10月31日(火)

 疲れが取れない。昨日の無茶振りから、休もうかとも思っていたのだが、さすがにそういうわけにもいかず。ただ、早く方針が決まれば、後半休ぐらいはできるかな、と淡い期待をしていたのだが、本日も結論は出ず。こちらの方針としては、ほぼ決まっているのだが、客がなかなか了承してくれないようで。まぁ、こちらの出した方針は、その場しのぎに近い方法なんでね。根本的な解決ではないので、突っ込みどころは満載なのかもしれないが。ただ、この時期、根本的な解決策なんて、恐ろしくてできるわけがなく。なんとか説得してもらいたいもんだ。

 本日の成果。なし。ライコウとも今日でお別れだな。その記念に一体でも、と思っていたのだが、全くタイミングが合わず。明日からはエンテイが出てくるわけだが、さすがに平日でこの状況だとゲットは難しいだろうな。この週末が勝負になりそうだ。


10月30日(月)

 いきなり呼び出される。昨日の晩に電話があり、至急障害の対応をしろとのこと。そのまま会社に向かい、徹夜で作業。原因はわかったのだが、対策が決まっていない。こちらからは提案しているのだが、その回答がまだ。そのため、家に帰ることもできず、ずっと待機状態。19時を過ぎたところで、対策は決まらずとのこと。どうやら客側にそういったことを決めることの出来る人が、今日は不在だったとのこと。だったら、早く帰らせろって。これでまた明日の朝から作業って……。

 本日の成果。なし。ずっと会社で待機状態だったからねぇ。昼休みもタイミングが合わず、といった状態。ライコウよりもハロウィンイベントが終わってしまうのがねぇ。もう1日延長してくれないかなぁ。


10月29日(日)

 今日も1日中雨。2週連続で週末に台風とはねぇ。しかも、今日は10月最後の週末。せっかくのイベントが……。

 本日の成果。なし。この雨では、わざわざ出かけるのもねぇ。ライコウ自体は、スイクンの時よりも多くゲットできているので、それほど焦ってはいないのだが、問題はハロウィンイベントなんだよな。こうも外に出られないと、ポケモンのゲットもできないし、卵を孵させることもできない。特にハロウィンピチューが手に入らない。2kmの卵もそんなに頻発してないし、孵ってもイトマルだった、なんてことも。今回は手に入れることはできないかも。

 ウルトラマンジード、ついにキングが登場か。でも、ここで登場させたのは、本当に良かったのかな? キングと融合するってことは、最強の存在になるということなわけで、この状態のジードで負けることなんてあり得なくなるわけ。まだ話数としても、かなり残っているようだし、このままだとキングを超える存在を登場させざるを得なくなるのでは?

 ラブライブ!サンシャイン!!、しょ〜もないことで悩んでいるな、といいたいところではあるのだが、本人にとっては、深刻だったんだろうな。でも、ダイヤの場合は、ダイヤさん、でいいんじゃないのかな? その方がしっくりくるしね。やはり1人くらいはちゃんとしたまとめ役がいないと。

 宝石の国、ようやく状況が語られたか。でも、あの話が真実だとしたら、あの坊さんの正体はいったい?? 唯一残った人間ということになるのかな?

 3月のライオン、やな展開になってきているな。もっと将棋の話に専念してほしいところではある。こっち方面になってきてしまうと、中々解決できないわけで。下手すると、今季はこの話題だけで終わってしまうのかも。

 Fate、あまりにも、といった感じがしなくもない。さすがに英霊3人を相手では、こうなってしまうのも仕方ないのかな。ただ、あれで終わったようには思えなかったのだが。1人くらいは犠牲が出るのかな?

 ブレンド・S、確かに、あそこで仕事をしていれば、ネタには困らないだろうな。あそこまで個性的な人たちが揃っているのも珍しいわけだし。それにしても、あそこまで調教(?)してしまうとはねぇ。ちょっとやり過ぎてしまったところはあったが、もう少しソフトであれば、あれはあれで良かったのかも。まぁ、あの新しい責め(?)も評判のようだけど。


10月28日(土)

 出勤。まずは会社に出て、作業を開始。向こうでも、作業ができるようにしてくれてはいるのだが、やっぱり使い慣れた環境の方が捗るからねぇ。急遽対応となった2件とリリースした機能の不具合の改修。不具合については、会社の環境では再現せず、工場で確認することに。確かに工場環境では再現したし、その原因もわかったので改修することはできたのだが、やっぱり腑に落ちない。あれが原因であれば、会社の環境でも再現するはず。月曜日にもう一度会社で確認してみることにしよう。

 本日の成果。なし。工場に行く途中でチャンスはあったのだが、さすがに仕事が優先だからねぇ。特に今日は。機会があったのは、その時だけ。あとは全くなし。あっても、雨なんで、傘を差しながら、というわけにはいかないしね。

 少女終末旅行、ようやく彼女たちがいる時代がわかった。あのカメラの日付が正しいのであれば、とんでもない未来の話ということになるな。だったら、あの衰退ぶりも納得がいくかも。というか、あの状況でもまだ人が生きていたこと自体、奇跡なのかもしれないな。

 ドリフェス!R、見事に騙された、というか、普通わかるだろ。ただ、逆のドッキリだとは思わなかったけどね。てっきり番宣かと思ったのだが。ただ、その分、本気でイベント参加したみたいで、いい番組にはなったんじゃないのかな?

 キノの旅、船の国ねぇ。客を乗せる以外は、ほとんど外と関わってないのか。だからなのかな、あそこまで差別意識ができているのは。良かれと思ってしたことも、徒となったわけだし。まぁ、あれは仕方ないんじゃないのかな? 今まで船内でしか暮らしたことのない人たちに対して、陸で暮らせといってもねぇ。船と共にすればいいんじゃないの?

 結城友奈は勇者である、ついにこの時が来たか。全て順調のままで終わるわけがないし、それだと次へと話が続かないし。ただ、できれば、という気持ちはあったけどね。ちょうど良い感じに打ち解け合ってきたからねぇ。

 将国のアルタイル、なんかいつも後手後手にまわっているように感じだな。そりゃ、そこからの逆転劇の方が盛り上がることは間違いないのだが、毎回同じ展開というのもねぇ。


10月27日(金)

 休み。家の事情とまぁ、例の予約とで。結構、ドタバタしていたな。そして……明日出勤することに(−−) 一昨日リリースした機能がおかしいとのこと。内容を聞くに、間違えているようなところは思い当たらないのだが?? 更に仕様変更が追加されるとのこと。こちらも速対応を言ってきているのだが、詳しい内容はわからない。明日、向こうに行って確認することになるわけだが……明日って、雨だったんじゃ??

 本日の成果。なし。外には結構出ていたのだが、なかなかタイミングが合わず。この週末も雨とのことだし、ライコウレイドはこれで終わりになるのかな?

 iPhoneXを予約する。ソフトバンクオンラインショップからの予約なのだが、特に混雑することもなく、あっという間に手続き完了。受付時刻は16時1分なので、もしかしたら、発売日に手に入れることができるかも。生産量が少ないと聞いているからねぇ。

 BORUTO、いくら強いアイテムを手にしても、根本的なレベルが違っているからね。十分に使いこなすこともできなかっただろう。先代所有者が草葉の陰で泣いていたりして。女同士の戦いは、かろうじてサラダが勝ったといったところだな。やはり写輪眼で消耗するチャクラがネックだな。

 食戟のソーマ、結末はわかっているんだけど、それでも、こういう逆転劇というのは、見ていて楽しいものがある。大人気店ゆえの気配りのなさが災いとなったみたいだな。

 アニメガタリズ、アニメを目の敵のようにしているわけだが、それを言ってしまうと、文化系のクラブなんて、全て同じようなものになってしまうのでは? まぁ、あまり良い印象をもたれないのは確かなことではあるだけど、そのあたりも彼女たちが変えてくれる……のかな?

