11月30日(木)

 作業は完了した。あとは工場での確認試験になるわけだが、今回の作業は初めてだからね。まずは慣れるところから始めないと。今までとは勝手が違うと思われるし。とは言っても……明日、本当にすることがないのだが(^^;; どうする? 休むか?

 本日の成果。エンテイ1戦1勝。これが最後のエンテイレイド。さすがにCP1922越えではなかったけれど、1900越えではあったので、有終の美を飾ることはできたのかな? 明日からはホウオウ1体に絞ることができるので、バトルもやりやすくなるかな?

 URAHARA、ついに彼女の心も折れてしまったか。まぁ、ほぼ四面楚歌の状態だったからねぇ。あれだけ抵抗できただけでも、良しとしないと。けど、本当にこのままじゃ、バッドエンドになってしまうのでは? たまには、そういう終わり方のあるアニメがあってもいいのかも。

 妖怪アパートの幽雅な日常、よくある光景、とも言えなくはないんだけどね。集団でないと何もできない奴ら。そういう連中に限って、ちゃんと理解すらできてないんだよな。あと、あんな先生にもシンパがいるんだ。悪い方向にしか話が進まないように思えるのだが。けど、スマホでカンニングって……調べている時間の方がかかるように思えるのだが。

 ネト充のススメ、ついに……といったところだな。となると、もはやゴールも時間の問題、ということになるのかな? まさかここで拒否るなんてことはないと思うのだが。


11月29日(水)

 試験はほぼ完了。あとは、実際のデータを用いての試験が残っている。ここまでやっておけば、リリース時に慌てることはないだろう。と、思いたいんだけどね。これだけやっていても、リリース時は何かあるのが定番なんだよな。

 本日の成果。ホウオウ2戦2勝。CP値は低かった。今回は2200越えを目指さないとね。ホウオウとの距離がかなり近いので、カーブボールを投げて当てるのは難しいかも。相手が後ろに下がった時が狙い時になるのかな? ホウオウは12月いっぱいじゃないので、週末が勝負になるのかな?


11月28日(火)

 思った以上に試験環境の構築に時間がかかっている。シリアル通信を利用する試験なんて、今までやったことがないからね。なかなか思うようにいってくれなくて。ひたすらネットで調べてはいるのだが、これといったのに巡り会うことが少なく。それでも、どうにか試験できる環境を構築することはできたけどね。

 本日の成果。なし。今日からホウオウもレイドバトルに登場するようになったのだが、今日はタイミングが合わず、一度もバトルをすることができなかった。最後の最後に賭けてみたんだけどねぇ。同じレベル5でも、エンテイの方だった。エンテイは11月いっぱいなんで、12月に入れば、バトルもしやすくなるんじゃないのかな? それまでに対策を練っておくか。

 ポケモンオートキャッチ、どうやら対策を取られたようで。本日のアップデートくらいから、ゲットできなくなった。ゲットしようとすると、再起動しているような感じになる。こういうのにも対策を取ることができるんだ。てっきり、ポケモンGoプラスと同じものかと思っていたのだが。これを使うと楽なのは楽なんだけど、面白みがなくなるのも事実。さすがにこれに関しては、買い換える以外に対策はないだろうな。

 UQ HOLDER、やはりこういう方向になるわけね。そうなってしまうのも、ネギの血をひいているからなのかな? 少しずつではあるが、語られていく真実。こうなると、他の女の子たちがどうなったのか、本編よりもそちらの方が気になったりして。


11月27日(月)

 またもや、現地からの問い合わせ。週明けには必ずと言っていいくらいある。しかも、早急に回答するように、との指示があったわりには、こちらの回答に対する応答は一切なし。急かした意味って、一体何?

 本日の成果。なし。ガルーラすらもゲットできず。ポケモンGoプラスでは2体ほど引っかかっていたようだけど、ゲットはできなかったみたい。Goプラスでは、あまりレアなポケモンはゲットできないからねぇ。ガルーラは明日の朝10時までとのこと。こりゃもう、無理かな? あと、出現ポイントに偏りがあり過ぎるように思える。同じ駅前でも、全然出てこないところと、巣ではないかと思うくらいに出まくっているところがあるからね。もう少し万遍なく、といいたいところではある。

 ドラゴンボール超、愛の戦士、といってるわりには、18号のことも理解できないとは。いったい、どのような愛に対する戦士だったんだろ? まぁ、確かにあの見栄えでは……。でも、そういうのと関係ないのが愛なんじゃないのかな?

 妹さえいればいい。また難しい問題だな。今はまだ、この関係でいいのかもしれないが、これから先、どうするんだろう。友情を取るのか、それとも……。


11月26日(日)

 11月最後の週末。ということは、3犬のイベントも今日で終わりみたいなものか。

 本日の成果。エンテイ8戦4勝。ついにCP1922のエンテイをゲット。本日1回目のレイドでゲット。なので、以降のレイドバトルは、もうどうでも良かったのだが……。カーブボールの練習と、あわよくば、CP1922以上のがゲットできれば、ということで継続した。残念ながら、CP1922以上のには、出会うことはなかったが、CP1900越えのは、何体かゲットすることができた。まだ11月はあるんで、可能性は限りなく少ないが、出会えることを期待しよう。

 グローバルチャレンジ、ついに30億匹ゲットとのこと。そして、ガルーラが登場。一般のポケモンと同じ扱いなんで、簡単にゲットすることができた。現時点で8体をゲット。残りの時間であと何体ゲットできるか、だな。

 ラブライブ!サンシャイン!!、まさかの敗退。あれだけ大見得を切っていただけにねぇ。もっと早く妹さんの気持ちに気づいていてあげていれば……って、ああいうのはわからないものなんだろうな。

 3月のライオン、担任がアレではねぇ。もはや、どうしようもないのでは? 本来なら救いの手とならなければいけない存在なのに。あとは、向こうの親がまともであることに期待するしか。

 ブレンド・S、ついに5人目の登場か。ずっとOPでは出ていたんだけど、なかなか本編に出てこなかったからねぇ。属性は……まぁ、想像通りだな。あの流れからして、その路線以外は考えられないでしょ。


11月25日(土)

 休み。祝日が間にあったので、出勤日ではあるのだが。まぁ、土曜日の出勤日なんて、有休を取れといってるようなものだしね。

 本日の成果。エンテイ7戦3勝。オムスター1戦1勝。オムスターの個体値は96。早速、強化してエンテイ戦に使わせてもらった。今までもオムスターは使っていたのだが、あまり個体値の高いものではなかったんでね。エンテイの方は、7戦した中で、CP1900越えだったものを全てゲット。特にCP1917がゲットできたのは良かった。そろそろエンテイレイドも終わりが近づいてきているので、できればそれまでにCP1922のをゲットしたいところではあるのだが。ただ、相変わらず、ボールの精度が……。必ず金のズリの実が手に入るようになったのに、ボールが当たらないので、金のズリの実が貯まり始める始末。

 ポケモンオートキャッチをiPhoneXの方で使ってみる。……こりゃ、便利すぎる。もの凄い勢いでゲットしまくっていた。ポケモンボックスが満杯になったこともあったし、モンスターボールがなくなったこともあった。これになれてしまうと、ポケモンGoプラスを使う気には……。ただ、面白いかと言われると、微妙なところではある。新しいポケモンは普通にゲットしたいしね。

 いぬやしき、今更罪滅ぼしをしてもねぇ。自己満足でしかないわけで。それで見逃してくれるとは思えない。今回のラストがそれにあたるのかな? 嫌な展開しか思い浮かばないのだが。

 少女終末旅行、あの時代では、墓場という概念すらなくなっているのか。そういうことができるほど、人口もいない、ということなのかな? Cパートで出てきたアレ、ビールだよな? ただ、いつの時代のビールなんだ? 彼女たちは酔っ払っていたようだけど、飲めるような代物だったのだろうか。

 いつだって僕らの恋は10センチだった。、新番組。この時期の新番組というのも……。淡い青春アニメ、といったところなのかな? あのもどかしさのままで話が進んでいく、という感じ? まぁ、10センチの距離なんて、きっかけがあれば、一気になくなるとは思うけどね。

 キノの旅、電波の国ねぇ……。さすがに認めたくはないんだろうけど、いずれ限界は来るだろうな。それに……本当に電波の仕業でないとしたら、あれはいったい……。伝染病の一種だったりするのかな?

