2月28日(水)

 どうにかなりそうだ。各担当の作業としては、予定通り、今日で終えることができた。あとは、俺の方でチェックして、まとめるだけ。うまくすれば、今週末には完了となるかも。ホント、皆さん、お疲れ様でした。……まぁ、この後、向こうが何も言ってこなければ、の話なんだけどね。ただ、今になって、この文言を変えろといわれても、対応をするつもりはないけど。

 本日の成果。ニドキング1戦1勝。そう、サカキのニドキング。作業の方が一段落ついたので、今日はさっさと帰ることに。ちょうどニドキングのレイドが始まるタイミングだったもので。ただ、レイド時のCP値は通常のニドキングよりも高いけど、それ以外の特徴というものがない。なので、伝説のポケモンのレイドよりも簡単に倒すことができたし、ゲットも容易かった。せめて、色の違いくらいはあって欲しかったところだな。さすがにステッカーをもらってもねぇ。スマホに張るわけにもいかないし。


2月27日(火)

 工場へ。状況が状況だけに、少しでも会社で作業を続けていたいところではあったのだが。それに……あまり成果もなかったし。余計な作業を言われなかった分、良しと思っておいた方がいいのかな。ただ、それでも皆が頑張ってくれているおかげで、なんとか2月中の完了とはいかないまでも、目処は立ちそう。

 本日の成果。なし。せっかく工場に行ったのだから、その帰りにでも、と期待していたのだが、まったくダメ。こういう時に限って、昼休みに出てくるんだよな。まだレックウザが出ている時に、戻ってくることはできたのだが、時既に遅し。昼休みが終わってるので、誰も集まらず。

 今日でポケモン発売から22周年が経ったとのこと。それを記念に、とんがり帽子のピカチュウが大量発生とのこと。確かに凄かった(^^;; 至る所にピカチュウが出ていたからねぇ。ただ、ポケモンGoプラスでは、あまりゲットできないんだよな。まぁ、それほど躍起になって捕まえるほどでもないんだけどね。それに、確かこのピカチュウって、まとめて飴にすることができなかったような。最近、イベントが目白押しなんだけど、大丈夫なのかな? この前のコミュニティ・デイのようなことにが頻発しなければいいんだけど。


2月26日(月)

 皆、頑張ってくれているのはわかってるんだけど、それでも時間が……。なんとか2月中に終わらせたいところではあるのだが、ちょっと厳しいかも。さすがに3月もこの体制を維持するわけにはいかないので、3月になったら、俺一人でなんとかしないと。そのためには、少々無理を承知でやってもらうしかない。それでも……無理だろうな。

 本日の成果。なし。道具が減った分、モンスターボールの数が増えるわけで。ポケモンGoプラスを使っていても、あまりストレスを感じることがなくなってきた。今までは、すぐにモンスターボールがなくなったり、道具がいっぱいで手に入れることができなかったり、と、どこか自動化なんだと言いたくなるような状況だったのだが。これでまた大きなイベントでもあればいいのだが。そういや、ポケモンセンターにサカキのニドキングが出ているみたいやね。この状況じゃ、週末しかレイドはできないと思うが、機会があれば、寄ってみようかな。

 アイドリッシュセブン、ああいう番組が一般ウケするんだよな。特に着飾っていないところがね。そして、いろんな分野へと手の広げていって……歌手が本業というのを忘れてしまったりして(^^;;


2月25日(日)

 夜中の作業というのは、期待しないほうがいい。昨晩もそれを期待していたのだが、いつの間にやら爆睡。結局、朝の作業となってしまったんでね。昔ほど、夜を有効に使えなくなってきているな。やはり歳なのかな?

 本日の成果。レックウザ4戦0勝。iPhone8では1戦1勝。なんとか4戦することができたのだが、常時グレートスロー+カーブボールとならないのがネックとなっているのかも。iPhone8では、ほぼグレートスロー+カーブボールで当てることができるので、ゲットできる確率は上がっている?? 加えて、今回の4体は全て個体値が低いものばかり。それもやる気を削いだのかもしれないな。昨日のイベントで、金のズリの実やふしぎな飴を使いまくったので、道具にはかなりの余裕ができるようになってきた。これですぐに道具の調整をしなくても済むようにはなったのだが……次のイベントまで、あまりその効果は期待できないのかも。

 EXレイドパスが届く。最近多いな。今回もiPhoneXとiPhone8の両方。場所も同じ。iPhoneXの方はわかるのだが、iPhone8の方は、あまり記憶がなくって(^^;; 本当にあのジムでレイド戦をやったっけ? そろそろ高個体値のミュウツーもゲットしたいところではある。

 ダーリン・イン・ザ・フランキス、最近、いろんな作品でサービス回となっているような。ちょうどそのあたりの話数にさしかかっている、ということなのかな。まぁ、今回のサービス回と言えるほどなのかは、微妙なところではあるけどね。あの時代じゃ、本当に泳ぐための服、というものでしかないようだし。

 スロウスタート、あの性格じゃ、仕方ないのかもね。というか、普通じゃないの? そんなクラス全員と親しくなれるとは。何か目立つような要素でもない限り。……もしかしたら、体育の授業で、クラスメートには知られているのかも(^^;; Bパートは水着選び。サービス回は次回ということで。

 ミイラの飼い方、これで全てが揃ったことになるのかな? まぁ、ミイラに鬼にドラゴン、あの3体を常に見ているわけだし、バクの存在を普通に認めても不思議ではないか。いや、あまりにも普通に受け入れていたのが、ちょっと……と思ってね。


2月24日(土)

 さすがに2日連続で午前様となってしまうと、なかなか夜ふかしはできないもので。それでも、木曜日を休んだ分、アニメの消化は楽だったけどね。今の仕事が終われば、少しは楽な状況になるはずなんで、もう少しだけ頑張るしかないか。

