12月31日(日)

 大晦日。今日は雨、とのことだったが、そうでもなく。ただ、昼間に少し降ったけどね。これで終わりなら、普段の大晦日と変わらないことになる。

 本日の成果。グラードン2戦2勝。ヤミラミ1戦1勝。サンドパン1戦1勝。サンドパンはiPhone8。こちらは順調。iPhoneXの方は、グラードンよりもホウエン地方のポケモンが目当てなんだけど、最近は新しいポケモンに出会わなくなってきている。まだまだ出てこないといけないはずなのだが。

 ラブライブ!サンシャイン!!、最終回。どうやら優勝はできたみたいやね。ただ、今回はそのシーンよりも、その後のほうが重要なわけで。特に学校がこれで最後になるわけだからね。最後の最後で、大どんでん返しがあるのかと思っていたのだが、さすがにそれはなかったか(^^;; まぁ、そんなことをやってしまえば、今までの話が全て台無しになってしまうからねぇ。

 アイドルマスターSideM、最終回。これも同じ。音楽系はこの終わりしかないのかな? 最終的な目標がどれもコンサートなわけだし、こうなるのもわかるんだけどね。最近、音楽系が乱立してきている中、何か違う要素を出さないといけないのでは、と思った次第で。

 Fate/Apocrypha、最終回。天草四郎時貞の願いを止めることはできないので、あの方法が採られたわけね。なんかよくわからない展開ではあったけど。あの竜であれば、この世とは異なる世界で行くことができ、その世界からはこちらの世界への干渉はできないので、魔法の発動を防いでいる、ということでいいのかな?

 鬼灯の冷徹、最終回。といっても、続編もあるみたいだけどね。第2期の後編という位置づけのようで、最初から2クール構成だったということかな。まぁ、この作品ではどんな構成であっても、あまり変わりはないんだけど。今回もそれなりに愉しませてもらったわけで。特に地獄の知識に興味がある。


12月30日(土)

 大掃除。といっても、それほど大げさなものではなく、部屋の中の掃除を少しこまめに行っただけなんだけどね。それでも、普段埃が溜まっているところが綺麗になるわけだし、気分は良いわな。

 本日の成果。グラードン6戦5勝。クチート1戦1勝。フーディン1戦1勝。フーディンはiPhone8で、なんだけどね。iPhone8については、まだゲットしてないポケモンをメインにレイドで取れるものがあれば、ということで実施している。サンドパン、 カイリキー、バンギラスあたりがまだゲットできてない。バンギラスには、何度か挑戦しているのだが、どうしても逃げられてしまって。あの動き、伝説のポケモンを捕まえるよりも難しいと思う。今日、初めて野生のラプラスを見た。何かイベントでもない限り、野生で出会うことなんてないと思っていたのだが、天候の効果なんだろうな。CP100程度だったので、当然ゲットしたけどね。結局、ポケモンGoの不具合は直らず終いで終わるみたいやね。てっきり早急に対応してくれるものと思っていたのだが。開発元としては、それほど重大と認識していないのかな? 実際に使ってみるとわかると思うのだが、あの不具合ほど、ストレスの溜まるものはないと思う。

 「Menoa」の件はわからず。1日に1GBほど減っているようで。ただし、リブートすると少し回復する。この状況で様子見になるのかな? あとは、前に使っていたPCに同じようにOSをインストールして様子を見てみるか、だな。こちらでは起きないようであれば、OSを変えた状態で、PCを元に戻した方が良いのかもしれない。

 いつだって僕らの恋は10センチだった。最終回。この時期に変だとは思っていたけど、6話しかなかったわけか。それなら納得できる。まぁ、話の展開上、1クールも引っ張れるような内容ではないからね。一応、大団円を迎えることとなったわけだが……。よく音信不通で待ち続けられたもんだ。自分から言い出したとはいえ、不安にならないわけがなく。なので、どうせなら再会時に、指輪の1つでも持ってくれば良かったものを。


12月29日(金)

 フォローをするということで、基本的に自宅待機。結構、時間がかかったようだけど、無事終えることができたらしい。これで年末年始は大丈夫……かな?

 自宅待機ということなので、溜まっているBlu-rayを見ることにする。今日だけで7本は消化した。あと4本残っているので、できれば、この休み中に消化してしまいたいところ。そうでもしないと、本当に見る機会が作れなくなるからね。コミケ93の同人誌も届き始めているので、その消化も必要になってくるから。

 「Menoa」の様子が変。Cドライブの空き容量がいきなり0バイトになってしまった。ディスクの使用率を調べるツールを使うと、そんなに使ってないような結果となる。250GBあるドライブのうち、23GB程度で動作が終わってしまう。実際、昨日まではそれくらいの使用率だった。再起動させることで、少しは空き容量が増えたけど、それでも不可解な状況ではある。いったい何が原因なんだろ? そういや、前にも同じようなことがあったような……。

 Code:Realize、最終回。バッドエンドよりはハッピーエンドの方が良いわけで。しかし、かなり危険な賭けに出たもんだ。一歩間違えると、彼女の命を奪いかねなかったわけだし。ただ……そのあたりはご都合主義が働くものではあるんだけど。それにしても、怪盗が結婚式とは……。似合わないな。


12月28日(木)

 更に大きく…。データの再チェックを実施したところ、おかしいところが発覚。試験はしているはずなのだが、どうしてOKとなったのか、不思議ではある。緊急対応ということになったのだが、こちらは全く動けないので、別の人にお願いすることにした。明日の朝からリリースとのことなので、フォローだけはできるようにしておかないと。

 正月の準備をする。といっても、おせち料理に必要な具材を調達しただけなんだけど。そういうことでも、休みに入らないとできないからね。

 本日の成果。なし。正月の準備も終えたので、昼からは、と思っていた矢先に問題が発生したわけで。家からは一歩も出ることができず。明日も同じような感じになるのかな?

 「Menoa」をリプレースする。最近、かなり調子が悪かったので。ちょうど、安いサーバーPCが売っていたので、それを購入することに。購入したのは、富士通製のPRIMERGY TX1320 M1という機種。スリムタイプで、USB3もサポートしているので、サーバーとして使う分には問題ないかと。ただし、使用するOSはWindows10とした。連続運用なので、ServerOSの方がいいのかと思っていたのだが、「Yui」も「Yuno」の連続運用で問題なく動いているからね。気になるのは、ディスクへのアクセスだが、サーバーといっても、アクセスするのは俺だけなので、問題ないと思っている。こればかりはこれから運用していく上で、判断することになるんだけど。

 妖怪アパートの幽雅な日常、最終回。エピローグといった感じだな。珍しく2クールもあった作品としては、うまくまとまっていたと思う。正直、続きを期待したい作品ではある。

 Infini-T、最終回。いきなり4人のヒーローが現れて、どうなることかと思っていたのだが、それなりにまとまっていたんじゃないのかな? ただ、4人をほぼ均一に扱っていたので、贔屓のヒーローがいる人にとっては、少し不満だったかもしれないが。あのラストが気になるところ。あれって、劇場版への布石になるのかな?

