9月30日(土)

 昼から会社へ。昨日の障害の調査。といっても、再現しないので、想像の範疇での調査でしかないのだが。肝心のログも、欲しいものはすぐには手に入らず。来週月曜日でないと手に入らないとのこと。こちらとしては、考え得ることを全て調べてみたつもりなので、あとはログの内容を確認するだけなのだが。明日は別の人間が出ているので、何かあったら、そちらと連絡と取るように、とのこと。それって、こちらは明日も出勤しろと言っているのか? 客から急かされているのはわかるけど、再現しないものは調査のしようがないわけで。再現待ちにするしかないんじゃないのかな?

 本日の成果。スイクン4戦2勝。今日で最後のスイクン。会社の帰りに、たまたま4戦交えることができた。4戦目はCP1600越え。無事ゲットして、有終の美を飾ったわけで。それにしても、大阪は違うねぇ。あっという間に人が集まる。すでにバトルが始まっていても、少し待てば、すぐに20人になる。楽でいいわ。これで出現する場所がもう少し狭ければねぇ。俺が大阪に慣れていないこともなり、なかなか目的地に辿り着けないんだよな。京都だったら、碁盤の目となっているので、大抵のところは知らなくても辿り着くことができるのだが。

 地獄少女、最終回。結局、ダイジェストとしての作品だったということか。そろそろネタ切れだったりするのかな? 期待してただけに、ちょっと残念ではある。だったら、銀魂のように、ダイジェストということがわかるようにしてほしいもんだ。

 時間の支配者、最終回。一区切りがついた、といった感じかな。で、お約束のとおり、敵はまだ存在している、と。さすがにあいつを倒してしまったら、この話自体が終わってしまうからねぇ。けど、一気に時間が戻ってくるということは、やはりそれだけの歳を取る、ということになるのかな?

 バチカン奇跡調査官、最終回。なんか一話余りました、といった感じだったな。今回の話が必要かと言われると微妙なところだし。一応、今までの話と関わりがあるということを示そうとはしていたみたいだけどね。根幹には大きな組織が存在していて、といった感じになってしまっていたが、できれば、数話完結の形でいいので、そういったことは一切無関係な、単純な謎解きにしてほしかったな。

 神撃のバハムート、最終回。まぁ、あの程度でやられてしまうバハムートではないわな。それにやられてしまっては、続編が作れないだろうし。あまり良い終わり方は期待してなかったのだが、これならまだマシといったところかな。さすがにいきなり王妃にはなれなかったようだけど、あの感じだともしかしたら……。あと、やはりゾンビとなっていたか……。

 無責任ギャラクシー☆タイラー、最終回。なんとなく見ていた、といったところ。アニメ版のタイラー自体を知らないんでね。小説版は知っているけど、小説版のイラストとはかなり異なっているようで、イメージが掴みにくいんだよな。今回のもそれを引き継いでいるわけだし、正直、タイラーってこんな感じだったっけ、といったところ。

 メイドインアビス、最終回。これで終わりなのが勿体ないくらい。せっかく仲間が3人に増えて、これからというところなのに。第2期に期待したいところではあるが……。まずは恥じらいを覚えるところから始めないといけないのかな?


9月29日(金)

 現地障害が発生。1つは簡単に原因がわかり、改修も完了したのだが、もう1つがさっぱりわからない。客からは急ぐように言われているのだが、何しろ、なにをどうしても起きる要因が掴めない。結局、明日も出ることとなった。1つキーらしいものがある、と言われているのだが、どう考えてもそれもキーになるとは思えなくて。とりあえず、同じ動作をしてみることで再現するかどうかを確かめるしかないか。おそらく再現しないとは思うけどね。

 本日の成果。なし。いよいよ明日でスイクンともお別れになるわけだが、そんな日に仕事とは。ちなみに日曜日は絶対に断る予定。新たに登場するポケモンを捕まえないといけないんでね(^^;;

 異世界はスマートフォンとともに。最終回。最後の話がコレになるとはねぇ。確かに重要なことではあるけど、あの歳の子にそれを決めろというのは酷じゃないのかな。しかも、元いた世界とは異なる倫理観だしね。エロゲーマスターだったら、難なく受け入れたのかもしれないが。今回はこれで終わりということだが、最後に次回作を匂わせるようなキャラも出てきているようだし、続きがあるのかな? ただ、あったとしても、今回のようなチートっぽい展開ばかりでは、面白みがないのだが。

 ようこそ実力至上主義の教室へ、最終回。種明かしといった方がいいのかも。色々と裏で動きがあった、ということだな。まぁ、それくらいのことをしなければ、あの中で勝ち抜くことはできないだろうしね。できれば、学園内での小競り合いの方が面白かったんだけどねぇ。

 ゲーマーズ!、最終回。最後の最後で一番痛いところを突いてきたか。まぁ、ゲームを知らない人からすれば、当たり前の疑問ではあるけどね。そして、永遠に平行線を辿ることとなる話題でもある。一番簡単な方法は、こちら側に引き入れることかな。とりあえず、人間関係も落ち着いたことだし、良い感じ(?)での終わり方だったのかも。


9月28日(木)

 どうやら、こちらの仕様変更を優先するということになった。まぁ、そりゃ当然だわな。本運用が近い方を優先しないとね。ただ、それ以外にも強化試験をするということに。でもなぁ、確かに障害が0件ではないんだけど、発生頻度は落ちてきている。今更何を強化するのか、と思うのだが。こういった時の試験項目を考えるのって、あまり得意じゃないんだよな。障害が発生してから考える方なので(^^;;

 本日の成果。スイクン1戦0勝。今日はたまたま昼休みに出現したからね。定時後も狙っていたのだが、仕事がなかなか終わらず、間に合わなかった。そろそろ次の伝説ポケモンの対策を考えておいた方がいいのかな?


9月27日(水)

 徹夜明け。今回は仮眠も取れたけど……疲れが残ってないわけじゃない。しかも、いきなりの徹夜だったので、会社への報告もしてない。なので、一度会社に戻ることに。さすがに皆が出勤するまで待つことはできなかったので、報告だけして、引き上げることに。明日、今後の対策を打ち合わせることになるんだろうな。行ければ、の話だけど。やはりまだ体調が……。

 本日の成果。スイクン2戦0勝。さすがに平日だと人の集まりが悪い。天候も良くないので、さっさと引き上げることに。

 捏造トラップ、最終回。なんか普通の終わり方だったな。もっと百合らしさを出しての終わりかと思っていたのだが。それに、思っていたほどの百合でもなかったんだよな。

 天使の3P!、最終回。話としては、一区切りがついた、と言えるのかな? 自分たちで作詞作曲ができるようにはなったけど。まぁ、この作品の目的(?)は、ロリなわけだし、そういう意味では成功したのかもしれないな。

 ひとりじめマイヒーロー、最終回。良い感じでまとまったと思う。この関係が良いのかどうかは、この際置いておくとして、さすがに破局で最終回というのはねぇ。最近はこういうのでも、ちゃんと放送できるもんなんだね。

 NEW GAME!!、最終回。前回とあまり変わらない終わり方。違うのは、八神コウが出ていった、というところか。さすがに同じ終わり方ではねぇ。それに、これによって、第3期というのも可能性がありそうだし。彼女がいなくなった状態で、果たして、どのような作品ができるのか、とかね。


9月26日(火)