 本日の成果。なし。今日からグラードンとカイオーガも出てくることとなったようで。それってレックウザを捕まえる機会が益々減った、ということになる。今から始めるような人であれば、残り2体の出現はありがたいのかもしれないが、果たして、どれだけの人が、2体の再登場を望んでいたことやら。これが伝説の3鳥であれば、まだありがたがる人もいたかもしれないが。どちらも個体値100%のをゲットしている者としては、早くレックウザの個体値100%をゲットしたいところなんだけどねぇ。

 ポケモンGo、コミュニティ・デイ2回目。今回はミニリュウ。しかも、進化させることで、新しい技を覚えるという、なかなか手の込んだもの。なので、期待していたのだが……いきなり接続しにくい状態に。運営側でも問題を認め、その結果、時間を延長したようだが、プレイしている者の立場をちゃんとわかってくれているのか、といったところだな。ミニリュウをタップしても、ゲット画面に変わらない、エラーになる、無反応等々。こんなストレスの溜まることはなかった。しかも、人によっては、その時間帯しか、という人もいたわけで。単に時間を延長したから良し、とは思ってもらいたくないもんだ。せめて、色違いのミニリュウを1人1体プレゼントするとか。それくらいのことをしてほしいな。ちなみに、今回は色違いのミニリュウもゲットすることができた。進化させると、緑色のカイリューとなるわけだが、こちらの方がドラゴンらしくていいかも。来月は、同じ事ないように、ちゃんとやってもらいたいもんだ。

 メルヘン・メドヘン、色々と画策するものなんやね。もっと正々堂々とした戦いなのかと思っていたのだが。やはり、それぞれの威信がかかってくるとなると、こういうのも仕方ないのかな?

 ハクメイとミコチ、彼女たちの家って、一軒家じゃなかったんだ(^^;; まぁ、あれだけ大きな樹だから、他に部屋があっても不思議ではないんだろうけど。それにしても、いろんな人(?)が住んでいるんやね。まぁ、あの大きさなんで、昆虫もいるとは思うんだけど、なんかちょっと……。

 グランクレスト戦記、いきなり過去の話から始まって……結局、よくわからん内容だった。おそらく前回の襲撃を発端にしているんだろうけど、ようは、敵同士になってしまった、ということでいいのかな? さすがにこれをどうにかすることは……いくら主人公の人柄でもねぇ。

 博多豚骨ラーメンズ、今度は彼に焦点が移ったか。ああいう世界で生きている以上、危険はつきものなわけで。特にあんなことをしていれば、尚更のこと。ちゃんと対策も取っているのかと思っていたんだけどねぇ。意外と危機感なかったんだ。

 キリングバイツ、いわゆるサービス回、というやつか? あの格好で、あんなことを始めるわけだし、萌えないわけはないのだが……。惜しむらくは、あれから先の展開がなかったこと。コスプレじゃないからねぇ。あの衣装(?)を脱ぐわけにはいかないか(^^;;

 刀使ノ巫女、ようやく真相が語られたか。やはり、あの2人も関係していたということか。そうでなければ、話としても面白くないしね。しかも、一方は夢の中とはいえ、今でも指南を受けているわけだし。とはいえ、あの武装を使うのは危険だな。何しろ、敵さん主導で始まったわけなんだし、何が仕込まれているかわからないからね。


2月23日(金)

 昨日、かなり頑張ってくれていたようで。この調子なら、なんとか2月中に終えることができるかもしれない。ただ、まだ何があるかわからないのと、来週からはメンバーが減るので、実際のところ、かなりギリギリなのかもしれないな。

 本日の成果。なし。iPhone8の方で、ポケモンボックスの整理をする。今までは、捕まえたポケモンを最低でも1体は置いていたのだが、さすがにそれだとそろそろ限界がきていて。もちろん、ボックスを増量すれば済むことなんだけど、ボックスが買えるほどのコインがなくて……。やはり課金は必要なのかな? せめて、ボックスとバックパックだけでも最大値まで上げておけば。


2月22日(木)

 休み。父の命日なんで。もう6年も経つんやね。毎年、命日は穏やかな天気になる。墓参りに来てくれるのを待っていてくれてるからなのかな。

 本日の成果。レックウザ1戦0勝。iPhone8ではゲット。こちらはクリティカルが出た。ようやく8割近く、当てることができるようにはなってきたのだが。とにかく当てる、という程度。グレートスロー+カーブボールとなると、もう少し割合は下がる。まぁ、ここから先は運次第だからね。とにかく当てられるようにならないと。

 宇宙よりも遠い場所、さすがにそう簡単には着かないか。船酔いを克服することができただけ、良しとしないと。あのまま、ずっと船酔いから抜け出せないと、それこそ地獄以外のなにものでもないからね。

 学園ベビーシッターズ、いや、それが恋ってことなんだと思うんだが。勉強一筋だった彼女には、難しい問題なのかもね。おそらく症状からして、そういうものだという自覚はあるんだろうけど、理性がそれを受け付けない、といったところかな。そういうのって、一度吹っ切れてしまうと、とことんのめり込んでしまいそうな……。

 citrus、まぁ、そろそろそういうキャラが出てくる頃だとは思っていたけどね。お互いの気持ちを確かめ合うという意味では、良い存在なのかも。ただ……あの素行はねぇ。しまいに、痛い目に遭いそうな。

 ダメプリ、ある意味、サービス回だったのかもしれないな。こちらとしては、全く興味はなかったけど。それよりも、話がシリアスな方向に進みつつあるような。そういう内容だったのか、この作品って。

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン、ついに真実を知ってしまったわけか。昔なら、それでも淡々と受け入れたのかもしれないが、感情を取り戻してしまった彼女にとっては、かなりのショックだったかも。果たして、立ち直ることができるのやら。


2月21日(水)