 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場、最終回。これで終わりなのか。ショートアニメとしては、面白かったと思う。小ネタなんで、まだまだ続けることはできると思うので、できれば続編を……。

 ラブ米、最終回。こちらはちょっと……。正直なところ、第1期の方が良かったように思える。変にパロディーに拘りすぎたような感じがする。

 戦刻ナイトブラッド、最終回。まぁ、こういうネタなんだってことはわかっていたけど、できれば、戦国武将同士での決着で終わらせてほしかったかも。おそらくこれからが始まりになるんだろうけどね。国盗りよりも、彼女の奪い合いの方がメインになるのかも。いっそのこと、彼女を王として、統一した方が……。

 TSUKIPURO、最終回。歌系の作品の終わりは、どれも同じようなものになるのかな? まぁ、これがフィナーレを飾るには一番良い形ではあるんだけどね。ただ、30分間歌ばかりを聴かされる方の身にもなってほしいような……。

 アニメガタリズ、最終回。意外な方向へ話が進んでの終わり方だったような。特に前回からの展開には、ついていけてないところがある。単に普通のアニメ研究会で終わっても良かったんじゃないのかな? 生徒会が少し横暴すぎるところはあったけど。


12月27日(水)

 ハレーションは続く。昨日の障害、どうやらかなり大きな問題となっているようで。年明けには、データの再チェックという作業が発生しそう。もちろん、その作業にかかった費用は請求するし、その作業に専念することによる本来の作業の調整もしてもらうけどね。穏やかな年末年始には、なりそうにないかも。

 本日の成果。なし。帰りにレイドができそうなタイミングがあったんだけど、帰るのを優先した。それほど必死になる必要がないのでね。それに明日からは休みに突入するので、それなりに時間は取れるはず。

 URAHARA、最終回。なんというか……あの状態で引き上げるというのもどうかと思うけどねぇ。あの状態からの復興なんて、とんでもなく大変な作業になると思うのだが。それこそ、あの能力も残しておいてほしかったかも。

 つうかあ、最終回。あまりにもお約束すぎて……。あの状況からの逆転優勝なんてあり得ないのが正解だと思う。ストーリーの展開上、ああいう形にしないといけなかったのはわかるけど、あれをやってしまうと、他の選手の立場が……。しかも、他のマシンとは異なる仕様になっているわけで。不公平さ丸出しなんですけど。あと、コーチもそう。軽傷であったとはいえ、あの状態の2人をレースに出させるなんて、指導者としてどうかと思うけどね。恋の方は振り出しに戻ったようだけど、ありゃ、誰が告白しても同じ結果になるんじゃないのかな?

 Dies irae、最終回……らしいのだが、どう見ても、最終回とは思えない内容だったな。うまく話をまとめたわけでもなく、中途半端な終わり方としか思えなかった。そもそも、話自体、よくわかってなかったんだけどね。結局、何がしたいのかわからないままで終わってしまったような感じだわ。


12月26日(火)

 余計なことは言わない方がいいんだな。今日はまた別のところで障害が発生。こちらも緊急対応となる事象。ただ、運用開始から、すでに3年近く経っているというのに、今まで気づかなかったというのも……。それに、確かにミスではあるのだが、仕様通りでもあるんだよな。仕様書の記載がそうなっているんだから。ただ、昨日のも今日のも、作業としては大きなものではなかったのが幸いだったかな。どちらも明日現地投入とのこと。待機の要請もかかってないので、本当にこれで終わり……のはず。

 本日の成果。グラードン2戦0勝。とりあえずやってる、といった感じになってきている。それよりもホウエン地方のポケモンのレイドを優先したいのだが、なかなか出くわさない。ホエルコなんか期待大なんだけどねぇ。進化させるのに飴が400個も必要って、コイキングと同じなわけだし。


12月25日(月)

 穏やかな年末を……と願っていたら、いきなり現地障害が発生。原因はすぐにわかり、対策も取れるのだが、問題は客にどう報告するか、だな。うまく報告しないと、余計な作業ばかりが増えてしまうことに。それだけは避けたいところ。

 本日の成果。なし。現地障害の対応で、昼休みはなくなったし、夜もレイドが実施されている時間帯に帰れなくなったんでね。でも、だからといって、あまり残念にも思ってない。う〜む、早々に個体値100%をゲットしてしまうのも、どうかといったところか。

 ドラゴンボール超、うまい感じで口減らしが行われていってるな。てっきり、17号もリタイアするのかと思っていたのだが。これで残りは第11宇宙だけになったわけか。まずは悟空の前にベジータが戦うことになるわけか。まぁ、あのプライドの塊のような奴が、あのまま大人しく悟空の戦いを見ているとは思えないしね。

 ワールドフールニュース2、最終回。さすがに誰も転職するとは思っていなかっただろう。それがいったいどんな感情からなのかは、わからないけどね。ただ、そういう関係にはならないように思えるけど。

 妹さえいればいい。最終回。結局、話としては全12話のうち、半分ほどのボリュームしかなかったということか。残りの半分はカードゲームの紹介で終わってたようなものだしね。やはりネタとして、薄かったのかな? ゲームの紹介がなければ、妹であることまで伝えることができたんじゃないのかな? ただ、そうなると収拾が付かなくなるのかもしれないが。

 クジラの子らは砂上に歌う、最終回。この程度のボリュームであれば、アニメ化する必要はなかったのでは? 話として、これからが始まりのようなもの。そこを語らずに終わるわけだしね。それに……第2期があるとも思えないし。

 干物妹!うまるちゃんR、最終回。新キャラが出てきて、少しは話が広がるかと思っていたのだが、あまり広がらなかったな。まぁ、色恋沙汰には、程遠い作品だからねぇ。こんな感じで良かったんじゃないのかな?

 王様ゲーム、最終回。結局、こんな終わり方しかできなかったのか。てっきり謎を究明して、ハッピーエンドになるものとばかり。ただ単にグロさだけが目立った感じだったかな。それにしても、最近はかなりリアルな表現をするようになってきているな。一時、ひぐらしや、School Daysでかなり規制されてしまったんだけどね。深夜枠ということで免れているのかな?


12月24日(日)

 今年も残り1週間。気分はもう年末年始モード。何事もなければいいんだけど。いっそのこと、来年まで休んでしまうというのも、1つの手かも。GWがなかった分をここで取り戻す、とか。

 本日の成果。グラードン1戦1勝。アブソル1戦1勝。ホエルコ1戦1勝。今日のメインはホウエン地方のポケモン集め。円山公園がラブカスの巣になっていたので、3時間ほど、公園を歩き回ることに。ラブカスは当然ゲットの他、公園ということもあり、水系、氷系のポケモンが多数出現。レアなのは出てこなかったが、進化させるに十分な数のポケモンをゲットすることができた。ただ、そのためか捕まえたポケモンの数が多くなってしまい、そろそろ上限に達しそう。リストの不具合が直っていない以上、この使い勝手の悪すぎるリストを使って、整理するしかないのかな。さっさと直してほしいもんだ。

 ポケモンGo、どうやら前回のアップデートでポケモンオートキャッチが使えるようになったみたいやね。これがバグなのか、本当にバグ修正したのかはわからないが、使えている間は、使いこなすようにしよう。ホント、これがあるのとないのとでは、大きな違いがあるからね。ただ、設定にもよるんだけど、新発見のポケモンも問答無用でゲットにいってしまい、たいていは逃げられるんだよな。あくまでポケモンGoプラスと同じなわけだしね。

 ウルトラマンジード、最終回。最強の存在になりつつあるベリアルとの最終決戦。まさか、途中でウルトラの父が現れるとは思いも寄らなかった。それと……最後のアレは反則だろ。キングの力なのかもしれないが、あれでは多勢に無勢、ベリアルに同情してしまうかも(^^;; ただ、これでベリアルが完全に倒されたとは思えないわけで。ウルトラマンシリーズの中で、唯一の悪役だからねぇ。そう簡単になくすわけはないでしょ。

 タイムボカン、今回もまた脈絡のない登場。どっちが悪役なんだか。そして、あのラスト。ビマージョたちと何らかの関係があるとは思っていたが、まさか姉だったとはねぇ。でも、恨むことなんてあるのかな? ビマージョたちの体たらくを見ていれば、優越感を得ることはあっても、劣等感を抱くことはないと思うのだが。

 宝石の国、最終回。これで終わり、といった感じの終わり方だったな。話としては、まだまだ続くわけで、その途中で終わらせた、といった感じ。もう少しまとまった形で終わってくれた方が良かったのだが。結局、先生の秘密はわからず終いだし。

 アイドルマスターSideM、あれはさすがに……。社会人として働いていたんだし、ああいった行為がダメなことくらいわかるはず。いくら金のためとはいえ、そういうことをしてしまうと、今後の信用にも関わってくることなのだが。罰を受けるとかいう問題ではなく、クビになっても不思議ではないはず。今回は周りがお人好しだったので、救われたようなものだけど。

