臨界点

Windows95/98対応 CGモード:あり


メノア(以下メ):今回はどんなゲームなのですか?

ろでます(以下ろ):あぁ、臨界点というゲームや

ろ:近未来もののアドベンチャーゲームや

メ:近未来ものですか

ろ:月面基地を舞台に起こる異常事態の原因を探るというゲームや

ろ:どのヒロインとのエンディングを迎えるかによって、

ろ:ストーリー展開から結末までが変化するようになっているわ

メ:いわゆるマルチストーリーというものですね

ろ:あぁ。でも、ちょっと多すぎやしないかな

メ:え? それは何がですか?

ろ:エンディングの数や(^^;

ろ:確か20数個あったような……ほとんどがバッドエンドやしな

メ:20個もあるのですか(@_@)

メ:まさかそれを全部確認したとか?

ろ:いや、いくら俺でもそこまで暇やないし(^^;

ろ:とりあえずハッピーエンドとCG回収のためのバッドエンドだけや

メ:ハッピーエンドはヒロインの数しかないんでしょ?

ろ:ハッピーと呼べるものはな

ろ:エリスの場合にはハッピーじゃないエンドも3種類用意されていたで

ろ:メインのヒロインやしな

ろ:彼女とのハッピーエンドを迎えないと

ろ:スタッフロールが現れないようになっているし

ろ:あと、選択肢を一つでも間違えると

ろ:バッドエンドまで一直線というのがほとんどやったなぁ

メ:大変ですね(^^;

ろ:まぁ、一度見たセリフはスキップできるようにはなっているけど……

メ:で、ろでます様はどのヒロインとのエンディングがよかったのですか?

メ:やっぱりエリスさん?

ろ:いんや、ジュリエッタとのエンディングがよかった

ろ:というかおもしろかったな(^^)

メ:おもしろかった??

ろ:あぁ、エピローグがおもしろくてなぁ

ろ:あの後の修羅場を想像すると(^^)

メ:悪趣味ですねぇ(−−)

ろ:そうかぁ? まぁ、エリスもよかったが、どうもいまいちだったなぁ

メ:そうなのですか……

マルチと比較してしまったからなぁ…

メ:あら(^^; 彼女と比較してしまっては…

ろ:比較するのはちと酷かと思ったんだけどなぁ

ろ:エリスの正体がわかるまではマルチと同じだと思っていたからなぁ

ろ:最初から人間だとわかっていたら、見方も変わっていたかもしれんのやけど

ろ:そうそうレイコなんかもよかったぞ。あのキャラはナイスだ(^^)

ろ:エピローグよりもゲーム中の活躍のほうがよかったな

メ:そうですね(^^) 

メ:ちょっと抜けているところがかわいいかもしれませんね

ろ:それからCGは全て埋めたけど、バッドエンドも見ないといけないんだわ

メ:バッドエンドを迎えないと見れないCGもあるわけですね

ろ:その他以外のCGはハッピーエンドが見れれば、ほぼ埋まるんやけどな

メ:その他はバッドエンドも必要だと

ろ:ヤローのCGもその他には含まれているから

ろ:必ずしも100%にならなくてもいいんやけど

メ:(^^;;

ろ:あ、それから修正データがホームページにアップロードされているで

メ:URLはパッケージに書かれていますね(^^)

ろ:でもなぁ、そのアップデータなんやけど、

ろ:どうやってアップデートするんかいまいちようわからんかった(^^;

メ:え? 説明があるのでは?

ろ:確かに説明はあったんやけどな

ろ:インストーラでインストールしたら、

ろ:入れ換えるデータはCD-ROMの中に残ったままなんやけど(^^;;

メ:あら、それじゃ、入れ換えることなんてできませんね

ろ:そやろ

ろ:ダメもとでインストーラが作ったディレクトリにコピーしたけど

メ:アップデートはされなかったのですね

ろ:まぁ、致命的なエラーは発生してないからあまり気にはせぇへんかったけどな

メ:ところで、このゲーム、月が舞台になっていますけど

メ:このストーリーだと別に月でなくてもよかったような感じがしましたよ?

ろ:狂気ルナとをひっかけたんじゃないか?

メ:は(・・;?

ろ:いや、月って英語でムーンの他にルナって呼び方もあるだろ?

メ:はい、ありますね

ろ:ほいじゃ、そのルナってのを調べてみ?

メ:はぁ…え〜と…あら、そういう意味も持っているんですね

ろ:狼男が月を見て変身するのもこれからきているんじゃないのかなぁ?

ろ:まぁ、普通は知らなくてもいいんだけどな(^^;

メ:ホント、余計なことばかり知っているんだから(−−;

ろ:ん? でもなぁ、これってマニュアルにも書いてあったぞ(−−)

メ:えっ(^^;? あら、本当ですね(^^;;; あはは(^^;;;;

ろ:マニュアルくらいには目を通しておけよ(−−)

メ:は〜い(^^;