 大失態。ここに来て、まさかの誤記が発覚。このまま知らんぷりを通そうかとも思っていたのだが、仕様書は正しく記載されていたため、どうしようもなく。仕様書から間違っていたのであれば、それなりの理由付けはできたんだけどね。再度、チェックをやり直すことに。単に修正した紙に結果を移し直すだけなんだけど、量が量なだけに、なかなか終わらない。それでも、なんとか今日中に終わらせることはできた。……午前様になってしまったが。ただ、工程は大幅に遅れることに。最初から今週末では終わらないことは、向こうには伝えてあるとはいえ、かなりの痛手ではある。なんとか2月中には終わらせたいところではあるのだが……。

 本日の成果。なし。こんな状況なので、昼飯抜きでの作業。なので、一切出会える機会はなし。まぁ、仕方ないか。

 からかい上手の高木さん、もはや……って、毎回同じ事を言ってるような。けど、さすがにそろそろ気づいていい頃だと思うけどね。友達程度の関係で、水着を選ぶようなことにつきあわせはしないって。


2月20日(火)

 相変わらず……。どうやら、少しは折れたようだけど、全く意味がない。提出期限を延ばすのであれば、こちらが延期を申し出た時に言ってくれないと。その時は、どうしてもダメだ、ということだったので、こちらは全ての作業を止めて、期限を守るように作業を開始する。期限を延期するという通知が来たのが、今日の朝。今日の昼までに提出しろ、とのことに対して、その日の朝に延期を言ってくるのって、どうかと思うのだが。当日の朝から始めて昼までに終わるような作業であれば、誰も延期を申し出たりしないって。一体、何を考えているんだろう?? こんな仕事、さっさと終わらせたいもんだ。

 本日の成果。なし。ジム戦をするのが関の山。だったら、せめて10km卵くらいは、レアなのが孵るのを期待していたのだが……。ウソッキーじゃなかっただけ、まだマシか。

 バジリスク、徳川の言いなりにはならない、ということか。ただ、あんなものができてしまった以上、何もしないで、というわけにはいかないだろうな。彼ら自身の面子のための戦い、ということになるのかな。

 りゅうおうのおしごと!、う〜む、奇跡が起きるのかと思っていたのだが、そこまで甘くはなかったか。でもまぁ、そういう展開があってもよかったかと思うんだけどね。竜王夫人って……本気なのかどうなのか、いまいちよくわからないところだな。それよりも、ずっと竜王でいられるかどうかが怪しいと思うのだが。


2月19日(月)

 もはや、まともに仕事なんて……。こっちの状況も把握しないで、次から次へと無茶ばかり。そもそも、今回の仕事、あまりにも理不尽すぎることが多すぎる。データチェックの作業をするのとに、チェック元となる資料すら、まともに出してこない。挙げ句の果てには、チェック元の資料が正しいことを、こちらで担保を取れ、と。こちらが担保を取ったデータを元にチェックをしたところで、果たしてそれにどれだけの意味があることやら。ちゃんと向こうから、内容が保証された資料の提示があって、初めてこちらの作業ができるんじゃないの? あまりにも舐めきってないか? 正直、どうしてここまでのことをされて、仕事をしなきゃいかんのかと思ってしまうくらいだわ。

 本日の成果。なし。タイミングが全く合わなかっただけでなく、ジム戦すらする時間もなかった。まさか、さっさと済ませようとして入った飯屋で、かなり待たされる羽目になろうとは。この調子だと、また週末くらいしか、ゲットのチャンスはないのかも。

 ドラゴンボール超、意外すぎるというと失礼かもしれないが、あのベジータが、ここまでみっともない状態になろうとは。あのプライドの塊のような存在がねぇ。今までだったら、プライドを優先していたはずなのだが、やはり家族ができると、ああも変わってしまうものなんだな。そして、今回のブルマの声、これが最期、ということか。


2月18日(日)

 昨日と同じ。昨日より少しは遅くまで起きていられたので、ほんの少しだけ消化できたアニメが多かった程度。今日は夕方にEXレイドがあるので、昼から出かける予定だった。なので、なんとか全て消化しきることができたわけだが。この大変なのも、あと1週間……のはず。これが終われば、また定時上がりを心がけるようにしよう。

 本日の成果。レックウザ7戦4勝。ミュウツー1戦1勝。ちなみにiPhone8はどちらも×。グレートスロー+カーブボールで当たっている回数はiPhone8の方が多いんだけどね。今回は運が邪魔したみたい。レックウザについては、ようやく当てるコツみたいなのを掴みかけている。ただ、それでもなかなかグレートスロー+カーブボールは出ないし、ゲットできるときの大半がカーブボールだけ、というのが事実なんだけど。今回はCP2072というのがゲットできた。ミュウツーについても、レックウザと同じ感じで投げることで、なんとかゲットすることができた。ただ、CP2213とかなり低い個体値だったけどね。それ以外の収穫としては、トゲピーのメスをゲットできたことかな。トゲピーは何度もゲットしているけど、メスが一度も出たことがなかったので。本当にいるのか、と思ってたくらい。実は、これは今日一番の収穫だったりして(^^;;

 ゆるキャン、2人で来て正解だったな。あの娘1人だったら、あのままどうなっていたことやら。その後の展開は……まぁ、ある意味、お約束っぽいものではあったけど。これを機にキャンプ仲間が増えていけばいいのだが。

 メルヘン・メドヘン、まさか自分で物語を生み出すとはねぇ。これが本来の進むべき姿だったのかもしれないが、ただ、今の彼らにそれができるような力を持っている者はいないだろうな。そして、そういうのを一番嫌うのが、年寄り連中なわけで。

 グランクレスト戦記、全くの正反対の存在だな。片や武力による制圧、片や交渉による制圧。どちらが良いのかは、その時次第ということになるわけだが、今後のことを考えると後者の方が良いんじゃないと思う。その土地だけでなく、その土地の全てが手に入るわけだしね。

