6月30日(土)

 今日で1年も半分が過ぎた、ということか。そういや、昨日、新人くんが月曜日の準備をしていたな。正式な配属は月曜日からだけど、いきない幻滅しないでもらいたいのだが。最近は、地味な作業が多いからねぇ。

 本日の成果。レジアイス2戦2勝。プテラ1戦1勝。せっかくの休みだというのに、タイミングが合わない。出ていたとしても、出現直後でないと、人が集まらない。それなりの繁華街だと思っているんだけどねぇ。このあたりが梅田とかとは異なっているところなんだろうな。

 アローラの卵に、コラッタも含まれるみたいやね。さすがにそれはなくして欲しかった……。7kmも歩いた結果がコラッタ……。コラッタなんて、いまでも普通に出ているというのに。まるで、10km卵のウソッキーのような存在だな。

 Butlers、最終回。もしかして、作画崩壊だった?? あまりにもバトルシーンが酷すぎて……。お遊戯をしているようにしか見えなかった。結局のところ、見てはいたけど、いまいちわからない話だったな。ちゃんと背景まで語ってくれてたんだけどね。血族である、ということがわかっても、全くそれを活かしきれてなかったし。ちょっと残念な作品だったな。

 ラストピリオド、最終回。よくある展開ではあるのだが……。この作品で、こういうのは面白くない。いろんなことに挑戦していたわけだし、最後も挑戦で終わってほしかったな。

 多田くんは恋をしない、最終回。俺としては、まさかの展開。てっきり、初恋の思い出、として終わるものだとばかり。そりゃ、こちらの方が大団円という形なんだし、良いに決まっているけどね。それにしても、凄い英断だと思う。あれって、下手すると、国民全員を敵に回しかねないわけだしね。まぁ、国民からしたら、1人に取られるよりも良かった、と思ってるのかもしれないが。

 ひそねとまそたん、最終回。普段の彼女からすると、本当にあり得ない展開ではあるのだが。それだけ彼女も成長した(?)ということなのかな? それにしても、あんな状況になったというのに、誰一人として、心配してないなんて……。ある意味、凄い人物なのかもしれないな。

 奴隷区、最終回。大団円といったところかな。無事、彼女の望みを叶えることができたわけだしね。話自体、タイトルほどのものではない、というのは、薄々気づいてはいたけど、せめて、もっと欲望に忠実なヤツが主をやってもらいたかったところもある。当然、その報いは受けることになるけどね。


6月29日(金)

 一山越えたからといって、余裕が出るわけでもなく。ついに事実上のギブアップ宣言をする。もう、無理。これ以上は、どう頑張っても間に合いそうにない。というか、1人に作業をさせすぎ。いくら時間を調整したとしても、限界がある。そりゃ、休みなしで働けば、なんとかなったかもしれないが……。

 本日の成果。なし。2体連続で、というタイミングがあったのだが、始まる10分ほど前になって、いきなりの大雨。さすがに傘を持った状態で抜け出すわけにもいかないし、かといって、傘なしで行けば、ビショビショになるわけで、それもまた不自然。結局、諦めた結果、1戦もすることができなかった。

 斉木楠雄のΨ難、最終回。原作は一切読んでないのに、どういうわけか、アニメはちゃんと見ているんだよな。それなりに面白いというのもある。だったら、なんで原作は読まなかったんだろ?? これで終わりというわけではないみたいだな。第3期もあるということか。原作は終わっているようなので、次あたりで終わりになるのかな?

 鹿楓堂よついろ日和、最終回。年末年始ということで、ちょうど良い区切りということか。話としては、まだまだ続きそうだし、続いて欲しい気持ちもある。第2期があっても良いんじゃないかと思うくらいにね。兄妹の確執とかは、この際、なくても良いんじゃないのかな?

 Cutie Honey Universe、最終回。完全な期待外れの作品。特に最終回。いったい何がしたかったのか、さっぱりわからん。皆が皆、ハニーになることに、いったい何の意味が?? シスタージルの目的は?? 原作の印象を貶めている、としか思えない作品だったな。


6月28日(木)

 なんとか一山越えることができた。だからといって、これで終わったわけでもなく。まだまだピークは収まりそうにない。本気で、そろそろ倒れようかと……。

 本日の成果。なし。工場へ行く機会があったので、いつもよりは出くわしやすいかと思っていたのだが、ものの見事に、機会なし。

 あまんちゅ!、最終回。ちょうど一年が経ったわけか。今回は、いわゆるオフシーズンの彼女たちを描いた話。ちょっと……なところもあったけど、良かったと思う。新たな資格も取れたことだし、第3期は、更なる進化があるのかな?

 ハイスクールD×D HERO、う〜む、あれはどう見ても……黄金聖闘士だよな(^^;; しかも、獅子だなんて……。ライトニングボルトを放ちそうな感じだな。一方、赤龍帝の方も、更なる成長をしたみたいで。できれば、そのきっかけは部長のオッパイであれば良かったのだが……。さすがにこの場面で、それはないか。

 立花館To Lieあんぐる、最終回。なんか普通(?)の展開で終わってしまったような……。もっとエロい展開を期待していたんだけどねぇ。まぁ、百合な要素はあったけど、大人しすぎる感じだったな。


6月27日(水)

 相変わらず、忙しい状態が続いている。特に今日は試験をするタイミングを間違ってしまった。一度始めると、2時間近くは席を離れることができない、という試験を始めたが12時前。……昼飯抜きだった。

 本日の成果。レジアイス2戦1勝。先ほどのタイミングの問題。あれがなければ、あの2戦はできていたのだが。今回もエクセレントスロー+カーブボールが出まくる。けど、1体は逃げられてしまう。もう少し期待度の上がるスローはないものなのかねぇ?

 EXレイドパスが届く。今回は7月6日とのこと。少しずつ週末開催に近づいていってるな。あの数回すれば、週末開催になるのかな? 今回も場所は同じ。というか、それを狙って、レイドバトルをやっているようなものだしね。

 ガンダムビルドダイバーズ、GBNへの恨みねぇ。確かに自分たちが燃えていたGBDを廃らせたのがGBNであったとすると、恨むのも当然かもしれないな。それに、今までの流れからすると、GBDの方が、よりガンプラバトルに近いものがあるしね。そうか、GBNって、ガンプラ自体は傷つかないんだ。それはそれでどうかとも思いたくなるな。ガンプラバトルで、ガンプラが壊れるのは、プラモ狂四郎の時代からの常識だしね。

 ニル・アドミラリの天秤、最終回。結局、よくわからない話だった。奇書らしいものをどうこうする、という話なんだけど、なんかこういまいちというか……。


6月26日(火)

 会社でも忙しい上に、家でも……。特に家の方が心配。もはや、元に戻ることはないのかな?

 本日の成果。レジアイス1戦1勝。午前中にも1戦しようと思っていたのだが……人が集まらず。平日とはいえ、11時であれば、それなりの人数は集まると思っていたんだけどねぇ。今回もエクセレントスロー+カーブボールを7回ほど出して、ようやくゲット。確率の問題とはいえ、少しはボーナスポイントみたいなのを用意してくれないかな? 例えば、連続でエクセレントスロー+カーブボールで当て続けると、捕獲率が上がるとか。

 Caligula、最終回。なんていうか……よくわからん話だった。そもそも、このようなことができること自体、あり得ないわけだしね。そのくせ、現実感も高く。どちらかの偏ってくれていた方が良かったのかも。

 デビルズライン、最終回。これで良かったのかな? 結局のところ、何一つ片付いていないんだよな。組織のことも、彼個人のことも。時間が流れることで、少しはうまくいくようになるのかな? エピローグからして、会えないことはないみたいだが……。テーマ的なものからして、もっとエロいのを期待していたのだが……意外と真面目(?)な話だったな。

 蒼天の拳、最終回。全体的に中途半端。こういう作品って、拳で語り合うのがメインじゃないのかと思うのだが、ほとんど語り合ってないんだよな。また、語り合ったとしても、あっという間に終わってしまう。達人同士なので、長引くことはないのかもしれないが。これから先、どうなるんだろう? 上海はややこしいことになってくるからねぇ。

 ゴールデンカムイ、最終回。これで終わりとは誰も思ってないと思う。実際、第2期があることもわかっているしね。さすがにこれで終わったら、あまりにも中途半端すぎるだろう。ただ、勢力が増えてきているので、それぞれを追うだけでも時間がかかる。やはりここはまとめてしまうしかないのでは?

