かけた月は戻らない

かけた月は戻らない メーカー CLOCKUP プロテクト なし
対応OS 98/Me/2K/XP スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 3時間
音楽モード あり ジャンル ADV

メノア(以下メ):あまり……報われないお話でしたね

ろでます(以下ろ):こんなものじゃないのか?

メ:そうでしょうか?

メ:私としては、全員が幸せになるような結末を望んでいたのですが

ろ:ハーレム?

メ:いえ、そういうのではなくて……

ろ:背景としては、それなりにしっかりしていると思うのだが

ろ:いかんせん、各シナリオに斑がありすぎる

ろ:沙羅香奈と、花月琴音の差、あれはちょっとな

メ:そういわれると、確かに……

メ:花月ちゃんや琴音さんは、背景に深く関わってるので

メ:あれで当然だとばかり思ってたのですが

メ:言われてみると、確かに少し、いえ、かなりの違いでした

メ:もしかして、沙羅さんがパッケージに使われてるのは

メ:その罪滅ぼし(^^;;

ろ:だとしたら、香奈が一番損な役回りということだな(−−)

ろ:奇人病の症状も、あれだし

メ:あれは女性としても、かなり恥ずかしいものです(///)

メ:香奈さんがあの性格であったのが、まだ救いかもしれません

ろ:男としては、嬉しい限りでもあるんやけどな(^^;;

ろ:なにしろ、自分から……

メ:(−−+

ろ:とまぁ、通常ルートに偏りがあったことが気になったわけで

ろ:そのため、攻略するキャラの順序を間違えると

ろ:一気に面白さが半減以下になると思う(−−)

メ:そうですね

メ:沙羅さん、香奈さん、花月ちゃん、琴音さんの順でないとマズいですね

ろ:そして、四人のエンディングを見た後で現れるのが、彩江麻耶のルート

ろ:この物語の真相になるわけだが……

ろ:ひたすらエッチばかりしていたことしか、記憶にないのだが(^^;;

メ:このルートの大半は、そればかりでしたものね(^^;;

メ:特に麻耶さんの場合、

メ:健次さんに会えなかった鬱憤をはらすかのようでした(^^;;

ろ:していることはワンパターンなんだけどな(−−)

ろ:せっかくなんだから、もう少しバリエーションも増やして欲しかったところだ

ろ:ノーパンパンストやパンスト脚による足コキなんていう

ろ:マニアックなのを用意するくらいなんだから

ろ:そこまでするんだったら、もう一歩踏み込んでもよかったんじゃないかな(^^;;

メ:彩江さんと麻耶さんのエンディングはちょっと不満でした

メ:どちらもこれからを期待した形でしたけど

メ:もう少しハッピーな形でも良かったのではないかと

ろ:俺的には、最後の選択肢で、どちらも、というのが欲しかったところだな

ろ:で、健次をひたすら奪い合うようなエンディングを(^^;;

メ:そんなのは必要ないです(−−)

ろ:それから、陵辱ルートの方だが

メ:通常ルートとCGがほぼ同じというのは、驚きでした

メ:そういうこともできるものなのですね

ろ:言い方を変えれば、手抜き、なんだけどな(−−)

メ:そ、それは(^^;;;

ろ:その陵辱ルートにも偏りがあった

ろ:琴音だけ、かなりマニアックになっていた

ろ:放尿とか習字とか、な

メ:飛鳥さんの妹ですから、それなりの感情が含まれていたのでしょうね

メ:それが行為にも及んだというわけなのでは?

ろ:まぁ、そう考えるのが妥当だな

ろ:琴音以外は、これまたワンパターン

ろ:フェラしたり、パイズリしたり、ひたすらヤりまくるだけ

ろ:慣れてきたところで、ア○ル責めをするくらいか

ろ:時折、変わった責めをすることもあったが

ろ:ワンポイントにすぎないために、あまり効果的ではない

ろ:館には拷問部屋も用意されるんだから、

ろ:それをうまく活かした責めもしてほしかったところだ

ろ:ワンポイントではなく、継続的にな

ろ:こんなところか

メ:そうですね

メ:次にシステム面ですけど

メ:特にこれといって気になったところはありませんでしたね

ろ:そうだな

ろ:CG回収のための分岐は多かったが、

ろ:QSaveとQLoadを繰り返せば問題ない

ろ:4人に対しては、ひたすら一人を集中して治療すればいいだけ

ろ:これをバランス良く行うと、ハーレムに入るのかと思ったのだが

ろ:そういうのは用意されてなかったな

ろ:以上だ

メ:はい

ろ:ひたすらエッチをしまくるので、「抜きゲー」になるかは微妙なところだな

ろ:このソフトハウスらしい、フェチっぽいところも用意はされている

ろ:ただ、今までのと比べると少ない

ろ:あまり期待していたわけじゃなかったので

ろ:俺としては、こんなもんかな、という感じだわ

メ:期待されてなかったのですか?

ろ:まぁな

ろ:もともとは買う予定に入ってなかったくらいだし

メ:じゃぁ、どうして?

ろ:「くろふぁん2GHz」が同梱されているとわかったのでな(^^;;

ろ:こちらはあの「ECLIPSE」のファンディスクなわけだから

ろ:かなりの期待はしている(^^)

メ:でも、これって、無償ダウンロードできるんですよね?

メ:なのにどうして?

ろ:そりゃ、先行入手するのが男のロマンというやつだ(^^)

メ:はぁ……(−−)