 結城友奈は勇者である、時間軸がうまく掴めないのだが。いきなりの展開が凄すぎて、何が何やら。それは彼女たちも同じだったようで。彼女たちが解明していってくれる、という感じでいいのかな?

 将国のアルタイル、まさかの事態。ここへ来て、この展開は厳しすぎるのでは? 頼みの綱のトルキエ軍を失ったわけだしね。今、街にいる兵力だけで相手をしないといけないとなると……彼の腕の見せ所なのかもしれないが。


11月24日(金)

 それなりに遅くまで。一昨日に発生した割り込み作業の影響が思った以上に大きく、今日もこちらをサポートすることとなった。ただ、納得はいってないんだよな。改修方法がおかしい。本来なら、根本的な原因を作りだした方が改修すべきだし、その方が改修量も少なくて済むはずなのだが、なぜか、うちの機能を改修しなければならなくなった。しかも、下手な説明をしたのか、余計な機能まで再点検をすることとなった。まぁ、新聞にも載った大事だったので、それなりの体裁を整えないといけないのはわかるけど、やはり間違っているとしか思えないのだが。

 本日の成果。なし。そんなこんなで遅くまで作業をしていたからねぇ。完全にタイミングを逸してしまった。グローバルチャレンジ、思った以上のペースのようやね。鳥取Goの影響もあったりするのかな? なんでも今までにない程の人手だったとか。この調子だと、チャレンジ成功になりそうだな。

 このはな綺譚、これは意外な展開。まさか、あんなオチになっていたとはねぇ。でも、騙されたとか、そういった感じはなく、本当に良い話だったと思う。


11月23日(木)

 夜中に降っていた雨も上がり、絶好のポケモンGo日和……ではなかったか。かなり風の強い日だった。今のところは大丈夫だが、風邪ひいてないだろうな。

 本日の成果。エンテイ8戦3勝。少しはマシになったかと思ってたんだけどね。まだまだ、ボールが当たらない、当たってもサークル内に収まらない、という状況になっている。更に悪いことに、エンテイにボールを当てるタイミングすら合わなくなってきている。レイドバトルの仕様変更で、金のズリの実が常に手に入ることになったため、金のズリの実を使わずに、金のズリの実を集める、ということをする必要がなくなった。そのため、常に金のズリの実を使っているのだが、当たらなければ意味がないわけで。ちょっとマズいかな?

 ネト充のススメ、結局、すれ違ったままになってしまうのかな? まぁ、これはこれで良いのかもしれないけどね。ネト充からリア充に発展する方が珍しいわけだし。しかし、新たなキャラですら、周知されているとは。ご都合主義丸出し、といったところか。

 十二大戦、結構引っ張るな。というか、全てに言えることだけど、やはり彼らの過去話がメインとなってしまうか。背景がわからないと、わかりにくい話ではあるしね。ただ、それだけの過去を持っているというのに、実戦ではあっという間、というのが少し勿体ないような。

 食戟のソーマ、やはりこういう終わり方でないとね。ただ、かなり危険な賭けではあったけどね。どんなうまい料理を出しても、食べなければ審査の対象にすらならないわけで。今回は、食べたいという欲求が勝ったということになるが、今後もこうなるとはわからない。叡山以外では、こういうことはないと思いたいが。というか、叡山も一応、実力者ではあったわけか(^^;;

 アニメガタリズ、まさか本当に自主制作アニメを実現しようとは。3分アニメとはいえ、素人集団にとっては、とんでもない作業になるわけだし。それを邪魔するとはねぇ。というか、今回のも生徒会としての権限を逸脱していないか。実状を生徒達に教えたら、逆に糾弾されるのは生徒会の方では?


11月22日(水)

 思った以上に捗らない。まぁ、途中で割り込みの作業が入り、午前中がほぼ全てそちらに費やされてしまったんだけどね。それがなければ、予定通りに終わっていたかも。

 本日の成果。なし。今日はタイミングが合わず。グローバルチャレンジの影響で、ポケモンの出現率は上がっているのだが、それに合わせて、レイドバトルの開催場所も増やしてくれると嬉しいのだが(^^;;

 EXレイドバトルの正式仕様が決まったみたいやね。ただ、あの条件を公表するのはどうかと思ってる。あれだと、スポンサーや公園以外のジムでのレイドバトルをする必要性がなくなってしまう。また、特定の場所だけに絞ってレイドバトルをした方がいいということにもなる。この時期、ほぼ全ての人がエンテイもゲットしていることだろうし、ジムによって、かなりの偏りが出てしまうんじゃないのかな? せめて、条件は非公開にしておいた方が良かったのでは?

 つうかあ、良い傾向だと思ったんだけどねぇ。ただ、いきなりすぎたわけか。この競技を続ける上では、今までの関係の方がいいのはわかっている。今回の大会が終わってからでいいんじゃないのかな? それぞれが個性を持つことは。


11月21日(火)

 できれば、今日も休みたかったところではあるのだが。さすがに向こうとの打ち合わせがあったんでね。それがなければ、休んでいたかもしれない。実際、昨日ほどではないけど、寝てないのに変わりはないので。

 本日の成果。エンテイ1戦1勝。CP1903。金のズリの実を使って捕まえることができた。今までの最高値ではないんだけど、一応、1900越えだったもので。そういや、昨日からグローバルチャレンジなるイベントが開催されているみたいやね。チャレンジに成功すると、ガルーラが東アジアに登場するとか。すでにブロンズはクリアしているみたいだし、この調子でいけば、ゴールドもクリア可能かも。そろそろ伝説の3犬も終わりに近づいてきているからね。何か新しいことをやらないと。

 Firefoxについてだが、色々と模索中。まずはFirefoxを56とQuantumの同時運用中。欲しいアドインが出てくれば、そのままQuantumに移行できるように。更に、Waterfoxもインストールした。現在、試用中なのだが、問題なさそうであれば、WaterfoxとQuantumの併用にするつもり。

 URAHARA、なんか凄い展開になってきたな。いきなり人間でなくなったと言われたらねぇ。そこへ来て、あの状況では。心が折れない方がおかしいのかも。

 UQ HOLDER、こちらも同じように。まぁ、皆、そろそろターニングポイントだからね。うまく終わりに持っていくには、このあたりが加速をつけないと。どうやら、あの2人には、事の次第が理解できたようだけど、他のメンバーはさっぱり、といったところか。ちゃんとした説明を求む、といったところかな。


11月20日(月)

 体調不良……ということで休む。原因は……寝てないんだわ(^^;;

 結局、昨日の入れ直しに時間がかかってしまい、これを書いている時点でも、まだ完全に移行は終わってない。ここまで時間がかかるものだとは思ってもみなかった。以前に同じようなことをしたときは、徹夜で終わったはずだったのだが。あれから、色々と使うアプリが増えたのかな? ハードの面でも、ケースファンを買い足すことに。SSDの発熱が思った以上に高く、しかも、あまり冷やす要素がなかったもので。動かすごとに「ディスクの温度が〜」と喋られるのもどうかと。ファンを追加することで、温度は30度台で落ち着くこととなった。60度越えだったからねぇ。これでほぼ落ち着いてきたので、あとは追々。さすがにもう1日休むというのはねぇ。

 本日の成果。なし。まぁ、ほぼ丸1日、PCのリプレースに費やされていたからね。継続ボーナスだけはなんとか得たけど、それ以外は運が良ければ、という感じだった。運もなかったみたいだが。

 ドラゴンボール超、身勝手の言葉の意味、そういうわけだったのか。所謂、本能での動き、ということになるのかな? 確かに間に何も割り込まないのであれば、反応速度も速くなるだろうし。けど、これをやってしまうと、あとはもう何も残ってないんじゃ??