 なんとか出勤。あまり体調は良くないが、2日連続なのはちょっと……。

 で、いきなり徹夜に。うちの不具合もあったのだが、そちらについては、問題なく改修完了。他社の障害に引っ張られる形で、徹夜になってしまった。ただ、先週末のように、うちの障害ではない分、気が楽ではあったけどね。こちらは他社の障害に付き合うだけだったので。ただ、これ以外にも、新たに仕様変更が発生。それのリリース時期が、今の作業と重なっている。どうするか、だな。こちらを優先ということになるんだけど、本来の作業も放っておくわけにはいかないからねぇ。でも、それだけの時間が取れるかどうか……。結構、ややこしい仕様変更なんでね。

 本日の成果。なし。どうやら通信障害が発生していたみたいやね。確かに一時期入ることができなくなっていた。徐々に復旧していったみたいだけど、何かフォローはしてくれるのかな? キャンペーン中なんだしね。


9月25日(月)

 休み。休みを取っておいて良かった。アニメの消化が全く追いついていない。徹夜してでも、という気持ちはあるのだが、身体がついてこない。それでも3時くらいまでは頑張っているんだけどねぇ。更に悪いことに、本当に身体の調子が……。ちょっと熱っぽいのかな? さすがに2日は休めないのだが……。

 本日の成果。スイクン2戦1勝。CP1600越えをゲット。ずっと家に籠もってアニメの消化ばかりでは、気が滅入ってしまうんでね。さすがに平日なんで、人の集まりは少ない。出現直後であれば、確実に人が集まるのだが、少しでも間が空くと、なかなか集まってこない。スイクンなんで6人いれば大丈夫ではあるのだが、その6人がねぇ。スイクンは今週いっぱいなんで、それまでにあと何体ゲットできるか、だな。

 地獄少女、地獄への流し損、といったところかな。あんな仕打ちを受けていたとはいえ、夫婦だったわけだしね。さすがにあの状況で、あの場所にはいられないだろう。それに……実は、あれが夫婦の……だったりして(^^;; 子供には理解できなかったのかも。

 神撃のバハムート、まさか……といったところだな。さすがにリタもあれだけの傷を受けてしまった彼を治すことはできないか。そうなると、神の奇跡でも起きない限り難しいのかな。で、そんな状況をあざ笑うかのようにバハムートが出現。再び、悪夢が始まるのかな?

 コードネームミラージュ、最終回。最初の頃は、結構酷い出来のように思えてたのだが、見ているうちに、なかなかのものに思えてきた。もちろん、ツッコミどころは満載ではあったんだけどね。最終回はエピローグといったところ。ただ、あの結末で良かったのかどうかは微妙なところ。さすがにあの段階になって、法案を覆すなんてことはできなかったとは思うが、あのままで終わるのはねぇ。せめて、長官の首くらいは差し替えるのかと思っていたのだが。

 メイドインアビス、あれが呪いの正体というわけか。しかし、正体がわかったとしても、それを感じ取ることは不可能に近いのでは? 結局は呪いを気にし続けるしかないわけで。ただ、彼女が同行してくれれば、その危険度は下がる、ということなのかな? ただ、そのためには、彼女の願いを聞き届けてあげる必要があるわけで。

 ウルトラマンジード、ここへ来て、また新たなカプセルが。カプセルが増えれば増えるほど、グッズは売れるのかもしれないが、それぞれの出番が減ってくるわけで。やはり最後は全部込み、なんてことをしたりするのかな?

 境界のRINNE3、最終回。といっても、話が終わったわけでも、一段落したわけでもないんだけどね。今季の放送分が終わったといったところ。まぁ、こういう話なんで、終わりなんてないと思うしね。第4期もあるんじゃないのかな? ちょっとオチがマンネリ化しているようにも思えるけど。

 ひなろじ、最終回。なんとなく、といった感じでしか見てなかったな。というか、それほど盛り上がるような話もなかったし。ロジカリストの学園生活を描いた話という意味では、うまくまとまっていたんじゃないかと。たまに破天荒なキャラが出てきてたけどね。できれば、もう少し前作との絡みがあっても良かったかな。

 刀剣乱舞、最終回。最悪の結末は迎えなくても済んだ、といったところか。あのまま歴史が変わっていたら、どうなっていたことやら。でも、そちらの方にも興味があったんだけどね。結局、終わり方としては、お約束な展開で終わったわけだし。前作と比べると、ストーリー性はしっかりしていたと思う。できれば、大どんでん返しのような終わり方を期待していたのだが。そして、次回作へ、なんてね。

 異世界食堂、最終回。これで終わりというのが、本当に残念な作品。第2期があっても良いんじゃないかと思う。別に盛り上がらなくてもいいんでね。最後の最後で、少しこの食堂の秘密にも触れる結果となったわけだけど、別に必要なないことだと思う。

 コンビニカレシ、意外すぎる展開。というか、これは騙されても仕方ないことだよな。とにかく、親公認のようなものだし、良い感じの終わり方を迎えそうだな。まさかのバッドエンドなんてことは……ないよな。

 チアフルーツ、確かに自分の誕生日に不幸な出来事が重なってしまうと、嫌な感じにはなってしまう。それが今回だけでないとしたら……。ただ、今回は彼女一人で背負ってるわけじゃないんだし、皆でどうにかしないとね。

 ポールルームへようこそ、新章突入といったところか。お約束な展開ではあるけど、こうした方が色々と話を進める上では都合はいいわな。そして、彼女が新たなパートナーとなるのかな? なんかそんな方向でほぼ決定しているようなんだけど。

 賭ケグルイ、最終回。これで終わりなのか。話がトントン拍子に進んでいってるんで、このまま頂点も落としてしまうのかと思っていたのだが、さすがにそれはなかったか。話としては、新たな展開になっていくようだけど、これは第2期があるということを示唆しているのかな?

 ナイツ&マジック、最終回。一応の区切りを迎えたといったところか。あの様子だと、まだまだ進化をしていきそうな感じではある。飛空艇が出来たことにより、色々と便利になる反面、いざこざも増えてきそうだしね。ロボットということは、次は合体になるのか、それとも変形になるのか。どっちの路線を進むんだろ。

 プリンセス・プリンシバル、最終回。話の展開がいまいちではあったのだが、要所要所はおさえられていた、ということで良いのかな? まだまだ全容を知るには至っていないようだけど。

 クリオネの灯り、最終回。実際の話は前回で終わり。今回は彼女の立場での話。彼女がどう考えていたのかを知ることができる。ただ、こういう終わり方は、本当に好きじゃない。仕方ないこととはいえ、なんとかならなかったものかな。

 最遊記、最終回。今回も途中で終わることになるわけだが、話としては、色々とあった方じゃないのかな? こちらにとっても、あちらにとっても。こういう状況になったわけだし、是非、次回作を期待したいところだな。大きく話が変わるんじゃないかと思っている。

 セントールの悩み、最終回。途中、ちょっと中だるみみたいな感じではあったけど、全体的には良い話だったと思う。もう少しあの娘たちに焦点を合わせた話にしてくれてれば、とは思ったけどね。今回のように何気ない話でも良いんだね。さすがに第2期は期待してないけど。


9月24日(日)

 父の法事。先月とは違い、暑さも収まっていたので、かなり楽ではあったけど。お寺の中で、クーラーが効いているなんてないからねぇ。その後、また向こうからの問い合わせ。法事だって、伝えてあったのだが……。原因はわかって、向こうで対応してくれるとのことだったので、まだマシか。これでまた工場へ、なんてことになったら……。

 iPhone8が届く。実際は昨日届いていたのだが、さすがに昨日は乗り換えができるほどの気力も体力もなかったもので。乗換作業自体は、そんなに難しいことではない。SIMカードを入れ替えて、指示に従うだけ。使い勝手だが、ホームボタンがiPhone7よりも、よりフラットになっているみたい。ボタンがあるという感覚を極力なくそうとしているような感じだな。あと、気になったのがポケモンGoの動き、これは本体の問題なのか、ios11の問題なのかはわからないのだが、少し動きがギクシャクしているような感じがある。ギクシャクというか、モサッとしているというか。ポケモン捕獲画面から戻ったときに、その違いがわかるほど。ios11については、ポケモンGoプラスでも問題が起きているみたいだし、落ち着くまで、これでやっていくしかないのかな。

 本日の成果、スイクン4戦1勝。週末だとまだまだ人気は衰えていないようで。まだゲットできていない人もいるのかな? それとも俺のように金のズリの実集めや経験値稼ぎだったりするのかな?

