なんとか間に合いそうだ。

 最遊記RELOAD BLAST、新番組。おそらく前作の続きになるんだろうけど、前作がかなり前だったはずで、何をやっていたのか、完全に忘れてしまっている。ただ、彼らの癖の強さは覚えているんで、特に気にするところもなく。ただねぇ。一宿一飯とはいえ、ここまでしてやる義理はあったんだろうか? まぁ、あのお姉ちゃんを助けた、ということで良しとするしかないのかな? 残りはそのおこぼれにあずかったということで。

 タイガーマスクW、あれで必殺技のヒントになったんだろうか。単に京都観光に来ただけのような……。そこにあの2人がいたのは、本当に偶然なのか? タイガーマスクの動向を探っていたようにも思えるのだが。

 セントールの悩み、新番組。なかなか面白い世界観だな。本来の進化とはかけ離れた形で進化を遂げた世界でのお話か。ただ、その中でもやはり人馬族は特別っぽいのかな? 女の子に体重のことを、というのは気が引けるのだが、やはりあの身体を支えようとするとねぇ。


7月10日(月)

 本当なら、今日から別の作業をするはずだったのだが……。いきなり障害が立て続けにやってきて、これが最優先となった。何しろ、水曜日にリリースしろ、とのことなので。まだ原因すら掴めてないのもあるのだが……。こりゃ、明日は徹夜になるのかも。

 結局、昨日は寝ていない。まさかこんなに遅くなるとは思ってなかったので、アニメが全然消化できてなかったんでね。寝ずに見ても、全てを見たわけではなく、何作品かは残っている状況。更にエンコードなんて、一切出来ていないのが現状。かなり厳しい状況ではあるのだが、とりあえず、1つ1つこなしていくしかないだろ。

 刀剣乱舞、自己紹介ねぇ。まぁ、誰に向けてなのかは一目瞭然だけど。本丸で待機している間に、一切会話がないなんてことはないと思うからねぇ。こちらへの紹介ということだろう。ただ……へぇ、そう。という程度の認識でしかないのだが(^^;;

 戦姫絶唱シンフォギアAXZ、あの分だと、彼女たちに対しても、どうにかなりそうだな。折角の戦力なんだし、あのままで終わらせるのは勿体ないしね。それにしても、いきなり不死身に近い存在が登場するとは。焦りすぎてやいないのかな。

 コンビニカレシ、新番組。さすがにこれだけでは……。コンビニを舞台とした出会い系の恋愛モノといったところなのかな? しかし、あそこまで積極的に迫るとはねぇ。今までにはないタイプ……かな?

 チアフルーツ、新番組。こちらもちょっと……。ご当地ヒーローものかと思いきや、そういうわけでもなさそうだし。どちらかというと、ロコドルになるのかな? 第1話はそのオーディションのようなもので。

 ポールルームへようこそ、新番組。社交ダンスがテーマということか。才能がある……のかどうかは、まだわからないな。面白いと認識はしているみたいだし、練習を怠るわけでもなく、良い感じに育つかも。ただ、色気に惑わされなければいいんだけど。まだ若いからねぇ。競技と割り切ることができるか、だな。

 賭ケグルイ、やはりこういった感じになるのかな? ギャンブルである以上、必勝なんてパターンはあり得ないわけだし、それを実現しようとすると、何らかのイカサマをしなければならない。それをどう見破るかがメインとなるのかな?

 ドラゴンボール超、ついに宇宙が1つ消滅したか。あまりにも呆気なさ過ぎる感じがしなくもないが。逆に、その呆気なさが恐さを伝えているのかもしれないが。全王にとっては、この程度のもの、ということだしね。けど、破壊するってことは、創造することも簡単にできたりするのかな?

 ナイツ&マジック、あれができるんであれば、自分専用機なんて必要ないのでは? 確かに効率は悪いかもしれないが、今回のように戦えないわけではないんだし。けど、あそこまで活発に動かせるとなると、機体の耐久性が問題となってくるのかも。やはり専用機が必要なのかな? 赤くて3倍速いやつ。

 バトルガールハイスクール、背景が語られたようだけど、いろいろと突っ込みたいところが満載だな。そのあたりはさすが、とも言えなくはない。まずは可愛いキャラを登場させないと、プレイしてもらえないからねぇ。更にあのコスチューム、見事なまでにそそる格好だし。話は二の次、というと酷いかな。

 プリンセス・プリンシバル、新番組。なんとなくわかったかな。ちゃんと1話完結といった形にしてくれてたのでね。しかも、順風満帆ではなく、起承転結まで用意してあったわけだし。


