愛しの言霊

対応OS 9x/Me/2K スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 時間
音楽モード あり ジャンル ADV
このページの画像の一部は、ソフトハウス『シルキーズ』の作品の素材を
使用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁止します。 

メノア(以下メ):よかった……ですけど

ろでます(以下ろ):納得しきれてないみたいだな

愛しの言霊
(C)2001 シルキーズ

メ:そうですね

メ:エンディングがちょっと……可哀想かな、と。

ろ:しかし、相手は幽霊だからなぁ(^^;;

メ:それはわかっているのですけど

ろ:ちゃんと幸せになったから、いいんじゃないの?

メ:う〜ん………

ろ:確かにまともな幸せってのは少なかったけどな(^^;;

ろ:くらいなものだもんな

メ:あら? 理恵さんと亜樹さんもそうなのでは?

ろ:彼女たちは生身だろうが(−−;

ろ:あれが普通の展開だろ?

ろ:まぁ、亜樹の場合は例外として(^^;;

メ:あの展開は意外でしたね(^^;;

メ:ろでます様にとってはいい展開かもしれませんけど(−−+

ろ:う、う〜む、ちょっとはそう思った(^^;;

ろ:あの姿でのエッチシーンってのもあればよかったかも(^^;;

メ:(−−++

ろ:まぁ、それは追いとくとして……

ろ:ああも変われるものなのかねぇ?

メ:亜樹さんですか?

ろ:あぁ、登場した頃とは、まったく変わってしまったしな

ろ:人見知りというか、男に免疫がなかったんじゃ(^^;;?

メ:愛って、すばらしいですねぇ(^^)

ろ:それで片づけるか(−−;;

メ:だって、そうとしか考えられませんから(^^;;

ろ:次に理恵だが……

ろ:あれも「愛」なのか(−−;?

メ:え、え〜とぉ(^^;;

メ:そ、そうなのでしょうね、たぶん(^^;;

メ:それに最初の出会いがあれでは、ね

メ:理恵さんの方から告白しても、信じてもらえないかもしれませんし

ろ:確かにそうかもな

ろ:いきなり、あれから始まって

ろ:その後、「好き」とか言われてもなぁ(^^;;

ろ:だからといって、あれは……逆効果じゃないのか(^^;;

メ:……かもしれませんね(^^;;

メ:でも、結果としてうまくいったみたいですし

メ:終わりよければ全て良しということで(^^)

ろ:しかし、これから先もあの3人に邪魔されそうな感じだな(^^;;

メ:(^^;;

ろ:そして、薫

メ:過去を変えることは……無理なのでしょうね(−−;;

ろ:だろうな

ろ:ものすごく悔しいことではあるが

メ:辛いですね

メ:これから先のことがわかっているのに止められないだなんて

メ:だからなのでしょうか?

メ:一番幸せになりそうなエピローグでしたね(^^)

ろ:そうだな

ろ:問題は薫が覚えているか、だが(^^;;

メ:それは大丈夫だと思いますよ(^^)

メ:もし仮に覚えてなかったとしても、やり直せばいいことですから

メ:きっとうまくいきますよ(^^)

ろ:うむ、そうあってほしいものだな(^^)

メ:はい(^^)

メ:それから、清美さんですけど

メ:あのペースは……(^^;;;

ろ:ああいうのも個性があっていいんじゃないか(^^;;

メ:ああいう娘も好みなのですね(−−)

ろ:好み、というか……おっとりしたところがなんとも(^^;;

ろ:「下級生」「みこ」の再来かと思った(^^;;

メ:似てますね、特に話し方が(^^;;

ろ:それに、天然ではあるけれども、悪い娘じゃないしな

メ:純真ですよ、彼女は

ろ:だから、あのエピローグはちょっと……な(−−;

メ:待ち人来るですね(^^)

ろ:しかし、時間が過ぎすぎや(−−;;

ろ:20年後だろ?

ろ:で、清美はあの姿ってことは……

メ:ちょ、ちょっと難しいですね(^^;;

メ:あの後、すぐに転生したのでしょうね

ろ:なんとかならんかったのか(−−;;

メ:ホントですね

メ:最後は蓉子さんですね

メ:エピローグは良かったのです(^^)

メ:一番、幽霊らしいというか(^^;;

メ:ある意味、これが一番なのかも

メ:でも、それに至るエンディングは(−−;;

ろ:仕方ないだろ(−−;;

ろ:あれが現実なわけだし

ろ:主人公の好意も受け入れなかったわけだし

メ:好きだから、こそですよ

メ:好きだから、主人公を辛い目に遭わせたくないんです

メ:好意に甘えたくないわけじゃないんです

メ:あれが主人公の負担にならないのであれば

メ:彼女も喜んで受けたと思いますよ

ろ:だから、エピローグのような形になったわけか

ろ:確かにあれなら負担にはならないだろうな

ろ:しかし、どこか違っているような(^^;;

メ:そうですか?

ろ:あれで修行して、蓉子の存在に気づくようになれば……

メ:ハッピーじゃないですか(^^)

ろ:エンディングと変わらんことにならんか(−−;?

メ:あっ(^^;;

メ:で、でも、その頃には、人間が出来ているはずですから(^^;;

メ:そのあたりの分別はできているかと(^^;;

ろ:愛は盲目(−−;;

メ:あぅ(^^;;

ろ:メノアの好きな言葉の1つだったよな(−−;;

メ:で、でも……そ、その…

ろ:まぁ、そんな先のことは考えなくてもいいか(^^)

メ:は、はぁ(^^;;

ろ:こんなところだな

メ:そうですね

メ:次はシステム面ですね

メ:好感度と上がると姿が見えてくる……幽霊らしくていいですね(^^)

ろ:おもしろい試みだったな

ろ:ただ、活かしきれてないのが残念だ

メ:そうですか?

ろ:好感度の段階が大きすぎるんだわ

ろ:3段階ほどしかなかったしな

ろ:もう少し細かくした方が、効果的だったと思うぞ

メ:なるほど

ろ:それと一人あたりのイベントが少ない感じだったな

ろ:期間ぎりぎりってのも、問題ありだが

ろ:もうちょっと増やしてもよかったと思う

ろ:おかげで同時攻略が簡単にできてしまったしな(^^;;

メ:理恵さんのことがあるから、仕方なかったのでは?

ろ:そうかもしれんが……

ろ:余計な会話はけっこうあるんやけどな(^^;;

ろ:義平とか無道とかの会話はな

メ:楽しかったですよ(^^)

メ:特にネズミさんとの会話が(^^)

ろ:確かに(^^;;

ろ:ネズミの方がイベントが多いんじゃないか(^^;;

メ:それはないと思いますけど(^^;;

ろ:あのネズミはいったい(^^;;

メ:何だったのでしょうね(^^;;

メ:それくらいですよね?

ろ:そうだな

メ:操作性に問題はありませんでしたし、攻略の難易度も低かったですし

ろ:あぁ、ただもうちょっとボリュームがあってもよかったような(^^;;