 妹さえいればいい。TRPGで、エロを出すとは。この作品では、その部分をアニメにしているので、まだマシではあるのだが、実際の様子を想像してみると……。あまりいいものではないような。せめてもの救いは、プレイヤーが女の子だった、ということか。

 クジラの子らは砂上に歌う、こりゃ、全滅かな? 彼らが助かる方法としては、あの方法しかないわけで。そうなると、色々と手も打てるというもの。さすがにもう無理かもね。

 王様ゲーム、夜鳴村にまで行った成果があの程度とは。しかも、新たな犠牲者まで出して。もっと何か凄い秘密でも見つかるのかと期待していたのだけどね。それとも、あの姉妹だったということが、何か影響してくるんだろうか?


11月19日(日)

 昼前に残りのパーツが届く。ただ、今日は昨日と違い、良い天気。運動はしないと、ね(^^;;

 本日の成果。エンテイ5戦3勝。まだ届かないことが時々ある。さすがに回数は減ってきているけどね。ただ、それが肝心なときに起きてしまうわけで。今回は、CP1900越えが3体も出てきた。CP1906、1913と1922。当然のように1922には、逃げられてしまった。それでも、なんとか1913をゲットすることができた。これが限界なのかな? 1度でいいから、個体値100のを見てみたいものだ。ゲットできるとは思えないけどね。

 パーツが揃ったので、組み立て始める。当初は、出来合いのPCを購入しようかと思っていたのだが、試算してみたところ、自分の気に入ったパーツを買い集めた場合と、ほぼ変わらない結果となったので、パーツだけを購入することにした。基本は総取っ替え。電源だけが残るといったところ。ただ、今思えば、起動用のSSDだけは、現行のIntel製のにしておけば良かったかと。

 組み立てはそんなに難しいこともなく完了。モニタの切替をミスっていて、なかなかUEFI画面が表示されなかった、というオチはあったけどね。まずは、ものは試しと、現行のTrueImageファイルを、そのままリストアしてみる。デバイスの再設定等を行い、これは起動するかと思いきや、最後の最後でNGとなった。起動デバイスがダメとのこと。そう、現行はIntel製のSSDにNVMeにてOSをインストールしている。そして、NVMeのドライバをIntel製のに変えてしまっていた。今回、構築したPCでは、起動用のSSDはsamsung製。Microsoftの互換ドライバであれば、おそらくこのまま起動していたのだろうけど、さすがにIntel製のでは起動しないか。そこで、現行のPCからIntel製のドライバを削除しようとしたのだが、削除することができず、この方法は諦めることにして、普通にOSのインストールから始めることとした。

 OSのインストールは特に問題も無く完了。今までであれば、アプリの移行ソフトを使うところなのだが、どうせなら一から入れ直した方がいいかと考え、必要なアプリだけを入れ直すことにした。いろんなのを入れていて、ちょっと不安定になってきていたからね。ただ、これにとんでもない時間がかかることになろうとは……。

 ウルトラマンジード、いや、あれはないって。毎日決まった時間で怪獣が出てくるからといって、慣れるわけはないでしょ。建物に被害が出ないわけがないんだし。さすがにちょっと無理があったかも。

 ラブライブ!サンシャイン!!、この展開は意外だったかも。所謂、お約束というやつで、ギリギリになって募集人員をクリアするのかと思っていたのだが、まさかこの結末になるとはねえ。こうなりゃ、意地でもラブライブで優勝して、学校の名を遺すしかないんじゃないのかな? 更にハードルが高くなったように思えるけど。

 宝石の国、冬眠とは。不死に近い存在でも、そういうことをするんだ。しかし、それって、格好の狩りの対象になるのでは? その期間は、あの2人で守ってきたとのことだけど、本当にそうなのかな? 物量で攻められたら、何人かは連れ去られるのでは?

 3月のライオン、本当にこの話を続けるんだ。で、ちゃんとした解決への道が保証されているんだろうな? いろいろと足掻きましたが、結局ダメでした、なんてことにはしてほしくないのだが。もちろん、解決することはいいことではあるんだけど、その方法が特殊すぎるってのもねぇ。


11月18日(土)

 「Alicia」のリプレースを行う……予定だったのだが、注文した部品が全て届かなかった。安いところで、信用のおけそうなところに対して、木曜日の深夜に発注したのだが、1つだけ土曜日に届かなかった。発注をかけたのは、アマゾン、PCワンズ、ドスパラ、ソフマップの4つ。アマゾンが最速だったのは、言わずもがなとして、PCワンズとドスパラは土曜日の午前中に届いた。届かなかったのはソフマップ。16時間以内に出荷とうたっておきながら、配送業者へ集荷依頼したのが、17日の23時過ぎ。確かに、発送した日は17日になるが、これを16時間以内に出荷、といえるのか? 今日は雨なんで、こういった作業をするにはうってつけの日だったのだが。ポイントもつかないし、今後はソフマップは対象外にした方がいいかも。

 本日の成果。なし。土曜日だったけど、雨あがりだったからねぇ。全然人が集まってない。午前中に2箇所回ってみたのだが、タイミングが悪かったせいもあるが、人が集まらなかった。昼からはアニメの消化等をしていたので。こういう日もあるかな。そういや、EXレイドの日でもあったんやね。京都でも開催されているのは確認したのだが……。確かあそこでもレイドバトルをやっていたような……。なかなか当たらないものやね。

 このはな綺譚、まさか伏線になっていたとは。それにしても、よくあちらの世界に連れて行かれそうになっているな。もしかして、何か縁でもあるのかな?

 Code:Realize、飛行船のレースで、大砲なんて使っていいんだっけ? 当たれば、墜落は必至なわけで。それもありのレースってこと? 街への被害も大変だと思うけどね。それにしても、賞品が……いかにも、出来過ぎって感じだな。これも奴らの誘導なんじゃないの?

 いぬやしき、今回のは……許せなくもない。本来なら絶対にできない行為をやってるわけだしね。こういうのって、言っちゃ悪いけど、気分良い内容だった。特にBパートね。匿名を良いことにやりたい放題なところがあるからねぇ。

 少女終末旅行、ちょっと目的だけを優先させたような話だったな。あれでは食料保管庫に辿り着けたとしても、その先の展開が。愛車を置き去りにしているわけだし、しかもあの迷路。ちゃんとスタート地点に戻れたんだろうか?

 ドリフェス!R、う〜ん、なんて言うか……。そこまで真剣に考えないといけないことなのかと、思ってしまうところがあった。センターの役割? そんなの深く考える必要はないと思うんだけどねぇ。普段通りで良いんじゃないの?

 キノの旅、あの弟子にして、あの師匠あり、といったところか。今回の話を聞くに、キノが大人しく思えてしまう。それにしても、行き当たりばったりのような戦略にしか見えないのだが、勝算はあったということになるのかな?