 Fate、こちらも見ていて卑怯に思えてきた。天草四郎時貞を止めるためとはいえ、あれはないでしょ。この場に来て、フランケンシュタインを出してくるのは。いくら英霊でも2対1では勝てるわけがない。英霊なら、そういったことへの誇りを持っていてもらいたいもんだ。

 ブレンド・S、最終回。まぁ、こんなもんでしょ。あのヘタレの店長にしては、頑張った方ではないかと。というか、一緒に水着を選んだし、スノボを教えてたり、そのあたりからして、察するものがあると思うのだが、それに気づかないのも、またお約束なわけで。

 血界戦線&BEYOND、最終回。今回は思いのほか、活躍したんじゃないのかな? 今まではあの眼のせいで、受難ばかりだったのが、今回は攻勢に出たわけだし。彼もあの街に住み続けて、それなりに成長しているということなのかな。その分、他の面々の活躍が少なかったのが、ちょっと残念ではあったけどね。


12月23日(土)

 HDDが届く。そろそろバックアップに使っているHDDの交換時かと思って。というより、今使っているHDDの倍の容量のが出たので、交換することにしただけなのだが。買ったのは、HGST製のHUH721212ALE600という12TBのHDD。「Menoa」の空きドライブにセットするだけで終わりかと思っていたのだが、意外すぎる展開に。HDDの形状が今までのとは違っているみたいで、裸族のスカイタワーでも集合住宅でもドライブを認識しない事態に。センチュリーのサイトにいけば、簡単な対策が書かれてはいるのだが、残念ながら、うちには養生テープはなく、また、何をしたいのかが、よくわからない写真だったので、対策は取れず。たまたま、HDDケースが余っていたので、こちらに繋げることに。こちらでは全く問題もなく認識した。これを「Menoa」に追加して、現在はデータの移行中。どうやら、このHDD、結構くせのあるHDDみたいやね。これだったら、同じ12TBのWesternDigital製のにしておいた方が良かったのかも。

 本日の成果。グラードン8戦3勝。ヤミラミ1戦1勝。グラードンについては、勝率は低かったのだが、それを十分上回る成果があった。ゲットしたグラードン3体のうち2体はCP2300越え。CP2319とCP2910。そう、個体値100%のをゲットしたんだわ。iPhone8に続き、iPhoneXでもゲット。で、そうなると、一気にやる気が失せてしまって(^^;; それでもカーブボールの練習にレイドは続けてたんだけどね。今後は、ホウエン地方のポケモンゲットを主体にした方がいいかもしれないな。あとは……早くポケモンリストの不具合を直してくれ!! ゲットしたポケモンの整理をしようとしているのだが、これが使い勝手が悪すぎて。ストレスが溜まる一方なので、整理は直るまで待とうかと思っている。今のところ、モンスターボックスは拡張された日に1500体までにしておいたので、溢れることはないと思うのだが。

 少女終末旅行、最終回。これがこの世界が実状か。やはり人類はろくでもないことをしてしまったんだな。ただ、彼らの襲来と人類の滅亡はどちらが先だったのかはわからないけど。彼らの役目がアレならば、近い将来、人類は滅んでしまう運命にあるということだな。あの2人もいずれは……。女の子同士では、子孫も残せないからねぇ。

 ドリフェス!R、最終回。実際の最終回は前回だったようだけど。アイドルものによくある終わり方だな。こういうのって、ニーズがあるものなんだろうか? 特に最近はこういった場面ではCGを使用していることが多いけど、違和感は感じないものなのかな? 最近のゲームがこんなのだから、普通に受け入れているのかな?

 いつだって僕らの恋は〜、ビンタ一閃。これで正気に戻ったとはねぇ。こりゃ、確実に尻に敷かれてしまうな。仲直りの後、彼氏の家に招かれて……しかも、両親が帰ってくるのが遅いって、もの凄いお約束の展開になっていたはずなのだが……何もなし!? さすがに高校生なら、意識するでしょ?

 キノの旅、最終回。最後が羊とは。しかも、今までの中で最強の存在だったのでは? で、なんとかクリアして辿りついた国で真相が明らかにされて……。この作品に終わりはない。なので、一区切りということになるんだろうけど、できれば、第2期を期待したいところではある。面白いからね。

 結城友奈は勇者である、もはや彼女を救う方法はないんだろうか? そういう主旨の作品なのかもしれないが、あまりにも勇者が不憫すぎて。どのゲームでも、勇者は一番幸せになる存在のはずなのにね。逆に、その違いを売りにしているのかもしれないが。

 aiseki MOGOL、最終回。3分アニメで、一話完結な作品だったので、とりあえず見ていた、というところかな。

 将国のアルタイル、最終回。今回は後日談のようなものか。まぁ、一番の山場は前回で終わったわけだしね。もはや戦争は避けられなくなったわけだし、あとは彼がどう振る舞っていくかになるんだけど、続きはありそうかな?

 Just Because!、やはり……だよな。お互いの意思疎通がなかったことが原因だな。しかも、2人とも受かったみたいだし。推薦を取り消してなければ、まだなんとかなるかもしれないが、取り消していた日にゃ……。お互いもう1年頑張るしかないか(^^;;


12月22日(金)

 祖母を医者に連れて行く。いつもなら土曜日に連れて行っているのだが、今週は祝日になるからね。別に後半休でも良かったのだが、どうせなら全休で。半休も1年で使える回数が決まっているみたいなので。どこも悪いところはなく、至って健康。ただ、最近寒いので、あまり外出はしてほしくないところ。この時期、風邪が一番怖いからね。

 本日の成果。グラードン2戦0勝。クチート1戦1勝。近場にグラードンが出なかったこともあるが、どちらかというと、新しいポケモンのゲットがメインだった。今日は「晴れ」ということもあり、かなりの数がゲットできた。なので、早く不具合を直してもらいたいもんだ。開発元は不具合と認識しているようなので、早々の改修があると思いたいところではあるのだが。飴を手に入れる、進化させるたびに一番上に戻られるのは困りものなので。

 ポケモンGo、AR+を試してみる。……この程度のものなのか(^^;; 正直、これでプレイする価値があるとは思えない。確かに、AR+でポケモンをゲットすると、ボーナスポイントは付くのだが、そのポイント数に見合うような価値はないと思う。試みとしては面白いのかもしれないけどね。けど……これって、また社会問題になったりしないのかな? 立入禁止区域への立入とか、交通事故とか。限度を知らないバカは、必ずいるからね。

 十二大戦、最終回。悩みに悩んだあげくが、あの願いになったのか。いかにも、子らしいと言えなくはない。ただ、もっと素直に欲するものを願っても良かったのではないかと思うけどね。

 食戟のソーマ、最終回。原作を知っているんで、今更って感じではあるのだが、まだまだ第1席の座は遠かった、ということか。今回はたまたまセントラル入りは免れたようだけど……というか、逆にセントラル入りして、内側から崩壊させていくというのも面白かったかも。

 アニメガタリズ、いきなりの急展開でついていけなかったのだが。それにしても、ああいった描画が普通だった時代があったんだよな。あれを特におかしいとも思っていなかったし。ただ、話としてはよくわからん。単なる学園モノで終わらせるつもりはないのかな?