 宇宙戦艦ティラミス、最終回。ショートアニメのわりには、なかなか面白かったと思う。これで終わりというのも、中途半端すぎるのだが、もしかして、第2期があったりするのかな? ただ、まずは宇宙に帰る方法を見つけないと。


6月25日(月)

 いきなり午前様とは……。今週もまた厳しい1週間になりそうだな。身体、保たないかも……。

 本日の成果。なし。忙しい状況ではあるが、それでも、と思っていたのだが、全くタイミングが合わず。たいてい、どこかに出ているものなのだが、今日は一切見ることがなかったな。

 アローラの卵が孵る。アローラニャースをゲット。アローラのポケモンを手に入れるには、やはりこれが一番手っ取り早いのかな? ただ、肝心の卵はギフトでしか手に入れることができないし、卵が一杯であっても手に入れることはできない。こちらもうまくタイミングを取らないといけないわけか。

 ゲゲゲの鬼太郎、さすがにあれは都合が良すぎるような気もするな。輪入道の犠牲になった人が蘇るなんてね。結局のところ、欲に駆られた者なんだし、あのままでも良かったのではないかと思うけどね。

 魔法少女 俺、最終回。最初は実験的な要素も含んでいて、面白かったのだが、後半になるにつれ、他のと変わらなくなってしまったな。もうちょっと頑張ってもらいたかったところかな。

 LOST SONG、最終回。避けられないこととはいえ、こういう終わり方をするのも珍しいかも。てっきり、何か救済策が用意されているものなんだけどねぇ。例えば、あのお腹の子が彼女の生まれ変わりだったりするとか。そういや、あのお腹の子は?? やっぱり彼が相手なのかな?

 食戟のソーマ 餐ノ皿、最終回。今回も切りの良いところで終わったか。まぁ、今回は切りが良いかと言われると微妙なところではあるけどね。連帯食戟を最後まで、というわけには、さすがにいかなかったか。次回作では、そのあたりを完結させるのだろうけど、それをやってしまうと原作に追いついてしまうからねぇ。次回作の放送はしばらく先になるのかな?


6月24日(日)

 晴れ。いきなりこの暑さとは。確か、沖縄では梅雨が明けたとか。そろそろ本格的な暑さがやってくるのかな?

 本日の成果。レジアイス4戦3勝。毎回、最低でも1回はエクセレントスロー+カーブボールが出せるようになった。それだけレジアイスはタイミングが掴みやすいということ。スペシャルリサーチの最後の課題をクリアするにはもってこいなんじゃないかな? ただ、それでも確実にゲットできるわけではないんだけどね。逃げられたときには、3回もエクセレントスロー+カーブボールで当てたというのに……。

 アローラコラッタもゲット。アローララッタへの進化も実施。フレンド機能以外でも、アローラ地方のポケモンを出していってもらいたいもんだ。常に卵が埋まっている状態なんで、なかなかアローラ卵を手に入れることができないんでね。あとは……ソルロックかな? 1回だけ近くにいるポケモンに引っかかったのだが、それ以降は全く。午前中にしか出なかったりするのかな?

 七つの大罪、復活したのはいいが、どうやって、というところが説明されてない。いくらご都合主義とはいえ、いきなり全ての心臓が動き出したというのには、不自然さを感じるからね。それとあの顔、やはりメリオダスとは別人なのでは?

 僕のヒーローアカデミア、あれが本当の親の気持ちなんだろうな。逆に、他の家の親の方がおかしいのか? 普通、あれだけ危険な目にあえば、緑谷の母親のような態度を取るのが当然だと思うのだが。

 ダーリン・イン・ザ・フランキス、やはり妊娠していたか。しかし、あの一晩で、よくもまぁ……。絶えて等しい行為だったので、本能が危機感を覚えたのかも。さすがに堕胎はしないと思うのだが、あの環境で無事育てていくことができるのかも不安だな。特に親となる2人が、まだ子供なわけだしね。

 ガンゲイル・オンライン、あの自殺行為には、何か意味があったのかな? 単にレンを奮起させるためだけのもの?? だとしたら、あまりにも効率が悪いような。で、いよいよ頂上決戦となるわけだが、あの状況では完全にレンが不利だわな。相手はあのライトセイバーを持っているわけだしね。

 メガロボクス、まさかファイナルがギアなしになろうとは。確かにあのままではハンデがあり過ぎることはわかっていたが、まさか自らギアを外そうとするとはねぇ。しかも、一体型ということは外科的な方法を取らざるを得ないわけで。ただ、術後のあの症状は理解しにくいけどね。そんなに精神的に影響するのであれば、それ自体が欠陥品なのでは?

 銀河英雄伝説、この作戦が遂行される前に、ヤツのあの正体を明らかにすべきだったな。そうすれば、こんな馬鹿げた策を実行する必要もなかったわけで。あとは、どれだけ被害を最小限にするか、だな。

 されど罪人は竜と踊る、最終回。エピローグのようなものか。実際の終わりは前回だったみたいだな。正直、よくわからん話だった。印象に残ったのは、エルフ(?)娘さんとのエッチシーンくらいなものか(^^;;


6月23日(土)

 雨。梅雨時なので、仕方ないのはわかるのだが、せめて週末くらいはからっとしてほしいもんだ。

 本日の成果。レジアイス2戦0勝。iPhone8の方では1体ゲット。いきなり個体値98%のをゲットしてしまったので、高個体値以外では、あまり欲しいとも思わなくなってきている。さすがにこれはマズったかも。

 グランクレスト戦記、最終回。最終回だというのに、この盛り上がりのなさは何? 今までの中で、一番盛り上がりに欠ける内容だったのでは?? やはり、魔法は存在するとしても、基本、人対人の世界に魔物を入れてくるのは問題だったのかも。バンパイアとのバトルにリアルさが感じられなかったからねぇ。そして、この世界の真実が語られて……これまたよくある展開。やっぱり同じ作者だからなのかな? 灰色の魔女と同じだな。エピローグ、どうせなら、子供の1人でも授かってた方が……。

 WIXOSS、最終回。もう一波乱あるのか、やっぱりバッドエンドになるのか、と思っていたのだが、意外と普通(?)に終わったな。彼女が黒に染まったときは、やっぱりダメだったかと思ったのだが。ということは、これで本当の終わりになるのかな? 全てをまとめたダイジェスト版のようなものを作った方がわかりやすいかも。第1作めからすると、かなり時間が空いているからね。

 ヒナまつり、最終回。う〜ん……という感じの終わり方。あまりにも中途半端すぎるような……。じゃぁ、これをどうまとめろ、と言われると、さすがにその答えにも窮するところではあるのだが。もしかして、Bパートは、第2期への伏線だったりする??