 結城友奈は勇者である、いきなり前作の終わりまで、話が飛んだな。そして、ようやく話が繋がった……んだと思う。何しろ、前作がかなり前なんで、覚えてないところの方が多くて。で、ここまで話が進むと、残りはいったい何をするんだろ? 勇者の章、ということらしいが??

 牙狼、この作品でも出てきたか。ホラーだけでは、そろそろ話が煮詰まりかけていたところだからね。というか、エルドラドというキーワードに対して、あのホラーが画策するとは思えないからね。今後のキーパーソンに登場してもらわないと。

 将国のアルタイル、今回はうまくいったが、あの策はもう使えないわけで。このままで敗北は必須のように思えるのだが、何か秘策でも用意されているのかな? あと気になるのは、あの設計図。さすがに帝国に寝返るとは思えないが、どこがあれを採用するかだな。


11月17日(金)

 休もうかとも思っていたのだが……。昨日、色々とあって、ほとんど寝てないんでね。こんな調子で仕事をしても捗らないんじゃないかと思って。実際のところ、少しは寝落ちしていたようで、定時までには終わらなかったしね。

 本日の成果。なし。帰り際にチャンスはあったのだが、寝落ちさえしてなければ……。会社を出た頃には、全て終わっていた。安全上のこともあるんだろうけど、せめてもう少し遅くまでレイドバトルを実施してもらいたいもんだ。これでは、休日くらいしか、まともにレイドバトルができない。

 TSUKIPRO、話のわかる監督で助かったな。自分たちの立場を考えると、ああいう発言をするのを好まない監督もいるからね。どちらを優先するかなんて、わかっていることのはずなんだけど、どうしても自分の地位を優先したがる輩もいるからねぇ。

 食戟のソーマ、この展開、こういうのが好きじゃないんだよな。卑怯極まりない手法を用いる。審査員も審査員。自分のプライドってのはないんだろうか。それにしても、なんと馬鹿げたシステムをうちだしたものか。今の世代は良しとしても、未来の料理人が育つことはないではないか。誰もレシピを考えなくなるんだからね。

 アニメガタリズ、まぁ、誤解するのも無理はないかな。そういったことに全く疎かったわけだし、それがいきなり女子多めの部活動を始めたわけだしね。変な誤解をしてしまっても無理はないだろう。ただ、少し冷静になって考えればわかることではあるのだが……。


11月16日(木)

 工場での作業が思った以上に早く終わった。工場へ行ったのも昼からだったし、わずか1時間ほどの作業。もっと色々と動作確認をするのかと思っていたのだが、まだ環境が整ってないとのこと。なので、今日はリリースするだけ、ということになった。毎回、こういうのであれば楽でいいんだけどねぇ。なので、本来の作業の方も、どうにか工程通りということになった。

 本日の成果。エンテイ2戦0勝。どうにか当てることは出来るようになってきたが、サークルを意識するのが難しい。焦りすぎると、サークル外になったり、ナイススローのサークルになったりする。ゲットできるかどうかは、ほぼ運ではあるのだが、少しでも運を引き寄せたいので、もう少し正確さをあげていかないと。

 iPhoneX、こちらの動作に慣れてくると、iPhone8に対しても、同じ動作をしてしまう。特に FaceID によるロック解除。ついつい、スワイプしてしまいがちで……。混乱を防ぐには、もう1台も iPhoneX にすればいいのかもしれないが、さすがに iPhone8 に買い換えたばかりだからねぇ。それはちょっと……。

 firefoxのバージョンを上げた……すぐに戻した。ダメだ、あれは。全く使い物にならない。確かにかなり高速化はしているようだが、肝心のアドインが使えないようではねぇ。あれだけのアドインを一掃するような決断は、評価に値するのかもしれないが、現実的ではないな。いずれは今回のに対応したアドインも出てくるのかもしれないが、あまりにも早急すぎる。アドインが揃うまでは、バージョンを上げるのは止めておいた方がいい。

 妖怪アパートの幽雅な日常、いや、あれは……同情のしようもないと思うのだが。認めてもらいたい一心からの行動なのかもしれないが、さすがに度を超しているというか。その結果がアレなわけで。こちらから接しようとしても撥ね除けるんだし、どうしようもないと思うのだが。

 ネト充のススメ、良い雰囲気になったのに、あれで終わり? 好きなんじゃないの? だったら、もっと積極的にいかないと。まぁ、ちょっと無防備すぎるところもあるんだけどね。良い先輩(?)だったから、助かったようなものの、あの展開、エロゲーでは確実にお持ち帰りのパターンだよな。

 十二大戦、兎の戦士が意外すぎるほどに活躍している。死体を操ることができるのは、やはりメリットが多いみたいだな。特に彼らをリミッタなしで操れるということはね。


11月15日(水)

 今日中に終わらせる予定だったのだが、いろいろと残っている現地障害を調べていたら、予定の半分しか進まないことに。明日はおそらく1日中工場に行くことになるので、できれば金曜日には全て終わらせたいところ。もう割り込みはないと思いたいんだけどねぇ。

 本日の成果。エンテイ2戦1勝。まだダメ。少しずつ慣れてはきているのだが、まだ失敗することがある。もう少し確実に的に当てられるようにならないとね。

 iPhoneX、充電で気になるところがある。ポケモンGoを実行させたままで充電をしていると、なかなか充電できない、という事象。それでも80%近くまでは、普通に充電できているようだが、そこを越えると遅々として進まない。ポケモンGoを止めた途端、一気に充電が進み出す。何か設定の問題なのか、そういう仕様なのか。ちなみに iPhone8 では、そんなことにはならない。

 つうかあ、今度は双子の問題か。さすがにあそこまでシンクロ率が高いのは異様だわな。それが自分を意識し始めた、ということか。いきなりのことで、うまく掴めなかったのかも。あの事故はそれが原因? でも、乗り切らないといけない壁ではある。

 お見合い相手は〜、あの様子だと、しまいにゃ、至る所で犯り始めるんじゃないんだろうか。今はまだ理性が勝っているようだけど、家では何の抵抗もなく受け入れているからねぇ。そのうち学校でも……。


11月14日(火)

 雨の中、工場へ。できれば行きたくなかったのだか゛、そういうわけにもいかず。で、行ったら行ったで、30分ほどで打ち合わせが終了。打ち合わせが始まるまでに30分ほど待たされたので、計1時間。実際は、打ち合わせの後に調査も行う予定であったのだが、急遽、向こうの担当が現地へ飛んでいったので、調査もできず。で、これがまたどっちに帰るのか微妙な時間帯になってしまった。結局、会社の方に戻ったんだけど、戻って30分もしないうちに定時となり帰宅。直帰してもあまり変わらなかったような。

 本日の成果、エンテイ1戦0勝。まだ感覚が掴めない。今日もボールが届かないことが大半。12回のチャレンジでズリの実を4個しか使えてないというのが現状。なかなかコツが掴みにくいフィルムだな。

 UQ HOLDER、なるほど、あれも一種の不死なわけか。セーブポイントさえあれば、無限に繰り返すことができるわけだしね。しかも、自分以外の人間も戻せるということは……やはり悪用しようとする者も出てくるわけか。


11月13日(月)

 かなり辛い……が、休まないわけにもいかないので。本運用したにも関わらず、色々と問題を挙げてくる。まぁ、問題=不具合という状況にはなっていないところは、まだマシかな? この週末に起きたことをまとめて報告してきたのだが、その大半は別のところに振り分けた。今更、ロジックの問題はほとんどなく、提供されている関数がエラーを出していることが大半。そのため、その関数の提供元に問い合わせるしか方法はなく。その振り分けをやっているようなもの。その結果、再びうちに戻ってくる可能性はあるけどね。

 本日の成果。エンテイ1戦1勝。まだ勘を取り戻せたという状況ではない。たまたまうまくいったようなもの。表面の滑りが以前のと比べると、滑りにくくなっている。そのため、それなりに力を入れないと、飛距離を稼げない状態になっている。それに慣れるのに時間がかかりそうかな。保護フィルムによって、ここまで違ってくるとはねぇ。

 ドラゴンボール超、お約束の展開だな。彼女たちを鍛えているようで、実は自分を鍛えていた、と。ちゃっかり、あの状態に戻っているからねぇ。そして、ポタラの使用についてもOKが出たわけで。となると、最後は悟空とベジータが。というオチになるんじゃないのかな?

