Bible Black
-The Infection-

メーカー くるりアクティブ プロテクト なし
対応OS 2K/XP/V スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 1時間
音楽モード あり ジャンル ADV

メノア(以下メ):これって……あの?

ろでます(以下ろ):ああ、あの作品の続編にあたるもんや

ろ:といっても、本格的な続編ではなくて、

ろ:後日談のようなものやけどな

ろ:本格的な続編という意味では、OVA版が該当するだろうな

ろ:ストーリー的にも、エッチ的にも(^^;;

ろ:前作での、あの過激なのをそのまま引き継いでいるからな

ろ:それに比べるとは、今回のはかなり大人しい

ろ:本当に前作の続編かと疑いたくなるくらいだけどな

メ:でも、登場するキャラは引き継いでいるんですよね?

メ:それに時期的には、こちらの方が後日談といえますし

ろ:確かに話としてはそうなるだろうな

ろ:続編を作るには、ちと難しいシナリオにはなっていたけどな

メ:あのエンディングを迎えない限り、続編はあり得ませんからね

メ:これで終わらせるつもりだと思いますし、

メ:私もその方がいいと思います

メ:伊万里さんとの仲もうまくいってるようですしね(^^)

ろ:伊万里って、あんな性格だったっけ(^^;;?

メ:経緯はどうであれ、自分の想いがようやく通じたわけなんですから

メ:あれくらいの甘えは受け入れてあげないと

ろ:いや、いくら公認されているとはいえ、

ろ:あれはあれで恥ずかしいと思うんだが(^^;;

ろ:とまぁ、2人の惚気話はここまでにするとして、

ろ:肝心の責めについてなんだが……

ろ:いまいち、といった感じが否めない

ろ:特にOVA版を知っている俺としては、

ろ:それに匹敵するようなのを期待していたんだが

ろ:単にエッチな行為をしているだけ、という感じだった

ろ:この話では「エッチ=儀式」みたいなものだから

ろ:そんなのでも問題はないのかもしれんが

ろ:あと、敵対するような勢力もないからな

ろ:それがあれば、もっと過激なのが期待できたのかもしれん

ろ:高城先生佐伯が出ていても、肝心の北見がいないんじゃ

ろ:こんなところだな

メ:最後にシステム面ですけど、特に気になったようなところは……

ろ:ないな

メ:ですね

ろ:エンディングとして5個用意されているので、

ろ:それなりに分岐はあるんだが、

ろ:シナリオ自体が短いので、総当たりでもなんとかなる

ろ:数回プレイすれば、何がキーなのかは簡単にわかるけどな

ろ:以上だ

ろ:「抜きゲー」としては、難しいところだな

ろ:特に前作を知っていて、それを期待していた者にとっては

ろ:裏切られたような感じがしなくもない

ろ:後日談である、ということで割り切ったとしても

ろ:前作がアレなだけに、やっぱり期待はしてしまう(^^;;

ろ:もう少し過激であっても良かったんじゃないのかな?

ろ:そちらについてはOVA版を見ることをお薦めする

ろ:こちらは期待を裏切らない仕上がりになっているぞ(^^)