 魔法少女サイト、最終回。意外すぎる終わり方。終わり方としては、1か0かのどちらかしかないと思っていたのでね。これで話としては、まだ続けることはできるだろうけど、さすがに1クール分を引っ張るほどのネタはないかな? ちなみに、あの兄貴……やっぱりアレって……。そっち方面の慰み者となったわけか。

 刀使ノ巫女、最終回。今回自体がエピローグのようなものなのかな? もっとスカッとした終わり方なのかと思っていたのだが。一応、2人ともわだかまりはなくなったようだし、良しとするかな。それにしても、自分たちの娘と会うって、どんな気持ちなんだろう? これから先のことを決められてしまった、といった感覚もあるのかな?


6月22日(金)

 午前様。相変わらずの無茶ぶりを言ってくる。客先とこちらとの調整をするのが、奴らの仕事なんじゃないの? 客がこう言ってきたから、それに合わせろ、というのは……。もちろん、相手の方が上なので、そうならざるを得ないのもわかるが、ちゃんと交渉してくれたのかねぇ?

 本日の成果。レジアイス1戦1勝。今日から新しいレイドボスが登場。ただ、他のと比べると少し出現期間が短いようにも思えるのだが。とりあえず、1回だけタイミングが合ったので、やったところ、無事ゲットすることができた。CP値は1755。個体値98%という、いきなり詰んだんじゃないの、と思ってしまうほどだった。他のポケモンと比べるとゲットはしやすいと思うし、エクセレントスロー+カーブボールも出やすいんじゃないのかな?

 フレンド機能を試してみる。iPhoneXとiPhone8の間でね。これ……ヤバくないか? あまりにも相手の情報が筒抜けになってしまってるように思える。これじゃ、誰がどこで何をやっているのかも、調べればわかってしまうんじゃないかと。とりあえず2体間では使ってみるが、本格的に使いこなすには、もっと洗練されてからでないとマズいかも。

 多田くんは恋をしない、ついに知ってしまったか。で、どうするんだろ? 今のままでは、諦めて帰るしかないのだが……。さすがに国際問題にもなりかねない話だからねぇ。2人の気持ちだけで解決できることでもないか。

 こみっくがーるず、最終回。良い感じの終わり方だった。あのヘタレが、あそこまで成長することができたんだし。大団円といっても良いんじゃないのかな? 寮、建て直すんだ。てっきり、あのまま潰してしまうのかと。新しくなった寮での生活。第2期……はさすがに期待できそうにないが、あっても良いんじゃないかと。

 ひそねとまそたん、まさか本当に辞めてしまうとは。まぁ、彼女らしいとも言えなくはない決断ではあるんだけどね。ただ、その後の展開がねぇ。彼女を受け入れられなかったのではないの? 意外とあっさりと受け入れたところがちょっと……な感じではあったけど。

 奴隷区、そろそろ終わりが近いのかな? 奴隷が一箇所に集まってきているからね。誰が最終的に頂点に立つのか。まぁ、あいつではないことは確かだろうけどね。あまりにもやられ役にはまっているからねぇ。


6月21日(木)

 休む。理由は言わずもがな。ただ、今週末は雨とのことなので、祖母を医者にも連れて行った。少し早いが雨の中、連れて行くわけにはいかないからね。明日は……さすがに休むわけにはいかんでしょ。

 本日の成果。ミュウツー1戦0勝。iPhone8はゲット。今回も逃げられてしまった。ただ、CP値は高くなかったので、それほど残念でもないのだが。最近は、かなりのペースでEXレイドの招待も受けることがあるんで、あまり貴重という感じはしないんだよな。ミュウツーに対しても、高個体値を期待するくらいだからね。今日でカイオーガが終わるはずなのだが、次のレイドボスの話が出てきてない。再び、レックウザになるのかな?

 キャプテン翼、いや、あれはダメでしょ。例のアメフトじゃないけど、一発レッドカードじゃないの? もしくは没収試合でもいいくらい。深夜枠なんで、あまり影響はないのかもしれないが、ああいうのをマネされるとねぇ。

 東京喰種:re、最終回。一区切りついた……のかな? 仲間を1人失っただけで、何も解決できてないように思えるのだが。そういや、10月から再開といった予告がでていたな。最近は多い手法だけど、それでクオリティが保てるのなら、これはこれで良いかもしれないな。ただし、空きは1クールが限界でしょ。それ以上の空きは前回を忘れ去られてしまうと思う。

 Cutie Honey Universe、ついにジュネが正体を明らかにしたか。となると、話も終わりが近いということになるのかな? まさかこのまま逃げ去ってしまう、なんてことはないと思いたいのだが。

 シュタインズ・ゲート ゼロ、あれで良かったんだろうな。あのPCから、何か得られるものがあるのかと思っていたのだが。実はあれはダミーで、本物は別のところに、なんてことは……あったりするかも。しかし、これで一旦は終わることになるのかな? クリスと関わることがなくなるわけだしね。


6月20日(水)

 本来なら今日は定時退社日だったのだが……午前様となってしまった。現地障害が発生して、緊急対応ということに。結局、うちの問題ではなかった、ということになったのだが、その分、今日やるべきことが全てできなくなっていたからね。その分を取り戻すということで。一応、会社主導の定時退社日だったので、どこかで代替しないといけないのだが……多分、そんな日はこないだろうな。

 本日の成果。なし。最近は外に出ることもなく、出た頃には、ナイトレイドすら終わってるわけで。本当にタイミングが合わないと、ずっとこんなのが続くことになる。ポケモンGo自体は、アップデートがされて、話題となっているフレンド機能が搭載されたということだが、まだ使えるわけではないみたいだな。カイオーガのレイドが終わる頃に実装されるのかな?

 ニル・アドミラリの天秤、これでほぼ全てが終わったことになるのかな? それにしても、あれって、犯罪以外のなにものでもないのだが、さらっと言い放っただけで……。強姦罪だよな? いくら家を守るためとはいえ、相手を特定することもしないなんて、あるのかな? 特にああいう家であればあるほど、ね。なかったことにするだけで済むとは思えないのだが。

 かくりよの宿飯、次から次へとイベントが発生する宿屋だな。今回は地下の話が出てきたけど、ああなってくると宿屋というよりアジトといったほうがいいのかもしれない。

 あまんちゅ!、彼女らしい、とも言えなくはないんだけどね。ただの誕生日で終わらせないという……。まぁ、風邪を引いた本人からすれば、たまったもんじゃないだろうけど。そして、ついに正体が……って、誰もが気付いていたと思ってたんだけどねぇ。これで接し方も変わってくるのかな? やっぱり男を意識したりする??

 ハイスクールD×D HERO、なんか無理やりって感じだったな。まぁ、ゲームが始まってしまうと、当然、そちらがメインとなるわけだし、なるべく自然な感じで売りであるエロも盛り込んでおかないといけないのもわかるのだが。今回のはちょっと無理があったような。ストリップするのはいいが、その後はどうするつもりだったんだろ? まさか素っ裸のままで戦うなんてことを……。


6月19日(火)

 話題は昨日の地震で持ちきり。たいていは、まだ家にいた、という状況だったようで。ただ、それでもかなり揺れたみたいやね。会社にいる分には、それほど感じなかったけど。

 その影響を受けて、まだJRは乱れている。工場へ行くのに、かなり余裕を見ていたのだが、それでも、予定の時間に間に合わなかった。規模が大きいから、仕方ないのかもしれないけど、もう少しなんとかしてもらいたいところだな。

 本日の成果。なし。昼からはずっと工場だったし、雨も降っていたんでね。明日も雨とのことなので、どうやらこのままカイオーガのレイドはなくなりそうかな。ポケモンGoに新機能が搭載されるみたいやね。フレンド機能だったっけ? 要はポケモンのトレードってことだろ。そう簡単にはトレードできないような工夫はされているみたいだけど。新機能を追加してくれるのはいいのだが、それによる不具合多発なんてのは避けてほしいところ。何かを追加したら、必ずどこかがおかしくなっているからねぇ。

 Caligula、そっち方面から攻めますか。確かに、彼女を作りだしたプログラム自体を修正することが、一番の策なのかもしれないが。ただ、それによって、彼らが解放される、という保証はないんだよな。やっぱり、内側から彼女を説得しないといけないのでは?