 魔法陣グルグル、最終回。1度見ているはずなんだけど……昔のことで思い出せないわ。最終回ということで、いきなりシリアスな展開になるのかと思いきや……。勝利の鍵がうんこしたい、だったとはねぇ。将来にわたって、一生語り継がれる恥だな。

 このはな綺譚、最終回。なかなか複雑な話だったな。まさか過去に飛ばされているとはねぇ。そりゃ、あの宿屋はないわ。これから作られるわけだしね。これで終わりというのが、正直残念ではある。この手の話では終わりがないので、どこかで区切らないといけないのはわかっているのだが、第2期、あれば良いんだけどねぇ。

 いぬやしき、最終回。やはり最後はあの小惑星だったか。わざわざニュースで取り上げているくらいだから、何かあるとは思っていたんだけどね。それにしても、この終わり方は……。せっかく良い感じになりつつあったのにねぇ。できれば、あの状態からも再生をしてほしいところではあるのだが。


12月21日(木)

 年末、思った以上に楽ができそうな予感。どうやって時間を潰そうかと考えるくらい。ただなぁ、こういう時に限って、大きな爆弾が破裂しそうな……。

 本日の成果。グラードン3戦1勝。クチート1戦1勝。ゲットには運が一番の要素ではあるのだが、もう少しわかりやすくならないものかねぇ? 折角、エクセレントスロー+カーブボールという状況であっても、逃げられたりするからね。一回のチャレンジで、これが何回出ても、逃げられていたら、イカサマされてるんじゃないかと疑ってしまう(^^;;

 ポケモンGo、はやく修正版を出してほしい。特に飴。ポケモンを進化させても、上に戻ってしまうのはなんとかしてほしい。運営に影響はないかもしれないが、インタフェースとしては最悪の状況だということに気づいているんだろうか? しょ〜もないところのエフェクトに拘るよりも、もっと対策すべきところはあると思うのだが。


12月20日(水)

 少し落ち着いてきたようなので……一気にやる気が失せてしまっている。しないといけないことはあるのだが、あまり気乗りがしなくてね。やっぱり切羽詰まった状況でないと、やる気がでないのかも。

 本日の成果。グラードン3戦2勝。ヤミラミ1戦1勝。バンギラス1戦1勝。まだまだうまく当てることができない。ある程度、感覚は掴めてきているんだけど、つい気を抜いてしまうと、ボールが届かないことが多く。しかも、投げたボールが中心からズレてしまっているので、当たったとしてもエクセレントになるのは難しい状況。グラードンレイドが終わるまでには、ちゃんと投げられるようにしたいところではある。

 本日のポケモンGoのアップデート、できればやらない方がいいかも。ポケモンGoプラスの不具合もあるみたいだが、飴をもらうたびに、画面が初期状態に戻ってしまうという不具合がある。飴に変えることが、これほど億劫になる不具合はない。早急に改修をかけてもらいたいもんだ。しかし、アップデートするときに、一体どこまで確認しているんだろう。この手の分野では、確実な動作確認というのはやらないのが常識なんだろうか? うちの仕事で、こんなのを残したままでリリースした日にゃ……出入り禁止となっても不思議ではないのだが。

 妖怪アパートの幽雅な日常、あれがサプライズねぇ。確かにサプライズなイベントではあったが、ちょっと想像していたのとは違っていたな。先生をバカにした連中に対して、ギャフンと言わせるのが目的だとばかり。まぁ、一番質の悪い奴らは、アパートの住人が対処してくれたけどね。しかし、今時、あんなバカなことをする連中がいるんだな。器物破損は罪なのだが。停学は確実なんだけどねぇ。そして、あちらの方も……。あれで解決で良かったのかな? なんか根本的なところでの解決には至ってないように思えるのだが。


12月19日(火)

 工場へ。正式(?)な予定での工場での作業は今日で終わり。ただ、まだ何があるかわからないので、作業服を持ち帰ることはできない。できれば、年末までに持ち帰りたいところではあるのだが……。

 本日の成果。グラードン1戦1勝。実は、帰り際、駅前にグラードンが出ていたのだが、何を考えていたのか、完全にスルー。気づいた時には、駅のホーム。さすがにそこから戻るわけにもいかず、諦めることに。まだ、週の初めだというのに、この調子とは……。やはり工場への往復はキツいのかな?

 URAHARA、エビフライが鯱フライになってもねぇ。それほど怖さは感じないのだが。それよりも、願ったことが叶う世界なんだし、街を変えるのもいいけど、その力で自分たちを変える、というのはできないんだろうか?

 UQ HOLDER、最終回。話としての区切りはついた、といったところか。正直、面白くなかった。話についていけてない、というのが原因かな。ネギま!2と言いながら、実際のネギま!自体、どのような結末を迎えたのかが、さっぱりわからない状態で、いきなり続編を始められてもねぇ。原作を知っている人にはわかっていることなのかもしれないが、アニメだけを見ている人にとっては、これではちょっと……。更に、しょ〜もないお色気路線まで加えるようなことをしても。前作では定番だったのかもしれないが、こちらでは合ってないような気がする。ネギま!の続編ということに過度の期待をしてしまったのかもしれないな。

 つうかあ、さすがはプロ、といったところか。初めてのコースとはいえ、相手を上手く利用するとは。彼女たちも利用されていることに気づいてないみたいだしね。まだまだ、といったところか。そして、あのラスト。もしかして、今回は出場すらできなくなってしまうのか?

 お見合い相手は教え子、強気な、問題児、最終回。これからが大変、という状態になるというところで終わりか。まぁ、はっきりとしたライバルがいるわけではなさそうなので、バレないように気をつけていれば問題ないはずなのだが……。どうせ、学校でもやろうとするんだろうな。そういうシチュエーションって、燃えるからねぇ(^^;;


12月18日(月)

 今年もあと半月か。今のところ、大きなイベントもないし、ほぼ年末年始モードに入りつつある状況。このまま適当に流していければいいんだけどね。

 本日の成果。グラードン2戦1勝。ひたすらカーブボールの練習あるのみ。その間に捕まえることができればラッキー、といった程度か。そしてそして、iPhone8の方では、CP2328のグラードンをゲット! 個体値100%。ゲットしたのは、金のズリの実+カーブボールだけ。ゲットできるときって、意外なものなんやね。今までで個体値100%を手に入れたのは、これが2体目。それが伝説のポケモンで、とは。ただ、こうなった以上、iPhone8ではグラードンを無理にゲットする必要がなくなったわけで。経験値10000XPは魅力的だけど、ホウエン地方のポケモンレイドを中心にしようかな? アブソルはゲットしているんで、あとはクチートか。

 ドラゴンボール超、合体って……本当に生物なのか? まぁ、17号や18号のことも言えなくはないんだけど。結局、合体したところで、あの3人には勝てないわけだけど。

 妹さえいればいい。まさかの告白。相手が泥酔しているのをいいことに、ということなんだろうけど、実際は起きていたわけで。まぁ、お約束の展開ではあるけどね。ただ、そうなってくると……。もしかして、2人の仲を急かしているのは、諦めさせてゲットしようなんて魂胆では??


12月17日(日)

 なかなか時間が取れなくて。昼間は例の件で歩き回っている以上、その他の作業ができるのは、夜しかないのだが……。夜は夜でアニメを見つつ、寝落ちしてしまっているのが現状。昼間の疲れが出ているんだろうな(^^;;

 本日の成果。グラードン8戦3勝。CP2300越えが1回、CP2257が3回連続ということもあった。どれも逃げられてしまったが。CP2257については、捕まえるよりもカーブボールの練習台にしていた。iPhone8だとカーブボールも投げやすいのだが、iPhoneXとなると、画面が大きくなった分、届かないことが多くて。その練習をするのが、今後の目的になるのかな。もちろん、CP2300越えが出てくれば、ゲットを優先するけどね。

 ウルトラマンジード、最近のウルトラマンは正体がバレやすくなっているのかな? しかも、バレても別に驚かないようで。それにしても、ベリアルは相変わらずだな。あれだけの強さを手に入れておきながら、まだ、卑怯な手を使おうとする。まさしく悪の中の悪といったところか。

 タイムボカン、あんな機体、あったっけ? まぁ、何にせよ、本当に全然活躍してないよな、あの主人公たち。というか、どちらが悪役なのかわからないくらいだわ。せっかくアクダーマが見つけたものを横取りしているようなものだからね。

 宝石の国、いったい何だったんだろ? 本当に彼女たちを捕まえに来たとは思えなかったし。単に彼に会いに来ただけだったのかな? となると、やはり先生と月人は同じ存在??

