P/A
〜Potential Ability〜

P/A ~Potential Ability~ 初回限定版 メーカー Empress プロテクト STARFORCE
対応OS V/7/8 スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 5時間
音楽モード あり ジャンル 能力開発ADV

メノア(以下メ):意外……でした

ろでます(以下ろ):これは予想外だったな

メ:まさか、このソフトハウスの作品がこんなに大人しいなんて

メ:いったい何があったんでしょう?

ろ:何か新しい方向性でも見いだそうとしているんじゃないか?

ろ:今までの作品は、舞台が異なっていたとしても

ろ:やっていることは、ほぼ同じような内容だったしな

メ:でも、それがこのソフトハウスの売りなのでは?

ろ:俺もそう思う

ろ:だから、路線を変更する必要はないと思うのだが

メ:そうですよね

ろ:話としては、このソフトハウスらしからぬ、といった語弊があるかもしれないが

ろ:恋愛モノっぽい内容になっている

メ:恋愛モノっぽい内容……ですか

ろ:そうだろ?

メ:確かにそうかもしれませんね

メ:光一さんの目的は、彼女たちを成長させることですから

メ:恋愛モノとは違って当然かもしれません

メ:もちろん、恋愛モノに至る定番の設定でもありますが

ろ:普通の恋愛モノを妨げるものとして、P/Aがあるわけか

ろ:P/A、設定としては面白いんだが……

メ:いまいち使いこなせてないような感じでしたね

ろ:P/Aの設定に無理があるというか

ろ:そのせいか、シナリオが偏ってしまってるんだよな

ろ:せっかく5人もヒロイン候補がいるというのに

メ:結菜さんと藍夏さんに絞られてしまってます

メ:エルさんや澪亜さん、鈴音さんが、完全に脇役扱いです

ろ:一応、彼女たちのエンディングも用意はされていたが

メ:あれで終わりというのは、物足りなさ過ぎますよ

メ:もっとシナリオを深くできたと思います

メ:皆さん、凄い個性の持ち主なわけですから(^^;;

ろ:結菜と藍夏についても、深いかと言われるとどうだろうな

ろ:単にメインでシナリオが進行しているだけで

ろ:やっていることは、毎日交互にデートしているだけだったしな

ろ:当然、エッチも含まれているので

ろ:プレイする目的は達しているのかもしれないが

ろ:エッチについても、普通すぎる

ろ:基本1対1なんで、できることは限られてくるし

ろ:アブノーマルなのは期待できない

ろ:このソフトハウスらしさがでるのは、後半になってからだ

メ:そういう展開になりますからね

ろ:輪姦、機械姦、浣腸などが用意されているが

ろ:他の作品と比べると大人しい方だな

メ:他の作品であれば、三月さんあたりが暴走しそうなのですが(^^;;

メ:最後にシステム面ですが

ろ:特に気になるところはないな

ろ:選択肢もそんなに難しいわけでもないし

ろ:CGについては、言うまでもないだろう

ろ:これでハーレムルートがあれば……

メ:シナリオの進行上、難しいでしょうね

メ:あの状況で優柔不断は嫌われますよ

ろ:だろうな

ろ:以上だな

メ:はい

ろ:「抜きゲー」としては、十分な出来だと思う

ろ:ただ、このソフトハウスの作品として期待していた場合は

ろ:物足りなさを感じるかもしれない

ろ:今までの路線を続けていくことで良いんじゃないかな