 このはな綺譚、あれは……漠でいいんだよな? 卵からの孵り方も、そんな感じだったし。そういう存在が登場したということは、これからそれ絡みの話があるってことだよな。まぁ、一切の悩みなく、あの宿で奉公している者はいなさそうなので、話としては起きやすいのかもしれないが。


10月26日(木)

 今日も……。たまには定刻通りに工場に着きたいもんだ。今日で、ほぼ作業は終わり。あとはリリースするだけ、となった。もちろん、新たな障害が発生しなければ、の話ではあるけれど。ただ、ここ最近の状況からすると、ほとんど発生していないからねぇ。どうやら、あの台風も乗り切ったみたいだし。ようやく終わりが見えてきた、ということになるのかな?

 おそ松さん、もっと深刻な話になるのかと思っていたのだが、ごく普通だったな。いやぁ、最悪、あの2人が夜の営みを始める、なんていう結末になるのかと、危惧していたところではあるが。それって、もはや放送事故といってもいいくらいだしね。

 十二大戦、珍しいな。誰も死なずに話が終わるとは。それだけ申の戦士がこの話の重要人物になっている、ということなのかな? ただ、次の相手はかなり厄介になりそうだな。死者を操るってことで、今まで倒されている戦士も敵になるということだからねぇ。


10月25日(水)

 朝から工場の予定が、急遽、15時からに変更。その分、かなりの余裕を持って工場へ向かうことができる……はずだったのだが。なぜ、今日もJRで人身事故が発生する?? しかも、一箇所ではなく複数箇所で。そのためか、帰りも遅れに巻き込まれることに。工場へ行く時は、代替ルートがあるのだが、家に帰るときも代替ルートがあるにはあるが、これを使うと1時間は確実に遅くなるんで、本当にどうしようもない時にしか使えない。しかし、なんでこうも頻発するのかねぇ。どこか気が緩んでいたりするのか?

 本日の成果。ライコウ3戦3勝。今日は全て成功。でも、CP1900越えではないので、あまり嬉しくは……。どうやら今週末も雨とのことなので、今のうちになんとかしておきたいところではあるのだが、さすがに平日はねぇ。

 Dies irae、よくわからん。いきなり襲われたようだけど、あの状況で反撃しようとするとはねぇ。やはり何かの力を有しているということでいいのかな?

 つうかあ、敵に塩を送ることになってしまったな。正々堂々、ということでは良いことなんだろうけど、お互いライバル同士ということであれば、少しでも自分を優位にすべきだったのでは? もちろん、彼女たちには悪いけどね。

 お見合い相手は〜、そろそろエロい展開が欲しいところかな。ごく普通の内容になってしまっているのでねぇ。この手の作品は、そういうのが売りなのでは?

 妖怪アパートの幽雅な日常、あれは……本当にウザイ存在だな。ああいうのに言い聞かせる手段なんてないからねぇ。適当に話を合わせて、躱すしかないんじゃないの? そういう意味では、良い(?)社会勉強になるのかも。

 ネト充のススメ、良い感じだな。少し理想過ぎるところがあるんで、疑いの目で見てしまうけどね。今はまだこんな状態ではあるけど、これこそ、ネト充、ということになるのかな? しかも、うまくいけばリア充への発展も。


10月24日(火)

 昨日の晩に電話あり。障害が発生したので、明日の朝一に工場で調査をしてほしいとのこと。とはいえ、工場に直行しても、調査に必要な資料が一切ないので、一旦会社に出ることに。ついでに、会社で調査してやろうと。調査の結果、仕様通りということがわかり、工場へは行かず。良かった良かった。これで工場へ行っていたら、他の作業が一切できなかったからねぇ。障害対応だけが仕事じゃないので。

 本日の成果。ライコウ1戦0勝。仕事が立て込んでいて、今日はもう無理かと思っていたのだが、本日最後の出現に、なんとか間に合った。ただ、最近はどちらかというとハロウィンイベントの方に注力していて。ハロウィンピカチュウと色違いポケモンをなんとかゲットできないかと。さすがにピカチュウのゲットはポケモンGoプラスでは難しいのだが、うまくすれば……。

 クジラの子らは砂上に歌う、どうやら全滅とまではいかなかったみたいだな。だが、あの状況でただただ泣いているだけというのも、どうかと思うけどね。更に戦わずに話し合おうなんて、愚の骨頂として思えない。攻め込まれてる方が何を主張しても無駄だと思う。そして、その後の対応もおかしい。確かに葬儀も大事だけど、まずはあの状況で何の指示も出さなかった長老たちを糾弾する必要があるんじゃないのかな?

 UQ HOLDER、いきなり大ピンチなんですけど。彼らだけに任せる仕事としては、判断を見誤ったとしかいえないな。ただ、救難信号をあげたわけだし、ギリギリのところで彼女が登場して、という展開になるのかな?


10月23日(月)

 ようやく雨が上がったわけだが、台風の影響はそこかしこに及んでいたわけで。朝から打ち合わせで工場へ行かないといけないのだが、JRは止まっているわ、代替手段としての私鉄も遅れているわで、かなりヤバい状況ではあった。まぁ、こんな状況なので、遅れてしまっても、仕方ないことではあるんだけどね。少し早く出ていたので、ギリギリ間に合ったけど。

 本日の成果。ライコウ1戦1勝。この週末の鬱憤をもっと晴らしたかったのだが、今日は巡り合わせが悪く、1戦しかできなかった。それでもゲットできるってことは……やっぱり捕獲率上がってないか?? ハロウィンイベントの方も盛況なようで。去年もそうだったけど、ゴースト系、出過ぎ。ホウエン地方の新しいポケモンも出るわ出るわ。5種類を集めるのはあっという間じゃないのかな? あとは色違いのポケモンになるわけだが、こればかりなんともねぇ。狙って出てくれるわけじゃないからね。

 ドラゴンボール超、弱っているところを叩くのは、こういったバトルでは定石なわけで。それをとやかく言うつもりはないけど、確かに時間切れを待つという方法もあるわけだ。そうなると、いくら奴が強くても……。ただ、そうなったときに逃げ切れるかどうかだけどね。

 王様ゲーム、それが売りなのかもしれないが、毎回、エッチな話ばかりになってきているな。さすがにちとつまらなくなってきている。王様はいったい何がしたいんだろ? 実は盗撮が目的だったりするのかな?