 異世界はスマートフォンとともに。ついに告白したか。まぁ、あの朴念仁相手だと、はっきりと言わなければわからないだろうからね。これを機に残りの2人も告白することになるのかな? 一夫多妻制なんだし、良いんじゃないのかな?

 ようこそ実力至上主義の教室へ、いまいち状況が掴めないのだが? カードを盗み出したのは彼女だとして、今回の黒幕って?? もしかして、本当に綾小路だったりする? でも、彼にとって、何のメリットがあるんだろ?

 サクラクエスト、最終回。無事、大団円を迎えたな。しかも、ちゃんと国王としての役目も、いや、それ以上の成果を上げた上での。てっきり、あのまま街に残るのかと思っていたのだけどねぇ。もしかして、変な達成感が付いてしまった?? これを売りにしていくなんてことをしようとしているのかな? まぁ、彼女にとってやり甲斐のある仕事であれば良いことだけどね。

 ゲーマーズ!、何か吹っ切れたというか、纏まったというか。これで全ての誤解が解ければいいんだけどねぇ。何かまだありそうな感じがするのだが。

 DIVE!!、最終回。予想外の結末、といった方がいいのかもしれないな。確かに主人公は彼なんだけど、こういう終わり方で良かったんだろうか、と思えてくる。5年後を目指す、というのでも良かったんじゃないかと。


9月23日(土)

 徹夜明けで工場へ。さっさとリリースして、引き上げる予定だったのだが、新たな現地障害の報告が。急遽、そちらに対応することに。これ、工場にいなかったら、また呼び出されていたところだな。そういう意味では良かったのかもしれないが。こちらもたいした問題ではなく、改修完了。ただ、色々とあって、定時まで工場にいることになってしまった。そろそろ限界だな。体力もスマホのバッテリーも(^^;; まさかこんなことになるとは思っていなかったので、モバイルバッテリーも充電してなかったんだよな。なので、帰宅途中にスイクンが出ていたのだが、諦めることにした。今週末はかなり厳しいことになりそうだな。見てないアニメの消化に、その他諸々。月曜日を休みにしておいて良かったのかも。


9月22日(金)

 工場へ。昨日までの障害を改修して、さっさと引き上げる予定だったのだが。まさか自分で障害を見つけてしまうとは……。しかも、それがわかったのが、23時近く。さすがにずっと工場にいるわけにはいかないので、会社に戻り、徹夜で改修することに。時期が時期なだけに、明日には改修したものと持っていかないといけない。幸いなことに、原因はすぐに判明した。ただ、資料作りに時間を費やされ、結局、仮眠も取れない状態だった。

 本日の成果、なし。工場に行くとポケストップが一切ない上に、ポケモンは出現する。しかも、広いからかなりの頻度で出てくる。ポケモンGoプラスを使っていると、あっという間にモンスターボールがなくなってしまう。極力、ポケモンGoプラスと接続しないようにしていても、1日工場にいるだけで50個は消費されてしまうからね。


9月21日(木)

 これで終わるはずなのだが……。ただ、今までずっと同じ事を言ってばかりで、実際に終わった試しがないのだが。でも、本当にそろそろなんとかしないと、後が大変になってくるわけで。

 本日の成果。スイクン1戦1勝。久々にCP1600越えのスイクンが登場。金のズリの実を使うことで、なんとかゲットすることができた。金のズリの実も200個を越えているんで、そろそろ使っていった方がいいのかも。

 アホガール、最終回。最初はアホさ加減に、呆れかえるほどの印象だったのだが、後半になるにつれ、勢いが落ちてきた。あの強烈なインパクトも毎回同じ感じであれば、飽きてしまうわな。

 徒然チルドレン、最終回。無事、大団円を迎えました、といったところだな。最後までややこしい状況にあった、あの2組も、ちゃんと落ち着くところに落ち着いたわけだし。良い感じでの終わり方だったんじゃないのかな? 次はここから先を目指すことになるわけだが、また色々とハードルがあるんだろう。そのあたりが語られないのは残念なところではある。

 NEW GAME!!、……身につまされる思い。まぁ、誰しもやってしまいそうな話だし、これを乗り切ってこそ、なんだよな。ただ、目標がプログラマーってのは、どうなんだろ? 今って、そういうのが主流なのかな? プログラマーよりもSEを目指すべきではないかと思うのだが。ゲーム業界では、SEみたいなのは必要ないのかな?


9月20日(水)

 昨日言ってたことと、話が違うのだが。無理を言ってるのはわかっているというが、だったら、こちらもはっきり無理、と言い切るしかない。こちらも後の仕事が押してきているので、なるべく早く終わらせたいところではあるのだが、さすがにこれ以上は……。結局、今週もなんだかんだで、こちらの仕事だけで終わってしまいそうだ。

 本日の成果。なし。どうやら次のEXレイドの招待状が届いているみたいやね。残念ながら、今回は外れたみたい。かなりの場所で開催されると言うことなので、1つくらいは、と思っていたのだが。もしかして、すでにミュウツーをゲットしていたら、対象外となっているのかな?

 iPhone8の入荷報告が届く。さっそく購入手続きをしようとしたのだが……メールに記載されているURL経由でオンラインドコモショップに接続したのだが、なかなか手続きが終わらない。ローディング中とかいう訳の分からないメッセージが表示されて、それっきり。iPhoneからのアクセスは無理なのかと思っていたのだが、もう1台のiPhoneからオンラインドコモショップのサイト経由でアクセスすると……簡単に手続きが終わった。もしかして、ドコモ回線でないのが原因だったりする?? なんとか購入の手続きは終えたようで、今のところ、9月23日の午前中に届く予定。それまでにバンパーや保護シートなどを手配しておかないと。

 天使の3P!、う〜む、ああいう娘は、一度ギャフンと言わせてやらないと、彼女のためにもならないんじゃないのかな? そのためには……なんだけど、誰にでも優しいところが問題なんだよな。まぁ、そういったところが気に入られているわけではあるのだが。

 妖怪アパートの幽雅な日常、ありゃダメだ。妖怪に取り憑かれる以前に、人として問題があるだろ。よく教師になれたもんだ。社会的な制裁も受けてほしいところではあるが、それをやると、自分たちにも火の粉がかかりそうだしね。

 潔癖男子!青山くん、最終回。まぁ、こんなもんだろう。最初はもっと潔癖症であることをネタとして、話が進んでいくものだと思っていたのだが、意外と普通(?)すぎる展開だったな。逆に、その方が面白かったわけなのだが。


9月19日(火)

 なかなか終わらない、且つ、注文がうるさくなっている。いったい何があったんだろう。今までと変わらない表現でドキュメントを作成しているというのに、あれやこれやと注文をつけてくる。挙げ句の果てには、わかりやすいように、ということで、本来のフローチャートとは異なる記述をしろ、という指示まで。それをすると、もはやフローチャートではなくなるのだが……。概念図でいいんであれば、今後もそういった形で記載することにするのだが。

