ワーズワース

Windows95/98対応 CGモード:あり


メノア(以下メ):あ〜ん、うまくいきません〜〜(;_;)

ろでます(以下ろ):はぁ〜〜〜(−−)

ろ:なんでそんなに動き回る必要があるんだ?

ろ:ほら、貸してみ?

メ:えっ? あ、はい…

ろ:ええか、こうやってな……こうやって……ほら、簡単やろ(^^)

メ:ダメです!!

ろ:えっ(・・;? ダメって??

メ:そんなやり方じゃ、ダメージを受けてしまうじゃないですか!!

ろ:まぁ、そりゃいくらかはダメージを受けるけど……

ろ:別に死ぬわけじゃないんだし(^^;;

メ:美しくありません!!

ろ:美しいって(^^;;;

メ:相手の攻撃を華麗によけて、そして攻撃する

メ:戦い方はこうでなくちゃ(^^)p

ろ:あのなぁ〜〜(−−)

ろ:そんな疲れる操作なんてやってられへんって

メ:うぅ〜〜(;_;)

ろ:何でそんなに進んでないのかと思ってたら……そういうことやってたのか

メ:こういうタイプのゲームって初めてでしたから(^^;;

ろ:戦闘がリアルタイムで行われるだけで

ろ:あとは普通のRPGと同じ感じでええんやで

メ:よく考えてみればそうですよね(^^;;

メ:あはは(^^;;

ろ:ここまで話したんやから、先にシステム面から取り上げるか

メ:そうですね

ろ:システムとしては文句ないんとちゃうか?

ろ:オートマッピング機能もついているし、隠し扉の位置までわかるようになってる

メ:重要なイベントもマップを見ればわかるようになっていますしね

メ:ただ、私はこういったタイプのが初めてだったからもしれませんけど

メ:移動がちょっと大変でした(^^;;

ろ:そうだったか?

メ:はい、左右に曲がるときが難しくて(^^;;

ろ:曲がるとき……あぁ、このゲームでは右を向く、左を向くじゃないものな

メ:はい、右回転、左回転でしたので、ちょっと違和感が(^^;;

メ:それに伴って、攻撃も(^^;;

ろ:でも、攻撃は結構アバウトな仕上がりやったけどなぁ

ろ:距離感さえ把握しておけば……って、そういうことか(^^;

メ:はい、なかなか距離感が掴めなくて、空振りばかり(^^;;

ろ:う〜む、こればっかりは慣れるしかないものなぁ(^^;;

メ:でも、動き自体は軽快だったので、下手でもなんとかなりましたけど(^^;;

ろ:動きか……そのためにビデオボードを交換したものな(^^;;

メ:あっ、そうでしたね(^^;;

ろ:RIVA128(無印)じゃ、まったく使い物にならなかったものな(^^;;

メ:地下5Fはまだよかったのですけど

メ:地下4Fに上がった途端……ですものね(^^;;

ろ:あぁ、まさか1歩動くのに1分近くかかるとは思わなかった(^^;;;

メ:描画のレベルを落とせばなんとか耐えられそうでしたけど

ろ:最低レベルにしたら……ありゃゲームとは言えんだろ(−−)

メ:確かに(^^;;

メ:何がなんだかわからない状態になりますものね(^^;;

メ:それでRIVATNT2Ultraと交換したわけですね

ろ:あぁ、天と地ほどの差があったよな(^^)

メ:はい、驚きました

メ:ここまで違うとは予想もしていませんでしたから

ろ:まっ、このボードがあればしばらくはどんなゲームでも問題はないやろしな

メ:そうですね(^^)

メ:値段はちょっと高いかなと思いましたけど(^^;;

メ:で、交換してからは快適でしたね(^^)

ろ:あぁ、しかもゲームバランスがいいからストレスが溜まるってこともなかったしな

メ:そういえば、私、経験値稼ぎってのをしたことなかったです

メ:いつの間にかレベルが上がっていたって感じです

ろ:そやろ

ろ:謎解きもそんなに難しいのもなかったしな

メ:会話をよくチェックしていればわかりますね

ろ:こんなところだな

メ:そうですね

メ:次はストーリーですね

メ:私は最後までクリアしてないんですけど(^^;;

ろ:変なところにこだわっているから(−−)

メ:あはは(^^;;

メ:で、でも、ろでます様がされているのを後ろで見ていましたから

メ:ストーリーはわかってますよ(^^;

ろ:じゃぁ、どうだった?