10月22日(日)

 今日も1日中雨。台風が近づいてきているので、仕方ないことではあるんだけど。時代祭も中止になったからねぇ。そういや、うちの会社の運動会も延期だったっけ? 今週末はストレスが溜まるだけの週末だったのかも。

 ウルトラマンジード、ついにベリアルが出てきたか。奴が出てくるのに、何かきっかけでもあるのかと思っていたのだが、意外とあっさりと。ジードでは勝てないとしても、ゼロがあの姿になっても、あの程度ってのがちょっとねぇ。

 タイムボカン、今作品、三悪だけで十分じゃないの? 主役の存在って、本当に必要なのか怪しいところ。あの石を取られないようにするためだけの存在であり、話を進めているのは三悪なわけだしね。本来のタイムボカンシリーズと異なってきてないかな?

 ラブライブ!サンシャイン!!、いや、あの方法が通じるというのであれば、こんなに苦労する話ではないと思うのだが。1番手以外では、絶望的という話だったはず。ちょっと無理があったんじゃないのかな?

 宝石の国、結局のところ、本体はあの殻の中にあったということ? ということは、今まで彼女だと思って会話をしていた、あの生物の正体はいったい?? どうやらフォスとは会話が成立しているようだけど……。

 3月のライオン、いや、あの状況での不倫はさすがにマズすぎでしょ。しかも、奥さんの容態についても知ってるような感じだったし。さすがにアレはどうかと。

 Fate、今まで蚊帳の外だった存在が、ようやく登場してきたか。しかも、どちらに組みする様子もなく、勝手気ままな行動を取っているわけで。赤の陣営と一戦を交える前に、まず彼女をどうにかしないといけないみたいだな。

 ブレンド・S、やはり通じていないみたいだな。立場が立場だけにねぇ。変な誤解をしてしまっているみたいで。店長ではなく、1個人として、はっきりと伝えないとダメなんじゃないのかな?


10月21日(土)

 朝から雨。少しでも止めば、と思っていたのだが、一向に止む気配もなく。全く外に出ない、というわけではないので、ポケストップを回すことはできたのだが、さすがにレイドバトルまではねぇ。ハロウィンイベントについては、とりあえず、家でお香と焚くことでポケモンを集めて、ゲット。こういうときは、ポケモンオートキャッチが役に立つ。ただし、モンスターボールが十分足りている時に限られるけどね。

 Windows Fall creators Update を実施する。今回はEnterprise版も同時期に提供されたみたいだったので、全てのWindows10を対象とすることができた。一部のPCでは、従来のWindowsUpdateでの実施もできたのだが、途中でだんまりになったような感じで、進まなくなったので、ISOイメージをダウンロードして、そこから実行することに。こっちの方が圧倒的に早い。前回のUpdateでは、SEPが邪魔をしたのだが、今回は事前にアンインストールする必要もなかった。ただ、NICをチーム化していた場合、Update後にチームが解除されてしまうので、注意が必要かな。いきなり、ネットワークに接続できません、となったからねぇ。それ以外はATOK Passport の再認証が必要だったことくらいか。TrueImageも問題なく動いているみたいだしね。

 macOS High Sierraへアップグレードする。こちらはSEPのバージョンを上げないとダメということだったので、アンインストールしてから実施する。アップグレードには、それなりの時間を要したが、無事終了。特に何が変わったかはよくわからんのだが、まぁ、最新版を入れておいて悪いことはないだろう。

 TSUKIPRO THE ANIMATION、しばらくは出場するユニットの紹介になるのかな。まぁ、そうでもしないと、見ている方としても、誰が誰なのか、わからないからね。

 アニメガタリズ、一気に部員が集まったな。まぁ、部員集めが目的じゃないわけだし、これはこれでいいか。ただ、さすがというか、皆、個性の強い者ばかりで。その分、ミノアが緩衝材となってくれてるようなものか。さすがにあそこまで濃い話のオンパレードでは、こちらとしてもついていくのが難しいからね。せめて、正式名称を出してくれれば、と言いたいところではあるが、さすがにそこまでは無理だわな。

 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件、変に偏った知識さえなければ、本当に良い彼女さんなんやけどねぇ。笑いを誘うということでは、これで良いのかもしれないが。でも、その知識を活かせるほどの度胸はないわけで。まぁ、そこが良いところでもあるんだけどね。平気で試せるようであれば、本当にビッチなわけだし。

 Code:Realize、まずは食事からか。さすがにあの毒は質が悪すぎる。もしかしたら、食事も必要ないのかもしれないが、さすがにそういうわけにはいかないからねぇ。そして、次は服装。ただ、こちらは加工が大変になりそうだな。もしかして、下着も今付けているのしかなかったりする??

 いぬやしき、今時の子、といってしまってもいいのかどうか。ただ、前回もそうだったけど、罪の意識なんてものを感じてなさそうなのは確かだな。少し遅かったようだけど、あの2人が戦うとなったら……。あの街は崩壊するかも。

 少女終末旅行、どうやら彼女たち以外にも人はいるみたいやね。てっきり、あの娘たちだけなのかと。まだ世界観がよく見えてないので、なんともいえないのだが、やはりかなり未来の世界の話ということになるのかな? あの様子だとまだ人は存在している、ということでいいのかな?

 キノの旅、ホント、迷惑な国なわけで。あれだけの力があれば、キノの言うとおり、定住することもできると思うんだけどねぇ。文明としても、かなり進んでいるようだし、攻め滅ぼされることもないんじゃないのかな? ただ、戦いに明け暮れることになるかもしれないけど。

 牙狼、魔戒法師も当然存在するか。しかも、お約束のような体型のね。今回は、それすら自分の武器として利用しているようで。不二子役みたいなものか。これで主役は全て出揃ったことになるのかな? いよいよ本題に入っていく?

 結城友奈は勇者である2、本当にタイトルどおりの内容だったな。もちろん、こういうのもアリだと思っている。というか、こちらの方が面白い。話の本質からすると、こういうのではないのはわかっているんだけど、たまにはこういうのもあって良いんじゃないのかな?

 将国のアルタイル、今回もどうにか味方に入れることはできたようではあるが、ちょっとマズかったかも。向こうの使者を殺したわけだしね。相手が何の報復もしないままでいるとは思えない。しかも、国境を接しているわけだから、本当(?)の戦争になってしまうのでは?

 Just Because!、面白い、というほどではないんだけど、この絶妙な人間関係には、面白さを感じている。このままどっちつかずで終わるとは思えないけど、のらりくらりと話が進んでいくのかな?


10月20日(金)

 昨日の障害の原因が判明。うちではなかった。というか、最初からそこしか原因はないと思っていたのだが。ただ、内容を聞いていると、かなりのレアケースであることがわかった。ホント、運用開始前に見つかってよかった。これで終わりかと思っていたのだが、またもや、急遽、工場へ行くことに。今回のは向こうに非があることはわかってくれてたので、月曜日のリリースでもいいとは言ってくれたのだが、それだと向こうも大変になることがわかっているので、恩を売るというのもあって、急遽持っていくことに。まぁ、向こうがどれだけ恩を感じてくれてるかは微妙なところではあるけどね。

 本日の成果。なし。上手くいけば帰りに、と期待していたのだが、一切出現せず。しかも、この週末はまた台風による大雨とのこと。ハロウィンイベントも始まるというのにねぇ。

 おそ松さん、良いのかなぁ? 深夜枠だから許されるネタ、ということになるのかな? 確かにモロ出しではないけど、完全にアレを連想する内容だよな。まぁ、この作品にアレコレ言っても意味がないのかもしれないが。

 十二大戦、前回主役となったキャラから順に殺されていってるな。まぁ、その方が話としてはわかりやすいのではあるが。ただ、今回は2人がなくなったわけで。できれば、丑の戦うところも見せてほしかったところではある。酉の場合のように、圧倒的だったのかもしれないけど。


10月19日(木)

 工場に行くごとに、ややこしい障害が発生しているように思える。向こうの人間は、ちょうど良いところに、と言ってくる。だったら、行かなきゃ、発生しないんだろうか? 今回のも原因は特定できたのだが、その原因が発生した理由がわからない。工場で現地と同じ操作をしても再現しないんだわ。何か対策を、といわれても、こちらとしては何も……。そういうデータが来たので、としか言いようがないからねぇ。あとは、送り元の方で送った内容を保存してもらうしかないんじゃないのかな?

