ノーブレスオブリージュ

ノーブレスオブリージュ メーカー CLOCKUP プロテクト なし
対応OS 2K/XP/V/7 スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 3時間
音楽モード あり ジャンル メイド警護ADV

メノア(以下メ):ある意味、期待通りというか(^^;;

ろでます(以下ろ):期待はずれというか、だな(−−)

ろ:作ったところが、このソフトハウスなだけに、

ろ:単なるメイドとのラブコメにはならないだろうとは思っていたが

メ:メイドさんの仕事じゃないですよ、これって

メ:どちらかというと、要人警護の部類に入るのでは?

メ:ご主人様に仕える、という意味ではメイドなのかもしれませんが

ろ:一般的な「メイド」の役割とは異なっているな

ろ:そういった状況の中で、最強の2人が仕えることになったわけだ

メ:遊莉亜さんと依莉沙さんですね

メ:白と黒、まさに両極端の2人です

ろ:その時点で、何かある、ということはお約束なわけだ

ろ:まさか、この2人を仕えさせておいて、

ろ:単なる純愛モノで終わるようなことはあるまいて

メ:確かに(^^;;

ろ:ただ、内容がここまで突拍子のないものだとは思わなかったけどな

ろ:というか、後半詰めすぎ(−−)

ろ:ルートが確定するまでの、のほほんとした内容から一変するわけで

ろ:今までの何だったんだ、と思えるくらいにな

ろ:そのくせ、中途半端な感じも否めない

ろ:遊莉亜の場合は、なんとかまとまってるように思えるが、

ろ:依莉沙の場合は、消化不良だな

ろ:クライマックスシーンが盛り上がりにかけているし、

ろ:その後の展開もいまいち

ろ:依莉沙のキャラが活かしきれてない

ろ:デレの部分が弱すぎるんだわ

メ:彼女の場合、ああいう性格や立振舞であって、

メ:ツンデレというわけではないと思いますが?

ろ:確かにそうなんやけどな

ろ:金髪に黒い服装で、あの言葉使いとくれば

ろ:ついつい期待してしまうんだわ(^^;;

ろ:どうせなら、エピローグは遊莉亜並みのデレを見せてほしいくらいにな

メ:ゆかりさんの場合は……

ろ:話、凝り過ぎ(−−)

メ:(^^;;

ろ:ただの管理人さんじゃないこと、

ろ:N.O.と関わりがあることくらいは、予想していたが

ろ:あそこまでする必要はなかったかと

ろ:ありゃ、もうメイドという域を通り越しすぎているぞ(−−)

ろ:どうせなら、戦闘じゃなくて、メイド本職としての実力を

ろ:あの2人の前で披露してほしかったところだな

メ:彼女たちの先輩として、ですね

ろ:エピローグは一番良かったけどな

メ:あの2人がちょっかいを出しに来ているところも見たかったです

メ:あの2人のことですから、任務そっちのけで迫ってくると思いますし

ろ:修羅場になってるんだろうな(^^;;

メ:でしょうね(^^;;

メ:最後に絢奈さんですが……

ろ:こんな展開にする必要はないと思う

ろ:普通の姉妹ネタで良かったんじゃないか?

ろ:あの2人も「お姉様」と呼ばれて、まんざらでもなかったみたいだし

ろ:というか、そういうものなのか?

メ:そうですねぇ、呼ばれると妙な気分にはなりますね(^^;;

メ:慕われているというか、なんというか……

メ:守ってあげたい、という気持ちにはなりますよ

ろ:それ以上の関係には? 百合とか??

メ:ノーコメントです(−−)

メ:でも、私もその方が良かったかと思います

メ:せっかくメイドを目指しているわけですから

メ:その夢が叶うこと

メ:それをエンディングにした方が良かったのではないでしょうか

ろ:次にエッチについてなんだが……

ろ:内容が内容なだけに、普通のエッチになっている

ろ:特にこれといったところはないんだが……

ろ:………なぁ、メノア

メ:はい?

ろ:ア◯ルって必要なのか?

メ:は、はいぃぃぃぃ!?

ろ:いや、今回、全員がア◯ルまでしているわけなんだが

ろ:この内容で、そこまで必要なのかと思ってな(^^;;

ろ:しかも、何の準備もなく、いきなりだし

ろ:さらに交互に、というのもあって、

ろ:衛生上も問題がありそうだったのでな(^^;;

メ:た、確かに、無理にする必要はないと思います……けど

ろ:けど?

メ:全部あげたい、という気持ちもないわけではなく、

メ:求められれば……といったところでしょうか(///)

ろ:なるほど

メ:(///)

メ:最後にシステム面ですけど

ろ:特に気になるようなところはないな

ろ:選択肢もわかりやすいし、特に悩むようなところはない

ろ:CG回収だけは、少し曲者だったけどな

メ:回想シーンだけに追加、というのがありましたからね

ろ:それと選択肢による分岐な

ろ:まさか、あそこまで引っ張ってるとは思ってもみなかった

ろ:そこにさえ気をつけていれば、特に問題はないだろう

ろ:これで、ハーレムエンドがあれば……

メ:そういえば、ありませんでしたね

メ:この展開だと、あっても不思議ではないと思うのですが

ろ:話に凝りすぎたからじゃないのか?

ろ:ごく普通に煌司を取り合うような展開であれば、

ろ:ハーレムエンドも可能だったと思うけどな

メ:遊莉亜さんと依莉沙さんの取り合いというのも見てみたかったです

ろ:静と動の争いだな(^^;;

メ:でしょうね(^^)

ろ:以上だな

メ:はい

ろ:「抜きゲー」としては、微妙なところ

ろ:内容としては、純愛モノになってるわけだしな

ろ:ただ、単なるメイドさんとの恋愛モノというわけではないんで

ろ:買う時には注意が必要だ

ろ:もっとシンプルなのでも、良かったと思うけどな

メ:ちょっと勿体なかったです