7月9日(日)

 工場へ。金曜日に発生した現地障害だけであれば、午前中で終わるはずだったのだが……。あれもこれも、という具合に調べることが増えて、結局、いつも以上に遅く。更に、解決できてないので、明日は今後の対応を打ち合わせることに。明日からは別の作業をする予定なのだが、どうやら、この状況では無理みたいだな。その分はまた休日出勤となるわけか(−−)

 結局、FrontPage2003を使い続けることにした。Expression Web 4で致命的な問題が発生したので。リンクが張れないんだわ。リンクを張ろうとして、対象となるファイルを選択すると落ちてしまう。この前、いきなり落ちたのはこれが原因だったようで。さすがにリンクを張れないのは、マズいんでね。使用後に落ちる、という問題があるが、まぁ、編集には問題ないので、このまま使い続けることにしよう。

 ウルトラマンジード、新番組。もしかして、この「ジード」って名前、あの言葉から来ているのか? だとしたら、ちょっとどうかと思うネーミングなんだけど。今回も他のウルトラマンの力を借りる形式になっているけど、最近はこういうのが流行っているのかな? そりゃ、こうすることで、ジード自身の特徴を考える必要がなくなるのかもしれないが、他力本願ってのは、どうかと思う。ウルトラマンなんだし、自分の力で戦ってもらいたいもんだ。

 境界のRINNE3、まさか母親の正体が……。しかし、あの展開は、あまりにも不運というか。よく、あの程度のレベルで受け入れているもんだ。もしかして、あちらの世界ではよくあることなのかな? それと……歳。若作りにも程があるというか……。自分の母親と結婚したようなもので……一部の層には受けるのかも。

 ひなろじ、やはりあの世界の話と繋がっているみたいやね。彼女に何を期待しているのかはわからないが、まずは年相応の感情を身につけることを目的にしているんじゃないのかな?

 アトム ザ・ビギニング、最終回。後日談のような最終回だったけどね。これで終わりというのが、ちょっと残念ではある。後にアトムを産み出す2人の話としてはねぇ。もっとアトム誕生のキーとなるものが存在しているのかと思っていたのだが。ベブストザイン、この発達が後のアトムとなるってことなのかな。できれば第2期が欲しいところ。

 Re:CREATORS、官民一体のプロジェクトということで、権力は絶大なものがあるが、やはり産み出すところは、そう簡単にはいかないか。いきなり何もかもが異なる主人公を1つの世界に、というわけだからね。むしろ、この程度の苦しみで済んだことの方が奇跡なのかもしれないな。プロジェクト崩れを起こしても不思議ではない状況だったしね。

 Fate/Apocrypha、いきなり、ほぼ全てのサーヴァントの真名を知ることになろうとは。しかも、かなりの有名人揃い。フランケンシュタインが女の子だった、というのはお約束なんだろうか。

 異世界食堂、新番組。これだけではなんとも。もう少し背景が必要かな。どうして、あの食道が異世界と繋がっているのとか、ね。この状況に全く動じていないシェフも凄いわけだし。けど、発想は面白い。異世界の存在が、普段なにげに食べている料理を食したらってね。


7月8日(土)

 サトシのピカチュウをゲット。ポケモンGo1周年記念のイベント。ポケモンといえばピカチュウなわけで、今回はサトシの帽子を被ったピカチュウが出現。イベントに合わせて、ピカチュウの出現頻度も上がっているようではあるが、今回、京都にピカチュウの巣があるということなので、そちらに行ってみることに。

 三条大宮公園だったかな。公園に着くと……せ、狭い。本当に巣なのかと思うくらいの狭さ。ただ、到着と同時にピカチュウが出現したので、期待は膨らんだのだが……その後、一切出現せず。この狭さだと巣といえるのかどうかも怪しいところ。もしかして、最初に出てきたのも、イベントによるものだったのかも。くそ暑い中、行ったわりには、無駄足としか言えない状況だった。

 ちなみにピカチュウは本日3匹ゲット。うち2匹は、本当に家の近所。こりゃ、近くにいるポケモンをチェックした方が早いかも。オスとメスをゲットしているので、もう1体ゲットできれば、ライチュウに進化もできる。問題はピチューかな。こちらも帽子を被っているとのことなのだが、ピチューは卵からしか孵らないのでね。運を天に任せるしかないか。