 本日の成果。なし。ずっと現地障害の調査をしていたからねぇ。終わった頃には、レイドバトルも終わっているわけで。そういや、新たなメダルが追加されていたな。伝説レイドと通常のレイドをわけるみたいやね。あれだけレイドバトルをやっているとに、一向に増えなかったのが気になっていたところ。でも、何かわける必要があるのかな? EXレイドへのキーとなっていたりする??

 妖怪アパートの幽雅な日常、学校の問題はいったい据え置きか。今回の話が何かヒントになっていたりするのかな? 単なる季節ネタのようにも思えるのだが。

 ネト充のススメ、いろいろと偽っていると、後が大変なんだけどねぇ。それに……ずっとログインしていたのか。そりゃ、ニートであることが丸わかりなわけで。なのに、就活生のように振る舞って、更に賭けの対象にまでなっていたわけで。こりゃ、嘘を貫き通すしかないのでは?


10月18日(水)

 昨日の障害は思ったほどでもなく。明日のリリースには間に合った。ただなぁ、明日はまた雨だとか。雨天順延、というわけにはいかないんだろうか(^^;;

 本日の成果。ライコウ1戦1勝。どうやらEXレイドをまた始めるみたいやね。これまで5回行われたわけだが、1回しか当たってない。何を基準にしているかがわからないので、どうしようもないのだが。正式な運用となれば、もっと当たる確率が上がるのかな?

 URAHARA、よくわからん。原宿一帯を変な空間で覆い、その中でバトルを行う。そんな感じではあったのだが、本格的なバトルというほどでもなく、というか、そういうのを意識しているんだろうな。この作品もまた眠気を誘うものとならなければいいのだが。

 UQ HOLDER、入団テストねぇ。そのための修行もあったわけだが、どっちつかずといった感じだったな。修行に専念しているわりには、あまり修行しているところのシーンもなかったし。不死人ならでは戦い方というのもねぇ。あれだったら、玉砕覚悟の突進でも良くないか?

 つうかあ、色々と人間関係があるんやね。普通、パートナーということであれば息があっているのが当然のはずなのだが。そのあたりのことを描きながら、三宅島でのレースで1クールを終えるのかな?

 Dies irae、前回とは全く違う展開に。いや、前回に登場したキャラが、あの時代に転生した、ということとすればいいのかな? とにかく、何がテーマなのかをまず教えて欲しいところ。


10月17日(火)

 定時間際の障害の通知は勘弁してもらいたいもんだ。しかも、急ぎの対応を要求されているので、明日に持ち越すこともできず。まぁ、幸いだったのは、ライコウが出現してなかったことくらいか(^^;;

 本日の成果。ライコウ1戦0勝。昼休みで出現したので、バトルを実施。さすがに昼休みともなると、会社の近くでも20人集まるんやね。とりあえず経験値稼ぎかな?


10月16日(月)

 日中は雨が降っていたようだが、幸いなことに行きと帰りは傘を差さないで済んだ。同じ雨ふりでも、こういうのであれば、文句は言わないのだが。

 本日の成果。ライコウ3戦2勝。昨日の鬱憤もあったのかもしれないな。でも、CP1900越えには出会えず。

 ポケモンオートキャッチを持ち歩いてみる。やはりポケモンGoプラスよりも便利。何もしなくても勝手にゲットしてくれるからね。ただ、ios11との相性がこちらでも悪いようで。でも、全自動なんだし、あまり気にするところではないのかも。

 ドラゴンボール超、もはや敵なしといったところか。あのヒットですら勝てない、というか、時間すら超越する存在って……。実は破壊神だった、なんてことはないだろうな。

 妹さえいればいい。意外とまともな話もできるんだ。最初が最初なだっただけに、あまり期待してなかったのではあるが。まぁ、胸を揉ませてとか、お尻を触らせてとか、本当に執筆活動に必要なのかどうか、疑問が残るところではあるが。

 クジラの子らは砂上に歌う、なんとなくわかりかけてきたかも。ただ、いきなりあのラストだからねぇ。あの状況から、どうやって生き延びるんだろ? 逃げようがないのでは?


10月15日(日)

 今日は1日中、雨。どこかで止む機会はあるだろうと思っていたのだが、いっさい止む気配はなし。しかも、来週いっぱい、雨が続くような予報。ポケモンGoを始めてから、初めてじゃないのかな。

 本日の成果。なし。外に出る機会はあったので、連続ボーナスは得ることができたけど、この状況でのレイドバトルはねぇ。アーケードのある場所であれば、バトルは可能だったけど、わざわざ雨の日に出かけるのはねぇ。

 ポケモンオートキャッチを試す。こりゃ、便利だわ。何しろ、ボタンを押さなくても自動でゲットしてくれるわけだしね。ただ、気になるところも何点か。まず、本体だけだとかなり小さいこと。腕時計のように見せるオプションはついているのだが、そういうのをつけなくない場合、巾着袋か何かに入れておかないと無くしてしまいそう。次に、タッチパネルのようになっていること。赤丸の箇所に触れるだけで反応するようになっているため、ちょっと触れただけで状態表示されてしまう。設定を変更するには数秒間おさえ続ける必要があるのだが、変更したかどうかの判断がわかりにくい。気がついたら変更されていた、なんてことも。まぁ、それでも使い続けてみるけどね。便利なのは便利だからねぇ。バイブレーションを切っておくと、何をやっているのかすらわからない状況になる。画面を見て初めて動いていることがわかるという……ちょっと怖いかも(^^;;

 タイムボカン、ベーブルースについてはわかったのだが、この話に大谷選手を出してくるのはどうかと思う。というか、彼のことをどうして、アクダーマたちが知っているんだ?? 24世紀でも有名だったりする?? 話としては、お粗末すぎる内容。彼が二刀流だったというのはわかるけど、それを決めるのに彼らが関与していたってねぇ。前回もそうだったけど、話としては役立つ内容かもしれないけど、面白さがねぇ。

 ラブライブ!サンシャイン!!、まぁ、今までずっと彼女に頼りきりだったのが解消されただけでも良かったんじゃないのかな? しかも、更に信頼関係も深まったみたいだしね。

 宝石の国、少しは背景がわかったかな? ただ、これだけはまだなんとも。でも、この話を見続ければ、宝石の性質がわかったりするのかな? 今回であれば、ダイヤモンドは硬いけど、割れやすいとかね。

 3月のライオン、新番組。前作の続き。特に今は将棋ブームでもあるわけだし、続編を出すのは正解ではないかと。話自体も気になってはいたけどね。そういや、部活動は今回が初めてだったわけで。ラムネ作りって……いいのか、高校の活動でやっても??