メ:最後の修羅場がよかったです(^^)

ろ:おい(−−;;

メ:だって、あれは当然の結果だと思いますし……

メ:ベガさんやエオリアさんがあれに加わっていないのが不思議なくらいでした

ろ:う〜む、いろいろと手をつけていたからなぁ(^^;;

ろ:で、どのエンディングがよかった?

メ:4人一緒のエンドです(^^)

ろ:へ? め、珍しいな(・・;;

ろ:それって、ハーレムエンドのことやで

メ:でも、あの場合はあれが一番だと思うんです

メ:ミューさん、シャロンさん、ニーナさん、デルタさんの誰を選んでも

メ:選ばれなかった女の子がかわいそうですから

メ:それにそれほどハーレムっぽくありませんでしたし(^^;;

ろ:まぁ、アリアドネがいるから下手な真似はできんやろし(^^;;

メ:ろでます様も4人一緒のエンディングですか?

ろ:俺としてはニーナのエンディングがいいかと

メ:猫耳だから(−−)?

ろ:い、いや、そういうわけやないんやけど(^^;;

ろ:ちょっとはそれがあるかもしんないけど(^^;;

ろ:それまでのニーナの主人公への接し方がな

ろ:いじらしいし、健気やし

ろ:おまけに母になってからは強かったし(^^;;

メ:確かに、彼女は一途でしたものね

メ:主人公は鈍感でしたけど(^^;;

ろ:お約束だよな(^^;;

ろ:それにしても、このゲームって初めてプレイする人には意外だったかもな

メ:どこがです?

ろ:一度、地上に向かっていって、今度は地下に潜っていくってところがな

ろ:俺なんか、初めてプレイしたときは疲れが一気に出てきたぞ(^^;;

ろ:ようやく地上にまで進んだのに、また同じ道を戻っていくのかってな

ろ:今回はそうでもなかったが、前のときは結構悩みながら進んでいったからな

ろ:でもまぁ、ストーリーは満足のいくものだったし

ろ:人類に対して警鐘を鳴らしているって感じがしたしな

メ:???

メ:これって、前にもプレイしたことあるのですか?

ろ:ん? あぁ、メノアは知らんか

ろ:これもこの間の「遺作」と同じくリメイク版なんやわ

メ:そうだったのですか

メ:それで、ろでます様はてきぱきと進んでいけたのですね

ろ:あぁ、かなり前の作品なんで謎とかは忘れかけているところもあったけどな

メ:それじゃ、その前作もこういうタイプだったのですか?

ろ:リアルタイムの3Dバトルじゃなくて、コマンド形式のバトルやったけど

ろ:それ以外はほとんど変わりないで

ろ:ただ、絵柄はまったく違うけどな

ろ:前作はキャラデザを「悠里 愛」氏が担当していたから

ろ:全体的に巨乳だったような気がする(^^;;

メ:だ、誰もそこまで聞いてません(///)!!

ろ:あっ、そう(^^;;

ろ:まっ、こんなところかな

メ:そうですね

メ:登場するキャラの個性が強いので

メ:会話を聞くだけでも楽しかったです(^^)

ろ:ただ1つ、残念なことがある(−−)

メ:えっ? 何ですか?

ろ:3Dキャラでは萌えんということや(−−)!!

メ:はぁ〜〜(−−)