WAM

Windows95/98対応 CGモード:あり


メノア(以下メ):よくわからないお話でしたね

ろでます(以下ろ):そうか?

ろ:俺はそれなりにはわかったつもりだったのだが

メ:そうですか?

メ:メインシナリオ1がわかりにくかったのですけど

ろ:確かに少しわかりにくいかもな

ろ:でも、いろんなエンディングを見るために何度もプレイしていたら

ろ:わかるようになると思うんやけどなぁ

メ:ストーリーはなんとなくわかっているのですけど

メ:人物の繋がりがちょっと(^^;;

ろ:由紀由美

メ:はい(^^;;

ろ:あの姉妹はちょっとわかりにくいな

ろ:さらに美都子が絡んできているんだから、尚更か

ろ:おまけに主人公とその弟との関係も関わってきたからな

メ:あのあたりで誰が誰なのかがこんがらがってしまって(^^;;

メ:それに真琴さんって、いったいどういう関係があったのかなって(^^;

ろ:そういや、あまり関係ないよな(^^;;

ろ:あまりにもさらっとした感じで終わってしまったし

メ:でも、シナリオとしては錬られていたって感じはしましたよ

ろ:そうやな

ろ:ただ、主人公が双子という設定はちょっと無理があったような気もするわ

ろ:三重野姉妹と同じ展開になってしまったからな

ろ:終盤で、もしかしたら、と思ったら案の定そうやったし(^^;

ろ:それにこのことが話をややこしくしているからな

メ:そうですね

ろ:んで、次にメインシナリオ2やけど……

メ:こちらは簡単でしたね(^^)

メ:最後の展開もどういうことなのかわかりましたし

メ:でも、どちらもあまりいいエンディングだとは思いませんでした

ろ:メインシナリオ1の方は泉水が幸せになったけど

ろ:メインシナリオ2ではそういうのがないからな

メ:一応、利恵さんと結ばれるのはありましたけど(^^;;

メ:漁夫の利というかなんというか(^^;;

ろ:特にエピソード6が意味深だしな

メ:あれだとまるで利恵が……

ろ:かもしれんな

メ:でも、どちらのシナリオでも美都子さんは幸せにはなれなかったわけですね(^^;

メ:おまけにホラー編でも(^^;

ろ:その点はちと哀れだよな(^^;;

ろ:それから、がらっと話の内容が変わるワマー編だな

ろ:こういう展開はPILの作品では定番だしな

メ:最初は、かなりのギャップを感じましたけど(^^;;

メ:突然、重苦しい話から軽い話に変わりましたからね

ろ:俺としてはいまいちだったな

メ:そうですか?

メ:私は楽しかったですよ(^^)

ろ:ワマーの性格が最後まで活かされてないのが残念やったわ

ろ:登場から大統領のSPになるまでのワマーと

ろ:それ以降のワマーがまるで別人のように感じたんや

ろ:後半なんかは普通の用心棒と変わらない感じだったしな

ろ:最初のあの破天荒な性格が全く発揮されてなかったし

ろ:ごくごく普通のストーリーになってしまったのが残念や

ろ:まぁ、その性格を雅美がうまく制御していたのかもしれんけど

ろ:もう少し非常識なことをしてほしかったな(^^;;

メ:次はホラー編ですね

ろ:これは……パトレイバーのWAM版といったところか(^^;;

メ:あっ、なるほど(^^)

メ:何か引っかかっていたのですけど、そういわれてみるとそうですね

ろ:レイバーが出てきてないだけで、キャラの位置づけはそっくりやろ

メ:そうですね(^^)

メ:少しアレンジはしてあるようですけど

ろ:そりゃ、そっくりそのままというわけにはいかんやろうし(^^;;

メ:こちらでは真琴さんががんばっていますね

ろ:他のシナリオでは目立たなかったからなぁ(^^;

メ:そして、最後は占い編ですけど……

ろ:これはファンサービスだろう(^^;;

メ:そうでしょうね(^^;

メ:以上が、シナリオについてですけど

メ:いろんなお話がありましたね

メ:あとからあとからシナリオが現れるので

メ:メインの影が薄くなったような気もしますけど(^^;;

ろ:確かに、ホラー編まで来るとメインシナリオの内容を

ろ:忘れてしまいそうだったな(^^;

メ:でも、WAMだけは欠かせないんですね

ろ:それが目的のゲームだからな(^^;;

メ:こういうのだけを取り上げたのって珍しいですね

ろ:さすがはPILといったところか(^^)

ろ:ただ、WAMというタイトルの割には

ろ:意外とパターンが少なかった感じやけどな(^^;

メ:あと、このゲームの解答がホームページで公開されていましたね

メ:それほど難しいところはないのですけど

ろ:でも、こういうのは有り難いぞ

ろ:これのおかげで純粋にストーリーだけを楽しむことができるんだからな

メ:いちいちメモを取る必要がないのが楽でいいです(^^)

ろ:次にシステム面やけど

メ:メッセージ表示が遅かったです(;_;)

ろ:そやな

ろ:これを調整できないのは問題やと思うで

メ:あの速度なら読み飛ばしはないと思いますけど(^^;;

ろ:にしても、ストレスが溜まるぞ(−−;

ろ:修正版がアップロードされていたから

ろ:そのあたりの改良を期待していたのだが……

メ:直ってなかったわけですね

ろ:そゆこと

ろ:その点を除けば、特に問題はないシステムなんやけどな

メ:セーブできる数も多いですしね

ろ:メッセージ表示速度は肝心要の箇所やからな

ろ:本当に残念や

ろ:こんなところだな

メ:そうですね

ろ:PILブランドだから、今回も濃い内容かと思っていたのだが

ろ:それほどではなかったな

メ:別の意味では濃いのですけどね(^^;;

ろ:ビジュアルノベル物としてはいい出来だと思う

ろ:それをシステムが台無しにしているのは残念だったわ

メ:それにしても……ああいうのって気持ちいいのかしら(///)?

ろ:一度、試してみるか(^^;?

メ:け、結構です(///)!!

ろ:(^^;;