 博多豚骨ラーメンズ、う〜ん、本来ならもっと厳罰でないといけないと思うのだが。一つ間違えると、自分の命だけでなく、にわか侍の名誉すら壊してしまいかねないわけだったんだし。

 BEATLESS、インターミッションって……。今季初じゃなかったっけ? もしかして、ヤバい作品だったのかな? そんなに酷いとは思わなかったんだけど、実はかなり厳しかったとか。

 キリングバイツ、爬虫類との融合ってのは、どうしてもあんな形になってしまうのか。鰐はまだしも、それ以外はもはや人じゃないな。特に蛇のアレまで再現するとはねぇ。次の即売会に期待した方がいいのかな。

 刀使ノ巫女、これで全員が揃ったわけか。ここからは本番かな。隠されている事実を明らかにすることで、彼女を権力の座から降ろすことができれば、一番良いのだが、そういうわけにはいかないんだろうな。

 だがしかし2、コンビニの出店って、もしかして、あの街では初めての出来事なのかな? 今のご時世、そのようなことはない、と思いたいところではあるのだが。それにしても、敵に塩を送るようなことを……。共存の道……はちょっと難しいのかも。どうしても、かぶってしまうからねぇ。


2月17日(土)

 疲れが……。金曜日の夜中を利用して、未消化のアニメを見終える予定だったのだが、ほんの少ししか見ることができず。昨日はいつもよりも早く帰ることができたので、いつも以上に捗るかと思っていたのだが。こりゃ、また厳しい週末になりそうだな。先週は月曜日も休みだったので、なんとかなったのだが、今週は休むわけにはいかないし。だからといって、昼間というのもねぇ。昼間は昼間でポケモンゲットなので(^^;;

 本日の成果。レックウザ7戦1勝。ちなみにiPhone8では1戦1勝。やっぱりiPhone8は捕まえやすいわ。それに引き換え、iPhoneXの方は……。もちろん、俺の腕が悪いのも確かなんだけど、ここまでやりにくい端末だとは思わなかった。設計、間違ってるんじゃないの? 当たりにくくなってきたし、当たっても、すぐに逃げられてしまう。せめて、1回転くらいはしてくれ……。苦労して、グレートスロー+カーブボールで当てたのを全否定されているような気分だわ。エクセレントスローの動画を見ていても、何発もエクセレントスロー+カーブボールで当てて、ようやくゲットしているからね。これ、本当に捕獲率が上がっているんだろうな? もはや、捕獲率よりも運の要素の方が強いとしか。 更に、今日は1日中強風。レックウザが強くなるだけでなく、強風のときに出やすいポケモンの出現を期待していたのだが、全然出てこない。イベントが優先されているとは思うのだが、正直、犬のイベントなんて、といったところ。今回のイベントでは、ブルーの出現が珍しいくらいで、それ以外のポケモンは、常に出てきているからね。その頻度が上がったくらいでは、あまり嬉しいとは……。

 オーバーロード2、新たな話に突入……であってるよな? この前のもそうだったが、いきなりの展開だったので、何が何やら、さっぱり。今回のもそう。最終的には彼らと交わってくるんだろうけど、もう少しわかりやすい方法はないものかねぇ。

 ダメプリ、意外とマジメな奴なのかも。あの癖をなくせば、ちゃんとした王子だったりするのかな? そのあたりがわかっている者とわかっていない者の違いか。ただ、わかってもらえるには、相当の時間がかかりそうだけど。


2月16日(金)

 増員の効果は……あるようなないような。まぁ、いないよりはマシといった状況かな。いきなりやらされて、そんな急激に改善されるわけがないからね。ただ、これによって、もしかしたら、来週末には完了、ということになるかも、といったところか。

 本日の成果。レックウザ1戦0勝。iPhone8ではゲット。iPhone8の場合、ほぼ確実にグレートスロー+カーブボールで当てることができるのだが、iPhoneXでは、そこまで確実ではない。やはりiPhoneXって、特殊なのかな? ただ、全く当たらないことはないので、後は運次第だな。今回はやたらとイベントが多い。少しは危機感を感じているのかな? ポケモンを増やしたとしても、卵以外で出会ったことのないポケモンもいるからねぇ。そのあたりの格差をなんとかしてもらいたいもんだ。


2月15日(木)

 ついに増員する。まずは第1弾といったところ。今のところ、この増員でなんとかなるかと思っているのだが、向こうの出方次第では、第2弾を手配しないといけないかもしれない。総動員だけは避けたいところなんだけどねぇ。

 本日の成果。なし。今日までがイベントだったようやね。なるべく多く捕まえて、星の砂を集めておかないと。それと今日からはレックウザだけになったわけで、これでバトルの回数を増やすことができるので、高個体値ゲットの可能性も上がるかも。できれば、3体とも100%のが欲しいからねぇ。

 宇宙よりも遠い場所、まさか南極で天文観測とは……。確かにこの地球上で一番汚れないところ、とも言えなくはないからねぇ。観測にはもってこいなのかも。前回参加したメンバーは全員集まったとのこと。ということは、彼女があの人の娘であるというのもわかっているということか。だからといって、特別扱いはしないだろうけど。いろいろと母のことが聞けるんじゃないのかな?

 学園ベビーシッターズ、いや、あれは……マズいだろ。単なる「はじめてのおつかい」で片付けていいものではないと思うのだが。ただ、常にあの人が付いているみたいだし、大事にはならないだろうけどね。


2月14日(水)

 思った以上に時間がかかっている。原因もわかっている。当初、こちらが想定していたチェック方法とは異なる方法を提示してきたのが原因。確かに提示された方法の方が、チェックしている感は出ているのだが、その分時間が倍以上かかることになる。加えて、向こうからの回答も遅く、こちらの作業が滞っているの原因の1つ。ちょうど、明日が進捗報告になるので、このままでは間に合わないことを報告する。対策は……無理だな。増員したところで、どこまで挽回できるやら。

 本日の成果。なし。バレンタインデーということで、イベントが催されたようだけど……出てくるのはラブカスばかり。ラッキーも、ということのようだったのだが、全く見かけてない。ラブカス自体には興味はないんだけど、手に入る星の砂の量が3倍となっているのは、魅力的なところ。なので、頑張ってはみた。いよいよ、今日でカイオーガも出なくなるわけで、これで少しはレックウザレイドがやりやすくなったかな。

 からかい上手の高木さん、あの年頃だと、こんなものなのかな? まだ、そういった感情よりも、世間の目を気にしてしまうのか。何か決定的なイベントでもあればいいのだが。狙いはやはりバレンタインデーになるのかな?