 ボールルームへようこそ、最終回。ハッピーエンド。てっきり、準優勝になるのかと思ってたんだけどね。最近はそういう展開になるのが多いように思えたので。できれば、もう1話用意して、エピローグを見せてほしかったところかも。エンディングのあれだけはちょっと物足りないような。


12月16日(土)

 いきなり次のレイドボスが登場。少しは別のことができる週末になるのかと思っていたのだが、そう簡単に解放はしてくれないようで。

 本日の成果、グラードン13戦7勝。最初の1体でCP2310をゲット。それ以降は、1度だけCP2300というのが出たが、それ以外ではCP2298をゲットできたのが最高だった。ホウオウと比べると、距離があるようで、なかなかボールが当たらない。特にカーブボールとなると、かなりの勢いで投げないと届かないようで。今日のレイドでも、当たらないことの方が多かった。サークル自体は大きいので、慣れればエクセレントも可能になるかもしれないが……。今の時点で確実なのはストレートでエクセレントを出すことかな? この方が狙いは定めやすい。

 食戟のソーマ、話のネタとしては面白いのかもしれないが、現実問題としてできるわけがないのだが。彼らのレシピ以外のものを作るところがなくなるなんてね。それこそ、一体何が楽しいのやら。

 アニメガタリズ、ようやく彼女の夢のアニメの存在が明らかになったか。しかし、本当にあったとはねぇ。ただ、あまりにもあまり過ぎる内容のように思えてしまって、一話打ち切りとなっても不思議じゃないのかも。作品の質もそうながら、色んなところからクレームが来たんじゃないのかな?

 このはな綺譚、確かに、今の世の中では神様の存在って……。まさしく苦しい時しか祈らなくなっているよな。逆に西洋のお祭りが色々と増えてきて、神様からすれば、面白くないのもわかるかも。人形の役割って、2種類あるはず。今回逝ったような役割もあれば、鑑賞されるのが役割のもある。お菊は後者なわけで、それはそれでいいんじゃないのかな?

 いぬやしき、ついに2人が激突したか。かろうじて、犬屋敷の方が勝ったけど、あれで終わったとは思えない。自己再生能力があるんじゃないのかな? もっと徹底的にやっておかないと。

 ドリフェス!R、かなり苦しい内容だったな。骨折しているのに、あれはないだろう。なるべく動かさないようにと気を配っていたのはわかるけど、それでも、あの動きはやばいんじゃ。

 いつだって僕らの恋は10センチだった、どっちもどっちなのかな? 向こうは向こうで留学を取りやめるなんて言い出すし。確かにあの状況からして、本当に彼がやりたいことなのかは怪しそうではあるけどね。

 キノの旅、もしかして、これがキノの過去、ということになるのかな? しかし、よくあの状況から脱出して、今まで生き延びれてきたもんだ。かなり早いうちに師匠と出会ったのかな? そうでもしないと、今日の晩ご飯すらままならないというのに。

 結城友奈は勇者である、あれは彼女の身に起こっている事象か。またしても、ということになってしまうのかな? 今回ばかりは、彼らもわかっていなかったようだけど。かといって、防ぐ手立てはないのかな? 何か別のものに憑依させることができれば……。

 将国のアルタイル、後味の悪い結末だったな。もう少し早く見つけていれば……。やはり、あの3人は殺すべきだと思うのだが。仕方なかったでは、済まされないと思う。

 Just Because、なんか面白い方向に話がすれ違っているように思えるのだが。もしかして、あの2人、お互いの志望校を受けようとしていないか? 早く伝えないと、ヤバいのでは?


12月15日(金)

 なんとか間に合った。余計な割り込みがなければ、こんなことにはならなかったはずなのだが。12月も半分が過ぎたわけか。1年の終わりももうすぐといったところだな。何事もなければいいんだけど。

 本日の成果。アブソル1戦1勝。アブソルゲットを以て、TL40に達成。これ以上はTLが上がることはないが、経験値は追加されていってるみたいやね。ただ、この貯まった経験値が活かされることはないと思うけど。上限を解除したとしても、リセットするのが普通だろうしね。そうしないと、格差が更に広がってしまうわけで。ホウオウレイドも終わった週末、いったい何をすべきなのかな? ホウエン地方のポケモンをゲットといっても、レイドの時みたく、動き回ることはないからねぇ。次のレイドボスを出してもらいたいところではあるが、クリスマスイベントということになるのかな?

 十二大戦、意外といえば、意外。当然と言えば、当然といった感じかな。なんとなく子が勝つような予感はしていたしね。最後は呆気ない形になってしまったようだけど、もしかして、本当にこれで終わりなのかな? 殺し合うだけの話って……。

 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件、最終回。まぁ、はっきりとした終わりがあるとは思っていなかったけど、最後の最後で本当の自分の気持ちに気づいたみたいで、良かったんじゃないのかな? ただ、彼女がアレなだけに、そこから先は大変になるような気はするけどね。いろいろと知識は持っていたとしても、いざ実戦できるかというと……。


12月14日(木)

 研修。別にこちらから申し込んだわけではなく、会社からの強制のようなもの。まぁ、自分の将来のことについて、ということなので、少しは為になるかと思っていたのだが、いまいちだったな。やはり今やっている仕事とマッチしていないのが問題なんだろうな。そんな状態で将来像を、と言われてもねぇ。向こうの期待にも添ってないし、こちらも言いにくい。これなら、なんだかんだ言って、仕事をしていた方が良かったかも(^^;;

 本日の成果。なし。ホウオウレイド最後の日なので、できれば、と思っていたのだが、タイミングが合わず。今日、ホウオウレイドをすることで、TLも40となり、しかも個体値100%のをゲット、なんていう夢物語的なものを描いていたのだが。TLについては、今週末には確実に40にはなると思う。そうなると、後の楽しみはレアなポケモンをゲットすることくらいになるのかな? そういや、気のせいかもしれないが、ポケモンGoプラスでのゲット率が落ちているように思える。例の不具合は直ってなかったようだけど、それを考慮したとしても、ゲットに失敗することの方が多いような?? もしかして、天候によるCP値補正が影響しているのかな? CP値を補正するんだったら、ポケモンGoプラスでのゲット率も補正してもらいたいもんだ。正規のツールを使っているわけだしね。

 妖怪アパートの幽雅な日常、あれで良かった……のかな? 何やら怪しい集団になりつつあるような。宗教団体のような感覚? 今回の襲撃なんか、まさにそんな感じなんじゃ。

 ネト充のススメ、最終回。話としてはこれから、になるわけだが、終わり方としては良い感じじゃないのかな? ただ、あまりにもご都合主義すぎるところであって、これを見習って、ネトゲーを始めるなんてことはないと思いたいのだが。あの様子だと、行き着く先は見えているようなものだけど、まさかプロポーズもネトゲーで、なんてことはないだろうな。


12月13日(水)

 急遽、工場へ。昨日の調査の件、どうやら、うちの方にも問題があったようで。帰るときに、少し気にはなっていたんだけどね。そういうわけで、朝一に再調査をしたところ、向こう側の問題を直したとても、うちの問題が直らないと、まともに動かないことがわかった。で、急遽、その対応で工場へ行くことに。まぁ、ある程度は余裕を持たせた形で作業をしているので、他の作業への影響は少ないようにはしているのだが、さすがにちょっと厳しいかもしれないな。

 本日の成果。ホウオウ4戦1勝。ヤミラミ1戦1勝。今日はうまくタイミングがあったので、4戦もすることができたのだが、ゲットできたのは1体のみ。しかも、逃したものの中には、CP2214と2209の2体も。こんなにゲットしづらいポケモンだったっけ? 明日でホウオウレイドも終わり。次は何をレイド対象としてくるのかな? やはりホウエン地方の伝説のポケモンが対象となるのかな?