 本日の成果。スイクン2戦1勝。金のズリの実集めの結果、200個を越えることとなった。さすがにこうなってくると、持ち物が一杯になってしまい、整理が大変になってくるのだが、だからといって、今更スイクン相手に……と思えてしまうんだよな。出てくるのも、個体値が低いものばかりだしね。よくてCP1598かな。なかなか1600越えには、お目にかかれない。金のズリの実の重ね掛け、なんてのができるようになってくれれば面白いのだが。捕獲率100%になったりして。

 18if、そろそろまとめに入ろうとしている感じかな。今までの魔女騒動を総括するような形になってきたわけだし。ただ、どういう結末になるのかは、まだよくわからない。そもそも、何がテーマなのかも、実は(^^;;

 恋と嘘、最終回。これで終わり!?といった感じの終わり方。まぁ、仕方ないといえば、仕方のないことなのかもしれないけど、これでは完全に消化不良としか。タイトルにもある「嘘」について、何1つ明らかにしてないわけだし。これでいったい何を納得しろと?? ちょっと中途半端すぎるような感じに思えたな。


9月18日(月)

 台風一過。しかも、夜中に通り過ぎてしまった。こういうのは不謹慎なのかもしれないが、昔からこういったイベントにはドキドキするもので。それが寝ている間に、というのはねぇ。それにこの3連休、雨で潰れると思っていたのが、予定狂ってしまって……。良い方向への狂いではあったのだが、それでも雨用に準備していたことができなかったのは痛かったかな。

 MacBookを買い換える。今使っているのはMacBookの2015年製のもの。スペックとしては、特に不満があるわけではないのだが、キーボードの調子が。押しても反応が鈍いキーが何ヶ所か。騙し騙し使っていたのだが、9月12日のAppleの新製品発表会に新しいMacBookはなかったので、買い換えることにした。新製品があれば、そちらを検討していたかもしれないが。買い換えたのはMacBook Pro。13インチのTouch Barがないもの。Touch Barについては、それほど必要性を感じなかったので。値段もその分安くなっているみたいだし。

 大きさは今まで使っていたMacBookより、一回りほど大きくて重い。ただ、据え置きに近い状態で使っているので、それほど気にはならない。むしろ、気になるのは、トラックパッドによるドラッグ&ドロップ。これを行うのに、ファイルをクリックして、それからドラッグすることになるわけだが、押しすぎると別のモードが動いてしまい、うまくドラッグできない。前のMacBookでも同じモードはあるみたいだけど、今回のと比べると、その感度が弱いみたいで、ドラッグが問題なく行える。設定で調整できるのかと調べてみたのだが、よくわからず。ちなみにマウスでの操作であれば、そのような問題は起きない。せっかくパッドがあるわけだし、マウスはあまり使いたくはないのだが……。慣れるしかないのかな。

 本日の成果。スイクン7戦4勝。今日は出現する場所に連続性がなく、ゲットにかかる時間よりも、ジムの移動にかかる時間の方が多かった。ジムを歩きまわるには、ちょっと厳しいので、電車を利用していたわけだが、交通機関を利用していると、どうしても京都と大阪の違いを痛感してしまう。大阪の地下鉄は便利だな、と。京都市内となると、京阪・阪急・地下鉄を利用したとしても、行ける範囲が限られてしまうからね。更にバスも大通りでないと利用できないし。やはりここは市電の復活を……。

 ナイツ&マジック、微妙なところ。面白いような面白くないような。個人戦になってしまっていて、その動向によって、戦争の勝敗が決まるような展開になってしまっている。戦争って、もっと総力戦じゃないのかと思うんだけどねぇ。ただ、その個人戦に関しては、これはこれで面白いわけで。モビルアーマーに挑むモビルスーツみたいな感じになっているし。

 バトルガールハイスクール、最終回。お約束、と言ってしまえば、それまでの展開だった。まぁ、この場合、下手に凝るよりも、こういった展開の方がわかりやすくて良いのかもしれないけどね。ただ、皆で頑張ってきたわけだし、ああいう形ではない方法での勝利の方が良かったかも。

 クリオネの灯り、やはりこういう展開になってしまったか。最初からこうなることは、なんとなくわかってはいたんだけどね。でも、少しでも奇跡が起きてくれれば、と期待していたところではある。

 タイガーマスクW、話よりもディーガ泣かせの作品ということで、うちでは目立っている(^^;; 今回もそうだったのだが、ちゃんと録画が出来ないんだよな。特に2話分の放送があった日。どうやらちゃんと番組の更新ができてないようで、1話目はなんとか見ることができるのだが、2話目が途中で終わってしまう。まぁ、これでも昔のビデオデッキに比べると、追従してくれるようになったので、ありがたいことではあるんだけどね。ちなみに「Yuno」で録画したものはちゃんと録れているので、これをBlu-rayディスクに焼き直して、ディーガ経由で見るという……。PCのモニタよりも大画面のTVで見たいからねぇ。

 セントールの悩み、別にそっちの趣味はないんだが、なぜか今回に限って、二度見をしてしまった。こういうほのぼのとした展開が好きなんでね。決して、末ちゃんに癒されているというわけでは……。でも、皆がお持ち帰りしたい気持ち、わからなくはないかも(^^;;


9月17日(日)

 まだ雨は降らず。天気予報では、今日の晩から降り出すとのこと。さっさと通過してくれないかな?

 本日の成果。スイクン4戦2勝。雨も降ってなかったので、運動がてらポケモンゲットに。さすがにこういう天気ということもあり……と思っていたら、そんなことはなく、普通に人が集まっていた。ただ、レイドバトルにミュウツーを使っている人は見かけなかったな。確かに相性としてはよくないのかもしれないが、自慢するかのように使う人がいるものなのだが。

 ウルトラマンジード、そういや、あのカプセルがなければ、彼はジードに変身することができないわけで。それって、よくよく考えてみると、一人前のウルトラマンとは言えないのでは??

 Re:CREATORS、最終回。大団円ということで良いのかな? 全員残っていれば、なお良かったのだが。それでも、良い感じの終わり方で良かったと思う。彼女だけがこちらの世界に残されることとなったわけだが、クリエイターとしてやっていけるんじゃないのかな? あ、そういえば、もう1人。陰の功労者とも言える彼女、彼女はどうなったんだろ? あの場にも現れなかったわけだから、こちらの世界に残ることになるわけだが。彼女もこちらの世界を気に入ってたようだし、なんとかやっていっているのかな? そのうち、ふらっと現れたりして。向こうの世界に戻っていた者たちのその後、なんてのも知りたいところではあるけど。同窓会みたいなのをやってくれないかな? OVAで良いんで。

 Fate、あれだけ大見得を切ったわりには、意外と呆気なく倒されたように思えるのだが、実はフェイク?? 赤のマスターが実は英霊だった、ということか。しかも、その正体が天草四郎時貞とは。確かにシロウで間違ってはいないわな。ただ、Fateでシロウというとねぇ。まぁ、あのシロウが言峰なんて名字を名乗っていること自体、おかしいとは思っていたのだが。

 刀剣乱舞、やはり討つことはできなかったか。けど、その結果がアレとはねぇ。あのまま土方と共に滅びるというのであれば良いのだが、土方を生かそうとすると……やはり討つしかない、ということになるのかな?