10月14日(土)

 嬉しい誤算といった方がいいのかな? 確かに午前中は雨だったのと、出現するジムが遠かったのとで、1回しかレイドバトルはできなかったが、午後からは晴れ……ではないが、雨が降らなかったのと出現するジムが近場に出てきたので、8回もレイドバトルをすることができた。結果、9戦6勝。CP1900越えは1体も出ず。そろそろアメに変えた方がいいのかな? ライコウも30体を越えたしねぇ。他のポケモンを整理すれば、まだ余裕はあるのだが。一応、レアなポケモンなんで、アメに変えるのも勿体ないような(^^;; 原作のように、本当に預けるだけ、みたいなことはできないんだろうか?

 少女終末旅行、なんとなく背景もわかり始めたかな? かなり未来の話ということでいいのかな? しかも、あの様子からして、第3次世界大戦でも起きたのかな? やっぱりもう少し情報は欲しいところかな?

 ドリフェス!R、コンビ解消かな? パートナーとしては、相手にされてないというのは、かなりのショックだと思うしね。もちろん、夢を実現するためだけの存在、というドライな考えたも有りだとは思うけど。

 キノの旅、まさかキノがあそこまでの実力者だったとはねぇ。あの容姿からは想像できないな。そして、今回の結末。やっぱりというか、当然というか。見ていて、気分がすっきりする内容だったな。あの中から新たな王が誕生するということになるわけだが……本当に誕生するんだろうか? 共倒れになってしまいそうな……。

 結城友奈は勇者である、もはやお約束としかいいようがない展開ではあるんだけどね。ただ、今回の合宿、本当に連携が取れるようになったんだろうか? あの程度の連携であれば、合宿をする必要はなかったように思えるのだが。ガールズトークらしきこともやってなかったようだしね。

 牙狼、いかにも近代戦らしい戦い方だったな。というか、あれでは黄金騎士の必要性自体を疑いかねないのでは? ホラーが正体を現しさえすれば、あとは遠隔から狙えるわけだしね。

 将国のアルタイル、これが新たな戦い方というわけか。だとしたら、もう少し詳細な内容の方が良かったような。30分という枠の中では、いまいち説明しづらかったのでは。

 Just Because!、将を射んと欲すればまず馬を射よ、といったところかな。まずは彼女の弟たちの好感度を上げることで、きっかけを掴みやすくする。そのあとで本命を……って、そんな器用なことができるとは思えないけどね。今回のも成り行きに任せた結果、といったところか。


10月13日(金)

 天気予報があてにならない。まぁ、あくまで予報なわけだし、当たらなくても悪くはないのだが。ただ、今日、後半休したのは、それを元にしていたからねぇ。明日の天気が怪しいので、今日中に祖母を医者に連れて行こうと。なのに、医者に行く時間に雨が降ってくるとは。昼からは曇じゃなかったっけ?

 本日の成果。ライコウ5戦2勝。少々捕獲率が下がってきているようだが、そろそろ飽きが入ってきたのかも。CP1900越えでも出ない限り、それほど真剣にゲットする必要がなくなってきたからね。今は金のズリの実の消費が目的かな。なのに、いきなり金のズリの実+12とか……。足りてないときであれば、感極まるところではあったのだが。

 ブラッククローバー、ちょっと過去の話を引っ張りすぎているようにも思える。彼が魔法帝を目指すきっかけとなったところなので、重要なのかもしれないが、それよりも先の話に早く進んでほしいところ。特に今回は面白みがなかったからね。

 おそ松さん、下ネタに走らなければ、かなり儲かるんじゃないかと思うんだけどねぇ。あの六つ子のネタなわけだし、目の付け所としては、良かったんじゃないかと。密かにあの六つ子の様子を撮影して投稿するとか?

 十二大戦、猪のお姉さん、本当に前回で終わってたんだ。何かあるのかと期待していたんだけどねぇ。1話1人というペースで決着がついていく、ということになるのかな? まぁ、そうでもしないと1クール内では終わりそうにないかも。

 アニメガタリズ、新番組。まだこれだけではなんとも。単なるアニメ好きが集まる学園モノかと思っていたのだが、最後の最後でネコ(?)がしゃべり出したからねぇ。あれでどういう展開になるのか、よくわからなくなった。

 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件、新番組。そっち系ですか。こういうあからさまなのも悪くないな。かなり偏った知識の持ち主ではあるみたいだけど。ここはやはり彼が正しい方向に調教してあげないと。

 Code:Realize、新番組。彼女がキーとなることはわかったが、これだけではねぇ。彼女を護ることがメインとなるのかな? だとしたら、展開はある程度読めるのだが。しかし、ちょっと設定が……。毒を持っているようだけど、その適用範囲がよくわからない。見ている限りでは、かなりの矛盾があるようにも思えるのだが。


10月12日(木)

 かなりギリギリかも。結構、余裕を持っていたはずなのだが、やはり障害が起きると、そちらを優先してしまうので、その分工程が縮まってしまう。今週中にほぼ終わらせておけば、一番厄介なのに来週いっぱいをかけることができるようになるのだが……。

 本日の成果。ライコウ1戦0勝。昼休みにバンギラスが出ていたのだが、誰も集まってこなかった。バンギラスも人気があると思うのだが。ライコウは、どうもCPの低い奴ほど捕まりにくいように思える。今回のもCP1850以下だったからねぇ。

 妖怪アパートの幽雅な日常、新たな章の始まり、といったところかな。キーとなるキャラが3人も出てきたわけだしね。その中でも一番最初に動いたのは、あの娘か。あれはさすがに……取っつきにくいかな? 変に気取らなくてもいいと思うんだけどねぇ。

 ネト充のススメ、新番組。リア充ではなくネト充ねぇ。いきなりニート宣言から始まる話って……。でも、あの感じだとOFF会みたいなものもあるんだろうし、結局はリア充になるのかな?


10月11日(水)

 まだポツポツと障害が。ただ、頻度はかなり減ってきたし、出るのも重箱の隅をつつくようなものばかりなので、向こうも急いでいるわけではない。まぁ、この時期、急いで入れるようなことがあれば、大問題になっているとは思うけどね。なので、少しは余裕が出るようになってきた……かも。

 ポケモンGo用のポケットオートキャッチが届く。アマゾンから商品の発送メールが届いたのが9月18日。業者から9月24日ごろに届くとのメールが来て……本日、ようやく届きました。騙されたのではないかと疑ったのだが、業者に催促のメールをすると、ちゃんとレスポンスも返ってきたし、今日届くことのメールも送ってくれた。業者としては、まともだったんやね。設定等は今週末にでも行う予定。今週末は雨とのことなので、こういうのの出番かも。

 本日の成果。バンギラス1戦1勝。今日はタイミングが合わず、帰り際にバンギラスのレイドバトルの行うことしかできなかった。さすがに2回目となると、ゲットもしやすくなるわけで。下手にカーブボールで攻めるよりも、普通に投げた方がタイミングがとりやすいな。もちろん、その分、捕獲率は落ちるかもしれないが。ただ、バンギラス自体は個体値98%のを既にゲットしているので、これを越えるようなのが果たして出るのかどうか。ヨーギラスも結構捕まえているので、その中から個体値の高いのを進化させた方がいいかもしれないな。

 つうかあ、新番組。これまた珍しい乗り物がメインとなっているな。こんな乗り物もあったなぁ、といった程度の認識しか持ってなかったわ。話としては、今回登場した面々でのレースがメイン、ということになるのかな?