 UQ HOLDER、いったい誰が主人公なのかわからない状況になってきているな。彼が主人公なのはわかりきっていることなのだが、いまいち活躍していないようにも見えるので。むしろ、ネギの方が活躍しているような。

 つうかあ、お約束の展開になったようだな。この手の話としては、結婚相手を紹介する、というのは定石のようなもの。これで、2人の心が折れてしまわなければいいのだが。いきなり出場しない、なんて言い出したりして。


12月12日(火)

 昨日の解凍作業は終わっていた。これで終わってなかったら、どうしようかと思っていたのだが。ただ、それを整理するだけの時間はなくなった。いきなり、調査の依頼があり、それを今週中にしろとのこと。内容としても、かなりのボリュームがあるので、こちらをメインとしないと今週中なんて、間に合わない。しかも、今週は1日研修があって、どうしてもその日は潰れてしまうことになるので。まぁ、エビデンスの整理なんで、納品までに間に合わせればいいんだし。

 本日の成果。ホウオウ1戦1勝。クチート1戦1勝。CPの高いエンテイって、バグではなく、天候による補正がかかったものらしい。ただ、それって、ゲット後もその値になるものなんだろうか? あくまで天候による補正なわけだし、本当のCP値に戻らないといけないような気がするのだが?


12月11日(月)

 後半休を取る。目測を誤ってしまってね。先週試験したエビデンス、圧縮して持ち帰ったのだが、その解凍が全然終わらない。まさかここまでかかるとは思ってもみなかった。圧縮するときは、それほどでもなかったのだが、で、エビデンスの整理をしたくても、全くできない状況に。仕方ないので、解凍作業を実施した状態で帰ることにした。明日の朝には終わっていることだろう。

 本日の成果。ホウオウ2戦0勝。後半休したからといっても、タイミングが合わないと、こんなもので。今回はどうしたことか、どちらもCP2222を越えていた。バグということのはずなのだが、改修はされないってことなのかな? それとも、まさかこのタイミングで最大CPが変更になったとか?? まぁ、あと数日しか出てこないので、このままになってしまうのかもしれないけど。で、それ以降はどうなるのかな? EXレイドだけが対象となるのであれば、いくらホウエン地方のポケモンが出るようになったとはいえ、一気に勢いは落ちると思うのだが。EXレイドは相変わらず選定基準があいまいだしね。

 ドラゴンボール超、ここへ来ての人数調整はなかったのか。となると、圧倒的に第7宇宙が優勢ということになる。残るは第3と第11だっけ? 次週で第3宇宙が消滅して、その次で人数が絞られて、ということになるのかな?

 妹さえいればいい。事情はわかったけど、いくらなんでも、女だと気づかないというのはあり得ないと思うのだが。身体的な違いがわからなくても、雰囲気とかでわかるものじゃないのかな? けど、本当に妹だとわかったときには……。確か連れ子だと結婚もできたような。


12月10日(日)

  そろそろ年賀状の準備も始めないといけない時期なのだが、なかなか時間が取れなくて。来週末になれば、時間は取れそうかな? 今週末はまだホウオウレイド中だしね。

 本日の成果。ホウオウ8戦5勝。コイキング2戦2勝。ホウオウの方は、久々にCP2207というのが出てきた。これはなんとかゲットできた。さすがに昨日のような変なCPのには、出会わなかったけど。確か14日まで期間が延びたようだけど、週末は今日が最後なんで、ほぼ今日が最終日のようなものか。あと、コイキングで個体値98%のをゲットした。金のコイキングではなかったけど、これはこれで凄いことなのかも。個体値98%のギャラドスを手に入れられるわけだしね。

 将国のアルタイル、良い感じになってきたな。このまま彼らを全滅させることができればいいのだが、まだ何か憂うところがあったりするのかな? 残り話数からしても、トルキエ軍の勝利で終わりになるんじゃないのかな?

 ウルトラマンジード、いきなり沖縄での戦いって……。なんだかんだ言ってたけど、結局のところ、沖縄旅行がしたかっただけ、ということなのでは? 特にスタッフがね。これで最終決戦の舞台が宇宙だったりすると……本当に経費の無駄使いになったりして。

 ラブライブ!サンシャイン!!、そうだよな。いつまでもずっと一緒、というわけにはいかないか。ただ、それよりも今回は事故らないかの方が怖かったけどね。免許は取っているとはいえねぇ。

 3月のライオン、この時期に修学旅行とは。これはまたキツすぎる内容だな。で、当然、ああなるわけで。彼に出会わなかったら、どうなっていたことやら。ただ、これはこれでまた余計な噂にならなければいいんだけど。

 Fate、終盤ということで、次から次へと英霊たちが去って行く。しかも、予期せぬ展開もあり。カルナはああ言ってたけど、やはりあの割り込みはどうかと思う。英霊としての誇りはどうなった、と言いたいところだな。


12月9日(土)

 最近は土日の呼び出しもなく、平和。既に運用を開始しているからね。何かあっても、即対応ということにはならないらしい。とはいえ、運用に支障を来すようなものについては、例外だろうけど。ただ、さすがにそんなのはもう、起きないと思いたいのだが。

 本日の成果。ホウオウ6戦5勝。ポリゴン1戦1勝。クチート1戦1勝。今日からホウエン地方のポケモンも登場しはじめた。どちらかというと、ホウエン地方のポケモンをゲットする方がメインだったりする。今後のことを考えると、ホウオウを優先しないといけないのだが、新しいもの好きなもので(^^;; ほぼずっとポケモンGoプラスを使っていたのだが、取り逃がしたのは、ほんの数体だった。新しいポケモンをGoプラスで、というのもどうかと思うのだが、やはり楽なもので。あと、CP2705というホウオウをゲットした。ホウオウのCPは最大が2222だったはずなのだが……。ただ、評価は低く、個体値も82%だったのだが。……どうやら、バグのようで。最近、また不具合が多くなってきているな。特にネットワークエラーが頻発する。それと起動は速くなったが、ジムなどが表示されて使えるようになるまでの時間は、逆に長くなったように思える。早くレイドバトルがしたいのに、なかなかジムが表示されない、表示されてもアクセスできない、しまいにゃ、ネットワークエラーとなる。新しい機能を追加してくれるのはありがたいことではあるが、もう少し品質を上げてからリリースしてもらいたいな。

 食戟のソーマ、よくあるパターンではあるが、やはり見ていて気持ちのいいものではある。ただ、こうなってくると、本当に作れる料理なのかが怪しくなってくるけどね。作れないことはないんだろうけど、同じ味は実現できないんだろうな。

 アニメガタリズ、マズい方向に話が進んでいるな。やはり、アニメはアニメ、リアルはリアル、というように、ちゃんとした境界を設けるべきなんじゃないのかな? アニメの世界の話を現実に持ってきてもねぇ。そりゃ、中には現実に即した内容のものもあるかもしれないが、大半は誇張しているからね。特にスポーツなんかはそう。それをわかって上でアニメを愉しまないと。

 僕の彼女が〜、今回は珍しい内容。たまには、彼女以外の女の子にも良い思いをさせてあげないとね。ただ、最後のアレはキツいけど。でも、ちゃんとケジメをつけておかないと。

 このはな綺譚、意外な真実だったな。しかし、なるほど、と理解できるところもある。唄や踊りが得意、というのは、裏返せば、それ以外に取り柄はない、ということか。しかも、九九すらままならないとなれば、奉公に出すなんてできるわけもなく。このことを聞いたら、どう思うだろうね。

 いぬやしき、もはやどうすることもできないのか? 罪を償うとかいうレベルではない。早く殲滅させてしまなわないと、本当に国が滅んでしまいかねない。

 少女終末旅行、場所によっては、ちゃんと動いているところもあるんだ。ただ、今となっては、本来の役目を果たすことはできないわけで。唯一の救いとしては、彼女たちがその役割を理解していないところかな?