2月13日(火)

 時間が足りない。データチェックも残り2週間となった。そろそろ仕上げに入らないといけないのだが、ほとんどチェックが終わってない。というのも、向こうの回答待ちのため。今回のチェックは印刷した上でのチェックになるので、出力する内容を間違えてしまうと、一から出し直しになってしまう。そのため、向こうの回答待ちのものがあれば、先行して着手することもできず……。向こうには、ちゃんと回答しないと期限に間に合わないことは伝えてるんだけどねぇ。

 本日の成果。なし。こんな状況なんで、昼休みしかチャンスはないのだが、全くタイミングが合わず。鬱憤晴らしにジムバトルをしているくらいかな。EXレイドパス、どうやらiPhone8の方にも届いていたみたいで。そういう素振りがなかったので、全く気がつかず。持ち物を見ていると、何やら見慣れないものが……。開催場所もiPhoneXと同じだった。これが違う場所、しかも、かなりかけ離れた場所だったりしたら……。今回のEXレイドは日曜日開催。このまま土日に絞ってくれればいいんだけどねぇ。

 バジリスク、あれから4年後か。皆、それなりに大人になったみたいやね。特に女性陣は……。まぁ、そういった術を会得している者もいるわけだし、あとは……経験かな? あの様子だとまだなんじゃ??


2月12日(月)

 また寒くなった。まだ2月なので、寒くても不思議ではないのだが、こう寒暖を繰り返されるのもねぇ。体調を壊せ、といってるようなものでは?

 本日の成果。レックウザ1戦1勝。iPhone8の方はCP2072とまずまずのもの。iPhoneXはCP2048。もう少し欲しいところだな。今日は結構歩き回ったのだが、訪れるレベル5のジムの全てでカイオーガが出てきてしまい、結局1戦しかできなかった。カイオーガについては、個体値100%のをゲットしているので、特にバトルをするつもりもなく。時間の無駄、とまではいわないにしても、ちょっと不満の残る1日だったかな。まぁ、その分、ホウエン地方のポケモンはいろいろとゲットできたけどね。まさかチルットがゲットだけで飴400個に達するとは思わなかったし。やたらと出てきてたからねぇ。これが狙いだったんだろうけど。一方、卵については、全てがホウエン地方の、というわけではないみたいやね。10km卵を期待していたのだが。

 ドラゴンボール超、あの強さを普通に会得した、ということなのか? それはそれで信じにくいことではあるのだが。才能もあったとは思うが、普通に修行して、トッポを越える実力というのは。17号の自爆。あれはOKなんだ。全王なんだし、自爆を救うことくらいできるんじゃないの? まぁ、消されてしまえば、自爆もくそもないのだが。

 アイドリッシュセブン、完全な失態だな。というか、吸引器って、予備って用意してないものなんだ。ああいうのって、壊れることも考えて、予備を用意しているものだと思っていたのだが。今回の失態がどう影響してくるか、だな。新人ということで許してもらえればいいのだが。


2月11日(日)

 本日の成果。レックウザ6戦5勝。昨日の不調はどこへ行ったのやら。ただし、ゲットできたのは、ほとんど個体値の低いものばかり。最低でも2050は越えていたいところなんだけど。最低レベルじゃないかと思われるようなものばかりだったな。ゲットもそうだけど、CPも運任せだからねぇ。運を天に任せるしかないか。

 七つの大罪、やはり全く相手にならなかったな。力を解放したメリオダスでも、相手にならなかったくらいだし。皆、殺されてしまったようだけど、今後どうなるんだろ? まぁ、あの娘が生き残っているんだし、女神の奇跡は起こせるかも。

 Fate/EXTRA、ストーリーも大事だけど、やはり英霊同士の戦いの方が面白いな。ただ、セイバーとライダーでは、話にならなかったようだけど。やはり真名を知った分、有利になったのかな?

 スロウスタート、いや、あれはさすがに怖いでしょ。そりゃ、確かにあのネジ一本で、部屋が崩壊するとは思えないけど、どこのネジなのかわからないというのは、気になるところ。それで眠れなくなるってのは、さすがにどうかとは思うが(^^;;

 ミイラの飼い方、鬼の次は、ドラゴンか。しかも、あのドラゴン、どうやら彼と何か関わりがあるみたいだな。もしかして、あの回想シーンに出てくるドラゴンと同じ存在なのかな? けど、ドラゴンということは、炎を吐くのでは? みぃくんがヤバいような……。

 だがしかし2、確かに経営難ではあったけど、だからといって、あそこまで荒れ果てるものなのか? それって、単にまともに仕事をしてなかっただけ、ということでは。まぁ、彼女が姿を見せなくなったことが気になって、仕事どころではなかったのかもしれないが。


2月10日(土)

 雨。せっかくの3連休だというのに、いきなり雨から始まるとはねぇ。こういう日は、家でゴロゴロ、というのが定番なんだけど、今回はちょっと……。せっかく、イベントが開催されているわけだしね。そちらを利用しないと。