 そういや、卵から孵るポケモンも変わったみたいやね。ヒノアラシやイトマルが孵るようになっていた。噂では、グライガーやクヌギダマ、マンタインが5km卵に変わったとか。良いことだ。グライガー、クヌギダマ、マンタインと3体連続で孵ったときには罰ゲームかと思ったしね。これでウソッキーも移ってくれればいいのだが……。ただ、イトマルは要らなかったのでは? 山ほど出てくるし。

 HUBを交換する。スイッチングHUBからL2スイッチに。LAGという機能を使ってみたかったので。NASの購入を考えていて、いろんな製品を見ていたところ、2本のLANを使うとLAGというのができるとのこと。そういや「Alicia」は元々2本のLANの口があるし、「Tsumugi」も2本の口を用意している。どれだけ性能が上がるのが、試してみたくなったので。

 LAGの対象としたのは、「Alicia」「Tsumugi」「Menoa」の3台。うち2台はサーバーOSであり、OSレベルでもサポートしているとのこと。「Tsumugi」はOSサポート外のNICを有効にすることで2本に、「Menoa」はUSB-NIC変換器があったので、これを使うことに。

 サーバーOSについては、特に難しいこともなく。ただ、NICのメーカーによるのか、「Tsumugi」はIntel製2枚だったので、動的なLAGに、「Menoa」はどちらもIntel製ではなかったので、静的なLAGになってしまった。問題だったのは、「Alicia」。どうも、Windows10ではLAGをサポートしていないみたいで。Intel製のドライバがサポートしているようなのだが、これも最新版をインストールしないと、LAGの設定はできても、無効のまま、という状況になってしまった。これに気づくのに時間がかかってしまった。なお、「Alicia」も静的なLAGしか設定はできなかった。2枚ともIntel製でないとダメなのかな? 性能については、これから使い続けていくことで判断する。実はもう1台、2本のNICがあるPCがあるのだが……「Mio」はさすがにねぇ……。今の使い方からすると、無理にLAGを設定する必要はない。それよりも次はNASになるのかな? ただ、こちらは少し初期投資がかかるんで……。

 時間の支配者、新番組。状況はわかったが……話の進め方がよくわからん。今回は第1話ということもあり、うまくまとめたのかもしれないが。こういう場合、やはり敵側の存在が出てくるのかな?

 神撃のバハムート、里帰り。凄い人気だな。普通、ハーフなんて存在は嫌われていたりするものなんだが。まぁ、あの性格だから、皆に愛されてるのかもね。

 将国のアルタイル、新番組。今回の件は始まりに過ぎない、ということか。まぁ、あの策略を考えた者を罰していない以上、大人しく諦めるとは思えないしね。あの立場からすると、平和的な解決は期待できないのでは? 小国が大国を破る、というよくあるパターンではあるが、スカッとする展開を期待したいところなのだが。

 メイドインアビス、新番組。これだけではなんとも。最後の最後で背景を説明してくれたので、少しはわかったかもしれないが。底が知れない、という状況での探索ねぇ。最深部にはいったい何があるんだろ。

 捏造トラップ-NTR-、新番組。いきなり凄い展開から始まったみたいだが。そういうのがテーマなのかな? 寝取られるのはわかるが、その相手が……。まぁ、この方が見た目としてはキレイで良いけどね。


7月7日(金)

 フロアを移動するほどの席替え。そのため、実務は定時前には終わらなければならない。電話も止まるので、向こうからの連絡もなくなるという、うれしい(?)イベントが発生。なので、楽な一日になるのかと思っていたのだが……。まさか、現地障害が発生するとは。どうして、このタイミングで!? やはり呪われているとしか……。

 原因は判明した。なんでこんなミスをするのかと思いたくなるようなものだった。流用元をそっくりそのまま移植していれば、こんなことは起きなかったはずなのだが。席替えが始まるタイムリミットが迫る中、どうにか資料の作成を終える。現地障害ということもあり、当然のことながら、休日出勤となった。月曜日から大変な状況になるんで、最後の週末くらい、のんびりと過ごしたかったところなのだが。


7月6日(木)

 来週からの作業の打ち合わせを行う。打ち合わせというか、現状確認といった方がいいのかも。火中の栗を拾うようなものと言ったが、それ以上のものかもしれないな。忙しくなるのに、進捗はほとんど上がらない、という結果になりそう。

 サクラクエスト、一時的な帰省ね。あのまま帰ってこないのかと思っていたのだが、どうやらそういうことを思っている者はいないみたいやね。なんだかんだ言いながら、あの街のことが気に入っている、ということなのかな? 次は民泊か。確かに空き家を利用する上では良い案かもしれないが……果たして、民泊が儲かるほどの人があの街に来るかどうか。それに……あの集団が気になるのだが。もしかして、あの番組に刺激されるようなものがあったのかな?


