夜勤病棟・参

夜勤病棟 参 通常版 メーカー M no Violet プロテクト StarForce3
対応OS 98/Me/2K/XP スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 5時間
音楽モード あり ジャンル 調教SLG

メノア(以下メ):今までのとは、少し違った雰囲気ですね

ろでます(以下ろ):そうだな

ろ:まず大きな違いとして、比良坂の存在が一切ないことだ

ろ:このシリーズでは、あいつが必ず関与してたからな

メ:そうでしたね

ろ:それが今回は全くない

メ:お話自体も、今までのとは全く関わりのない内容ですね

メ:病院もの、というところからもかなりずれてるような感じでしたけど(^^;;

ろ:マッドサイエンティストといった方がいいかもしれんな

メ:でしたね

メ:それと空さんがハッピーエンドで終わらないところも変わってました

メ:こういうのって、たいていは自分の欲望を満たした形のエンディングが多いのですが

メ:今回は養われるだけのような感じでしたね

ろ:まぁ、あれも欲望を満たしてるのかもしれんけどな

メ:でも、ほとんど廃人寸前ですよ

ろ:野心だけはあったようだけどな

メ:確かに(−−;;

ろ:もちろん、お約束のハーレムエンドもある

ろ:ちょっと意外ではあったけどな

ろ:あれをハーレムと呼んでいいのかどうか、微妙なところだ

メ:4人に慕われてることに違いはないのですけど、

メ:ただ、他にあるような甘い生活みたいなのではありませんでしたね

ろ:さらに、今回はそこに至るまでが、かなり厳しい

ろ:一つでも行動を間違えると、挽回が難しい

ろ:これを見るには、個別エンドを極めておかないといかんだろうな

メ:それでこそ、ということでもありますけどね

ろ:個別エンドについてだが、エンディングはいまいちだった

ろ:そこに至る過程が今回は個性的で良かったと思う

ろ:特に、ひより桜子がな

ろ:ひよりは、ロリ体型なので、そっち中心の責めになるのかと思ってたのだが

メ:まさか、あんな性格だったとは、意外でしたね(^^;;

ろ:しかも、これがまた意外と似合ってるんだよなぁ(^^;;

ろ:桜子の場合、典型的なツンデレなんだが

ろ:このお約束な展開がまたなんともいえないものがあって(^^;;

メ:こういうのに弱いものなんですねぇ、男って(−−)

ろ:(^^;;;

ろ:静音については、性格としては、ありきたりな感じだったな

ろ:優は、一般的、というか平凡というか

メ:さんと同じように勘違いするタイプですね

ろ:勘違いって(^^;;

メ:さんに惚れるくらいですから(−−)

ろ:(^^;;

ろ:そんな感じなんで、責めもオーソドックスなのが多かったし、

ろ:エンディングも平凡だった

メ:ごく普通の結末、という感じですね

ろ:そうだな

ろ:静音については、こちらもこれといった特徴が……

ろ:院長との関係を利用した責めとかがあるかと思ったのだが

メ:その件は秘密ということになってますから、無理ではないかと

ろ:ハーレムエンドを見る限りでは、百合っぽいことになってるのだが

メ:猫のコスプレとかボディペインティングあたりがそうじゃないでしょうか?

メ:そんな雰囲気には見えないのですけど……

ろ:責めについては、医療系なのは少なく、グロ系が多かったかな?

ろ:虫責めとか、スカトロとか…

メ:あの虫責めは引きました(−−;;

ろ:あぁ、あそこまでするとは俺も思わなかった(^^;;

ろ:それと被虐系も多いかな?

ろ:これは両方ともなんだが(^^;;

メ:空さんが責められる、というのもありましたね(^^;;

ろ:しかも感じてやがるし(−−;;

メ:もう何でもあり、という感じですね(^^;;

ろ:こんなところだな

メ:そうですね

メ:次にシステム面ですけど、特に気になったところはありませんでしたね

ろ:そうだな

ろ:既読の自動スキップもできるし、セーブ&ロードはいつでもできるのだが

ろ:それよりも、今回はクイックセーブ&ロードがとても役だった

メ:彼女たちの居場所が特定できないわけですからね

メ:フロアまではわかるのですけど、実際どちらにいるのかが

ろ:確率的には五分五分なんで、あまり難しくもないんだけど

ろ:好感度がなかなか上がりにくいキャラでは、会話を多くしないといけないわけで

ろ:そのためには、確実にそのキャラと逢う必要があるわけだ

メ:その会話も選択するようになっていましたけど

メ:これは特に難しくなかったですね

ろ:実験レベルが上がると、どれを選んでも同じ結果だったけどな(^^;;

メ:好きな人との会話ですから、好感度が下がるわけないですよ

ろ:以上だ

メ:はい

ろ:今までのとは少し違うところはあるが、「抜きゲー」であるところには変わりない

ろ:ただ、実験の内容として、医療系以外のが増えてるので

ろ:医療責めを期待してた者にとっては、少し残念かもしれないな

ろ:でも、被虐系が多いので、期待は裏切らないと思うが

ろ:グロ系もそれなりに用意されてるので、微妙なところではある(^^;;

ろ:あと、自分が責められるという、変わったのも用意されているので

ろ:もしかしたら、新たな嗜好を手に入れられるかもしれんぞ(^^;;

メ:じゃぁ、ろでます様も手に入れられたのですね(^^)

メ:では早速、準備をしてきますね(^^)

ろ:い、いや、俺はそういうのは……

メ:なんだ、残念……