超光戦隊ジャスティスブレイド3
〜アルタードアポカリプス〜

超光戦隊ジャスティスブレイド3 ~アルタード アポカリプス~ 初回限定版 メーカー MAIKA プロテクト Alpha-DVD(3.23)
対応OS 2K/XP/V/7 スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 4時間
音楽モード あり ジャンル 戦隊洗脳ADV

メノア(以下メ):やっぱり、こういう展開でしたか(−−)

ろでます(以下ろ):仕方ないだろ(^^;;

:この手のお話ですから、勧善懲悪なんてことは期待していませんでしたが

ろ:主人公が悪の大首領という時点で、あり得ないって(−−;;

ろ:ある意味、期待通りの展開とも言えなくないんやけどな

メ:期待通り、ですか?

ろ:あぁ

ろ:この手の話で、主人公が悪役であれば、

ろ:たいていは、正義の味方を倒すのが定番だ

ろ:そこにエロ要素が加わるわけだから、

ろ:考えられる可能性としては2つある

ろ:正義の味方を倒して、自分の奴隷にしてしまう方法のと

ろ:正義の味方自体を洗脳してしまう方法だ

ろ:特に最近は後者のパターンが多いんでな

ろ:これもそうではないかと思っていたんだが

メ:予想通りだった、というわけですね

ろ:しかも、今回は2つの可能性の両方を兼ねている分

ろ:お買い得ともいえるわな(^^)

メ:はぁ(−−;;

ろ:ただ、タイトルに「3」とあるように、

ろ:シリーズものの3作目ということになっている

ろ:前作、前々作を知っていれば、もっと楽しめたのかもしれんがな

メ:でも、これだけでも話としては成り立っていましたよ

ろ:そうだな

ろ:前の作品を知らなくても、充分楽しめる展開にはなっていた

ろ:一部、前作を引きずっていたところもあったけどな

メ:あづみさんや静香さんのことですね

ろ:あづみは最初から大首領の部下になっていたし、

ろ:静香についても、過去に調教されていたことになっている

ろ:このあたりがちょっと気になったところだけどな

メ:このお話では、新たな敵勢力が登場していましたけど

ろ:本当の意味での敵勢力ではなかったな

メ:そうですね

メ:共通の敵とするためだけの存在だったような

ろ:ビューナスも堕とせるので、かろうじて存在意義があった程度か

ろ:例えば、ジャスティスブレイドをどちらが取り込むか、なんてのがあれば

ろ:もっと面白かったと思うけどな

メ:洗脳合戦みたいな感じになりそうですね

ろ:今回の目的は、ビューナスたちを倒すことではなく、

ろ:ジャスティスブレイドたちを洗脳もしくは奴隷にするのが目的になっている

ろ:そのため、ひたすら同じような展開が続くことになってしまい、

ろ:少し盛り上がりに欠けてしまってるかもしれん

ろ:ただ、洗脳好きには、たまらないシチュエーションではあるけどな(^^;;

ろ:次に責めについてなんだが

ろ:洗脳や奴隷化が目的なので、痛みを伴うのは少ない

ろ:快楽に身を委ねさせて、というのが多い

ろ:あと、戦隊モノなので怪人とのバトルでの、というのもあるんだが

ろ:メインでないためか、これといったのはなかったな

ろ:ダメージを受けるとバトルスーツが透け始めるという特徴が

ろ:ほとんど活かされてないのが勿体ない

ろ:結構、期待していたところだったんだけどな(^^;;

ろ:こんなところだ

メ:最後にシステム面ですが

ろ:ちょっと動きにぎこちなさを感じるところがあったが

ろ:それ以外は気になったところはない

ろ:選択肢は用意されているが、BADENDへの選択肢以外は

ろ:順番に関係なく、全てを選ぶことになっている

ろ:なので、話に集中していればいいということになる

メ:シナリオの長さとしても、ちょうど良い感じでしょうか

ろ:最初のあの展開を知らなかった時は、

ろ:あまりにも短すぎるし、エッチシーンもほとんどないので

ろ:最悪のゲームを掴まされたんじゃないかと、かなり焦ったんだけどな(^^;;

メ:あれで終わりというのは、さすがに(^^;;

ろ:まぁ、そのあたりはちゃんと考えられていたわけだが

ろ:以上だな

メ:はい

ろ:「抜きゲー」としては、充分だと思う

ろ:特に洗脳モノとしては、良くできてる方じゃないかと思う

ろ:逆に戦隊モノとしては、少し物足りない

ろ:せっかくのスーツが勿体ない

メ:あのエピローグを見る限りでは、まだ続きそうですけど

ろ:ジャスティスブレイドとビューナスまで従えた以上、

ろ:次は単なる戦闘モノにしかならないと思うんだが

メ:また新たなヒロインの登場になるんでしょうか?

ろ:どういう展開に持っていくのかは興味あるところだ