 バジリスク、最終回。全滅エンドは免れたようだけど……あまり今までと変わらない終わり方だな。1人残った彼女も光を失っているわけだし。そもそも、2人がいた世界はどうなったんだろ? なんとなく消化不良な感じがしなくもない。まぁ、これ以上やっても、終わり方は同じなんだろうけど。

 デビルズライン、なんか複雑な話になってきたな。黒幕と思っていた者が実は、という展開。このまま中途半端な形で終わってしまうのかな?

 蒼天の拳、彼女の行為、あれは無謀というもの。何のために、彼が出向いたのか、その意味を考えると、あのような行動には出られないと思うのだが。その結果、彼女の存在が足かせになってしまうのではないかと。それでなくても、得体の知れない拳法とやり合うわけだしね。万全の体制でないと。

 ゴールデンカムイ、こういうのも結構好きかも。やってることは、かなりエグいことではあるが、ネタがドリフだからねぇ。懐かしさを感じたりもした。


6月18日(月)

 大地震。大阪で震度6。地震発生時は、すでに会社で仕事をしていたので、電車の中ですし詰めになるとか、通勤の手段がないといったことにはならなかったけど、もう少し早ければ、自宅待機だったりもしたわけで……。帰りも普段のルートではないので、時間はかかったけど、どうにか帰宅することもできた。明日になれば、震源地以外では、ほぼ通常に戻るんだろうな。ちなみに、一番キツかったのは、会社のエレベーターが止まってしまったこと。自販機が1Fか最上階にしか設置されてないので、買いに行くだけでも重労働。なので、飲み物は一切取らず。ただ、さすがに昼飯抜きはキツいので、覚悟を決めて、往復することに。……死ぬかと思った(^^;; こんな状況でも、弁当の宅配は通常営業されていたみたいで、配達員さんが、ひぃひぃ言いながら、階段で弁当を各階に配っていた。ご苦労様です。。。

 本日の成果。なし。こんな状況なので、さすがに会社の近くに出ていたとしても、行くことはできんわな。帰りも通常のルートではなかったため、いつもの倍近くの時間がかかり、早めに会社を出たのだが、いつもと変わらないような時間帯だった。いつどうなるかわかんない状況で、帰る途中でのレイドバトルはできんわな。

 ゲゲゲの鬼太郎、今回は彼女のお手柄といったところだな。ただ、今回の方法を他の妖怪たちにも利用されなければいいのだけど。弱点がある妖怪は、そこを他の妖怪に攻められた時に、なんらかの呪いをかけたりしてね。

 ウマ娘、最終回。事実上の最終回は前回だったようだけど。今回はエピローグといったところかな。そして、夢の……。さすがに結果は秘密とされてしまったか。ここは、贔屓のウマ娘が勝利した、ということにしておこう。史実とは、少し違う展開にはなってしまったが、これはこれで良かったと思う。やっぱりバッドエンドは見たくないからね。


6月17日(日)

 なんとかアニメの消化を終える。ただ、ギリギリといった感じ。昼飯を買いに行くとき以外、一切、外に出ずに見まくりだったからね。せっかくの休みだというのに、いったい何をやっていることやら。けど、そうかといって、来週に持ち越すなんてことをしたら、それこそエンドレスになってしまうからねぇ。

 とらのあなのWebサイトがリニューアルしてから、2週間近く経つ。あくまで個人的な感想ではあるんだけど、かなり使いにくい仕様になったな、という感じ。あの形式が今の流行りなのかもしれないが。もしかしたら、ちょっとした利用には便利なのかもしれない。ただ、毎日チェックしている者にとっては、昨日見た作品がどれなのかもわからないのは問題があるのではないかと。前のサイトであれば、リンクの色が変わるので、まだ見てない作品がどれなのかが、すぐにわかった。特に同人誌なんかは、発売分と予約分の両方を見ることができるので、予約分でチェックしたものを発売分で再度チェックしてしまうなんてことを避けることができた。今のような閑散期であれば、まだ重複して見ても、それほど時間はかからないのだが、これがコミケシーズンともなると、1日にとんでもない量の作品が登録されるので、いちいちどれを見ているかなんて、覚えていられるわけもなく。更に、今のは一度内容を確認してから戻ると、先頭に戻ってしまう。再び、スクロールさせて、次の作品をチェックなんていう面倒くさいことをしないといけない。これもコミケシーズンとなると、十数ページ分をチェックすることになるわけで、到底やってられないと思うのだが。繁盛期のことを考えて、設計されているのか、甚だ疑問が残る作りになっている。正直、これだと利用しにくいんじゃないのかな?

 本日の成果。なし。ひたすらアニメの消化に追われていたので。それでも、ナイトレイドくらいは参加できるかと思っていたのだが、今度は、そのタイミングでは出てこず。近場にレベル1や2のポケモンは出ているんだけどねぇ。やはり狙いはカイオーガでしょ。カイオーガにとって、最後の週末がこの有様とは……。来週もおそらく時間はとれないと思う。

 ラストピリオド、珍しくオチのない終わり方だったな。というか、これ、もしかして次回にまで続いているのかな?? ただ、話としては面白い観点で作られていると思う。発想としては面白いと思う。

 HAPPY KISS、まさか老人のままで変身するとはねぇ。こういう意外な展開もできるんだ。てっきり、あのシーンは使い回しだとばかり……。

 多田くんは恋をしない、結構時間がかかったんだな。まぁ、学校生活もあるわけだし、すぐに行動を起こすことはできなかったとしても。で、気持ちの整理は付いているのかな? 単に顔を見たいから、なんていう理由だけじゃないだろうし。若干1名ほど、余計な(?)者も付いていってるようだけど……。もしかして、アレク狙いだったりする??

 こみっくがーるず、寮の閉鎖の話、意外とすんなりと受け入れたんだな。てっきり、反対活動みたいなものをするのかと思っていたのだが。したところで、変わるわけでもないだろうけど。それにしても、ついに掲載とはねぇ。あそこでの生活は無駄ではなかった、ということか。

 ひそねとまそたん、片方は簡単に復帰できたわけだが……。まぁ、あれはあれでどうかとは思ったけどね。今回のお役目が終わった後で……というのも無理なんだろうな。そして、肝心な方なのだが……まさか意外な結論に達したな。確かにその方法もあるにはあるが……。本当にまそたんと別れる気なんだろうか。

 奴隷区、やはりチートすぎる。あれに勝つ方法なんてないのでは? あれに対抗できるようなものを作る以外にね。しかし、彼らにそんな技術を持った人間がいるとは思えないのだが。

 グランクレスト戦記、なんか限りなく死亡フラグに近いものだったような気がしていたのだが……。まさか巨人殺しの称号を得るとはねぇ。で、いよいよ本命の登場、といったところか。あれだけの戦力で吸血鬼相手に勝てるのか??