7月5日(水)

 どうにか1日保たせた。まだ完全ではないけど、向こうに行かないのであれば、なんとかなりそう。来週からは、更に大変な状況になろうとしている。火中の栗を拾うようなもので、できれば引き受けたくなかったのだが……。

 正解するカド、最終回。確かにあの展開は意外すぎる。てっきり、あの装置が、と思っていたのだが、いとも簡単に見破られてしまっったからね。だが、それを遥かに上回る展開。まさか……ね。これで良かったのかもしれないが、できれば、異方へ進んでいく人類というのも見てみたかったところではある。まぁ、どんな存在になっても、争いは忘れないんだろうけど。

 アホガール、新番組。凄いネーミングだな。ここまで直球な方が、むしろ、気分が良いかも。内容は……いろいろと突っ込みたいところが満載ではあるのだが。

 徒然チルドレン、新番組。なんとも……。これだけではどう理解したらいいのかも。今回出てきた人物が他といっさい関わってないからねぇ。関連性があるのか、ないのかもわからない。


7月4日(火)

 昨日と同じ。やっぱりまだ完全じゃないんでね。しかも、いきなりなことまであって。よく間に合ったもんだ。間に合わなかったら、昼から会社に戻って、作業をしないといけないところ。ますます治るものも治らなくなるところだった。明日になれば、もう少しマシになっていることだろう。ただ、本日は引き上げたタイミングがちょっと……。ちょうど台風の通っているときだったので……。会社で作業をしていたら、ここまで酷い雨にはあわなかったかも。

 恋と嘘、新番組。なんとも凄い設定の世界だな。政府が結婚相手を決めるとはねぇ。絶対、裏があるに違いない、ということにはならなかったのかな? いくら少子化が進んでしまった結果とはいえね。ただまぁ、モテない者からすると、これほどありがたいものはないのかもしれないが。で、いきなり破局から始まった話ではあるのだが、いったいどういった方向に話が進んでいくのかな? まさか政府が決めたことに逆らって、なんて話になったりする??

 sin 七つの大罪、また特番。確か2度目だったよな? そんなにヤバい状況だったのか。話としては、それほどでもないように思えたし、エロい表現についても……いや、エロい表現だからこそ、力が入っているのかもしれないが。クライマックスなんで、ちゃんと仕上げてくれるのであれば、良いんじゃないのかな?

 銀魂、最終回。まさかこういう形に持っていくとは。なかなかやるものだな。普通、こういうパターンだと、次から新作が、という展開になるものなのだが。10月以降に延期の上、それも新作かどうかといったところ。まぁ、こういうのもあってもいいんじゃないのかな?

 妖怪アパートの幽雅な日常、新番組。まぁ、そういう事情であれば、早く独り暮らしをしたいのもわからなくはないのだが。本当に一緒に暮らすのを嫌がっているのかな? 実は……なんていうお約束の展開だったりするのかも。というのはさておき、そういう存在を受け入れてしまえばいいだけ(?)なので、住むには問題ない……のかな? ただ、友達は呼べないわな(^^;;

 潔癖男子!青山くん、新番組。なかなか面白い設定をもってくる。潔癖症なのに、サッカー部とはねぇ。ラグビー部や野球部と違い、汚れないで済む可能性がある部活を選ばれているのも面白い。かなり無理はあると思うけどね。


7月3日(月)

 一応、出勤はしたが、途中で帰ってきた。やはり、体調が思わしくなく、なんとか打ち合わせだけは終わらせたけど、それ以上はちょっと……。明日もこんな感じになるのかも。丸1日、ゆっくりと休めば治るとは思うんだけどねぇ。

 ドラゴンボール超、ついに始まったようだけど、さすがにバトルロイヤルということもあり、何が何だか。この中から搾っていくことになるんだろうけど、これだけで半年は稼ぐつもりなのかな?