 Dies irae、新番組。よくわからん。おそらくあの国のことを捩っているのだと思うのだが。第1話ではなく0話ということで、話としては、ここから始まるといったことになるのかな? しばらくは様子見になるんだろうけど。

 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場、新番組……ではないな。だからか、ディーガの新番組検索にも引っかからず、「Yuno」の録画データでたまたま見つけた次第。運が良かったとしか。

 ラブ米、新番組。第2期ということで、しかも前季からの続きになる。だからといって、話はどうかというと……あまりよくわかってない。前作がパンで、今回は麺がライバルということになるのかな? どちらも小麦を相手にするわけだから、勝ち目はないと思うのだが。


10月10日(火)

 先週末に発生した仕様変更だが、思っていたほどの改修量ではなかったな。もちろん、見積もりには、それなりの金額はあげておくけどね。実時間をそのまま見積もるわけにはいかないからねぇ。それじゃ儲けが全くないことになるんで。

 本日の成果。ライコウ5戦2勝。少し勝率が落ちたかな。平日だというのに、たまたま出現するジムが昼休みと定時後に重なったため、これだけのレイドバトルをすることができた。そろそろ金のズリの実も200個を切り出したので、また集め始めようかと。金のズリの実なしでのゲットになるので、今後はゲットできる確率が下がるかも。

 URAHARA、新番組。18ifもそうだったけど、この時間帯の番組って、よくわからん。この作品もいったい何がしたいのかがねぇ。原宿の裏手に住んでいる彼女たちの話……ということなんだろうけど、いきなり宇宙人との戦闘になってたりするからねぇ。

 UQ HOLDER、新たな仲間、ということでいいのかな? 今のところは敵対しているようではあるけどね。それにしても、本当に男なのかな? 女であることを隠しているような感じがするのだが。

 お見合い相手は教え子、正体がわかっても、お構いなしとはねぇ。しかも、親公認って……。彼女の意思はどうなるんだ? まぁ、あの感じだし、相性はいいのかもしれないけどね。


10月9日(月)

 どうやら同じジムに何回も出現しているみたいだな。午前と午後といった感じで。同じ場所でもう一度ゲットする、ということもあったし。

 本日の成果。ライコウ8戦6勝。あと4戦は可能だったのだが、3連休の終わりということで、あまり疲れになるようなことはやめようかと。それにまだまだ10月はあるわけだしね。けど、この時点で既に20体を越えているわけなのだが……。やはり何かおかしくなっていないか? 捕獲率がミュウツーと同じ6%になってしまっているとか。

 ドラゴンボール超、またとんでもない者を出してきたな。まぁ、この作品の仕方ないところではあるんだけど、最後は全王すら凌ぐ存在を出さないといけなくなるのでは? このあたりで第7宇宙を消してしまって、終わらせてしまっては?

 妹さえいればいい。新番組。いきなり凄い展開で始まったな。さすがに夢落ちしかないとは思っていたが、しかし、あそこまでのことを書くことができるって……。あれを妹愛といっていいんだろうか? それよりも、もっと近くにアピールしている娘がいるんだし、現実を受け入れた方がいいのでは?

 クジラの子らは砂上に歌う、新番組。世界が世界なだけに説明から始まったようだけど、まぁ、その方が取っつきやすくていいわな。ただ、何か秘密はあるみたいだな。あの鯨の民に知られたくないようなこと。悪意を持つことかな?

 干物妹!うまるちゃんR、新番組。こちらもRなわけね。Returnsのことなんだろうけど、やっぱりアレを意識してしまうな。前作と比べると、ギャップを意識したような展開ではなく、普通(?)の話だったわけだが。まぁ、こんなのでも良いんじゃないのかな? 今更、ギャップを売りにするようなものでもなし。

 王様ゲーム、新番組。とんでもない内容だな。色々と突っ込みたいところがあるわけだが、これだけのことが起きているわけだし、警察が動かないわけがないと思うのだが。そうなってくると関係各所も動き出すこととなって……という展開になったりしないのかな? 特に前回の王様ゲームを経験している彼からすると、そのあたりはどうだったんだろ?

 タイガーマスクW、最終回。やっと終わった、といった感じだな。プロレスの合間に放送していたようなもので、本当に放送する気があるのかも怪しいところだったし。実質上の終わりは前回ということで、今回はエピローグのようなものか。てっきり一時しのぎの話かと思っていたのだが、まさか本当に女子プロとして動き出すとはねぇ。どちらかというと、こちらに期待したくなるのだが……。


10月8日(日)

 昨日とは打って変わって、良い天気。むしろ暑かったくらい。絶好のポケモン日和(?)といっても良いくらいかな。

 本日の成果。ライコウ12戦7勝。ついにCP1900越えも出現し、無事ゲットすることができた。午前中は4戦3勝と好成績。午後になってからは少し落ちてきたようで、8戦4勝だった。出現場所もスイクンの時と比べると、減っているように思えるのは気のせいなのかな? あと、やたらライコウのゲットに成功しているのだが、もしかしてチームカラーも影響していたりする?? そういや、サンダーの時も結構捕まえやすかったような。ちなみに金のズリの実は使っている。さすがに集めすぎた感じなので、200個くらいになるまでは使い続けようかと。

 初めてバンギラスのレイドバトルにも参加した。あの動き、無茶苦茶なんですけど。ほとんどボールを当てることすらできなかった。Lv5よりも難しいんじゃないだろうか。バンギラスについては、いつの間にか個体値98%のをゲットしているので、あまり欲しいとは思ってないんだけど。今後も機会があれば挑戦してみようかな。

 ウルトラマンジード、異次元に飛ばされるって……いかにも、その先にはベリアルが待っています、ということを言ってるようなもので。次回以降で、感動(?)の再会を果たすことになるのかな?

 タイムボカン 逆襲の三悪人、新番組。前作の続きではあるのだが、目的はかなり変わってしまったな。まぁ、この方がわかりやすいんだけどね。変なこじつけを見せるよりも、奪い合いだけになるからね。ただ、今回の場合、三悪の方が正しいように思えるのだが? エジソンを助けた結果の正当な報酬としていただいたわけなんだしね。それを奪い取るってことは、どっちが悪なのか。

 ラブライブ!サンシャイン!!、新番組。前作の続き。話を続ける上では必要なことなんだろうけど、そこまで試煉を与えなくても良いんじゃないのかな? やはりここはラブライブ!で名を売るしかないんじゃないのかな? いくら統廃合が決まっていたとしても、優勝すれば、さすがに変更せざるを得ないのではないかと。

 宝石の国、新番組。なんか凄い設定なんですけど……。この設定でどんな話になるのか、興味が湧くところではある。これって、やっぱり宝石とその採掘者が元ネタなのかな?

 ザ・リフレクション、最終回。アメコミだったので、見るのを躊躇ってはいたんだけど、結局、最終回まで見てしまった。話としては、よくわからない感じではあった。あれで終わったわけじゃないので、第2期があるのかもしれないけどね。でも……やっぱり受け入れづらいものがあるわ(^^;;

 アイドルマスターSideM、新番組。男のアイドルがメインか。タイトルにすっかり騙された感じだな。まぁ、どちらも需要はあると思うけど、最近のアイドルものといえば、やたらと女性受けのものが多いよな。そっちの方がニーズがあるのかな?