 WIXOSS、なんか意外な展開。この作品って、結構バッドな展開が多かっただけに、この形になったのは意外というか。ただ、ここで安心させておいて、最後の最後で、という展開もあり得るわけで。過度な期待はしない方がいいかも。

 ヒナまつり、いや、これ放送していいんだろうか? 完全に捏造しているわけだしね。しかも、見事なくらいの切り貼りをしている。もちろん、関係者からすれば、からかうネタとしては十分すぎるものではあるのだが。打って変わって、Bパートは……チェンジしたくなる気持ち、わからなくもないかも。

 魔法少女サイト、意外な展開になってきたな。管理人を倒すことが、如何に難しいかということはわかったが、管理人の正体が魔法少女だったとはねぇ。そして、空いた穴を埋めることになったのは……。

 ガンゲイル・オンライン、いきなり話を詰めてきたな。さすがに前振りに尺を使いすぎたか? で、復活した彼女が持っている武器。あれって……。あの時は彼に敵う者はいなかったけど、今回はどうかな?

 ペルソナ5、軽率すぎるな。その結果が招いたのが、あの状況。彼を改心させるのであれば、早急に事を運ばないとマズいのでは? ああいった輩は先手必勝だからね。すぐに色んなところに手を回してくるはず。


6月16日(土)

 少しヤバいかも。アニメの消化がほとんど終わってない。まだ、火曜日深夜分を見ているところ。昨日の晩に少しでも、と思っていたのだが、布団に入った瞬間に爆睡。途中で目が覚めても、そこから見ようという気になるために、再度爆睡。そんなこんなで朝まで目が覚めることがなかった。

 本日の成果。カイオーガ1戦1勝。今日はコミュニティ・デイを優先。対象がヨーギラスだったので、嫌な予感はしていたのだが……まさに的中だったな。いきなりシステムが不安定に。エラーメッセージを変更したのか、余計に訳の分からないメッセージを出してくる。まだ、エラー番号の方がわかりやすいと思うのだが。そのお詫びということで、2時間延長ということになったのだが、人によっては、あの時間帯だけ、という制約がある人もいるわけだし、延長で片を付けるのはどうかと思う。高個体値や色違いが出る確率を上げる、といった方が良いんじゃないのかな? どうせ、そのあたりの調整も簡単にできるようになっているんじゃないの?

 というわけで、コミュニティ・デイの成果だけど、今回は色違いもかなりの頻度で出てきたみたいで、iPhoneX、iPhone8ともに8体もゲットすることができた。残念ながら、個体値100%のはゲットできなかった。良くて、個体値91%だったかな? もう少し上のが出ると思っていたのだけどねぇ。そして、それ以外の色違いは一切ゲットできず。色違いの可能性があるホエルコなども捕まえていたんだけどねぇ。来月のポケモンが何になるのかは、まだわからないけど、ちゃんとした体制で楽しめるようにしてもらいたいもんだ。

 キャプテン翼、もしかしてヤバい傾向になりつつある? なんか各キャラのデッサンがおかしい場面が多いように見受けられたのだが。特にアップではない状態。なんか適当に描いているようにしか見えなかったのだが。そろそろ総集編に入った方がいいのでは?

 東京喰種:Re、一方的、というわけでもないんだな。今までの傾向だと、人側が圧倒的に有利な展開であっただけに、今回はちょっと意外かも。ただ、よくぞやってくれた、と言いたくなるような展開もあったので、これはこれで良しなのかも。でも、最後は……。

 Cutie Honey Universe、もっと壊れているかと思ってたのだが、意外と冷静?? いや、壊れていることに違いはないか。今までの彼女とは思えない戦闘だしね。ここまでやってしまって、後はどう結末を付けるんだろ? まさか空中元素固定装置で、死人を生き返らせる、なんてことはできないだろうし。そして誰も居なくなった、という形になってしまうのかな?


6月15日(金)

 午前様。会社での午前様なんて、久々だな。ただ、その分、週末の出勤はなくなったけどね。とりあえず、近々の最優先事項だけは片付けた。他にもやらないといけないことが山ほどある。所謂、既存不具合ってやつ。ただ……一概に既存とも言えないんだけどね。リプレース後のシステムに対する不具合なんで、単にどのフェーズでも確認試験をしていなかった、というだけなんだけど。

 本日の成果。なし。休日出勤を避けるため、というのと、タイミングの両方だったかな? 今日は見るタイミングも悪かったのかもしれないが、全く出てなかった。カイオーガは色違いを手に入れているので、焦りはないんだけどね。


6月14日(木)

 益々状況は悪くなる一方。やればやるほど、不具合が見つかる。当然のことながら、期限が延びるわけではないので、その分をどこかで補う必要があって……おそらく今週末は出勤することになるだろう。うまくいけば、明日で終われるはずなのだが……多分無理じゃないかな?

 本日の成果。なし。また昼飯抜きの生活に逆戻りだからね。ポケモンGoを見る余裕すらない状況。ただ、今週末のコミュニティ・デイだけは、なんとしてでも参加したいところ。こればっかりはその日限りのイベントだからねぇ。外したくはない。

 ルパン三世、もっと盛り上がるかと思っていたら、意外とあっさりと。しかも、最後は共闘していたからねぇ。まぁ、ルパンは、こんな感じではないと面白くないわな。そういや、この話には一切不二子が出てこなかったな。何かの伏線だったのかな?

 ガンダムビルドダイバーズ、なんというか……う〜ん、と言いたくなるような理由だな。良いように使われている、という認識はないんだろうか。既に、例のガンプラ自体、ちゃんと保管されているかどうかも怪しいというのに。

 ニル・アドミラリの天秤、いきなり単なるエロ親父に堕ちてしまったな。ボスならボスらしく、もっと威厳のある態度でいてほしかったところだな。彼女の顔を見るたびに、あの行為ってのはねぇ。ちょっとどうかと。

 かくりよの宿飯、もっと大事になるのかと思いきや、思ったほどでもなかったな。単なる色恋沙汰だった、ということか。あとは、大旦那さまが戻ってくれば、益々料理のレパートリーが増えるってもんだ。

 ハイスクールD×D HERO、一応は考えているんだ。ただ、そこまで難しく考える必要はないってことなんだけどね。特に彼女の場合、主とその眷属という立場よりも、恋人という立場を優先したいわけだしね。それにしても、いきなり皆脱ぎ出しますか。ごくごく当たり前のように描画されているけど、あれって、とんでもないことなんだけどねぇ。


6月13日(水)

 工場へ。当初の予定であれば、今日は昼から工場だったのだが、いろいろとあって、朝から工場へ。その分、やるべきことができない上に、今日の打ち合わせ事項の反映とかもあり、益々忙しさが増すことに。ホント、どう考えても無理なんだけどねぇ。言っても、誰も手を貸してくれるわけではないので、ちまちまとやっていくしかない。おそらく、間に合わないだろうね。

 本日の成果。なし。朝から工場へ行ったこともあり、一切何も出来ない状況。せめて、帰りにでも、と期待していたのだが、今日はタイミングが悪く、全くレイドバトルをすることができなかった。ただ……色違いも手に入れてしまったので、それほど躍起にはなっていないんだけどね。


6月12日(火)

 忙しいことに変わりはない。逆に忙しいからこそ、こちらから積極的にはなりたくないのだが……。なるべく、こちらでの作業時間を増やして、少しでも先に進める。これをしていかないと、本当に間に合わない。なので、こちらから改修予定日なんて、言うわけもなく。向こうが言ってきたら対応する、というスタンスでないと。誠意が感じられないと言われるかもしれないが、そんなの言ってる状況じゃないんでね。

 本日の成果。カイオーガ3戦2勝。そうこう言っていても、息抜きは必要で(^^;; 金のズリの実は温存。なのに、1体は捕まえることができた。実はいっさい使ってない。カーブボールのみだったな。それでも捕まる時は捕まるもんで。残りの1体は、色違い!! 帰り際のバトルで、何やら出そうな予感がしたんだよな。家に帰るのが遅くなるのを承知の上で、レイドバトルを行うことに。すると、本当に色違いが登場。捕獲率は100%という噂もあるのだが、一応、金のズリの実を使ってのゲット。個体値は低かったけど、色違いでの高個体値というのは期待してないんで。あとは、その他のポケモンの色違いなのだが、こちらは一向に出てくる気配がない。

 EXレイドのパスが届く。まぁ、なんとなく届くんじゃないかと思っていたけどね。それを意識したような戦い方だったわけだし。今回も平日の21日。もちろん……だよな。特にiPhoneXの方は、前回逃げられたからねぇ。今回は是非とも。

 Caligula、今になっての告白とはねぇ。まぁ、皆、ロクな現実ではないな。だからこそ、この世界に来られたようなものなんだけどね。そして、一段落が付いた頃に……って、あそこまで聞いておいて、あれはないだろ。飽きてきたんだったら、もっと早く爆破すべきだったのでは?