 ドリフェス!R、さすがにこの展開は……。お約束な展開の1つではあるんだけどね。ただ、これをやってしまうと、その後を広げることがかなり難しいわけで。今回もどうするつもりなんだろ? 7人で支え合うとのことだが、肝心の彼がアレではねぇ。まさか車椅子で演技をしたりする??

 キノの旅、また今回のは救えない話だな。確かに自然の驚異の前には、どうすることもできないわけで。でも、やはりここは街ぐるみでの移住を選んだ方がよかったのでは? 突拍子のないことかもしれないが、街全体を移動させるようなことができれば……。


12月8日(金)

 朝から酷い目に遭った。京阪電車が人身事故。人身事故自体は避けようがないので、気にしていない。ただ、それによって、表示されていた情報掲示板の内容が嘘だったというのが。掲示板によると、全線で運行を見合わせている、とのことだったので、別ルートで会社に向かおうとしたのだが、朝早いため、最寄り駅までのタクシーが捕まらず、再び駅に戻ると、実は運行していました、と。本来乗るべき列車も出発済みでした、と。いったい、どういうこと? 全線で運行を取りやめていたのではないのか?? 掲示板の情報を信じた俺が間違っていた、と?? とまぁ、そんな感じで……。なんとかタクシーを拾い、別ルート経由で出勤。間に合いはしたけど、朝から疲れる1日だった。まさか掲示板の情報に欺かれるとはねぇ。

 残作業は全て完了。昼までに終われるかと思っていたのだが、思った以上に時間がかかってしまった。まぁ、それでも定時までに終われたけどね。あとは、会社でエビデンスの整理が必要。これに時間がかかりそうだ。

 本日の成果。ホウオウ2戦1勝。さぁ、これからレイドバトル、というタイミングで、狙ったかのように雨が降ってきた。ここまで見事なのも、滅多になかったな。雨はきつくなるわ、風も強いわ、でバトルどころでは。さっさと終わらせたい方が勝っていたのか、当てても当ててもゲットできず。天候に左右されるようになる、ということなんで、そういうのも気を利かせるくれないかな(^^;; 寒いだろうから、さっさとゲットされてあげよう、とかね。

 十二大戦、丑と寅にあんな過去があったとは。けど、こういう状況で対面した以上、どちらかは確実に殺されるわけで。もしかして、寅はそれを望んでいたのかな? 少し不本意ではあったかもしれないが、念願は叶った、ということになるのかな? それにしても、あの状態でも兎の戦士は生きている(?)とはねぇ。完全に焼滅させるしか、対策はないのでは?


12月7日(木)

 もう少しで終わりそうなところではあったのだが。ただ、このペースだと明日には終わると思われる。残っている確認試験も時間はかかるようだけど、やること自体は、そんなに難しくないのでね。うまくいけば、昼までに終わったりする?

 本日の成果。なし。1日中工場では、さすがに無理。ポケモンGoのアップデートが行われて、また色々と仕様変更がされたみたいだな。ホウエン地方のポケモンが今週末から登場するとのことで、そのための準備も含まれているんだろうけど、ちゃんとしたものを提供してもらいたいもんだ。不具合の代償で、期間を延長してもらっても、平日を延長されてもねぇ。あまり意味がないような。あと、ポケモンGoプラスの不具合についても、直っているように思えるのだが。最近は、ワンテンポ待ってからボタンを押すようにしているので、本当に直っているのかどうかはわからないけどね。ただ、今までよりも反応が早くなったような気がする。ポケモンオートキャッチについては、これから確認する予定。これも直ってくれているとありがたいのだが。

 妖怪アパートの幽雅な日常、貧血症ねぇ。また厄介なものを患っているんだな。ああやって、邪気を取り除くことはできたとしても、病気を完治することはできないからねぇ。

 ネト充のススメ、ついに、ついになのか? でもまぁ、あの2人では無理だろうな。仮にきっかけがあったとしても、そこまでいけるほどの自信もなさそうだし。家に上がって、シャワーまで浴びて、もはや、そういうことが前提になるはずなのだが、それができないのが……。


12月6日(水)

 今日から工場で試験。期間としては、1週間の予定となっているが、こちらとしてはさっさと終わらせたいところ。できれば、今日中、というのを目論んでいたのだが、さすがに無理だった。試験ができるようになる準備だけで、半日は潰れたからね。更に、プログラムの不具合等も見つかって、初日としては、ほとんど進捗はない状態。ただ、全体的な流れは確認できたので、あとは数をこなしていくだけになりそう。それでも、今週末まではかかるかも。

 本日の成果。ホウオウ1戦1勝。ヤミラミ1戦1勝。ホウオウについては、高個体値ゲットと経験値獲得のためだけになってきている。あれだけ的が大きいと、カーブボールの練習にもならないからね。ヤミラミの方は、色違いがゲットできることを期待しているのだが、なかなかお目にかかれない。そういや、金のコイキングにも出会ってないな。コイキングは、普通に出現するので、出会える確率はヤミラミよりも高いと思うのだが。

 つうかあ、所謂、総集編というやつか。ただ、今までのを繋ぎ合わせただけ、というのでもないので、話としてはちゃんと用意していたのかもしれないな。それにしても、あの2人の恋愛事情まで、明らかにされてしまうとは。しかも、それが当の本人の目の前で放送されてしまったのでは? まぁ、向こうは大人なんだし、いつものよくあるパターンで終わるんじゃないのかな? 実は結婚してました、とかいう。

 お見合い相手は〜、ついに兄貴も参戦か。さすがに、これまで弟に譲るというのは、どうかと思うからね。ただ、肝心の先生の方が、弟さんを好きなわけで。勝ち目はないのではあるが、今度は弟の方が身をひいたりして……。


12月5日(火)

 風の強い日だった。こんな日に外に出るのは避けたいところではあったのだが……。

 本日の成果。ホウオウ2戦1勝。CP2208のホウオウが出たのだが……ゲットならず。このクソ寒い日に、わざわざ昼飯まで抜いて、一駅先のジムまで出向いたというのに。そのあたりを考慮してくれても……って、そんなことできるわけないか(^^;; どうやら、開発元が正式にレイドバトルのバグを認めたみたいやね。その他にもポケモンGoプラスの不具合もあったとか。もしかして、ポケモンオートキャッチができなくなったのは、そのせい?? まぁ、認めてくれるのはいいとして、さっさと修正してもらいたいのだが。お詫びとして、ホウオウの出現期間を延ばしてくれたとしても、バグが残ったままでは、意味がないと思うのだが。

 URAHARA、なんかおかしいのだが? 彼女の様子が変になったのは、あの2人が原因だったはず。なのに、自分たちは無関係です、っていう感じで話が進んでいるんですけど。そもそもの原因を作ったのは誰なんだ、ということをしっかりと反省してもらいたいもんだ。

 UQ HOLDER、ネギのクローンねぇ。だとしたら、合点がいくところもあるわけで。ただ、本来ならクローンには、寿命の問題があったと思うのだが、今の彼は不死の存在。クローンの最大の問題をクリアした存在じゃないのかな?