 ナイツ&マジック、新番組。世界観はなんとなく理解できた、かな? 魔法の世界なのに、メカというのがちょっと違和感を感じたりはするけれど。まずは自分専用機を制作するところから始まるのかな。あの身長じゃ、既成機には乗れそうにないしね。

 バトルガール ハイスクール、新番組。よくわからんが……スクストのようなものなのかな? 似たような設定っぽかったしね。この手の作品は元ネタが似ているからねぇ。一応、違いはあるように作られているんだろうけど。


7月2日(日)

 まだ治ってはいないが、昨日よりはマシ。やはり最悪のパターンになりそうだ。

 Microsoft Expression Web4の試用についてだが、まだどうするか、検討中。一番の問題なのが、途中で落ちること。どのアプリでも落ちないアプリなんてないのはわかっているのだが、それでも、長々とレビューを書いて、最後の最後で落とされてしまうとねぇ。今まで、FrontPage2003では、そういうことがなかったので、余計にショック。このソフトも、今後のアップデートはないみたいだし、それであれば、まだFrontPage2003を使い続けた方が、安定しているのかもしれない。

 境界のRINNE、りんねの母親の話か。しかも、今回は続きものとなっている。やはり重要なファクターではあるのかな? 彼女が姿を消した理由とかね。まぁ、どうせ、大したことではないんだろうけど。

 ひなろじ、新番組。ロジカリストっていうから、堅苦しい学者なのかと思っていたら、こちらのロジカリストだったということか。こういうの、どこかであったような……。まぁ、どちらも元ネタがカードバトルみたいだし、似たような設定でもおかしくはないか。単なる学園モノで終わりそうにはないのかな?

 アトム ザ・ビギニング、心があるから、ゆえに、鈍ってしまったみたいやね。そうでなければ、スマートに勝てたかもしれない。ただ、それこそが、彼らの目指すものだったはず。どうも、天馬は違っているのかもしれないが。

 Re:CREATORS、総集編。わざわざ中の人の立場も含めての解説とは恐れ入る。他の作品も、単なる時間稼ぎではなく、これくらいのおちゃらけはあっても良いんじゃないのかな? もちろん、それをするだけの余裕があれば、の話ではあるけどね。それがないから、総集編なんだろうけど。

 Fate/Apocrypha、新番組。Fateシリーズの1つ。といっても、俺は Fate/Staynight くらいしか知らないんで、全て目新しいものではあるんだけど。時間軸としては、どのあたりなんだろう。神父の名がシロウということから、未来の話になるのかな?

 活撃 刀剣乱舞、新番組。この間の刀剣乱舞とは、また違う世界といったところか。こちらの方がより戦闘向けということになるのかな? となると、登場する刀剣も限られてくることになって……好き嫌いの激しい話になるのかも。

 戦姫絶唱シンフォギアAXZ、新番組。早くも4作目か。これ、そんなに人気があるんだ。俺はあまり興味がないので、特に気にかけてはいないんだけど。歌いながら戦うっての、どうも……。

 賭ケグルイ、新番組。ギャンブルと題材としているとは。なかなか思いきったことをする。で、お約束のイカサマねぇ。ギャンブルに拘るのであれば、そういった行為をしないでやってほしかったところではある。

 月がきれい、最終回。やはり無理だったか。まぁ、にわか仕立てにしては、頑張った方じゃないのかな? ただ、結果としてだけど、この方が功を奏することになったみたいやね。てっきり、乗り換えるものとばかり(^^;; そして、あのエピローグ、まさかあそこまで話が進むとはねぇ。そりゃ、そうあって欲しいとは思ってたけど。最後の最後、サイドストーリーの結末も知りたかったところではある。


7月1日(土)

 風邪が悪化。無理したつもりはないのだが、これって、もしかして、最悪のパターン?? 週末風邪ひいて、週明け治っているという。いったい何のための週末だったのか、と。特に今回は季を跨ぐということで、比較的使える時間が多いはずなのだが……。

 覆面系ノイズ、最終回。結局、あのややこしい関係は解決しないままで終わったということか。まぁ、はいそうですか、と簡単に諦めきれるものではないんだろうけど。でも、そういうのって、女性の方があっさりしていると聞いたことがあるような……。

 ソード・オラトリア、最終回。とりあえず目標だった階層までは到達できたわけだが。敵の正体が精霊だったということで、これからが大変になってくるということか。しかも、彼女にその血が流れているというんだから、より一層ね。ここから先が気になるところではある。どこかであの子ともまた交わることになるのかな? 続編……あるんだろうか? 外伝だし、あるとしたら本編の方になるのかな?

 神撃のバハムート、無事脱獄はできたようだけど。満を持しての神々の反撃すら破ったことで、更に人は勢いづくんじゃないのかな? こりゃ、もう一度バハムートに出てきてもらわないと……。

 ベルセルク、最終回。話として、一区切りがついた、といったところか。肝心なところには、まだまだたどり着いていないようではあるけど。今回出てきた、あの少女、ようやく繋がろうとしているのかな? 次を期待して待つとしよう。