 妹さえいればいい。詳しい事情は後ほど語られるんじゃないかとは思うけど、やっぱり妹……だよな? そうでなくて、あの下着を履いているとしたら……男の娘?? それにしても、初のアニメ化で、あの仕打ちとは……。原作者として、どんな気持ちなんだろ。ロスト・ユニバースの時とかね。

 王様ゲーム、ウィルスに催眠、想定内での回答だな。ただ、それだけでは、首や手足をねじ切ることなんてできないだろう。究極の形といってしまえば、済むとでも? 正体が明らかになったとき、納得のできる回答であってほしいもんだ。まさか呪い……なんてことはないだろうな。


11月12日(日)

 まだ本調子ではない。汗をかいて、熱も下がったので大丈夫かと思っていたのだが、この状況であまり歩き回れなくて。横になればなったで、すぐに寝てしまう。疲れも取れてないんだろうな。本当にどこかで1日休んで、ぐっすりと眠りたいもんだ。

 本日の成果。エンテイ6戦0勝。金のズリの実を使ってなかったこともあるが、大きな問題は iPhoneX に機種変更したこと。これによって、保護フィルムも変わってしまい、カーブボールを投げる感覚が狂ってしまっている。今まで通りで投げようとしたら、あまり飛ばなかったり、丸から外れた場所にヒットしたりしてしまう。今回のレイドでは、半分以上、それが原因だったか。まともに当たらなければ、捕まえることなんてできるわけがなく。徐々に感覚を取り戻しつつあるが、カーブボールで上手く当てられるようになるまで、結構時間がかかったからねぇ。スイクンの後半は、ほぼ全てをそれに費やしたようなものだった。慣れるまで、もう少し時間がかかるかな。

 ウルトラマンジード、あの場所は、元々はあいつが済んでいた場所だったということか。まぁ、そりゃそうか。そうでもないと、ジードをすぐに匿うなんてことはできないわな。それにしても、擬人化とは。やはりあれも伏線になっているのかな? 色気が少ないことへのテコ入れとか(^^;;

 ラブライブ!サンシャイン!!、あれが新たな演技ねぇ。確かにあれは危険すぎるわな。運動神経が良くないと、怪我は確実なわけで。けど、それをセンターだけに求めるというのはどうかと。できれば、もう数人増やして、コンビネーションを見せるとか……って、それじゃ歌よりもパフォーマンス優先となってしまうか。

 宝石の国、やはり無理があったわけで。速さは認めるが、それを使いこなせないのであれば、宝の持ち腐れだからね。戦いも彼女には向いてないんじゃ?

 3月のライオン、解決策は……難しいだろうな。周りが騒げば騒ぐほど、本人への風当たりが強くなるからね。かといって、和解なんてこともできるわけがなく。やはりここは権力を持って……。

 ブレンド・S、サービス回、ということで良いのかな? 単なる海水浴ではなく、水着を選ぶところから始まってたからねぇ。というか、水着選びに付き合わされるって、それって意味わかっているのかな? おそらくわかってないんだろうけど、傍から見ると絶対にねぇ。それに今回の海水浴でも……。あとは告白のタイミングかな? かなり難しいかとは思うけど。


11月11日(土)

 雨は明け方には上がり、普段通り、祖母を医者に連れて行く。この雨を気にしていたので、昨日は後半休して、昨日のうちに医者に連れて行きたかったのだが、準備が整わず、今日になることに。雨がいつ止むのかが気がかりだったんだけど、久々(?)に天気予報が当たったみたいで、良かった。

 本日の成果。なし。体調が悪いのと、昨日までのアニメの消化で、EXレイドに行くだけが精一杯だった。その途中で出てくれれば良かったのだが、一切出てこず。EXレイドについては、その前にもう1戦だけやって、金のズリの実10個で挑戦。無事ゲットできた。ミュウツーを倒した時のボーナスとして、金のズリの実が6個手に入ったので、計16個となった。3投目でゲットできたので、かなり余ったかな。まぁ、その分は次のレイドバトルを優位にできるわけだしね。CP値は2218と最低クラス。だから、ゲットも容易だったのかな?

 iPhoneX、ほぼ予約状態にはなっているようだが、たまに緊急入荷することがあるんやね。ヨドバシカメラ梅田で、ソフトバンクのシルバー64GBが入荷したとのこと。飛ぶように売れているかどうかはわからなかったが、ネットでチェックするよりも、店を回った方が入手しやすいのかも。

 アニメガタリズ、夏の定番イベントだわな。ただ、もっと過酷な様子を表現しておくべきではないかと。それに……実際のところ、あの程度の購入で済むとも思えないしね。

 このはな綺譚、怪談よりも柚の過去の方が興味津々だったのだが。いくらデフォルメされているとはいえ、あのような状況で拾われるとは。しばらくは動物そのものだったみたいやね。まぁ、狐なわけだし、間違ってはいないけど。それにしても、あそこまで素直であれば、悪霊も心を入れ替えるというもので。いや、柚だったから、本当に三途の川を戻ってくるかもしれないな。

 Code:Realize、まさか女王に直訴するとはねぇ。そして、えん罪ということにしてしまうとは。ただ、今回のは向こうも思惑があってのこと。本来なら、あの程度の脅しに屈するような女王ではないはず。というか、屈してはならないのが王たるもの。運が良かったというべきか。

 いぬやしき、自分のしたことに対しての罪の意識というのはないみたいやね。もうやらないようにって、ガキの悪戯じゃあるまいし。あのまま大人しく捕まるとは思えないのだが。

 少女終末旅行、あの終わり方は……。てっきりバッドエンドになるのかと思っていたのだが、一応の救済はあったわけね。ただ、落ちた先から、今の場所に戻ってこられるかどうかは怪しいところか。移動手段が徒歩ではねぇ。それに……助けに行こうとしないところが、このご時世を語っているわけで。

 キノの旅、いい気味だ。奴隷制度については、善し悪しを語るつもりはないが、あのような仕打ちはねぇ。その後も真っ当な人生を歩んでいるわけだし、良いんじゃないの。最初、あの子が実はキノじゃないのかと思ってたのだが……。

 結城友奈は勇者である2、これが真実ということか。話としては繋がったわけだが、残念なことに前作からかなり経っているからねぇ。ほとんど覚えていないんだわ(^^;; もう少し早く放送してほしかったところかな。

 将国のアルタイル、毎度毎度同じような展開だな。さすがに少し飽きが来始めているかも。それだけ帝国が迅速に動いているということなんだろうけど、せめて1度くらい先手を打てるような展開にはならないのかねぇ。


11月10日(金)