 バジリスク、とうとう彼女までもが。まぁ、こうなることはわかっていたようなものではあるが、ちょっとやるせない感じはする。こうなりゃ、全員が死んで終わりにするしか、ないんじゃないのかな?

 デビルズライン、いきなり電車の中から始まって……。さっぱり話が繋がらなかったのだが。鬼を責め立てているようだけど、身体能力からすると、圧倒的に自分たちのほうが不利だということに気付いていないのかな? 更に、鬼たちが徒党を組んで、武器まで手にした日にゃ……。まさしく鬼に金棒だな。

 蒼天の拳、意外と……彼も北斗神拳を学んでいたんじゃないのかな? まだ、そこに至るまでの拳法しか習ってないとか? いずれにせよ、あのままでは……。


6月11日(月)

 また忙しい日々が始まる。どこかで息抜きをしたいところではあるのだが、そんなことをしている暇はない。ただ……せめて、昼飯くらいは食べるようにはしているけどね。腹が減っては戦はできぬ、とも言うからね。

 本日の成果。なし。午前中は、少しは余裕があったのだが、タイミングが合わず。昼からは、起動することすら忘れていたくらい。それでも、ポケモンGoプラスを使っているんで、色違いくらいはゲットできることを期待しているのだが……全く、その気配はないな。

 カードキャプターさくら、最終回。これで終わり? といった感じの終わり方。クリアカード編が終わったというだけで、まだまだ続きはあるんだろうな。今回、この作品を初めて見たのだが……自分にはあわないな、って感じだったな。

 ゲゲゲの鬼太郎、今回は妖怪よりも人間たちの行動の方が面白かった。やたら、責任を言ってくる総理。もっと毅然とした態度を示すのかと思いきや……ではあるのだが、人間らしくて良かったかもね。今の政権を揶揄っているのかな? ここまで、自らの責任を認めないのも、珍しいよな。いったい、誰を相手に政治を行っているのやら。

 LOST SONG、双剣になったわけだし、あのまま斬り殺すのかと期待していたのだが。あれでも勝てないとなると、根本的なところでの力の差になってしまうのか?

 ウマ娘、お約束のこととはいえ、見ていて気持ちのいいものだった。これで話は終わりなのかと思うのだが、まだもう1話あるのかな? ラストに出てきたあのレース。あれをやってもらえるんだろうか? まさしくドリームレースだな。


6月10日(日)

 一日中雨……ということのはずだったのだが。鬱陶しい天気ではあったが、雨はそれほど降らなかった。できれば、これで終わったほしいところではあるのだが。明日にシフトなんてのは勘弁してもらいたいもんだ。

 本日の成果。カイオーガ5戦0勝。バンギラス1戦1勝。色違いは出ず。まぁ、そう簡単にでるわけないだろうし、最近、iPhoneXでは色違いに嫌われているような感じでもあるしね。また、金のズリの実も温存中。そのため、全敗という結果にはなってしまったが、高個体値もいなかったので、あまり気にはしてない。ジムの防衛を始めると、やたらと金のズリの実が必要になってくるからね。他の実よりも、この実の方が断然効果が上なので。それにしても、ジムの所属が朝になると変わっているのが多いのは、夜中にジムバトルとやっている、ということなのかな? 週末は遅くまで起きているので、たまに防衛中のポケモンがヤバい状況になっているのは、何回か確認したけど。夜中ってのは……よほど暇なんだろうか??

 重神機パンドーラ、まさか本当に街ごと火鍋にしようとは。その分、少しは目の保養になったけどね。

 グランクレスト戦記、意外といえば、微妙なところかな。なんとなくこうなることはわかっていたのかも。皇帝に聖杯、もはや、怖れるものは何もないような状態になっているように思えるのだが。それにしても、箒とは……確かに魔法使いっぽいけど、もっとコンパクトにできたのでは?

 WIXOSS、残ったキャラは限られてきているわけだし、ここから先は、誰かが犠牲になっていくしかないのでは? 最終的にはルウ子とタマが残るんじゃないかと思うけどね。

 ヒナまつり、将来が楽しみではあるが、その将来を迎えることができるかどうかが微妙なところでは? いくら若いとはいえ、あれだけの仕事を掛け持ちしているとねぇ。身体が保たないでしょ。Bパートは……一見、良い話に見えたりするのだが、まずは彼女をそそのかしたアイツを処分しておかないと。せっかく貰ったお金を全てパァにさせたわけだしねぇ。

 魔法少女サイト、やはり兄貴は生きているみたいだな。あのまま復帰できずに、慰み者に、なんてのであれば、なお結構なことではあるのだが。

 フルメタル・パニック!、この展開は意外。てっきり、彼らが彼女を救い出すものとばかり。それがこのような展開になろうとは。確かに、言っちゃ悪いが、これなら後腐れなく、次の土地へ向かうことができるわけではあるが。

 僕のヒーローアカデミア、あれがオールフォーワンの能力か。ちょっとチートすぎやしないか? 相手の個性を奪うだけでなく、相手の個性をも発動できるなんて。よく奴相手に、オールマイトは戦えるもんだ。対策のしようがないと思うのだが。

 ダーリン・イン・ザ・フランキス、なんかとんでもない方向に話が進んでいるように思える。今までの展開はなんだったんだ、と言いたくなるようなくらいにまで、規模が大きくなってしまっている。対策なんて、あるのかな?

 ガンゲイル・オンライン、圧倒的な力の差だな。あれだったら、あんなところで待機しなくても、自ら向かっていっても、どうにかなるんじゃないの?


6月9日(土)

 祖母を医者に連れて行く。特に変わらずとのこと。ちょっと血圧が低いのが気になるところではあるのだが。ただ、前回行った採血の結果は良好。いっさい病気なし、というのは凄いと思う。

 本日の成果。カイオーガ3戦2勝。ホエルコ1戦1勝。色違いは出ず。もはや、興味はそれだけ。なので、それなりの個体値以外では、金のズリの実も温存。その状況で2勝できたのは、運が良かったのかも。

 ラストピリオド、良い作品。最初の何のことかと思っていたのだが、ラスト近辺でようやく理解。だから、アンドロイドだったのね。理解してみると、なかなか良い出来に思えてきた。こういったのがたまにあるんで、見落とせないんだよな。

 BORUTO、やってしまったな。試験での科学忍具の使用を禁止していたのであれば、それを知らなかった、では済まされない。それを父親のせいにするとはねぇ。育て方、間違えたんじゃないの?

