まじかるカナン
-RISEA-

まじかるカナン RISEA その1 DVDPG Edition メーカー テリオス プロテクト Alpha-DVD(v2.1)
対応OS 98/Me/2K/XP スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 3時間
音楽モード あり ジャンル ADV

メノア(以下メ):これまた、懐かしいものを……

ろでます(以下ろ):そろそろプレイしておこうと思ってな(^^;;

メ:でも、これって、前にプレイした記憶が……

メ:かなり前のことだと思いますが

ろ:あぁ、これのことやろ?

メ:はい、そうです

メ:リメイク版、ということですか?

ろ:いや、そういうわけではないな

ろ:シナリオ自体も少し変わってるみたいやしな

ろ:どちらかというと、アニメ版をゲーム化したようなもんだ

ろ:ちなみにアニメ版というのは、TV放映された方のやつだ

ろ:こちらの方ではないので、あしからず(^^;;

メ:そういえば、カレンデュラなんて、アニメ版にしか登場してませんものね

ろ:ただ、大幅な流れは前作と変わらない

メ:ナツキさんを拾って、魔法戦士になって、といったところですね

メ:お話の進行も、結構スムーズでしたので、

メ:飽きなく、楽しむことができました(^^)

ろ:ちょっとエッチシーンが少ない気がしないでもないがな(^^;;

ろ:ダークマテリアルの活躍(?)を、もっと見せてくれてもよかった、かと

メ:(−−;;

ろ:シナリオ自体については、さすがに前作やアニメ版を知ってるだけあって

ろ:あまり驚きの展開、という感じではなかったな

メ:こればかりは仕方ないですよ(^^;;

メ:私たちは結末を知ってるわけですから

メ:でも、ちはやちゃんのクライマックスは知らなかったところなので、

メ:そこは良かったと思います

メ:できれば、ナツキさんとの「対」の絆の強さというのをもう少し見てみたいところでした

ろ:いわゆる「ラブラブモード」ってやつか(^^;;?

メ:いえ、そこまでは求めてませんけど(^^;;

ろ:ちはや以外のシナリオについては、基本的に前作と同じだったような

メ:かなり前の話なので、私もはっきりとは覚えていないのですが

メ:あのジュバンチッチさんだけは、鮮明に覚えてます(^^;;

ろ:あれは衝撃的だったからなぁ(^^;;;

メ:ちはやちゃん以外のは、あまり好きになれません

ろ:ん?

メ:だって、ナツキさんはちはやちゃんの「対」の存在なのですよ

メ:そして、「対」という意味を考えると……

ろ:確かにそうかもしれんな

ろ:まぁ、ちはや以外のシナリオは外伝っぽい感じだし

ろ:そんなに真剣にとらなくてもいいと思うぞ

ろ:特にジュバンチッチなんかはな(^^;;

ろ:あと、真冬もそう

ろ:いきなりあの結末はなぁ(^^;;

ろ:同棲してから、どんな生活をしていたのか、もの凄く気になるところだ

ろ:こんなところだな

メ:はい

ろ:次は、責めについてだが……責め自体、ほとんどない

ろ:あったとしても、シナリオの進行上、最低限しか存在しない

ろ:また、責め自体も、オーソドックスというか、在り来たりなものばかりだ

ろ:ファンタジー系なんだから、せめて触手っぽいのがあっても良かったと思うのだが

メ:人の欲望を利用しているわけですから、

メ:人ができること以上のことはできないのでしょうね

ろ:そういった中では、校長と真冬のが、頑張ったほうか

メ:頑張ったって(−−;;

ろ:メガネにブルマにボンデージ

ろ:校長の趣味に感謝しないとな(^^;;

ろ:次は、システム面についてだが

ろ:特に気になったところはないな

メ:そうですね

メ:ちはやちゃんの気に入るような選択肢を選び続ければいいだけなので、

メ:特に難しいというわけでもありませんでしたし

ろ:今回は「トリプルフューチャリングBOX」ということで、

ろ:「-RISEA-」以外にも、前作とそのアクセサリー集がついてきているが

ろ:その2つについては、前のを忠実に再現しているだけにすぎん

ろ:特に前作。俺のPC環境では起動すらしなかった(^^;;

メ:おそらくOSが対応してないのでしょうね

ろ:まぁ、一度プレイしているので、やるつもりもなかったが

メ:どうしてもプレイしたい人は「Virtual PC」などを利用されたらいいと思いますよ

ろ:問題はOSが手に入るかどうかだけどな(^^;;

メ:それもありますね(^^;;

ろ:アクセサリー集の方は、なんとか起動はしたが……

メ:時代の流れを感じる出来でしたね(^^;;

ろ:だったな(^^;;

ろ:以上だ

メ:はい

ろ:「抜きゲー」とするには、ちと難しいかもしれんな

ろ:ただ、CGがあの横田氏なので、なんとかなる……かもしれん(^^;;

メ:純粋にストーリーを楽しまれた方がいいと思います

メ:特に前作やアニメ版を見たことのない人はね(^^)