 昨日の対応、どうやらリリース時期も決まったみたいで。来年の1月……。だったら、昨日、あんなに急かす必要なんてなかったのでは? 仮に今月だったとしても、今日・明日に入れろとは言うまいて。

 iPhoneXが届く。早速セットアップに入る。やはりホームボタンがないというのは、ちょっと違和感を感じてしまうな。まぁ、すぐに慣れることだろうけど。ポケモンGoも問題なく動く。ただ、ポケモンGoプラスの問題が。どんなことかと思っていたけど、こういう事象になるんやね。確かにこれは使い勝手が悪いな。これも慣れの世界になってしまうのかもしれないが、できれば改修してもらいたいもんだ。

 本日の成果。エンテイ3戦0勝。さすがに金のズリの実なしでは厳しいか。ただ、CPも1900以下のものばかりだったからね。躍起になってゲットしようとは思ってない。iPhone8の方は、金のズリの実が9個となった。まぁ、これだけあれば、明日のEXレイドはなんとかなるかも。できれば、EXレイドが始まる前にもう1戦やっておきたいところではあるが。

 十二大戦、早くも6人に搾られたか。さすがにそれぞれ一癖も二癖もある者たちだな。まぁ、そうでもないと生き残れるわけないか。結構、期待を持たせていた申も呆気なかったしね。余計なことを考えなければ、勝てていたかもしれないのに。やはり本命は丑になるわけだが……子あたりが曲者かな?


11月9日(木)

 昨日言ってたことと全然違うのだが。昨日は緊急対応する必要はない、と言っていたくせに、今日はいきなり対応してくれ、と。相変わらず、一貫性のないプロジェクトだことで。ただ、客からしたら、本当に導入するかどうかはまだわからないんだけどね。何しろ、昨日本運用を開始したばかりだからねぇ。運用に支障が無いのであれば、このまま使い続けたいというのが思うところだろう。今回のは、客がいきなり入れろ、と言ってきたときの対応のようで。ただ、それでも振り回されるこちらの身のことも考えてもらいたいもんだ。

 本日の成果。なし。今日もタイミングが合わない。しかも、レイドバトルで出現しているポケモンの時間も短くなってないか? 前は確か1時間だったと思うのだが、45分くらいに縮まっているような。これだと見つけたらすぐにその場所に向かわないと、結構厳しいものがある。特に電車による移動を伴う場合はね。いろいろと試行錯誤してくれているようなのだが、使い勝手が落ちるようなことはやめてもらいたいもんだ。

 UQ HOLDER、不死の上に半陰陽とはねぇ。なかなか凄い設定なことで。まぁ、あの様子なら女を選んだ方がいいんじゃないのかな? 男でないと彼を守ることができないってわけじゃないだろうし。どちらが幸せなのかを考えると……ね。

 つうかあ、あのペア、やっぱり立場は逆なんじゃないの? あの夢の中の方が正解なのでは? Sのように振る舞っているけど、実はそのように振る舞わされている、といった具合にね。

 お見合い相手は〜、さすがに放送できないか。というか、本当にそういうことをしているってことなのか!? 相手は高校生なのに……って考えること自体が古くさいのかもしれないが。Blu-ray版では、是非……ないだろうな。いっそのこと、X指定で出すとか??

 妖怪アパートの幽雅な日常、やはり年相応でないとね。ストーカーよろしく、といった状況になるのかと思っていたのだが、うまく諭すことができたみたいやね。ただ、最後のアレは……。あれで解決したことになるのかな?

 ネト充のススメ、まぁ、普通、あそこまでの偶然を信じるわけないか。ただ、いともたやすくバレてしまうとはねぇ。ああいうのって、バレてしまうとやりづらくないのかな? 特にネカマはねぇ。


11月8日(水)

 本運用開始。聞いていたのは、明日のはずだったのだが……。本運用開始となったからといって、何かが変わるわけでもなく。昨日の起きた問題も、結局原因不明のまま、自然復旧してしまった。さすがにこのままで放っておくわけにはいかないので、何らかの網張対策は必要となってくるのだろうけど、こちらとしてはどうしようもないんだよな。必要な情報は全てログに残しているのでね。他の機能のところで、なんとかしてもらわないと。更に、今日も障害が発生。客からしたら障害なんだろうけど、こちらからすると、仕様通りなんだよな。仕様書にも、そういう処理をしろ、と書いてあるんでね。まぁ、そういう事情なんで、今のところは緊急対応する必要はないとのこと。もちろん、客がどう判断するかなんだけどね。ただ、うちからすると、この対応は仕様変更に当たると思うのだが。

 本日の成果。なし。今日はタイミングが合わず。定時後、ギリギリ間に合うかという状況ではあったが、会社にいて正解だったな。先ほど言った障害の報告が、定時後にあったからねぇ。これで引き上げていたら、また呼び戻されていたところだった。EXレイドまでは、まだ時間があるんで、もう少し金のズリの実を手に入れておきたいところだな。

 iPhoneX、あの「未定」というのは、一体何を意味していたんだろう? 今日の昼にいきなり入荷連絡のメールが届いたので、手続きを開始。出荷準備に移ったとのこと。やはり何か動きがあったのかな? そろそろ今回の件が、ネットでも取り上げられてきているからねぇ。ヤバい、と感じたんだろうか? 何にせよ、年内入手を諦めていたことからすると、ありがたいことで。ただ、iPhoneXに乗り換えると1つ問題が……。ポケモンGoプラスの不具合、まだ直ってないんだよな。これをどうするかだな。使い勝手が悪くなるとのことだが、TLも39になってるんで、それほど躍起になってポケモンをゲットする必要もないのかな。

 Dies irae、ようやく全容が明らかになってきたか。ここまでくるのに、結構時間をかけたな。これで1クールものだとすると、中途半端な形で終わるのか、それとも端折りすぎて終わるのか、のどちらかになりそうな感じがするのだが。


11月7日(火)

 もうじき本運用開始だというのに、どうしてこうも次から次へと問題が。昨日の件は、原因が特定できた。どう対策を取るかは、これからなんだけどね。そして、今日も。今日のは更にややこしい。こちらも原因が掴めず。というか、あり得ない内容なわけで。ただ、そうはいうものの、現地では何回やっても起きるみたいだし。今夜もデータ採りをするとのこと。それで何かわかればいいんだけどねぇ。

 本日の成果。エンテイ1戦1勝。金のズリの実を使わないで、という方針に変更した。金のズリの実はまだ100個以上あるのだが、せめて200個はキープしておこうかと。200個を越えたら、また金のズリの実を使うことになるだろうけど。iPhone8の方も、ようやく金のズリの実を6個手に入れることができた。この調子なら、EXレイドの時にはそれなりに溜まっていると思うのだが。

 iPhoneX、もはや絶望的だな。昨日までは「未定(12月以降)」とあったはずなのだが、今日見てみると「未定」だけになっている。これって、年内に手に入ることはない、ということなのか? ここまでに至った経緯を説明してもらいたいもんだ。今回の対応はあまりにも酷すぎる。

 王様ゲーム、もはやオカルトの世界としか思えない。首吊りや窒息については、まだ理由を付けることができるかもしれないが、八つ裂きは無理だろう。どういう結末を迎えるのかわからないが、納得のいく終わり方にしてほしいものだ。


11月6日(月)

 どうしていつもいつも定時間際に障害を持ってくる? 特に今週はなるべく早く帰りたい週だというのに。相反するかのように、午前様となってしまった。しかも、原因すら特定できていない。明日、データをもらうことにはなっているが、原因を掴むことができるかどうか。状況の再確認で終わってしまいそうな……