 コンビニカレシ、まさかこちらでこんな展開になろうとは。てっきり、委員長の方がメインで、こちらは脇役なのかと思っていたのだが。この展開は……あまり宜しくないように思えるのだが。向こうがよくなりつつあるんだし、こちらもちゃんとした形で終わってほしいものなのだが。

 チアフルーツ、ショックを受けたことはわかるが、それを本業(?)にまで影響させてしまうというのはどうかと思う。25位で済んでよかったと思わないと。ただ、ちゃんと地元がフォローしてくれてるあたり、さすがはご当地アイドル、ということになるな。

 ポールルームへようこそ、う〜む、こういう結末か。難しいところではあったと思う。さすがに素人丸出しの彼を優勝させるわけにはいかないし、そうかといって、勝負まで負けにしてしまうわけにもいかず。うまく考えられていると思う。これで一段落ついたようだけど、次は本当のパートナー探しということになるのかな?


9月16日(土)

 雨。台風が接近していることで、断続的に雨が降っている。さっさと通り過ぎてくれないものだろうか。せっかくの週末だというのに、どこにも出られないというのはねぇ。

 本日の成果。ミュウツー1戦1勝、スイクン1戦1勝。EXレイドバトル、行ってきました。雨だったんで、人は集まらないんじゃないかと思っていたのだが、そんなことはない。開始時間が近づくにつれ、続々と人が集まり始め、開始と同時に20人のレイドが最低でも2組はできていた。さすがのミュウツーも20人相手では分が悪く。あっという間に倒すことができた。そして、ゲットチャレンジへ。他の伝説ポケモン同様、なかなか捕まらないのかと思っていたのだが、意外や意外、一発ゲット。さすがに金のズリの実は使ったけど、サークルから外れてしまい、効果はカーブボールのみ。それでもゲットできた。捕獲率は6%ということらしいので、それに補正がかかるとすると、他の伝説ポケモンよりもゲットしやすいのかも。あと、雨の中だったので、その分サービスされていたとか(^^;; CPはそれほど高くはなかったのだが、再び招待されるかどうかわからないので、これを鍛えることにしよう。スイクンは……ミュウツーのEXレイドバトルの帰りにたまたまゲット。

 スーパーファミコンミニの予約が始まる。俺の場合、ファミコンの世代なので、今回のが絶対に欲しい、というわけではなかったのだが、ネット上で手に入るのなら、ということで試してみた。結果、惨敗。特にヨドバシカメラ。全く繋がらないわ、繋がったら繋がったで、完売って。こうなることがわかってるんだから、もっと対策を取るべきでは? 他のサイトについても同じようなもの。ただ、今回は抽選販売をしているところがあったので、そちらも申し込んでおくことにした。ファミコンミニの時もそうだったけど、しばらくすれば、店頭で入手することができるんじゃないのかな? ちなみに、スーパーファミコンミニに含まれているゲーム、全てプレイしたことがないのだが(^^;;

 地獄少女、今回の話は覚えている。というか、この展開で最終回まで迎えるのかな? せっかく新しい地獄少女が産まれたわけなんだし、彼女の活躍(?)を見たかったのだが。もしかして、今回のコレって、彼女のためのことなのかな? 先輩の偉業(?)を教えている、とか??

 時間の支配者、あのまま主人公たちが敗れる、なんてことはないとは思っていたけどね。ただ、やり方が姑息というか、頭脳的というか。勝てば官軍ではあるんだけど、もう少しどうにかならなかったものなのかな?

 バチカン奇跡調査官、まさか前回の話が関係していたとは。そういう目で見てたわけじゃないので、あまり覚えてないんだけどね。最初から見直した方がいいのかもしれないな。奇跡の大半が人為的なもの。でも、最後に1つくらいは本当の奇跡を見たいもんだ。

 バハムート、意外な真実。てっきり、奴の力を利用して、この世から神と悪魔を消し去るのが目的だとばかり。これだったら、ジャンヌたちが攻め込む必要がないのでは? というか、そんなことをしている余裕もなく。再び、協力して奴を倒さないと。


9月15日(金)

 家の都合で休み。都合自体は、無事終わったんで、たまにはゆっくりと。。。

 本日の成果、スイクン2戦0勝。もはや、経験値稼ぎと金のズリの実集めにしか興味がない。そりゃ、個体値の高いのが出てくれば、真剣に対応するけど、出てくるのは1570前後のものばかり。これではねぇ。

 iPhone8を予約する。今回は iPhone8だけ。iPhone8Plus は予約しないで、iPhoneX を予約する予定。さすがに一ヶ月ちょっとでの機種変更はしたくないからねぇ。今回もネットで行ったわけだが、毎回、サーバーの負荷が、という状態になっている。こうなることはわかっていることなんだし、ちゃんと対策をしてもらえないものだろうか。NTTドコモ、シェアが一番ということで奢ってないだろうか?

 サクラクエスト、ラストスパートへ向けて、良い感じで話が進んでいる。このまま大団円を迎えてくればいいのだが……。あの会長、まだ何かやってしまいそうな気がする。

 ゲーマーズ!、まだ絡まりは解消されていなかったのか。というか、彼の言動が話をややこしくさせているわけなんだけど。一旦、全てをご破算にして、それぞれの主張を言うしかなのでは? 勿論、そうなったとき、選ばないといけないことになってしまうのだが。

 はじめてのギャル、最終回。まぁ、あんなもんでしょ。さすがにケンカに勝てるとは思ってなかったし、そのための彼らであるようなものだったし。でもまぁ、これで晴れて両想いということになったわけで。ギャルを題材にしていたので、もっと破天荒な展開になるのかと思っていたけど、外観がギャルなだけで、中身は普通の女の子だったという、ある意味安心した内容ではあった。

 サクラダリセット、最終回。意外と普通に近いエピローグだったな。てっきりもう一波乱あるのかと思っていたのだが。できれば、この先のことも見せてほしかったところではあるけどね。彼が能力を管理するようになった世界、どんな感じになっているんだろう。


9月14日(木)

 なかなか終わらないな。昨日の作業で残件が1件になったと思いきや、また増えた。ただ、急いではいなさそう。この時期にでる問題なので、落ち着いて、確実な改修を実施しないと、あとが大変になるんでね。

 本日の成果。なし。上手くいけば、帰りにチャレンジできるはずだったのだが……。今週末は台風が来るということで、ほぼ外へ出ることすらできないのかな? 逆に、こんな状況でも人が集まっていたら、それはそれで怖いものがあるのだが。

 EXレイドパスが届く。ただし、開催場所が地元ではなく、勤務先のジム。確かに昼食時に、会社近くのジムでレイドバトルをやっていたからねぇ。16日の10時から開始。このためだけに会社に行くようなものではあるのだが……背に腹はかえられないか。今回はイオンとジョイフルのジムで開催ということだが、地域によって有利/不利があるってことか。京都の場合、イオンがあるのは郊外に近いところ。なので、そんな場所にあるジムには行ったことがなく。どうせなら、マクドナルドを対象にしてもらいたいもんだ。

 アホガール、もしかして、あの娘の方がアホガールとしては上の存在なのか? あの歳であれでは……。ただ、良い意味で解釈すると、まだ先がある、と言えなくもないかな。

 徒然チルドレン、残り話数も少なくなってきたし、できれば、今回出てきた面々は全員ハッピーエンドで終わったほしいところではあるのだが。中には、これから、という人もいるみたいだし、ちょっと難しいかな?

 NEW GAME!!、もうマスターアップが近いとは。ちょっと端折りすぎているような感じがしなくもないのだが。そんなに順調に物作りができるとは思えないのだが。システムが単調だったからなのかな? 仕様変更が頻発しなければ、実際のところは、こんなものだったりする?

 異世界はスマートフォンとともに。サービス回、ということで良いんだろうな。ただ、あからさますぎる描写はどうかと思うけどね。そりゃ、はっきりと違いのわかる箇所といえば、箇所なんだけど。

 ようこそ実力至上主義の教室へ、あまりに順調にいきすぎていて、怖いところではあったのだが、やはり起きてしまったか。誰の策略なのかは、言わずもがな、といったところではあるが。順調にいっていた分、その反動は大きいんじゃないのかな?