 多田くんは恋をしない、まさかの展開。いきなりデートから始まったので、何かあるのかとは思っていたのだが、こういうことだったとは。ゲームとかでは、彼女たちを追って、なんてこともできるだろうけど、さすがにこちらではねぇ。一介の高校生では無理なはず。ただ、これで終わりというのも面白くないんでね。何か策はあってほしいところ。

 こみっくがーるず、意外性でいえば、なかなかのものではあるんだけど、ちょっと無理があるようにも思える。あんな家のお嬢様を放っておくとは思えないしね。というか、彼女が漫画家をやっていることも知っているんだよな? なのに、放任って……。

 ひそねとまそたん、あれが……。余計なことを言わなければ、少なくとも1人は救えたはずなんだけどねぇ。ああなってしまった以上、もはやどうすることもできないのかな? 今更、代替要員なんていないだろうし、いても、彼女たちほどの練度はない。それに、この状況で失恋させても、あまり意味がないんじゃ??

 奴隷区、またチートなものが出てきたな。あれがあれば、全員を奴隷にするのも容易いわけか。ただ、そうなってしまうと今までの駆け引きなんて、全く意味をなさないものになってしまうわけで。面白みが一気になくなってしまうのでは?


6月8日(金)

 工場へ。新たな方法での初めてのレビュー……になるはずだったのだが。向こうが昨日発生した現地障害の対応に追われていて、全くこちらには参戦できず。待たされたあげく、延期ということに。無理だとわかっているんだったら、さっさと結論を言ってほしかったのだが……。それでなくても、工場と会社の往復だけでも疲れるんでね。

 本日の成果。カイオーガ3戦3勝。今日から再びカイオーガが登場。色違いが用意されているとのこと。さすがに今日はお目にかかれなかったけど、3戦全勝の成績。しかも、うち2体はCP2300越え。カイオーガは個体値100%のを手に入れているので、高個体値に拘るつもりはないけど、ないとのあるのとではある方がいいんで。

 ウォーターフェスティバルも開催とのこと。こちらにも色違いが用意されているんで、それを狙いたいところではあるのだが……この前もそうだったけど、なかなか色違いに出会えないんだよな。この前、ようやくココドラの色違いを捕まえることに成功したのだが。

 Cutie Honey Universe、まさかあの娘までも……。これ、本当に追い詰められていってるわけで……このままだと崩壊するか、暴走するかのどちらになってしまうのでは? それが狙いではあるんだろうけど。

 シュタインズ・ゲート ゼロ、第3次世界大戦ねぇ。タイムマシンの開発がどう繋がっていくのか、いまいち想像できないところではあるけど。そりゃ、タイムマシンの開発に成功した国が、いろんな面で一気に優位に立てるのかもしれないが……。


6月7日(木)

 少し、ほんの少しだけ、仕事に余裕ができる。昼飯を食べに行けるだけの余裕なんだけど……。

 本日の成果。ナッシー1戦1勝。今日も無理かと思っていたのだが、たまたま帰り際に出くわしたので。しかも、ナッシーはジム防衛とかにも使えそうなんでね。高個体値を期待していたのだが……ダメだった。

 鹿楓堂よついろ日和、あの不器用なところが、逆にいいのかもしれないな。しかも、意外と積極的なところもあったりするからねぇ。あと何回か、こういうのを繰り返していると、行き着くところに行き着くんじゃないのかな?


6月6日(水)

 休む。理由は言わずもがな。これで雨でなければ、なお良かったのだが……。

 本日の成果。ミュウツー1戦0勝。ホウオウ1戦1勝。iPhone8ではミュウツーをゲット。雨の日ということもあり、人が集まるかどうか気にはなっていたのだが、杞憂に終わった。開始と同時に20人が参戦。周りを見るに、それ以上のようだった。雨降りなのに、暇なことで。ホウオウもミュウツーと同じ場所に出現。近場だったので、雨降りではあったけど行くことに。こちらも20人近くが参戦。いったいどこにいるのか不思議なくらいだった。

 ルパン三世、ルパンの名前って……。本当の子孫じゃないってことなのかな? いくら手を出すことができないとはいえ、あのままでは国民の信頼自体を失ってしまうのでは? でも……例え失ってしまっても、保身が優先なんだよな。どこの国も政治家って輩は……。

 ゴールデンカムイ、ここへ来て、金塊を狙う勢力が細分化していってるな。杉本たちにとっては、その方がありがたいわけではあるが、見ている方としては、段々わかりにくくなってきている。似たような顔が多いんでね。

 ガンダムビルドダイバーズ、運営ですらあの有様とはねぇ。ログにすら残ってないって、完全にシステムをハッキングされているってことになるのでは? そんな状況で、今更動いてもねぇ。良いようにあしらわれてしまうだけなのでは?

 かくりよの宿飯、あまりにも和やかすぎる展開。これって、嵐の前の静けさってやつになるのかな? あのラスト、何かがあるって言ってるようなものだしね。彼不在となると、結構厳しいのでは?

 あまんちゅ!、まさかこういうことになろうとは。これならまだ少しは……やっぱり納得できないな。夢と現実がごっちゃになってしまっているというか。結果オーライではあるんだけどね。ただ……姉ちゃん先輩にとっては、初めての……。

 ハイスクールD×D HERO、ありゃダメだな。おそらく無意識のことだし、彼からすると、あれでも十分気持ちを伝えているつもりなんだろうけど、彼女からしたら、ね。部長と呼ばれるのと、名前で呼ばれるのとではねぇ。重みが違うわな。ただ、それに彼が気付くことは……多分ないんだろうな。それに、仮に気付いたとしても、やっぱり部長は部長なのでは?


6月5日(火)

 また無茶苦茶な話を。確かに着手指示は出ているが、それでも期間が短すぎる。しかも、見積もり時にはなかったことまで言ってきて。当然、断る方向ではあるけどね。断れないのであれば、再見積もりと工期の延長をしないと。言う方が簡単かもしれないが、言ったことに対する責任ってのを全く考えてないからなぁ。なんでもかんでも言えばやるとでも思っているんだろうか?

 本日の成果。なし。この状況なんでね。そういや、ラティオスは今日までだったんだっけ? ホウオウもあと数日だったような。来週はいったいどんなポケモンがレイドボスになるのかな? 噂ではレックウザのようだけど。

 Caligula、自分の思い通りのことができる世界なんだし、こういうことがなされてても、なんら不思議ではない。ただ、思い通りということは、思いの強い方が勝つわけで。まぁ、イジメについては、ほぼ確実に虐められる側が勝つけどね。虐めてる方は、悪気なんてもってないんだろうしね。こういう世界なら、あってもいいかもね。自殺を考える前に、一度、この世界を体験してみるとか?

 バジリスク、これでほぼ全員が死んだか。残るは頭領2人と彼女だけ。できれば、彼女くらいは、と願いたいところではあるのだが、おそらく無理なんだろうな。まだ、向こうにも生きている奴がいるからね。相打ちといったところかな。

 デビルズライン、また変わったのがやってきたな。ただ、信頼は……微妙なところではあるが、あっち側というわけではなさそうだな。

 蒼天の拳、また新たなる拳法か。この手の作品としては、こうせざるを得ないわけなんだけど、その割には、今回が初めてだったんじゃないのかな? 北斗神拳が使われるところって。ハードルは上がる一方となるわけだが、この展開をうまく回避するような作品って、無理なのかな?


6月4日(月)

 予定通りにいくとは思っていなかったけど、このままでは、全て1人でやることになりそうだ。そうなってくると、ますます忙しくなるわけで。何が働き方改革なんだろう? 悪い方向へ改革(?)しているとしか思えない。

 本日の成果。なし。平日はほぼ無理じゃないかと思っている。昼休み抜きで作業をしているんでね。それでも間に合わないくらいの状況。行きと帰りの通勤時くらいになるのかな? でも、ナイトレイドができるような時間帯の帰宅ではないんで……。週末しかなさそうだな。週末はなんとしてでも休みを取らないと。

 ゲゲゲの鬼太郎、うまく現代風にアレンジされている。七不思議がストーカーまがいのことになるとはねぇ。世も末だな。でも、今時の子供って、学校の七不思議なんて信じているのかな? 二宮尊徳像自体がない学校もあるのでは?