 本日の成果。なし。週末のEXレイドに向けて、少しでも多くの金のズリの実を集めたいところなのだが。せめて昼休みくらい、エンテイでなくてもいいので、出てきてもらいたいもんだ。

 iPhoneXに関するメールが届く。ただし、届いたのは17時過ぎ。確かに11月6日ではあるが、そんな時間帯でのメール送信をソフトバンクともあろう大企業がするようなことなんだろうか? 更にその内容が……。どこまでユーザを馬鹿にすれば気が済むんだろう? 入荷時期が未定。しかも、10月29日までの申し込みと10月30日以降の申し込みのどちらも未定となっている。これが入荷時期の案内だって?? 予約って何?? 人を馬鹿にするにも程があると思うのだが。やはり au にMNPした方がいいのかな? それとも Apple Store で購入する?? 世間も、もっと大々的に報じてもらいたいものなのだが。

 ドラゴンボール超、どうやらとんでもない状況になってしまったかも。しかも、フュージョンまでしてしまうとは。ここはやはりもう一度ジレンに登場してもらわないと。今の彼女たちなら、もしかしたら……。

 妹さえいればいい。缶詰なのはわかるとして、残り3日で書き上げるってのは……。それって、その程度で作れるほどの作品だった、ということにならないか? 逆に、その期間で作れるのであれば、もっともっと短い間隔での新刊も可能ってことなのか?

 クジラの子らは砂上に歌う、まぁ、これがあるべき姿とも言えなくはないな。それにしても、死を選ぶとはねぇ。指導者のすることじゃないと思うのだが。


11月5日(日)

 3連休最終日。今日もまた良い天気で。良い感じの休みだったんじゃないのかな?

 本日の成果。エンテイ10戦5勝。勝ち負けでいうと、五分ということになるだが、やはり今回もCP1918は逃げられてしまった。CP1905はゲットできたけど。そういう意味では負けに近い状況かも。CP1900越えについては、てっきり「オーバーヒート」が使えるエンテイが対象となっているのかと思っていたのだが、そういうことでもないようで。CP1905のエンテイは「だいもんじ」を使っていたからねぇ。

 トランプ大統領の訪日を狙ってか、いきなり爆破予告があったということで、対象とされた駅を通過する、という自体が発生した。対象駅の1つ手前で折り返したり、安全が確保されるまで停車しているのかと思っていたのだが、そうではないらしい。まぁ、通過で済ませてくれたのは、ありがたかったけどね。ちょうど次のエンテイの場所に向けて移動していた最中だったので。ここで足止めをくらうのかと思っていたのだが。

 あと、レアコイル1戦1勝。どうやら今日から他のレイドバトルのポケモンも変わったみたいで。記念ということで1戦交えてみた。レアコイルはレベル2だったので、ソロでも余裕で倒すことができた。他のポケモンについても、1度バトルしてみようかな。ちなみにiPhone8の方は……エンテイのレイドバトルをしたものの、金のズリの実は出ず、でした。

 ラブライブ!サンシャイン!!、こう言っちゃなんだが、今回登場した犬、あんこだっけ? ちょっとお馬鹿じゃないかと思う。わずかな期間とはいえ、お世話になったんだから、覚えていると思うんだけどねぇ。善子はともかく、梨子に対しては、もうちょっと好意的な反応をしてくれても良かったのでは?

 3月のライオン、やはりイジメか……。このテーマに踏み込んでしまうと、解決策なんて、そう簡単に出てくるものじゃないと思うけど、どう始末をつけるつもりなんだろ? 彼女がしたことは正しいことだし、何1つ間違っているとは思えないけど、それが通用するようなものじゃないからねぇ。ここは二海堂の力を借りて、圧力を掛けるしか……。

 Fate、ジャンヌ、意外と冷めているんだな。逆に赤のアーチャーの方が、より人間らしいというか。もちろん、どうしようもないことは彼女もわかっているから、あのような対応を取ろうとしたのだが。これで赤のアーチャーとは訣別することとなったか。元々、赤の陣営なんだし、元の鞘に戻ったということで。


11月4日(土)

 3連休2日目。途中、曇ってきたが、雨は降ることもなく、良い感じの天気だった。歩くには持ってこいだったかな。

 本日の成果。エンテイ8戦3勝。初の負け越し。しかも、高個体値のエンテイに対しては、ほぼ確実に逃げられている始末。今日もCP1916に逃げられた。CP1906のは捕まえたけど。CP1910あたりが上限となっているんだろうか?

 EXレイドのレイドパスが届く。場所は、前にミュウツーをゲットしたジム。しかも、今回届いたのは、iPhone8 の方だけ。最近、同じジムでどちらのiPhoneでもレイドバトルはやったし、エンテイをゲットしたのは、iPhone8 ではない方なのだが。こういうこともあるんやね。ただ、ここで問題が。iPhone8の方に金のズリの実がない。元々、無課金でプレイし続けているため、1日1回しかレイドバトルができないので、あまり溜まってはいなかった方なのだが。その状況で、いきなりEXレイドパスが届いたのでねぇ。とりあえず、EXレイドが始まるまでに、なんとか金のズリの実を集めておかないと。ミュウツーの捕獲率が6%と高く設定されているとはいえ、より確実にしたいからねぇ。

 食戟のソーマ、学園祭も終わり、いよいよ本編投入、といったところかな。ただ、正直なところ、この話、原作も含めて、あまり面白いとは思ってないんだよな。純粋に食戟を楽しむようなものではないからね。まぁ、こうでもしないと十傑との食戟なんて、実現できなかったわけなんだけどね。

 アニメガタリズ、なんか生徒会に目の敵にされているようだけど、あれって、公私混同になってないのかな? 確かに今回の件は、アニメ研究会側に常識知らずの部員がいたのが原因ではあるが、それを元に廃部にするなんてこと、横暴すぎると思うのだが。よくこんな馬鹿げた話に生徒たちも教師たちもつきあってるものだな。

 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件、てっきりライバルキャラになるのかと思っていたのだが、意外と普通の展開だったな。今後はどうなるかわからないけど、そんなに惹かれるような要素はないと思うので、まず大丈夫なんじゃないのかな? それよりも心配なのは、母親の方。あの母親にして、この娘あり、といった感じではあるが、必要以上の知識を与えすぎやしないかと。

 このはな綺譚、日本人形に給仕なんて務まるんだ。あの体格では、さすがに難しいというか、不可能なんじゃないのかな? よくて、子供のオモチャとなって、面倒を見るくらいでは?

 Code:Realize、見事に騙されたというか、あの程度のこと、見破れないで何が怪盗なんだ、と言いたいくらいだな。それにしても、いきなり衝撃の事実が。彼の言ってることが本当だとしたら、捕まって真実を知るしかないんじゃないのかな? そう簡単に機密情報が手に入るとは思えないし。

 いぬやしき、こういうのは見ていて、気分の良いものだな。しかも、殺してはいない。まぁ、生きていても、あまり良い残り人生ではないと思うけどね。けど、いずれも奴らが未遂で終わっているのはどうかと。あそこまでしているわけだから、当然犯っているものだと思っていたんだけどねぇ。

 キノの旅、こういう話、好きだな。特に今回はBパート。まさしく嘘つき達の国だな。いつかは嘘をつかないでも良い状況になってほしいところではあるけど。

 結城友奈は勇者である、これが現実。1人減ったことで、新たな補充は行われないんだろうか? 向こうは休むになく攻めてくるわけだし、それを今度は2人でとなると、いつかは同じようなことに……。

 牙狼、う〜む、もう少し見たかったような、見たくなかったような。実際、あとちょっと、というところだったみたいだしね。他の男は、見返りが欲しいために我慢したのかもしれないが、さすがに彼の場合はねぇ。見返りなんて必要ないんだし。