9月13日(水)

 回答が来ない。とりあえず、こちらで仮定した内容で改修はかけておくが、実際のところ、どうなるかはわからない。現状通りという回答をいただきたいところではあるのだが。

 本日の成果。スイクン2戦1勝。金のズリの実集めと経験値稼ぎがメインなので、ゲットできなくてもあまり気にはならないのだが。まぁ、取れるに越したことはないけどね。ただ、なかなか個体値の高いスイクンが出てこないものやね。一度くらい個体値100のを見てみたいもんだ。

 恋と嘘、まぁ、あの年頃なので、揺れ動くのも仕方ないのかもしれないが。そろそろ決めないといけないのでは? どちらも不幸にしてしまいそうだし。ただ、気になるのはいったい彼女がどんな嘘をついているのか。もしかして、彼女自身が嘘だったりして。

 天使の3P!、あれだけで終わりなのかと思っていたのだが。これはまた厄介なことになってきたな。しかも、ほぼ全員が小学生という……本当に放送していいんだろうか?


9月12日(火)

 残り1件。それ以外の障害は全て改修した。最後の1件も、動きに問題がなければ、現状通りとしたいところではあるのだが。情報がない以上、こちらとしても判断のしようがない。まぁ、元々、うちの作りが悪く、どこでエラーとなっているかがわからない、という情けない状態ではあるんだけどね。

 本日の成果。なし。昨日と同じ。こればかりは近場に出てくれないとどうしようもないからね。また、週末に挽回するしかないのかな。

 最遊記、いきなりクビになるとは。やはり日頃の行いが祟ったのかな? とはいえ、そんなことを素直に聞く面々ではないのもわかっていること。ただ、そうなると天界にケンカを売ることになるわけで。歴史は繰り返す、ということか。

 クリオネの灯り、嫌な感じだな。こういう結末はできれば迎えたくない。やっぱり最後はハッピーエンドにならないと。

 18if、わざと、で良いんだよな? まさかこの時点で作画崩壊なんてことには……。今までのタッチとは全く異なっていたから、かなり心配ではあるのだが。


9月11日(月)

 なんとか間に合った。思った以上に時間はかかったけど、結果ありきの作業だったからね。やらないといけないことはわかっているのだが、それを裏付けるための資料を作成する必要があって。それに時間がかかったというわけ。あまりチンタラやっているのも疲れるので、今回はさっさと終わらせる予定。

 本日の成果。なし。今日はレイドバトルすらできなかった。もう少し早く帰れてれば、1戦くらいは出来たかもしれないのだが。


9月10日(日)

 本日の成果。スイクン9戦2勝。午前中のレイドバトルで毎回、金のズリの実が出ていたので、もしかしたら仕様が変わったのかと思ったのだが、たまたまだったみたい。午後からのバトルでは出ないときもあったんでね。このあたりの仕様を変えてくれれば、金のズリの実を束ってのゲットもするんだけど。なかなかCP1600越えのスイクンが出てこない。今回ゲットできたのでも、CP1598だったし。これでスイクンは10体。やはり一ヶ月も出ていると、それなりにゲットできるものなんやね。

 ウルトラマンジード、最近のウルトラマンが正体を知られることに抵抗はないんだろうか。まぁ、秘密を共有し合うことで、外に漏れないようにしているのかもしれないが。それにしても、ウルトラマンが恋の相談に……。時代は変わったものやね。

 境界のRINNE、金運上昇のワックス。あれ、単品で売り出しても、十分売れると思うのだが。ただ、あの使い方をされることが前提であれば、犯罪を幇助したということで逮捕されかねないが。

 僕のヒーローアカデミア、相性を考えての対戦ということらしいが、それが効果を現しているのを見かけないのだが。今のところ、ほぼ生徒達の勝ちになっているみたいだしね。ハンデがあるとはいえ、ちょっとプロヒーローとしてはどうかと。。。

 Re:CREATORS、これで終わった……のかな? まさか彼女を創造物として具現化するとは。しかも、その後の行動については、彼女任せといった感じだったし。まぁ、彼女の性格からして、ああいう形で収まりそうではあったけどね。あとは、こちらに残った彼らをどうするか、になるのかな?

 Fate、いよいよ総力戦になってきたか。お互いの陣地をぶつけ合ってるわけだしね。さすがにあの要塞の中では、赤のランサーの力も及ばないか。ただ、あのマスターが令呪をどう使ってくるか、だな。大聖杯のためであれば、いかなる犠牲もいとわないといった感じだしね。

 刀剣乱舞、う〜む、こういう展開になろうとは。気持ちはわからなくはないけど、それをやってしまうと、奴らと同じになってしまうのでは? 土方を救うことで歴史が変わるわけだしね。刀剣男士同士の斬り合いというのが見られるのかな?

 コンビニカレシ、うまく収まったのかな? もう一波乱ありそうな感じがしなくはないけど。というか、門限だけでもあれだけうるさいんだし、付き合っている人がいる、なんてことになったら。彼女1人でどうにかできればいいんだけど、ちょっと難しいかも。


9月9日(土)

 本日の成果。スイクン3戦2勝。そのうち1つはクリティカルなんだけどね。金のズリの実も溜まってきている。100個は越えたかな。けど、金のズリの実は使わない。これから先のことを考えるとねぇ。溜めておいた方がいいでしょ。それに確率は下がるけど、ゲットできないということはないんだし。

 いきなり工場へ。ここのところ、毎週電話がかかってくる。今までは電話の応対だけで済んでいたのだが、今回は工場へ行くことに。何しろ、原因がさっぱりわからなかったからねぇ。行ってみたら、何のことはない仕様通りということで。ただ、皆、その仕様を満たしていることを知らなかったという……。これでさっさと帰れるとか思っていたのだが、更に問題が。こちらがまた厄介な問題で。結局、時間切れということになってしまった。というか、これ以上考えても結論が出なかったのでね。おそらく、最後に想定した通りの動きをしているんじゃないかと。その動きについては、うちの担当範囲外の機能なので、わからんのだわ。週明けに担当が出てくるとのことなので、そちらで確認してもらうしかないんじゃないのかな?

 DIVE!!、やっぱりどこかちょっと抜けているというか……。いわゆる飛び込みバカってやつ? 場所が自宅とはいえ、鉢植えを見舞いの品として持ってくるか?? コーチがアメリカへ戻ることへの動揺。もしかして、そういう気持ちもあったりしてる??