 ブレンド・S、新番組。まぁ、世の中にはいろいろな性癖があるわけで。ただ目つきが悪い=ドSというのはどうかと思うのだが。確かにイメージとしてはあっているのかもしれないけどね。まさに天職を見つけたような感じではあるけど、それって何の解決にもなっていないような。

 鬼灯の冷徹、新番組。ようやく第2期が始まったか、といった感じだな。前作も面白かったので、続きを期待していた作品ではある。今回も期待を裏切らないような出来映えであって欲しいところではある。

 DYNAMIC CHORD、新番組。よくわからん。歌の話ということはわかったが、それだけしか。もうしばらく見ていればわかってくるのかもしれないが、似たような作品が多いんでねぇ。印象に残るかどうか。

 ボールルームへようこそ、いくらノービスとはいえ、そう簡単に優勝を勝ち取れるようなものではないわな。特に急ごしらえの状況ではね。まずは、二人の立ち位置をはっきりさせておかないと。というか、ちゃんとリードできるようになることから始めないとね。

 血界戦線&BEYOND、新番組。前作の続き。話としては途中で終わったような感じだったので、続きがあるのかなとは思っていたが、ちょっと長かったかな。説明なしでのこの展開にはついていけない人もいるのではないかと。

 魔法使いの嫁、新番組。タイトルが全てを物語っているわけではあるが。話としては、どちらをメインにするのかねぇ。嫁になるまでなのか、嫁になってからなのか。まずは修行から入るのであれば、前者になるのかな?


10月7日(土)

 鬱陶しい天気。雨が降りそうで、降らなくて。けど、傘は手放せないといった感じ。それでも休みとあってか、人の集まりは良かった方かな。ただし、繁華街に限る、なんだけどね。マクドナルドでも、ちょっと離れたところにある店では、なかなか集まらない。あとは出る場所。今日はそれほど繁華街の方に出てこなかったので、出たときの盛況ぶりといったら。一瞬で20人に達したからねぇ。

 本日の成果。ライコウ6戦4勝。ただ、これだけゲットしていても、まだCP1900越えには出会えていない。今のところの最高値は1894。この個体を鍛えてもいいんだけど、もう少し待ってみようかな。まだ10月は始まったばかりだしね。

 少女終末旅行、新番組。背景がよくわからないので、なんとも言えないのだが、あまり良い世界での話ではなさそうだな。あの様子だと彼女たち以外は全員いなくなってるのかな? それとも置き去りにされてしまった?? 背景を説明してほしいところではあるな。

 ドリフェス!R、新番組。なんかどこかの作品に似てるタイトルだな。次はSがついたりするのかねぇ? 話としては前作の続き。これからアイドルとして活動していこうとしている彼らを描こうとしているのかな?

 牙狼 -VANISHING LINE-、新番組。今度はアニメか。しかも、今までとはちょっと違う感じだな。実写をアニメにしたような感じではあるけど、結構派手なアクションが多いな。それって、事後処理が大変なのでは? そういうことを踏まえて、実写ではあまり派手なことはしてなかったように思えるのだが。

 結城友奈は勇者である2、新番組。前作の続き……ではないみたいだな。前作の過去、といった感じかな。先代の勇者に降りかかった悲劇(?)を今回は見せてくれる、といったところかな。結末が見えてる状態で、しかもあの結末に至る話ということで、ちょっとどうかな、とは思うけどね。やっぱり楽しい方がいいからねぇ。

 aiseki MOGOL GIRL、新番組。よくわからん。なんか新番組だったんで、とりあえず録画してみたってところ。3分の作品だし、眺めてみるだけでもいいのかな。

 将国のアルタイル、再び返り咲いたか。もっと経験を積んだ方が良かったかもしれないのだが。戦わずしての戦争、どういった形になるのやら。

 Just Because!、新番組。さすがにこれだけでは。まぁ、引っ越してきた彼をメインとして、話は進んでいくんだろうけど。いまいちパッとしない子なんだよな。とりあえず今は、告白が成功することを祈っててあげようか。


10月6日(金)

 雨。やはり昨日後半休しておいて良かった。今日は後半休しても、本当に家で休むしかできかなかったからねぇ。

 緊急の対応が入る。今やっている作業を止めてでも、優先してほしいとのこと。ただ、内容を聞く限り、10年に1度あるかどうかといった事象なんですけど。これに対応するくらいなら、今の作業を優先させた方が良いんじゃないの? しかも、その内容がややこしくって。少し時間をもらわないと対応することはできない、という回答はしておいた。どうするかは、あとは客の判断次第なんだけどね。

 このはな綺譚、新番組。良い。こういうが好き。まだ1話目なので、これから先のことはわからないけど、できれば、こういったほのぼのとした展開であってほしいところだな。


10月5日(木)

 少しは落ち着いた……のかな? 今日は後半休したのだが、午前中に一度も問い合わせの電話がかかってこなかった。毎日、何かしらの電話があるんだけどねぇ。もしかしたら、昼から電話がかかってきているのかもしれないが、こちらに連絡がないことから、それほど深刻なことは起きていないのかな?

 本日の成果。ライコウ2戦1勝。後半休したわりには、あまり対戦することはなく。夕方まで粘っていれば、あと3戦くらいはできたかもしれなかったのだが、さすがに疲れが……。3連休もあることだし、それほど頑張らなくてもいいかも。

 おそ松さん、新番組。そうか、前作が放映されて、もう2年も経つのか。そんな前だとは思ってなかったんだけどねぇ。それだけ印象が強い作品だった、ということか。今回もまぁ、凄い内容だったけどね。けど、いきなりこんなのから始まって、最後までテンションを維持できるんだろうか?

 十二大戦、新番組。十二支を題材とした作品、ということでいいのかな? 話の展開としては、よくある内容と言えなくもないのだが。まぁ、そのあたりはそれぞれのキャラをちゃんと活かしてくれるだろう。原作があの物語シリーズの作者だからねぇ。そのあたりは期待していてもいいのかも。

 戦刻ナイトブラッド、新番組。まだなんとも。よくある戦国時代モノかと思っていたのだが、なんか猫耳みたいなのがついているし。勢力図も微妙に異なっているからねぇ。信長と秀吉が争っているって……。

 TSUKIPRO THE ANIMATION、新番組。これって、前作があったよな? メインキャラは今回とは異なっているようだけど、どうやら成長しているみたいやね。彼らの後輩が今回はメインとなるわけか。もしかして、先輩の貫禄なんても見ることができるのかな?

 食戟のソーマ、新番組。もう3期めか。いよいよ十傑との対決になってくるわけか。原作は知っているんだけど、それでも期待してしまうわけで。今回は学園祭だけで終わるのかな?

 信長の忍び、最終回でいいんだよな? あの様子からすると、次週から続きが始まるようだけど。わずか3分の作品としては、かなり面白い作品になっていると思う。この様子だと、もしかして、結末も変わったりするのかな?


10月4日(水)

 とにかく間に合わせるためには進めるしかない。いつ何時、緊急対応が発生するかわからないからね。出来るときにやっておかないと。実際、すでに1件、新たな障害(?)が発生しているわけだし。リリース時期がまだ少し先なのが幸いかな。

 本日の成果。ライコウ1戦1勝。なんか今回は調子が良いな。もしかして、本当に捕獲率が上がっていたりするのかな?

