ZWEI WORTER

ツヴァイウォルター メーカー CLOCKUP プロテクト なし
対応OS 98/Me/2K/XP スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 5時間
音楽モード あり ジャンル 恋愛ADV

メノア(以下メ):良い…お話でした

ろでます(以下ろ):その微妙な間はなんだ(^^;;?

メ:いえ、良いお話だったことに違いはないのですけど

メ:後半、ちょっとスケールが大きくなりすぎた感じがしまして

メ:ついていきにくかったところがあったもので(^^;;

ろ:確かに

ろ:ゼロノ以降とその前では、全然話の内容が違ってるものな

ろ:俺も、ゼロノシナリオは面食らった

ろ:いきなり何を言い始めるんだ、といった感じにな

メ:そうですよね

メ:あそこまで話の内容が違うと、理解するのに時間がかかりました

メ:けど、一度わかってしまえば、その後の展開もついていけましたよ

メ:ちょっと時間がかかりましたけど(^^;;

ろ:ゼロノ以降が、前作とも関連していることになるわけだな

ろ:といっても、前作がかなり前なので、

ろ:話の大半は忘れてしまってるんだけどな(^^;;

ろ:というか、こんなシリアスな話だったかどうかも(^^;;

ろ:確かリョウトって、前作では調教する側だったような……

メ:前作では、敵側の人間でしたからね

メ:でも、トゥルーエンドでは、ね

ろ:ただ、前作との絡みというのも、それほど多くないわけで

ろ:前作との接点があるのは、リョウトとイリューダくらいなものか

ろ:もっと他のキャラも出てきてくれてれば良かったのだが

メ:あのイリューダちゃんには驚きました

メ:こんなに大きくなって……

メ:性格はちょっと……でしたけど(^^;;

ろ:前作のことを考えると、確かに想像できんかもな(^^;;

ろ:似合ってないわけじゃないのだが……

ろ:他に、ユキエイリアスサクヤといたわけだが

ろ:シナリオとしては、サクヤが抜きんでてる感じがしたな

ろ:特に後半、あれは感動したぞ

メ:そうですね

メ:クラスメイトのあの行動、友情ってホント、素晴らしいですね(^^)

ろ:そうだな

ろ:これでシナリオの展開が同じパターンでなければ、なお良かったのだが……

メ:必ず一度はバッドエンドを見ないといけない、というパターンですね

ろ:あぁ

ろ:良い感じで話が進んでいるのに、このパターンしかないということは

ろ:先の展開が想像できる、ということで

ろ:途中でやる気が削がれるような感じになる

ろ:ハッピーエンドとバッドエンドはどちらも選べるようにしてほしかったところだ

メ:そうですね

ろ:シナリオについては、こんなところだ

ろ:前作と比べても、シナリオに重点が置かれることがよくわかる

ろ:言い換えれば、その分、エッチシーンがない、ということだけどな(^^;;

メ:ごく普通の恋愛ADVでしたものね

ろ:規模はかなり大きいけどな(^^;;

ろ:というわけなので、エッチシーンはほとんど期待できないと思ってほしい

メ:あっても、ごく普通のものばかりですよ

メ:どちらも初めて同士なわけですからね(^^)

ろ:それにあの世界では、そんなことをしている状況ではないからな

メ:いつ、人類が滅ぼされるかわからない状況ですものね

ろ:その分、シナリオを楽しめ、ということになるわけだが

メ:充分、楽しめましたよ(^^)

メ:特にスーツとの会話が楽しかったです

ろ:本当にAIなのかと疑うくらいだったな

メ:詳しくは語られませんでしたが、あのAIのベースって……

ろ:あぁ、おそらく

ろ:そういや、そのあたりのことについては、結局語らなかったよな

メ:そうでしたね

メ:ファイナルで語られるのかと思っていたのですが

ろ:ファイナルはもう人類がどうのこうのというレベルじゃないしな(^^;;

メ:(^^;;

ろ:前作との違いとして、バトルシーンが大きく変わった

ろ:が、俺としては、まだ前の方が良かったような気がしてる

メ:ちょっと面白味に欠けてましたね

メ:指示に従っていればいいだけですし

ろ:ボタンの出現位置が異なる、といっても

ろ:それほど慌てるようなこともないしな

ろ:それによほどのことがないかぎり、ミスっても話は進んでいく

ろ:これはちょっと失敗だったんじゃないかと思う

ろ:こんなところだな

メ:そうですね

ろ:CLOCKUPの作品であり、あの「ジオグラマトン」の続編のようなもの、

ろ:ということで、ハードなエッチシーンを期待していたわけだが、

ろ:その期待は見事に外れた

ろ:残念ながら、「抜きゲー」というレベルには達していない

メ:シナリオ重視のお話ですからねぇ

メ:その分、シナリオは楽しめる作りになっていますよ(^^)

ろ:そうだな

ろ:特に「After episode」は一見の価値がある

ろ:というか、これが一番面白い話じゃないかな(^^;;

メ:そ、それは言えてるかも(^^;;