 本日の成果。レックウザ3戦0勝。カイオーガの時と同じで、どちらが出るかわからない状態なので、結構難しい。ただ、ゲット自体はカイオーガの時と比べると、かなり当たりやすい。サークルに入らなくても当たるからね。グレートスロー+カーブボールというのも出やすい。それでゲットできてないのは、運が悪かったということか。もしかして、またEXレイドの招待状を受け取ったのが原因だとか? それで今日一日の運を使い果たしたとか(^^;; ちなみに、今回のEXレイドの場所は、確かにレイドバトルをしたところではあるが、1回しかしてなかったはず。運営によると、EXレイドパスの配布アルゴリズムがバグっているとのことだが、聞いている内容とは違うような気がする。

 ダメプリ、あの笑顔は……。もはや、あれだけで他国を滅ぼすことができるんじゃないだろうか? 今は宰相の言葉に従っているけど、彼自身の意志で行動するようになったら……。

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン、かなり成長したな。ここまで違いがあると、いったい何があったのか、気になってしまうところ。というか、むしろ、そのあたりを中心に話を作るんじゃないの? それとも、ようやくまとも(?)な感情を取り戻せるようになってからの方が重要なのかな? そろそろ少佐のことも気付いているんじゃないの?

 デスマーチからはじまる異世界狂想曲、どちらかというと、彼女が奴隷の身分になってからの方が聞きたいくらいなのだが(^^;; 放送はできないだろうけどね。同人の良いネタになっているんじゃないのかな?

 ゆるキャン、今回はまたあの2人か。いずれは全員で、ということになるのかな? そういうのが得意ではなさそうだけど、彼女と一緒ならなんとかなるのでは? それに、あっちはあっちで、ちゃんと活動もしているみたいだしね。あんなサークルだったので、てっきり部屋キャンだけなのかと。。。

 博多豚骨ラーメンズ、そう簡単には終わるわけないか。それぞれにそれぞれの面子があるからね。ああなってしまった以上、行き着くところまで行くしかないんだろうけど、マフィアの方は良しとしても、問題はもう一方のほうだな。あちらは企業なわけで、このまま撤退となるとそれこそ信用問題に関わってくることになるからねぇ。

 BEATLESS、まだよくわからない。どうやら、彼女たちには、それぞれ与えられた任務のようなものがあるみたいだけど。彼女らが活躍することで、人の進化を促していたりするのかな?

 キリングバイツ、単なるバトル、というわけではないってことか。ちゃんと戦略というものが存在しているみたいやね。あまり良いものではないようだけど。姑息とも思われることをしてでも倒さないといけないわけか。


2月9日(金)

 工場へ。本当は行きたくなかったのだが、まさか人に依頼していた納品資料に不備があったとは……。できれば、その人にフォローを頼みたかったのだが、その人にも都合があるわけで。時間的に厳しかったので、急遽、工場へ行くことに。まぁ、昨日の理不尽な変更に対応しないといけないので、行くことに自体は悪くなかったけどね。そういうのがなければ、工場から直帰ではあったのだが……。

 本日の成果。カイオーガ1戦1勝。たまたま昼休みに出てきたので。両方の端末でゲットすることができた。明日からは、レックウザも出てくるとのこと。カイオーガはそれほどゲットできてないので、重複期間もどちらかに絞る必要はないかもしれないな。

 おそ松さん、いったい何があったんだろう? まさか、この作品でここまでシリアスなものを作るとは。しかも、主役をあのイヤミにして。……まぁ、そのこと自体はギャグだったのかもしれないが(^^;;

 オーバーロード2、やはり相手にはならなかったか。実力の10分の1も見せずして、といったところか。ただ、その後の対応として、あんな手のひらを返したような忠誠というのも、なんか嘘くさいように思えるのだが。死者を生き返らせたことで、忠誠は確実なものとなったのかな。それにしても、まさか交尾シーンを放送するとはねぇ。リザードマンだから、あまりエロいものではなかったけど。


2月8日(木)

 切羽詰まっていると言いながら、全然対応しようとしない。更に、後出しジャンケンのように、次から次へと仕様を変えてくる。こんな状況で、どうやって作業を進めろと? そのあたりのことは、向こうの上長にも伝えてあるんで、こちらとしては、ちゃんとした対応をしてくれない限り、遅れても責任を取るつもりはない。こんな様子じゃ、おそらく間に合わないんじゃないのかな?

 本日の成果。なし。iPhone8の方で、意外なことに、野生のハピナスを捕まえる。まさか、野生で出てくるとは思わなかった。最近、そういうところは変えてきているのかな? 以前に比べると、進化したポケモンも野生で出てくる頻度が高くなっているし。

 学園ベビーシッターズ、子供の夢を壊すようなことはしたくないけど、あれはさすがに危なかったな。たまたま居合わせてたからよかったものの、そうでなかったら……。そういった意味では、さすがは年の功といったところだな。

 citrus、多分無理だろう。そんな簡単に自分の気持ちを抑えられるわけがない。そこまで達観できるような人生を歩んできてないからね。いつかは堪忍袋の緒が切れて……大暴走にならなければいいんだけど。


2月7日(水)

 昨日の作業がほぼやり直しに……。もっと早く回答を返してくれてれば、こんなことにはならなかったのに。こちらを急かしておきながら、向こうは……。それでなくても、他の割り込み作業が入ってきているというのに。向こうも、もっと真剣に取り組んでほしいもんだ。

 本日の成果。なし。せめて、昼休みくらいは、とも思うのだが、疲れが溜まってきているのか、今日は爆睡だった(^^;; 気がついたら、昼休みもほぼ終わり。昼飯すら食べてない状態。ちょっとヤバいかも。

 宇宙よりも遠い場所、あれだけ騒いでおいて、このオチとは。彼女がパスポートをなくしたと言ったときに、皆の持ち物をチェックしていれば、このようなことにはならなかったのに。まぁ、その分、より親密になれたわけだし……ドリアンも食べられて、良かったんじゃないの?