 将国のアルタイル、なかなかうまくいかないもので。というか、全て後手後手に回ってしまっているわけで。逆転の糸口なんて掴めたりするかねぇ。それにしても、あの程度のことで動揺するとは。これから先のことを考えると経験しておいた方がいいように思えるのだが。


11月3日(金)

 久々の晴れた週末。まさしくポケモンGo日和(?)だな。

 iPhoneXについて、ソフトバンクより連絡あり。といっても、入荷の連絡ではなく、お詫びの内容だったけどね。いったい何に対してのお詫びなのかはわからないけど。週明けに今後の状況を連絡するとのこと。まさかこの週末で再入荷があると思えないし、年内に受け取れるかどうかの話になるのかな? ちなみに、バンパーと保護フィルムは届いている。普通の予約であれば、本日中には受け取れているはずだったからねぇ。

 本日の成果。エンテイ14戦10勝。今日もそう。個体値の高いものに逃げられた。CP1914と1922。1922が出たときには、なんとしてでも、と思ってしまったのが敗因だったのかも。どうしても気負ってしまい、うまく当てることができなかったからねぇ。けど、カーブボール+エクセレトでも逃げられるんだし、やはりランダム要素が強いんだろうな。CP1910はゲットできたんだけどねぇ。

 つうかあ、ありゃ、本当のSMの関係ではないみたいだな。ツンデレのS、といったところか。まぁ、SMの関係もお互いを信用していないとできないわけだし、やはりお互いの腹を割って話すしかないんじゃないの?

 お見合い相手は〜、規制がかかっていたけど、あれって、やっぱり犯っているのかな? それとも単なるペッティングのレベル?? そのあたりを知るにはBlu-ray版を買うしかないのだが……買うほどの価値があるのかどうか。やっていることは、あまりにもベタすぎる内容だからねぇ。今回もあのまま風邪を引いてしまえば、面白かったのだが。

 妖怪アパートの幽雅な日常、今回の件が、あの娘への対処法としての伏線ということになるのかな? ああいった娘の場合、こちらが大人の対応を見せてあげないと、いつまで経っても解決できそうにないからね。

 ネト充のススメ、いくらお約束とはいえ、あまりに近すぎるのではないかと。これから正体がバレるの時間の問題であって。でも、バレたところで何かが変わるとも思えないけどね。キャラの性別が反対なだけなんだし。

 Infini-T、う〜む、キャシャーンって、あんなに弱かったっけ? アンドロ軍団のロボットすらたたき壊すくらいなんだし、あんなに手こずるとは思えなかったのだが。これで全てのヒーローが活躍したこととなり、あとは4人での協力プレイになっていく、という感じでいいのかな?


11月2日(木)

 結局、方針は決まらなかったようで。おかげ(?)で、この3連休での対応というのはなくなったということ。ただ、どこかで対応しないといけないのは確実なので、他の作業との調整になってくるな。

 iPhoneXの連絡はなし。これで発売日どころか、年内の入手も難しくなったのかな。どうやら噂は本当みたいで。さすがに今回のソフトバンクの対応はどうかと思う。単に入荷数が少なかったから、というわけではないみたいなんでね。正直者が馬鹿を見るようなことは止めてもらいたいもんだ。

 スーパーファミコンミニをゲットする。iPhoneXの代わり、というわけではないが、帰りにヨドバシカメラ京都に立ち寄ったら、入荷していた。どうやら今日は、他の店でも入荷があったみたいで。これでかなり解消されるんじゃないのかな? そろそろ通販サイトでも正規の価格になってきたりする?? ちなみに、俺自身はスーパーファミコンで遊んだことがないので、懐かしさというのは感じない。この頃にはパソコンの方に移っていたからねぇ。

 本日の成果。エンテイ3戦2勝。勝率は良いのだが、昨日も今日も個体値の高いものに逃げられてばかりいる。今日もCP1912というのが出てきたのだが、逃げられた。この3連休で、どれだけ手に入れることができるか、だな。

 UQ HOLDER、こういう展開か。さすがにこの段階で彼女に頼ってしまっていては、話として進まないからね。それにしても、お約束とはいえ、とんでもない存在になったわけだ。まずは、あの能力を使いこなせるようにならないとね。


11月1日(水)

 今年も残り2ヶ月。あっという間だったような、そうでもなかったような……。

 まだ、方針は決まらず。それよりも大変なことが起きたようで。本日、怒られに客先に出向かれたようで。そのハレーションがこちらにもやってきそうな予感。ようやく一段落ついた、と思ったのだけどねぇ。

 iPhoneXの入荷連絡が……こない。出荷量が少ないとは聞いていたので、仕方ないことかとも思っていたのだが、ソフトバンクに関しては、あまりよろしくない噂を聞いている。予約の際、優待販売なるものがあったとのこと。どうやら毎回行われているようなのだが、今回はこれが影響しているのではないかと噂されている。どういう条件のユーザーが対象となっているのかはわからない。うちも長年のソフトバンクユーザーのつもりではあるのだが、一度もそういった類の話は来たことがない。そして、この優待販売を選択したユーザーに優先的に割り当てられているとか。確かに優待販売なんで、それは当然のことなのかもしれないが、10/28に優待販売で予約したユーザーが先になるというのは、いかがなものかと。確か予約のサイトには、そういったことがあるということは記載されていなかったと思うし、これがまかり通るのであれば、そもそも予約なんて意味がない。バカ正直に時間を守って、秒単位での争いをした意味がないではないか。ただ、実際のところはどうなっているのかはわからない。いくらなんでも優待販売だけで売り切ってしまうなんてことを平気でするとは思えないからね。もし、そういうことをしているのであれば……他社に乗り換えるしかないかな。今後も同じようなことが起きるわけだしね。まともな競争ができそうなところに乗り換えるしかないな。

 本日の成果。エンテイ3戦2勝。3戦目のエンテイがCP1914とかなり高い個体値だったので、逃したのは残念ではあったのだが。平日なんで、今日は無理かと思っていたのだが、うまく巡り会うことができたようで。1戦目は1投目でゲット。幸先が良すぎて、気味悪くなったくらいだ。もう少しバトルをしたかったのだが、そこまでうまくはいかなかったようで。ただ、京都の15時頃だったかな? 一気に6体ほどをゲットできるような状況にはなっていたようで。1つの通りに、ほぼ同時刻にエンテイが次から次へと出現していたな。こういうのは、休みの日に実現してもらいたいもんだ。これから一ヶ月もあるんで、まだまだ期待はできそうだ。それよりもハロウィンイベント。ハロウィンピチューはもう無理かな?

 妹さえいればいい。今度は税理士さんか。しかも、いかにもという人だな。あの容姿を利用して、さぞかしいろいろなことを……。特にあの2人は扱いやすそうだしね。それにしても、エロゲー100本とは。いくら資料用とはいえ、さすがに異様に思えるのだが。

 クジラの子らは砂上に歌う、結局、糾弾することはなかったのか。このような自体を招いたのは、長老達にあると思うのだが。しかも、今度も理不尽すぎる決定をしているしね。まさか、本当にあのような馬鹿げたことに皆が従うとでも思っているんだろうか? 従うのであれば……見事なまでの洗脳ぶりだな。

 王様ゲーム、ようやく普通(?)の展開になってきたか。それでも死人を出さないと気が済まないようだけどね。これ、本当に謎が解明されるのかな? いきなり失明とか、首つり自殺とか、あまりにも非科学的な内容になってきているからね。サブリミナル効果と自己暗示、で解決するのかな?