 はじめてのギャル、まぁ、順風満帆に進めるものではないんだし。遅かれ早かれ、経験しておかないといけないことでしょ。これを乗り切れば、更に仲は深まるというもので。ただ、今回の件、もう1つのケンカも掛けてあるのかな? さすがにもう1つの方は分が悪すぎると思うのだが。

 サクラダリセット、これで無事解決したことになるのかな? そうであれば、次回はエピローグということになるわけだが……。まだ、何かありそうだな。しかも、一番厄介な問題だったりして。

 時間の支配者、まさかあいつが黒幕だったとはねぇ。確かに今思うと、なぜかいつも近くにいたよな。今回ばかりはさすがに勝つことは難しいんじゃないのかな? 何度も時間を巻き戻すことができるような相手に、今の彼らの実力では……。

 バチカン奇跡調査官、しかしまぁ、奇跡ってのは世界各地で起きてるんやね。だからこそ、彼らのような部署が存在するわけではあるのだが。ただ、今回のは……どう考えても人為的なのでは? 人によって見え方が異なっているってねぇ。

 神撃のバハムート、さすがのリタでも救うことはできなかったか。ただ、遺体を置いたまま、というのは気になるところ。もしかして、神の奇跡とやらで、蘇ったりする?? いずれにせよ、これで全種族を交えての戦いが始まるわけで。それよりもまずはあの男を見つけて殺さないと。それが最初でしょ。

 コードネームミラージュ、予想通りの展開だな。できれば、もう少しマシな終わらし方を期待していたところではあるが。この様子だと全員死亡エンドという感じになりそう。

 メイドインアビス、相変わらずといった感じになってきているな。そろそろこの展開にも飽きてきたかも。学習してくれないとこれから先はやっていけないのでは? というか、面白みがない。


9月8日(金)

 思った以上に時間がかかりそう。どこまでチェックするかを確認中ではあるのだが、全てチェックとなれば、それに対応するための改修量は莫大となる。そもそも設計から見直さないといけなくなるからね。まさかここまで、というところになるのだが、可能性として考えると、絶対に発生しない、とは言い切れないからね。あとは向こうの判断次第だな。

 本日の成果。スイクン1戦0勝。ただし、今回は金のズリの実が9個も貰えた。残念だったのは、クリティカルがその前にやったマグマラシで出てしまったこと。もしかして、マグマラシ戦をしなければ、スイクンの時に出ていたのかも。クリティカルの前には捕獲率なんて関係ないからね。

 ゲーマーズ!、まぁ、気持ちはわからなくはないけど……。けど、あの対応は話を余計にややこしくさせてないか? それでなくても、超鈍感な彼なわけだし、はっきりとさせないと、ずっと誤解されたまま、ということになってしまいそう。今でも、もう遅いのかもしれないが。


9月7日(木)

 なかなか終わらない。昨日で一段落したかと思っていたら、更なる作業が発生。まぁ、客からしたら、もうじき運用開始なわけだし、徹底的に洗い出して欲しいとは思うわな。というわけなので、本来の作業はまたもや延期……。できるのか、本当に?

 本日の成果。スイクン2戦0勝。しかも、金のズリの実は一切出ず。マタドガスをレイドバトルで倒した時に金のズリの実が2個もらえたけどね。とりあえず、経験値稼ぎにはなるんで、それを目標にするかな。ちなみにスイクンって、ルギアを同じ捕獲率なんだってね。本当か? ルギアの方が捕まえやすかったと思うのだが。

 異世界はスマートフォンとともに。やっぱり面白くない。ここまでチートすぎると、何を楽しみにすればいいんだろ? その気になれば、なんでもできるってことだしね。せめて、あのスマホは取り上げないと。あれがあるのとないのとでは、かなり違ってくると思うのだが。

 ようこそ実力至上主義の教室へ、こちらもねぇ。いきなりサバイバルって。何か狙いはあるのかもしれないが、もはや学生がするようなことではないだろ。こういった特殊環境での話よりも、学園での話で競い合うようにしてもらいたいもんだ。

 サクラクエスト、ようやく良い感じにまとまってきたというのに……。フィナーレへ向けてのクライマックスといったところなのかな。しかし、合併とは、話がいきなり大きくなりすぎ。住民投票でもしない限り、撤廃は出来ないのでは?


9月6日(水)

 これで終わり……のはず。昨日の残作業で、結局、丸一日使うこととなってしまったが、まぁ、これで終わりであれば問題なかろう。明日から頑張る……予定。

 本日の成果。なし。昼休みや定時後でない限り、会社の近くでは出現しても、誰も集まってこない。一応、駅の近くなんだけどねぇ。工場の近くの駅では、時間関係なく集まってくるのだが。

 アホガール、勢いが落ちてきたな。そろそろネタ切れか? それとも似たような展開ばかりに飽きてきたのかな? 残りも少ないが、ここで一発形勢逆転するような展開を。

 徒然チルドレン、う〜む、やってしまったな。ああでもしないと出来なかったのはわかるけど、彼女の気持ちを考えるとねぇ。やはり、こういったことは、ちゃんとしたいんだろうな。ただ……一度やってしまえば、あとは……みたいなものなんだけど。

 NEW GAME!!、そうか北海道では出てこないんだっけ? にしても、咄嗟の判断とはいえ、お椀で捕まえてしまうとは。それはそれで凄いテクニックだと思うのだが。今のところは、まだ実感がないんだろう。そこが大学生と専門学校生の違いじゃないのかな? でもまぁ、働き出せば、否応なしにわかってくることだし。


9月5日(火)

 これでようやく落ち着く……かな? もう、これ以上何も出て欲しくないところではあるのだが。明日からはようやく本来の作業に戻れる……といいなぁ。

 本日の成果。スイクン3戦0勝。今日も金のズリの実は使わず。3戦して金のズリの実が出たのは1回だけ。最低でも1個は出て欲しいところではあるんだけど。カーブボールについては、上達していると思う。かなりの確率で当てることができるようになったからね。次はエクセレントスロー+カーブボールを目指すか。

 セントールの悩み、最近面白くない。原作を知らないので、これが正しい路線なのかどうかわからないのだが、できればもっと日常を描写してほしいところ。そこに種族の違い、というのを入れてもらいたい。この世界では、種族の違いというのが最大の問題なんだろうけど、シリアスすぎるのもどうかと思う。

 18if、なかなか思いきったことを。もしかして、この作品、意外とギリギリなところを進んでいたりする?? ただ……今回はやたらと使い回しが多かったような。かなりヤバい状況?? そろそろ総集編が入ったりする?

 恋と嘘、結局詳しいことはわからず終いだったか。というか、余計に気になってしまうくらい。そこまでして彼女が守りたい嘘というのは、いったい??

 ひとりじめマイヒーロー、珍しいというか、あれが正しい判断というか。まぁ、あそこまで気づかないのにも、問題があるように思えるけどね。どう見ても、教師と生徒の接し方とは違っているだろ。察しろよ。

 妖怪アパートの幽雅な日常、いやぁ、あれを見て妬まない男子の方がどうかしていると思うけどね。もちろん、そういった感情は一切ないことはわかっているけど、だからこそ、ムカつくんだろうな。でも、ああいう接し方をされるというのは、男としてどうなんだろうね。もう少し意識してもらいたいのでは??


9月4日(月)

 いきなり忙しく。まさか、この週末でこんな障害が出ていようとは。でも、なんとか改修できたので良しとするか。残件は1件。こいつについては、客先確認が必要。ここまで手こずらせてくれるシステムも久しぶりだな。このシステムが終わったら、本当に一段落したいところだわ。

 本日の成果。なし。こんな状況だったので、全く関与してないし、仕事場の近所に出現もしてなかった。昨日なんかは、1本の通りに6体が時間差で出現するほどだったんだけどねぇ。地域によって出方が異なるんだろうか。

 ドラゴンボール超、天津飯が2人目か。まぁ、無難なところとも言えなくはないか。そういう意味では亀仙人もリタイアかと思っていたんだけど、残っているということは、まだ何かあるってことか。あまり良い使われ方ではなさそうだけどね。

 ナイツ&マジック、意外とあっさりと救出したな。もっと手こずるのかと思っていたのだが。あれだけの戦力差があれば、正面突破でも救出は可能だったかもしれないが。あれがあの飛行船を発明した男か。さすが紙一重といったところだな。

 クリオネの灯り、う〜む、良い結末を迎えられそうにないような。それとも……。あの親御さんのが様子を見るに、良い雰囲気ではなさそうだしね。


9月3日(日)