 LOST SONG、話がややこしすぎる。もう少しわかりやすい展開にしてほしいのだが。特に時間軸がね。今まで同じ時間軸での話だったと思うのだが、いきなり片や不老不死の存在となってしまっているし。

 ウマ娘、まさか、という少し嫌な予感もしたのだが、さすがにそこまで極悪ではなかった、ということやね。実は、あれがラストラン、なんてことはないだろうな。それだけが気になるところ。ジャパンカップは……まぁ、なんとなく結果は見ているようなものだけど。さすがに今のスペシャルウィークでは、まだまだ太刀打ちできないと思うのだが。


6月3日(日)

 本日の成果。ラティオス5戦1勝。最近、ジムの防衛をすることが多く、金のズリの実をかなりのペースで消費していっている。CPの回復には、この実が一番だしね。といっても、まだ200個以上あるわけなのだが、レイドバトルをする回数と比較すると、実が減る方が早いので、金のズリの実を溜めるようにした。なので、ラティオスを捕まえるよりも、実を集めることをメインとした。それでも、運が良ければ捕まえることもできるだろう。今回の1勝はパイルの実で捕まえたんでね。

 これだけココドラやオムナイト、カブトを捕まえまくっているというのに、一切色違いには出くわさない。そんなに低い確率だったのかな? オートキャッチやGoプラスがメインなので、もしかしたら、逃がしているのかもしれないが。

 魔法少女サイト、おそらく生きているんだろうな。しかも、あの様子だと管理者側に付いたのでは? まぁ、奴のことだから、素直に従うとは思えないけど。せっかく良い感じで、気持ちよく終わるのかと思っていたのだが。あれじゃ、無駄死にになってしまう。

 フルメタル・パニック!、彼女もウィスパードだったということか? でなければ、あれを説明することはできないか。彼が呼びよせたのか、それとも……。

 七つの大罪、まぁ、あれで終わったとは誰も思ってないけどね。今まであれば、心臓を7つ潰された時点で終わってたんだろうけど、傍に彼女がいるからねぇ。女神族の力は伊達じゃないってか?

 僕のヒーローアカデミア、ついにラスボスが出てきたか。圧倒的な力の差。奴に対抗できるのは、彼しかいないってことになるのかな? それとも、緑谷少年が機転を利かせて……。

 ガンゲイル・オンライン、グレネードで敵を撃退って……。当たれば凄い威力ではあることはわかるのだが、当てること自体が難しいわけで。あのような芸当(?)でも持っていない限り、宝の持ち腐れになってしまいそう。


6月2日(土)

 昨日、爆睡した上に、さらに、夜中も爆睡。爆睡に爆睡を重ねるような状況。だが、今週は水曜日に休んだのだが、幸いしているかな? 思ったほど、消化に戸惑っているわけではなく。これなら、なんとかなるかもしれない。

 本日の成果。ラティオス2戦2勝。プテラ1戦1勝。とにかくレベル5のレイドが出てこない。探し回って、ようやく2回できたのがやっと。出てくる日は、隣のジムでも、なんてことが起きたりするのに、いったいどういう論理になっているんだろうな。そういや、昼からアローラナッシーを見かけなくなったのだが、何かあったのかな? 実はアローラナッシーが登場すること自体、ミスだったとか?? アローラとはいえ、ナッシーはナッシーなわけで、あまり出し過ぎるとバランスが悪くなるからなのかな? かなり使えるポケモンだしね。

 ポケモンGoオートキャッチが壊れる。といっても、本体ではなく充電器側なんだけど。けど、なんで充電器が?? 特に動かすこともないし、本体との抜き差しをしていただけなのに。しかも、商売がうまいというか、これ、専用の充電器なんだよな。そして、充電器だけでも販売している。早速注文した。明日には届くとのこと。こういうときは、アマゾンって助かるな。

 多田くんは恋をしない、ついに気付いてしまったか。その気持ちを持った上で即位する、というのは、やはり無理なんじゃないのかな? あまりにもよそよそし過ぎたからねぇ。あれを不自然と思わないのは、お約束といったところか。

 ひそねとまそたん、真相が語られた。しかも、凄すぎる内容。あの島自体がそうだったとして、どうやって移動するんだろ? やはり空を飛んだりするのかな? それにしても、あの状況、傍から見ると、やはり色恋沙汰に見えてしまうのだが……本人に全くその気がないってのがねぇ。

 奴隷区、いや、常軌を逸しすぎているでしょ? いくら奴隷を解放するためとはいえ、一千万円を燃やしてしまうとは。今までとは違うのが出てきたみたいだけど、あれっていったい?? 次回あたりでわかるのかな?

 パンドーラ、こういうオチだったのね。まぁ、彼の正体が虎の目だったとしても、あれはあまりにもお粗末すぎるからねぇ。顔が割れている状態での仕事なんて、捕まえてくれ、と言ってるようなもの。

 グランクレスト戦記、今回の展開を見て、灰色の魔女のことを思い浮かべてしまったのだが……。秩序にも混沌にも傾かないことを望んでいるのでは? それって、まさしく灰色の魔女の論理。やはり同じ原作者だからなのかな?

 WIXOSS、本来なら今までのキャラが全員出ているわけだし、いろんな対戦を期待したいところではあるんだけど、この話では、それはやってはいけないことなんだよな。倒すべき相手に対して、共闘しないといけないのだが……まんまとダマされてやんの。

 ヒナまつり、また1人現れたようだが……どうして、あちらの世界の住人は、まともに彼女たちを送り込むことができないんだろうか? 特に今回はよくあれだけの日数を独りで耐え忍んだと褒めたいくらいではある。普通、発狂すると思うんだけどねぇ。


6月1日(金)

 たまには早く。といっても、工場からの直帰なので、そんなに早く帰れたわけではないんだけどね。ただ、その後は爆睡。晩飯を食ってからは、日が替わるまで、ずっと寝ていたらしい。やらないといけないことは結構あったんだけどねぇ。こりゃまた、大変な週末になりそうだな。

 本日の成果。なし。忙しいということもあるが、今日はタイミングが合ってなかった、という方が大きいか。そろそろラティオスの出現期間も終わりが迫ってきているので、もう一踏ん張りしたいところではあるが。

 Butlers、いきなり末裔が山ほど出てきて……。というか、あまりにもご都合主義すぎて……といったところだな。で、その中での彼の反応。あれが一番常識のある反応ではある。ただ、現実は現実なわけで。しかも、凄い能力だしね。あれ、一部の女性は是非欲しいのでは? って、こういうことを言うのがセクハラに当たるんだろうな。

 シュタインズ・ゲート ゼロ、やはりどちらも、という世界は存在しないんだろうか? あっちを立てれば、こっちが立たず、というのはねぇ。ただ、できれば、もう少し情報交換はしておきたかったところなのでは? あちらの世界のクリスもアマテラスのことは知っていたみたいだしね。何度か往復して、協力を仰ぐことができれば……って、そんなことができるほど、強い精神をもっているわけないわな。

 ラストピリオド、タイトルからして、なんとなくそんな感じではないかと思っていたけど。ただ、あまりにも理不尽というか、ご都合主義すぎるというか。どうやって、彼女たちの水着になることができたのか、それが一番の疑問だな。全てレンタル、というのであればわからなくもないが、ほとんどが自前なわけだしね。