12月4日(月)

 久々に工場へ。適当なところで引き上げればいいかと思っていたのだが、思った以上に早く終わってしまった。なので、少しぶらぶらと。ちょうどタイミングも良かったみたいなんでね(^^;;

 本日の成果。ホウオウ3戦1勝。もしかして、これが本当のホウオウの捕獲率なんだろうか? 確か2%ということだし、金のズリの実を使っても15%程度だったはず。だとしたら、あまり捕まえられなくても、おかしくはないのかな? ただ、最近は同じ捕獲率のエンテイでも、捕まりやすかったからねぇ。ついつい、それに慣れてしまったのかも。前に捕まえたCP2213のが、個体値98%なんで、これに満足してしまっているところもあるかもしれないが。

 ドラゴンボール超、第2宇宙と第6宇宙が消滅。第6宇宙がこの段階で消滅するのは意外だったかも。最後まで残るんじゃないかと思っていたのだが。となると、残りは?? 数で優位に立っている第7宇宙としては、時間切れを待つ、という方法もあるわけだが。なんか、次回予告を見る限りでは、理不尽な人減らしが行われるような感じだな。

 妹さえいればいい。今回はかなり自主規制が多かったようだけど、あの状況からして、規制するようなものでもないように思えるのだが。それに、脱がしてしまった後に対しては、規制してないからね。どちらかというと、そちらの方が規制対象のような気がするのだが。


12月3日(日)

 UPSがエラーとなる。エラーとなったのは2回目。最初は、UPSの不良かと思っていたのだが、エラーとなった時の状態が2回とも同じだった。その状態は「Alicia」でエンコード中。となると、使用電力の問題だわ。エラーとなった時のログを調べてみると、定格オーバーとのことだった。PCの構成を変えて、エンコードも8個同時に実施するようにしたからねぇ。使用する電力も上がったんだろう。

 「Alicia」だけ、UPSを別の物に切り替える。UPSを交換したときに、前に使っていたUPSを処分しないで良かった(^^) 交換前のUPSに「Alicia」だけを繋いで、エンコードを実施する。すると、使用電力が……ほぼ100%に近い状況までとなった。単独のUPSでも、これなんだから、複数のPCを接続しているUPSではねぇ。定格を越えるのも無理はないか。交換前のUPSでも、かなり厳しい状態ではあるが、今はこれで様子見。これでもダメなら、交換後のUPSを「Alicia」に使うことにしよう。そもそも、交換したのは、前の「Alicia」を接続したからだし。

 本日の成果。ホウオウ12戦5勝。バンギラス2戦1勝。どちらかというと、ホウオウよりもバンギラスの方がゲットしにくいのだが。あんな動きをされたら、ボールを当てることすら難しい。1戦目は、ほとんどボールを当てることができずに逃げられてしまった。2戦目もかなりヤバい状況だった。ホウオウについては、今日は調子が悪いのか、システムの問題なのか、当てても、すぐに逃げられることがほとんど。グレートスロー+カーブボールなんだし、せめて1回くらいは回ってほしいところなんだけど。捕まえた5体のうち、2体がCP2200越え。2213は越えてなかったけどね。逃がした中には2217というのがいた。是非ゲットしたかったのだが、当てても、すぐに逃げられてしまって。そういや、アップデートによって、レイドバトルのバグが発生しているみたいやね。昨日の事象、今日も発生した。昨日の今日だったので、慌てることはなかったけどね。EXレイドが正式になったり、次の世代の準備等が影響しているのかもしれないが、この時期のバグは致命的なんで、早急に対応してもらいたいもんだ。

 ウルトラマンジード、まぁ、こんなもんだろう。ただ、一応、子供向けの作品なんだよな? なのに、あの結末は……。さすがにあの状況から、彼女は生きていた、なんてのも不自然だと思うし。悪に加担したんだし、自業自得ということになるのかな?

 ラブライブ!サンシャイン!!、妹同士の……といっても、最後はああなるわけか。まぁ、それでも、あの2人が主体となったことは変わりないわけだし、姉を安心させるには十分だったかも。ただ……肝心の姉の妹離れができてないように思えるけど(^^;;

 宝石の国、ここまで印象が変わるとは。それだけ過酷な日々を過ごしてきた、ということなんだろう。あの身体をあそこまで使いこなせるようになっていたわけだしね。今までのフォスからは、考えられないことだな。そのフォスに対して、皆の態度が……ああいうものなんだろうか、彼女たちって。

 3月のライオン、部外者なのはわかっていることだが、それでも、この場合、あの先生に出ていってもらった方がいいのかもしれないな。他の先生に相談する手もある、とのことだが、それが担任の耳は入ったら、余計に酷くなると思う。それに、あんな担任がいる学校なんだから、他の教師もロクな奴がいないだろう。

 ブレンド・S、う〜む……あんな大きな犬を捨てる奴がいるのか。子犬というわけではなさそうだし、犬の方も事態を理解しているのでは? この状況で、人に懐くとは思えないのだが。


12月2日(土)

 もう12月なんやね。一年もあっという間。こうなると、年末年始を無事に過ごせますように、と祈りたくなってくる。ポケモンをゲットがてら、神社巡りでもしようかな。

 本日の成果。ホウオウ9戦7勝。カイリキー1戦1勝。ヤミラミ1戦1勝。コイキング1戦1勝。ホウオウが出現するまでの時間つぶしに、他のポケモンとのレイドも実施した。さすがにホウオウ以外はほぼ確実ゲットできる。金のズリの実が使えるんでね。金のズリの実、300個を越えてしまっている。レイドバトルのたびに、必ず貰えるようになったのと、10個とか貰えた場合には、余ってしまうからね。そろそろバッグとポケモンボックスの上限値を上げて貰いたいところではある。今月中には新しいポケモンも登場するらしいしね。ホウオウでは、CP2200越えを2体ゲット。2206と2213。どちらも強化する必要もなく、ホウオウレイドに選ばれる時がある。ホウオウにホウオウをぶつけて、効果があるのかな? あと、今日のホウオウレイドで、レイドバトルにバグに遭遇した。ホウオウに勝ったのに、ホウオウが小さくならない。再起動をしてもダメ。諦めて、他のジムに移ろうかとしたとき、バトル自体がリセットされた。そのジムでバトルしたことになっていない。もちろん、レイドパスを使う必要もないし、ポケモンのダメージもカウントされていない。そして、もう一度、バトルすることに。今度はちゃんと終了し、ホウオウもゲットできた。ポケモンGoをプレイしていて、初めての事象。こういうこともあるんやね。

 少女終末旅行、てっきり最後はあの魚を食べてしまうのかと。彼女の普段の言動からして、その可能性の方が高いと思ったのだが。まさか、守ろうとするとはねぇ。いったい何が彼女をそうさせたのか、よくわからんところではある。それと、この作品としては、非常に珍しいサービスカット。下着姿なんて、貴重なんじゃ……。

 いつだって僕らの恋は〜、周りもいろいろと気を遣ってくれて、あそこまでお膳立てしてくれてたというのに……。これがタイトルの所以なのかな? そして、あのラスト。彼女の心情は……。

 キノの旅、まさしくいろいろな国だったな。国が多いので、あまり深堀りはしてないけど、こういうのも良いかもしれない。まさか、エンディングにまで国を用意していたとはねぇ。

 結城友奈は勇者である、そろそろ、かな。この作品の傾向(?)として、幸せはあまり続かないものである、と。今回も、無事彼女を助け出すことができたようだけど、その代償がなかった、というわけではないみたいだしね。今後は、それが影響してくる、ということか。

 将国のアルタイル、反撃。良い感じでの終わり方。できれば、一気に結末まで見せてほしかったところ。まさか、ここへ来て、どんでん返し、なんてことはないと信じたいところではあるが。


12月1日(金)

 休み。いや、会社には行ったのだが、体調が思わしくなく、月末の処理だけをやって帰ることに。月末の処理がなければ、最初から休んでいたと思う。最近、1週間フルに、というのが辛くなってきている。病院に行った方がいいのかな?

 本日の成果。なし。会社を休んだので、機会は十分あったのだが、体がいうことを聞かなくて。会社から戻ってきて、午前中は家の仕事をし、昼からは爆睡。動きたくても、目が開かないといった状況。夕方になって、ようやく動けるようになってきたときには、近場には出ていなくて。明日、頑張るしかないかな。

 十二大戦、まさかあの兎が……。本当にそうなのかな? 自分自身も死体として操れたりしない? これで残りは丑と寅と子になったわけで。このままでは子の逃げ勝ちということになりそうなんだけど。特にあの2人が相打ちにでもなったりしたら、ね。

 アニメガタリズ、エンディングをそう持ってきたか。EDでの踊りは、ここに繋がる伏線やったわけね。それにしても、いきなりの本番で、あそこまで息が合うとはねぇ。さすが、アニメの定石であるご都合主義様々だな。