2月6日(火)

 毎日が遅い。あれやこれやとやることが多く、気がつくとこんな時間になっている。こんな状況だというのに、更に無茶を言ってくる。そもそも、今の仕事をするにあたり、他の作業は入れない、ということが前提だったはず。それを……。一応、延期を言ったけど、おそらくダメなんだろうな。だとしたら……共倒れにしてやろうか??

 本日の成果。なし。全くタイミングが合わず。カイオーガは14日までとのこと。昨日のゲットでなんとか10体となったけど、一ヶ月出現しているポケモンとしては、一番ゲットした数が少ないんじゃないのかな? おそらく今週土曜日には、次のポケモンが出るんじゃないかと思っている。まぁ、個体値100%のをゲットしているんで、少なくても良しとするかな。

 バジリスク、あの現象が見られたことで、幼少編というのが終わるのかな? 次回からは、もう少し成長した2人となると。そして、あの連中が敵となるわけか。それにしても、奴らの技はチートとしか思えないのだが。時を操るって……どんな修行をすれば、そんなことが会得できるんだ?

 りゅうおうのおしごと!、うまく誤魔化そうとしているけど、話している内容は、かなりヤバいものなんだよな。それを将棋を隠れ蓑にしているような感じで……それって、将棋を冒涜してないか??

 からかい上手の高木さん、いや、もう……なんだ。あとは、きっかけだけなんじゃないの? 冷静に考えてみろ、普通、自分の体操着を男に着させるか?? 特にあの年頃の女子が。そんなことを平気でするということはもう……そういうこととしか取りようがないのだが。


2月5日(月)

 後半休を取る。届け上は、全休扱いにしておいたけどね。半休は、一年で取れる回数が決まっているみたいで。もうじき年度末ではあるんだけど、それでもギリギリなので。全休の方は、前年度のがまだ残っているので。今年は、もしかしたら、前年度の有給を使いきることができるかも……。

 本日の成果。カイオーガ1戦1勝。帰り際に運良く。昼休みということもあって、それなりに人は集まっていたな。あと、ボスゴドラともレイドバトルを行いたかったのだが、残念ながら人が集まらず。レベル4ともなると、さすがに2人では無理だった。CPを半分くらいまでは削ることができたんだけどねぇ。

 ドラゴンボール超、なんとかトッポを倒すことができたようだけど、結局、ベジータの力押しだったということで。何か凄い力に目覚めるのかと思ってたんだけどねぇ。これで残るは1人だけになったわけだが、おそらくトッポ以上の強さなんだろうな。それよりも、漁夫の利を得ようとしているフリーザの方が気になるのだが。狸寝入りを決め込んでいるようだしね。

 アイドリッシュセブン、あの程度の誘惑で揺らぐとは。気持ちはわからなくはないけど、あのまま辞めてもらっても良かったんじゃないのかな? あの性格なら、どこの事務所に所属しても、同じような気がするし。


2月4日(日)

 アニメの消化だけで週末は終わってしまいそう。それ以外にも、やらないといけないことが色々とあって。もう少し時間が欲しいところだけど、しばらくはちょっと無理かも。

 本日の成果。カイオーガ2戦1勝。バンギラス1戦1勝。それでも、なんとか外に出かける時間だけは取っているんだけどね。なので、これが精一杯。今回はたまたま近くにもう一体出ていたから、2戦することができたけど。ちなみにiPhone8の方では、CP2310のカイオーガをゲット。iPhone8の方では、ホント、ボールが当たりやすくなっているな。課金していれば、もっとたくさんのをゲットできていたかもしれないが。

 七つの大罪、いや、あれは……。十戒の強さを誇示したいのかもしれないが、あの値の差はちょっとどうかと思うぞ。どう考えても、あれだけの差を埋めることなんて、できるわけないと思うのだが。それこそ、ドラゴンボールのようにn倍界王拳でも使わない限りね。

 3月のライオン、なんとか無事戻ることができたようだけど。どうやら、彼もハマってしまったのかな? それだけ純粋な将棋になっていた、ということになるのかな? あそこまで興味を持ってしまうくらいだしね。しかし……あの煮卵を食べないのはどうかと思うけどね。あそこまで研究に研究を重ねた煮卵。是非、食べてみたいもんだ。

 ダーリン・イン・ザ・フランキス、結局、今回もあの2人がいないとダメだったということで。それはそれでどうかと思うけどね。あの2人がいないとやっていけない、ということを示しているようなものだしね。あの2人の愛称云々よりも、まず自分たちの体たらくをどうにかしないと。

 スロウスタート、いや、さすがにあれは……。いくら衣替えをしたからといって、下を履き忘れてくるなんて、本当にあり得ることか? 確かにあの格好では気づかれないのかもしれないが。

 ミイラの飼い方、新キャラ登場。ミイラの次は鬼か。どうやら、彼も小さい頃から視える子だったみたいやね。だからなのかな。みぃくんと出会っても、意外と落ち着いていたからねぇ。逆にそういうところだからこそ、彼らも集まってくるのかも。

 だがしかし2、意外な展開。いつもの駄菓子の話だけではなかったな。もしかして、自分の気持ちに気づいた?? 次回からは、このことが関わってくるのかな? できれば、駄菓子の話にしてほしいところだけど。

 サンリオ男子、またややこしいのが出てきたな。確かにあの環境で育ったら、とは思うけど、周りからみると、羨ましかったりもするわけで。生徒会長も、というのは意外だったかもしれないが、それだけで贔屓するような彼ではないことくらい、わからないものかねぇ。


2月3日(土)

 節分。恵方巻きを食べる。まぁ、これも食品業界の宣伝ではあるんだけどね。それでも、縁起物ということで。ただ、最近の巻き寿司は、いろんなバリエーションがあるにもかかわらず、ほぼ確実にキュウリが入っているんだよな。キュウリ、苦手で(^^;; 去年までは、キュウリの入っていない巻き寿司というのがあったのだが、今年はそういうのが見つからない。キュウリを入れる理由って、何かあるのかな? 単なる食感?? どうしようもないので、中トロ巻を食べることにした。ちゃんと恵方を向いて食べたんで、良しでしょう。