 本日の成果。スイクン10戦3勝。スイクンが至る所に出現している。今まで4体を万遍なく出現させていたところが1体になってしまったわけだしね。なので、レイドバトルをする機会は増えるのだが、ゲットを優位にする金のズリの実のゲットが減ってきている。そういうこともあり、今回は金のズリの実を全く使わないでゲットすることにした。その他の実は使ったけどね。その状態でこの成績。やはりゲットできるかどうかは確率次第といったところか。おかげで金のズリの実のストックを少し増やすことができた。

 確率次第ということなら、金のズリの実よりもナナの実を使った方がいいのかもしれないな。相手の動きを止めた状態で、エクセレントスロー+カーブボールを使った方が効率が良いのかも。動きが止まっているので、よほどのことがない限り、ボールを外すことはないだろうし。あとはエクセレントとなるようにすればいいわけだし。今回はズリの実をメインに試してみたけど、次はナナの実をメインでやってみようかな。

 POCKET ENERGY を試してみる。ポケモンGoプラスの電池を充電式の電池に交換するパーツ。取り付け方に結構手間取ったが、それ以降は特に問題もなく。通常のポケモンGoプラスよりも厚みが出ることになるが、腕に装着しないのであれば、気にならない厚さ。充電時に使用するUSBケーブルによっては、うまく挿さらないこともあるが、USBケーブルなんて安いからねぇ。合うものを探せば済むこと。ポケモンGoのバージョンアップに伴い、ジムからもアイテムを手に入れることができるようになったので、使う頻度が上がってくると思う。そうなると、電池の交換が不要な方が楽かもしれないな。それよりも、ポケモンGoプラスでモンスターボール以外のボールも使えるようにしてほしいのだが。当然、モンスターボールがなくなってからしか使えない、ということでいいので。

 ウルトラマンジード、仇なのはわかるが、あの剣さばきではねぇ。あれは剣舞であって、剣術ではないと思うのだが。それにあのペラペラ。あれでは何もできないのでは? まぁ、子供向けの作品なんで、あれで十分なのかもしれないけどね。ゼロの変身を見せたいのはわかるけど、相手がただのタイラントというのは……。そんな強いとは思えないんだけどね。

 Re:CREATORS、あれが彼らの切り札だったということか。全く同じ存在を創りだしてアルタイルにぶつける。うまくいったように見えたのだが……まぁ、あまりにもうまくいきすぎだったので、逆に疑ってしまったけどね。で、案の定、な結果になったわけか。そして、最後の賭け。まさかここになって、彼女の協力が役立つとは。そして出てきたのは……こういうこともできるのか。

 Fate、紅のセイバーの強さだけが目立った話だったな。令呪の力も利用して、ということではあるが、ここまでの差があるとはねぇ。さすがセイバーといったところかな。そして、やはりというか当然というか。セイバー同士の戦いもないと面白くないからねぇ。

 コンビニカレシ、うまくいってるように見えてたんだけどねぇ。やはりあの門限が伏線になっていたわけか。そして、彼女だけなく、彼の方にも……。彼の方は意外だったけどね。あれが実現してしまうと、彼女の頑張りが無駄になってしまう……。

 ポールルームへようこそ、今の彼にとっての精一杯だな。あれ以上のことを望むことは無理。結果、花を目立たせることには成功したけど。これで相手がどう出てくるか。同じような手法で挑んでくるのであれば、額縁の違いというのが出てしまうわけだが。


9月2日(土)

 対応は無理だというのに、連絡だけはやってくる。しかも、調べてほしいって。週末は無理だって言ってるだろうが。切羽詰まっているのはわかるが、何から何まで向こうの思い通りにはならないってことくらいわかってもらいたいもんだ。それに今回の問題、解決の方法なんてないと思うのだが。解決させようとすると、設計から見直さないとダメで、そんな時間はないと思う。

 本日の成果。スイクン8戦1勝。ポケモンGoのバージョンを上げたことによるバグかと思った。全く当たらないわけではない。むしろ外れることの方が少なく、しかも、当たったときはほぼ全てグレートスロー。そんな状態であっても、全くゲットできなかったので、最後の1球みたいなものが発生しているのかと。8戦目でようやくゲット。CP1600越えだったので、少しは気分が晴れたかな?

 DIVE!!、全てにおいて完璧な者はいない、ということか。彼でもまいることがあるんだ。そりゃ、あんな訳の分からないCMへ出演させられたりするんだからねぇ。ストレスも発生することだろう。まぁ、ああいう時期もあって不思議じゃないんじゃないのかな。

 地獄少女、回顧録ってタイトルにあるけど、これって過去の作品ってこと? だとしたら、いったい狙いは何なんだろ? 本当に間に合わなかったのか、それとも新たに誕生した地獄処女と関係しているのか。……まさか、単なる手抜きじゃないだろうな。

 バチカン奇跡調査官、こういう展開も面白いかも。彼らが真っ向から否定する立場になるとはねぇ。まぁ、真偽を調査するのか彼らの仕事なんだから、こういう結末もあって不思議ではないか。ただ、あの腐らない身体については、ちょっとこじつけっぽいところもあったけどね。

 コードネームミラージュ、ちょっと方向性がズレてきているような感じだな。あの法案は悲願だったのかもしれないが、今回のやり方はどうも。最後の敵はあの長官ということになったりして。

 メイドインアビス、あのまま食べられて、ゲームオーバーになってくれた方が良かったかも。もちろん、ゲームじゃないんで、コンティニューなんてできないけね。アビスの深層へ向かっているというのに、あの緊張感のなさは……。彼らの今回の行動は、全て彼女の無謀が原因だってことの自覚があるのかねぇ? ああいうのを見ていると、死んだ方がいいのに、と思ってしまう。

 捏造トラップ、そんな簡単にバイトって辞められるものだったっけ? もちろん、辞める辞めないは本人の自由なんで、そこをとやかく言うつもりはないけど、働くということを馬鹿にしてないかと。


9月1日(金)

 後半休を取る。どうもまだ疲れが取れきれておらず。ただ、やるべきことがあったので、休むわけにもいかず。やることだけやって、昼から引き上げることにした。中には、向こうの回答をまだもらってない状態のもあったのだが、改修するのであれば、ということで作成した資料を送付しておいた。ついでに、今週末は対応できない、とも。その後、何の音沙汰もないので、特に問題はない、ということなんだろう。何かあったら、月曜日に対応するけどね。

 本日の成果。フリーザー1戦0勝。スイクン4戦2勝。さすがに更なる延期、にはならなかったようで。その代わり一ヶ月単位で伝説の3犬が登場することに。今日が最後ということもあり、3鳥とルギアの出現するジムが多かったように思えたし、ゲットしようとしている人も多いように思えた。3犬のイベントの後に、また3鳥が出てくるんじゃないのかな? と同時に、新しいポケモンも出てきたりして。

 サクラクエスト、昔と違って、今は色々と情報を手に入れることができるからね。余計に焦ってしまうのかもしれない。ただ、何の計画もなく都会に行っても意味がないとも思う。結局は、夢を叶えることもできず、田舎に戻ることもできず、という最悪のパターンになりかねないかも。もう少し冷静になってみるのもいいかもね。もしくは、一度体験ということで都会に行ってみるのも。彼女たちの実家に泊めてもらうというのもいいかも。

 ゲーマーズ!、ついにエロゲーも出てきたか。まぁ、あれだけ色々なジャンルを取り上げてるわけだし、エロゲーもあって当然なわけではある。ただ、ああいうのを女子が買っても面白いんだろうか? BL系じゃなかったよな。Bパート、ついに正体を知ることとなったか。これによって、更にややこしい関係になるのは目に見えているようなもの。相手はまだ気づいていないようだけど、気づいたらどうなるのかな? あの感じからして、異性として意識しているわけでもなさそうだったし。