PYTHIAN

Windows95/98対応 CGモード:あり

このページの画像の一部は、ソフトハウス『Studio e・go!』の作品の素材を
使用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁止します。

メノア(以下メ):これって、珍しいですね

ろでます(以下ろ):何が?

メ:エンディングが2つしかないことです

ピュティア

PYTHIAN
(C)1999 Studio e・go!

メ:このゲームもヒロインはたくさんいますし、

メ:そういう場合、たいていマルチエンディングじゃないですか

ろ:そういえばそうやな

ろ:ピュティアと結ばれるかどうかだけやもんな

ろ:しかし、そのエンディングを出すのが一番難しかったな(^^;;

メ:えっ? どうしてですか?

メ:私、普通にプレイしていたらピュティアさんと結ばれましたけど?

ろ:ピュティアと結ばれる条件は何か知っているか?

メ:さぁ?

ろ:他の女性と1回もHしないことだ(−−;

メ:あっ!! それじゃ、ろでます様には難しいですね(^^)

メ:どうせ、誰とでもHしていたのでしょ?

ろ:あ、あぁ(^^;;

ろ:だって、据え膳喰わぬは……っていうからな(^^;;

ろ:それにストーリー的にもあまりピュティアとの関連性が薄かったし

ろ:どちらかというと、ディーテシェザリエメイフィートの方が流れ的にも(^^;;

メ:確かにそうかもしれませんけど……

メ:ところで、このゲームのストーリーって(^^;;

ろ:う〜ん、いまいちよ〜わからん展開だったな(^^;;

ろ:古代遺跡の探索者という設定らしいが、その特徴はほとんど出てなかったし

メ:革命家の傭兵って感じでしたね

メ:で、厄介事を1つずつ片づけていくというような感じの

ろ:そうやな

ろ:おまけに選択肢によって、途中でシナリオが分岐するから

ろ:さらに全体像が見にくくなってしまったのかもしれん

ろ:特に最後の章

ろ:なぜ、急にあそこに飛ぶ必要があったのかがよ〜わからん(^^;

メ:もう少ししっかりとしたストーリーが欲しかったですね

ろ:そうだな

メ:選択した章によっては、楽しいショートストーリーになっているところもありましたけど

ろ:だが、表情がいまいちなのが残念だ

ろ:キャラの表情にもっとレパートリーが欲しかったな

メ:そういえば、そうですね

メ:ちょっとイメージと違うような表情の場面もちらほらありました(^^;

ろ:楽しいシナリオのときほど、そう感じたことが多かったな

メ:次にシステム面ですけど

メ:まず最初にアップデートすることですね(^^)

ろ:そうやな

ろ:こういうコミカルなアクションが多く含まれているゲームは

ろ:未確認バグが多くなることは仕方ないとしても

ろ:できれば、もう少しデバッグしてから出荷して欲しかったな

メ:とりあえずアップデートすればいくつかの問題点は解消されるというわけですね

ろ:それでも、一回だけ強制終了したことはあったが(^^;

メ:あら(^^;;

ろ:で、システムについてやけど、今までの作品とは少し違っていたな

メ:そうですね

メ:行動力がなくなるまではいくらでも行動できるようになりましたね

ろ:といっても、たいていは移動1回+攻撃1回で終わるんやけどな(^^;;

メ:もう少し自由度が欲しかったですね

ろ:攻撃も飛び道具が多かったな

ろ:その分、有利な展開が期待されていたのだが(^^;;

メ:相手の攻撃範囲がわからないのは難儀でしたね

ろ:広範囲を攻撃できる武器を持っていたら、予想外の攻撃を受けるからな(^^;;

メ:私、それでかなり死にました(^^;;

メ:敵の正面じゃないので、油断していたら、あっという間に(^^;;

メ:それ以外は、今までのシステムと同じでしたね

メ:正面よりも側面や背後からの攻撃の方がダメージが大きいところとか

ろ:いろいろと試行錯誤しているといったところやろ

ろ:あと数作品後には、かなり安定したシステムになるのとちゃうか?

メ:そうかもしれませんね

メ:それに今回は芸も細かかったですし(^^;

ろ:芸?

メ:ほら、女の子モンスターのHPを1桁近くにすると……

ろ:あぁ、服が破れるというやつか(^^;;

メ:その後の攻撃も良かったです(^^)

ろ:ビンタ攻撃だもんな

ろ:しかも、大事なところは隠しながら(^^;;

ろ:あれは笑えた(^^)

ろ:こんなところか

メ:そうですね

ろ:戦闘が今までのとは少し違っているので

ろ:ある程度の慣れは必要やろうけど、

 ろ:基本的に今までと同じやから、難しいと感じることはないやろ

メ:HPの回復は期待しない方がいいくらいですね、今までとちょっと違うのは

ろ:回復系の魔法を使えるのがエリスィカリーヌだけだし

ろ:彼女らは接近攻撃しかできないから、レベルアップしにくいしな

ろ:まぁ、薬を有効利用すれば、ほとんど必要ないやろ

メ:そうですね(^^)