しゃーまんず・さんくちゅあり
〜巫女の聖域〜

しゃーまんず・さんくちゅあり ~巫女の聖域~ メーカー アリスソフト プロテクト なし
対応OS XP/V/7 スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 8時間
音楽モード あり ジャンル 育成ADV

メノア(以下メ):不満そうですね?

ろでます(以下ろ):そうだな(−−)

ろ:ゲームとしては、さすがはアリスソフト、というくらいの出来だ

ろ:非常に取っつきやすく、簡単にプレイできる

メ:なら、いいじゃないですか

ろ:ただ……簡単すぎるんだわ(−−)

メ:はぁ……

ろ:今までのアリスソフトのゲームをプレイしてきた者からすれば

ろ:あまりにも難易度が低すぎる

ろ:本当にアリスソフトの作品なのか、と疑いたくなるくらいにな

ろ:もちろん、話としては、何の申し分もない

ろ:シナリオは……ちょっと王道っぽすぎるところがあるかもしれんが

ろ:良い感じに仕上がってると思う

メ:そうですね

メ:何と言っても、伊月さんの尻に敷かれぶりが、最高でした(^^)

ろ:いや、そこにはちょっと哀れみと親近感を感じたんだが(^^;;

メ:デジャブ?

ろ:まだ、そこまでいってないと思うが……

メ:じゃぁ、将来の出来事ということで(^^)

ろ:それもちょっと(^^;;

ろ:とにかく、話については問題ないだろう

ろ:育成モノで一本道というのが少し気になるところではあるが

ろ:この難易度なら、まずゲームオーバーになることはないだろう

メ:至れり尽くせりのシステムになっていますものね

ろ:勝負に負けたら、その手前からやり直せる

ろ:しかも、修行をしてから再戦になるんで

ろ:負ければ負けるほど、成長していくようになる

ろ:戦い方も簡単だ

ろ:ひたすら耐えて、合体攻撃だけを仕掛ける

ろ:これだけで充分クリアできる

メ:育て方にもよりますけどね

ろ:水乃は攻撃、紅葉は体力、奈津は抵抗力だけを修行する

ろ:陣形は防御レベル2を使用する

ろ:これだけで、まず負けることはないだろう

ろ:さすがに少し単調すぎる気がしなくもないが

メ:これが一番確実ではありますね

ろ:まぁ、正直、戦闘なんてどうでもいいわけで

ろ:その後のエッチを皆期待しているわけだしな

メ:そのエッチのことなんですけど……

ろ:ん?

メ:なんかこう、盛り上がりに欠けていたと言いますか

ろ:ブルマにニーソ、眼鏡っ娘にツンデレ

ろ:更には、縛りや露出なんてのまで用意されていて、

ろ:ジャンルとしては、ほぼ全てを網羅していたと思うが?

メ:いえ、そういう観点じゃないですけど(−−)

メ:あまりにも儀式すぎるところがあって、

メ:恋愛感情があまり表現されていなかったな、と

メ:もちろん、あの3人には恋愛感情があったのは確実なんですが

メ:もうちょっとはっきりと表現しても良かったのではなかったかと

ろ:性格にもよるんじゃないのか?

ろ:水乃や紅葉はあんな性格なんで、自分から言い出すようなことはないだろうし、

ろ:奈津に至っては、エッチに対しての興味の方が強かったようだし

ろ:まぁ、それでも最後はちゃんと結ばれたわけだし

メ:確かにそうなんですけど……

ろ:恋愛モノとしては、弱いかもしれんな

メ:だと思います

ろ:こんなところか

メ:そうですね

ろ:「抜きゲー」としては、少し微妙なところかもしれん

ろ:いろんなジャンルの娘が登場しており、選り取り見取りではあるんだが

ろ:途中の戦闘シーンが、結構面倒くさいんだよな(^^;;

ろ:これが、その気を削いでしまってるところもある

ろ:とりあえず、シナリオはちゃっちゃと終わらせて、

ろ:回想シーンで楽しむ、という方法が良いのかもしれん