新世紀エヴァンゲリオン
鋼鉄のガールフレンド2nd

メーカー ガイナックス プロテクト なし
対応OS 98/Me/2K/XP スキップ なし
CGモード あり イベント再生 なし
音声 あり 1プレイ時間 3時間
音楽モード なし ジャンル ADV

メノア(以下メ):……なんというか……その(^^;;

ろでます(以下ろ):つまらん出来だったな(−−)

メ:え、えぇ、まぁ(^^;;

ろ:全体的に面白くない(−−)

ろ:エヴァの世界とはまったく関係ないのに

ろ:無理矢理、キャラを登場させたようなものだ

メ:でも、このお話って……

ろ:あぁ、最終話でちらっとあった別の世界をベースにしてるんだろ

メ:えぇ、そうですよね

メ:でしたら、特にエヴァの世界と関係なくても良いのでは?

ろ:完全に、あの世界の続きだったらな(−−)

ろ:しかし、途中でエヴァは出るは、使徒は出てくるは

ろ:しかも、その出方が、人を馬鹿にしているような出方だし

メ:確かに、あの登場はちょっとふざけているんじゃないかと(^^;;

ろ:しかも、あっという間に片が付いて、

ろ:気がついたら、エンディング!?

ろ:人を舐めとんのか(−−+!?

メ:あのエンディングは納得がいきませんでしたね

メ:もう終わり?という感じでした

メ:アダムのことについても、ほとんど説明されませんでしたし

メ:あのエンディング分岐って(^^;;;

ろ:あぁ、今までの経緯などお構いだしな

ろ:ふざけてるとしか取れんだろう、普通(−−;;

メ:そうかもしれませんねぇ(^^;;

ろ:それから、ストーリーの展開についてだが、

ろ:あまりにも細切れすぎるような気がした

ろ:一応、各章の繋がりはあるようだが

ろ:全体的な流れというのが感じられんのだわ

ろ:しかも、ストーリー自体が中途半端だから、余計にわかりづらい

ろ:学園ものにするのか、エヴァものにするのか

ろ:どちらに絞ってれば良かったものを……

メ:どっちつかずといった感じでしたね

メ:私としては、学園ものに徹底して欲しかったです

メ:あんなアスカさんを見るのって、滅多にないことですから(^^;;

ろ:そりゃ、原作とは別の世界の話だからな

ろ:それを言うと、綾波もそうだろうが

ろ:あんな明朗活発な綾波、原作では絶対に出てこないぞ(^^;;

メ:そうですね(^^;;

ろ:あとはカヲルか……

ろ:まさか、本当にああいう世界を実現するとは……

メ:い、意外でしたね(^^;;

ろ:そのわりには、興味津々でプレイしていたようだが(−−;;?

メ:そ、そんなことはないですよ(^^;;;;

メ:ただ、珍しい展開だなって、思ってただけです(^^;;;

ろ:んで、システム面についてだが、

ろ:これも悪い(−−)

ろ:今時、セーブした内容がわからないメニューってあるのか(−−)?

メ:あれは、ちょっと(^^;;

メ:どこにどのタイミングでセーブしたのかが全くわからないですね

ろ:それとシステム自体が古くさい

ろ:動きを表現しようとしてるのだろうが

ろ:あれじゃ、人形劇と同じではないか

ろ:いや、人形劇の方がまだ動きがスムーズだな

ろ:かなり前の時代のゲームをしてるような気分になった

メ:所々には、アニメーションが入っていたようですけどね

ろ:あの程度じゃ、納得いかんぞ(−−)

メ:ですよねぇ(^^;;

ろ:こんなところだな

メ:ですね

ろ:とにかく、酷い出来だ

ろ:あの学園エヴァを期待して買った人を確実に裏切ってる

メ:学園エヴァをゲーム化したとは言ってませんけどね(^^;;

ろ:うっ(^^;;……100歩譲って、そうだったとしても

ろ:このゲームの出来自体、酷いものだと思うぞ

ろ:一作目の出来が良かっただけに、余計にそのように感じられる

メ:確かにちょっと物足りない感じですね

ろ:はっきり言って、「地雷」だわ、これ(−−)

メ:(^^;;;

メ:………結局、何が言いたかったのでしょうね?

ろ:さぁな

ろ:元ネタ同様、うまく煙に巻いたんじゃないのか?

メ:(^^;;