 Infini-T Force、新番組。まさかのコラボ作品。いきなり3Dで始まったときには、見るのをやめようかとも思ったのだが、出てきたキャラがキャラなだけに見ることに。今のところは4人のようだけど、話が進むと増えてきたりするのかな?

 ブラッククローバー、新番組。いつの間にかアニメ化されることになってたんだ。まぁ、ジャンプでそれなりに続いている作品だしね。話としては面白いと思うが、面白さがわかるようになるまでに1クールが終わったりしないだろうな。


10月3日(火)

 障害のリリースも無事完了。だからといって、楽になったわけではないのだが、それでも気持ち的には楽になったのかも。締め切りに追われることがなくなったからね。もちろん、次の作業の締め切りはあるけど、それはまだ少し先。まだ調整可能ではある。

 本日の成果。なし。今日もタイミングが合わず。こればかりはどうしようもないからねぇ。週末、また頑張るか。

 タイガーマスクW、ようやく決着はついたようだな。というか、こういう展開を早くから見せてほしかったところではあるんだけど。こういうのを見ると、今までのがお遊びにしか見えないのだが。これで話が終わるかと思っていたのだが、まだ続きそうな感じだな。もしかして、本当に彼女を主役とした話になったりする??

 18if、最終回。よくわからん形で終わったな。作画崩壊かと思えるような回がいくつかあったけど、あれって、もしかしてわざとなのかな? というか、今回も途中でおかしいと思われるようなところがあったんだけどねぇ。あの扉の先ってのは、あの世だったのかな? 彼が旅立ったあと、本体がなくなったからね。う〜む、やっぱりよくわからん内容だったな。

 UQ HOLDER!、新番組。サブタイトルが「ネギま!」となっているので、おそらくあの作品の続編にあたるのかと思うのだが、中身が全然違うように見えるんですけど。これだけではなんとも言えないのだが、もしかして、前作にあったようなラッキースケベはなくなったりしているのかな? だとしたら、面白みが……。

 お見合い相手は教え子、強気な、問題児。新番組。エロだな、以上。しかし、出会っていきなり、あそこまでいきますか。あの様子だと未遂というわけでもなさそうだし。確かに教え子ととなると、色々と問題はありそうだし、彼が卒業するまで隠すしかないんじゃないのかな?


10月2日(月)

 週末に発生した障害。原因が判明した。単純なバグだったんだけどね。でも、ログを取り寄せない限り、あの動きを想定するのはできなかったかも。急遽対応して、明日リリース。突貫ではあるけど、単純なバグだったので、間違えることはないだろう。これで少しは楽に……はならないか。このせいで、本来やるべき作業も止まってるわけだしね。次はそちらを進めていかないと。

 本日の成果。なし。さすがにこの雨じゃねぇ。工場の帰りにでも、と思っていたのだが、タイミングも悪かったようで。まだ始まったばかりだしね。それにゲットしている人も結構いるみたいやね。もしかして、捕獲率が下がっている??

 ワールドフールニュース、新番組。PART IIとのことで。そういや、前にもあったなぁ……。といった程度の記憶しかないのだが。まぁ、今回も惰性で見ることになるのかな?

 クリオネの灯り、どうやら今回が最終回のようだ。まぁ、話数からして、他のと合ってないので気にはなっていたのだが。今回のことを警鐘のようにしようとしているようだけど、実際のところは、こんな効果なんてないんだろうな。イジメをやっていた輩が、人が死んだからといって反省するとは思えないしね。しかも、少年法で守られているわけだから、社会的な制裁を受けるわけでもない。せいぜい噂が広まる程度かな。

 カイトアンサ、最終回。前作と比べると面白さがなくなったかな? まだ、前作の方が謎解きの要素があって、面白かったと思う。視ている方が回答できなくても、それなりに解を教えてくれてたからね。今回はそういうのはなく、パロディに走りすぎているような感じだった。次があるのであれば、原点に戻って欲しいところだな。

 ラブ米、最終回。よくわからん。とりあえず視てた、といったところ。これで米の需要が増える……とも思えないけどね。


10月1日(日)

 今月からはライコウが出現することとなった。新しいポケモンであり、且つ、休日ということもあって、京都であっても、人の集まりが良い。あっという間に20人が集まる。こうなってしまうと、ミュウツーの時と同じように、どんなに強くてもボコられるわけで。戦績は7戦5勝。ただ、CP1900越えのは1体も出てこなかったけどね。1890台が1体出てきたくらいだったな。どういうわけか、今日はすこぶる調子が良かったな。クリティカルも出たし。カーブボールを投げるのに慣れたからなのかも。スイクンの時にかなり練習したからねぇ。あと、ライコウの場合、飛び上がっている状態で投げても、捕まえることができるみたい。ちょうど着地したあたりでボールが当たるようで。

 ウルトラマンジード、大層なことを言っているけど、要は総集編なわけで。なるべく、そういう雰囲気を出さないようにしたつもりなんだろうな。でも、やっていることが総集編と同じなので、意味がないようにも思えたけど。

 僕のヒーローアカデミア、最終回。第3期への布石といったところかな。いよいよ、次はヴィラン連合との戦いになるか。それくらいで辞めておかないと、原作に追いついてしまいそうだな。面白いんだけどねぇ。

 Fate、陣営が大きく変化したな。黒の陣営が完全に取り残された形になってしまったわけだが。まぁ、あの状況で立て直すことはできないだろうしね。まともに戦えそうなのはケイローンだけのようだし。ただ、気になるのは黒のアサシンの動向。全く話に出てきてないようだけど、そういうキャラほど、重要な場面での登場となるわけで。一発逆転の起爆剤となるのかな?

 コンビニカレシ、最終回。やっぱりこっちがメインだったんだ。その割には、結構後になってからの展開になっていたような。確かに内容からして、かなり重い話ではあるけどね。こちらを優先してしまうと、もう1つの恋路が軽くなってしまうからか。あちらも大変なはずなんだけどねぇ。公認されているとは思えないし。

 戦姫絶唱シンフォギアAXZ、最終回。明らかに続編があることを予告した形での終わり方だけどね。最後に「つづく」はないでしょ。しかし、次から次へと重要な役割ばかりと押しつけられているよな。それがヒロインの宿命なのかもしれないが。そろそろ楽をさせてあげても良いんじゃないのかな?

 チアフルーツ、最終回。凄い賭けに出たもんだ。彼女が駆けつけなかったら、彼女に何かトラブルが発生していたら。あの公演は台無しになっていたわけで。まぁ、お約束なんで、そんなことはないんだろうけどね。ただ、それをも破ってしまうほどの体質であったとしたら。そんな結末を見てみたくもあったわけで(^^;; しかし、ここであの2人も仲間に迎えてしまうとなると、今後の展開が大変になってくるな。新たなメンバーを追加するしかないのでは?

 ポールルームへようこそ、どうやら彼女も経験者のようで。なんで辞めたのか、そのあたりが今後の展開に関わってくることになるのかな?  ただ、これでパートナーの心配はなくなったとみていいのかな? あそこまでやっておいて、パートナーにならないってのも、意外すぎる展開で面白いかもしれないが。