 本日の成果。カイオーガ1戦1勝。ここのところ、週末にすべきことが多すぎて、中々外を出歩けない。今日も2時間程度。なので、カイオーガと1戦できただけでも良しとしないと。

 オーバーロード2、ようやく大御所の登場か。そろそろ関与しないと、ホント、リザードマンの話になってしまう。今回は殲滅ではなく、従属させるのが目的。果たして、彼がどのような策を講じるのやら。単にリザードマンの族長を倒すだけでは従属はできないと思うのだが。

 ダメプリ、いきなり表敬訪問とはねぇ。あの程度の警備でやってくるとは、実はそれほど治安は悪くなかったりする? まぁ、訪れた国が国だしね。あの国で、そんなことを考えるものはいないわな。本当に国なのかどうかというのも怪しいくらいだし。

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン、難しすぎる話だわ。特に人のプライベートに深く関わるところではね。彼女だからわからない、ということはないと思う。ただ、こういうのは経験しないことは絶対にわからないことだし。とにかく経験を積むしかないんじゃないの。……親としてはわからないこともないんだけどねぇ。まだ、あの時代であれば、女性が働き続けるというのは、地方では考えられないことだろうし。

 デスマーチ〜、意外と早く迷宮をクリアしたな。もっと続くものかと。となると、やはりメインは……。まぁ、その方が原作に近いわけだしね。今回のことで、勇者の称号も得たわけだし、もはや、敵と呼べる存在はいなくなったのでは?

 ハクメイとミコチ、彼女たちの種族がよくわからないのだが、やはり猛禽類は敵ということになってしまうのかな? 彼らからしたら、食べ頃の大きさなのかもしれないが……服を着ている分、食べるのには面倒くさいかも。意思疎通ができれば、もっと便利に使えそうなんだけど。

 グランクレスト戦記、いきなり別の話になって……。なんとか話についていけたけど、どうやらこれが今回のメインになる、ということかな。ただ、あれだけの存在に対して、人程度がどう対抗できるのやら。

 博多豚骨ラーメンズ、無事解決、といったところか。けど、あれで良かったのかな? あの様子だと市長の息子は生き残っているみたいだし。どうせならあのまま……。なんとか、無理やりあの場に留めておくことになったわけだけど、これからもずっと女装のままなのかな? もしかして、そういうのが趣味だったりする?

 刀使の巫女、あんなのがいるってことは、どうやら彼女に仕えている者たちは、彼女の正体を知っている、ということになるのかな? だとしたら、その理由を聞いてみたい気もするのだが。何かちゃんとした理由が……あったとしても、受け入れられないか、普通は。


2月2日(金)

 データチェックの作業だけでもいそがしいというのに、他の作業も追加してくるものだから……。今日くらいは定時上がりを目指していたのだが、他の作業を定時後にしないといけなくなり、結局、昨日とほとんど変わらない時間となった。ただまぁ、まだ週末も出ないといけないおど、切羽詰まってはいないんだけどね。来週の3連休あたりは、もしかしたら、1日は出ないといけないかもしれないな。

 本日の成果。ホエルコ1戦1勝。たまたま昼休みに出ていたのが、これだったので。このままだと、フリーザーと変わらないくらいのゲット数で終わってしまうかも。それでも良いんだけど、なんか調子が狂うよな。


2月1日(木)

 やはりネックは印刷か。データチェックという作業のため、どうしても印刷してのチェックが必要となってくる。印刷自体は別にどうこう言うつもりはないんだけど、問題はその量。今日もほぼ1日中、チェックとチェックをするための印刷に追われていた。紙切れでコピー用紙を交換すること3回。最低でも1000ページは印刷していると思う。しかも、今回のはまだ少ない方。今度は、もっと莫大なページを印刷することになる。紙もそうだけど、トナーも保つかな?

 本日の成果。なし。まぁ、こんな天気だし、仕事してるから、外をうろつくわけにもいかないし。最近は、ポケモンGoプラスを使ってないときのポケモンゲット時には、ほぼ毎回金のズリの実を使うようにしている。というのも、金のズリの実が余りすぎて(^^;; レイドバトルをすると、必ず手に入るようになったからねぇ。しかも、場合によっては+12とか、チャレンジする回数よりも多く貰えるときもある。そのため、金のズリの実だけで600個以上、ということになってしまって。だからといって、単に捨てるというのも癪なんで、地道な方法で消化していっている。ジムのポケモンにあげる、というのもあるんだけどね。レイドバトルが始まるジム以外で、一箇所のジムにずっといるなんてことはないので、なかなかあげることはできない。この実が減れば、もう少し多くモンスターボールを持つことができるんだけどねぇ。一時、200個以上のモンスターボールを持っていたこともあるけど、今や20個持てるかどうか、といったところなんで。

 宇宙よりも遠い場所、まぁ、あんなものだろう。いきなり南極へ行くといっても、実感が湧かないだろうし。そんな状況で、必要なものを箱詰めして、なんて無理なことでは? ただ、3ヶ月は長いよな。しかも、安全が保証されている場所ではないわけだし。心配にならない方がおかしいでしょ。

 学園ベビーシッターズ、こういう季節の移り変わりというのも珍しいな。春に始まって1年経って終わる、というのが大半なんだけど、まさか高校に進学してしまうとはねぇ。中高一貫校ならではのことでもあるけど。心機一転、これを機にベビーシッター部へ入部する人も増えるかも。

 citrus、果たして、どこまでいったのか、興味はある。特に女子同士だとね。ただ、あの感じからして、キス止まりのような気がしなくもない。なんだかんだ言っても、お嬢様学校だしね。持ってる知識なんて、たかがしれてるんじゃ。