らいむいろ流奇譚cross
〜恋、教ヘテクダサイ。〜

らいむいろ流奇譚 X メーカー エルフ プロテクト StarForce DVD
対応OS 98/Me/2K/XP スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 12時間
音楽モード あり ジャンル 恋愛SLG

メノア(以下メ):面白かった……のですけど

メ:ちょっとイメージが(^^;;;

ろでます(以下ろ):アニメ版を先に見てしまってるからな(^^;;

メ:はい、そちらとの違いで、軽いショックを受けました

メ:まさか、ここまでエッチが多いなんて(^^;;

ろ:アニメ版は一般向けだからな

ろ:R指定に近い作品ではあったが

ろ:さすがにここまでのことはできんだろ

ろ:逆を言えば、それだけエッチしまくってることになるわけだが

メ:前作よりも多いように思えました

メ:前作をプレイしたのがかなり前なので、記憶も定かではないのですが

メ:ここまでではなかったんじゃないかと

メ:アニメ版のあの強志朗さんからはとても想像ができないくらい頻繁に……

ろ:というより、事あるごとに、といった感じだな

ろ:強志朗にとっては、そうかもしれんが

ろ:彼女たちにとっては、前作とあまり変わらんのだがな

メ:そういえば……2回とエンディングだけなのですね

ろ:違っているのはイベントでのエッチであり、

ろ:3Pが増えた、というところか

ろ:これがタイトルの「cross」にも関わってくるわけだな

ろ:ちなみに、エッチについては、アブノーマルなのは滅多にない

ろ:一部、縛りがあったが……全体から見ると、微々たるもんだ

ろ:さすがは明治の乙女……か(^^;;?

メ:あの時代に、こんなのはなかったと思いますが(−−;;

ろ:だからといって、単調なのかと言えば、そうでもない

ろ:ちゃんと、各キャラの特徴は活かされてるし、

ろ:萌え要素も含まれている

メ:つむぎさんが、あの服を着てきたのは、驚きでした

メ:あれって、前作木綿さんが着ていた服ですよね?

ろ:おそらくな

メ:さすがは須美さんですね(^^)

メ:物持ちがいいというか……

ろ:あの様子だと、全員の服を持っているんじゃないか?

メ:そうかもしれませんね(^^;;

ろ:とまぁ、先にエッチの方に話がいってしまったわけだが

メ:あっ(^^;;

ろ:ストーリーについては、前作の続き、ということになっている

ろ:とある事情で、前のらいむ隊が解散することになり、

ろ:新たならいむ隊が結成されたというところから始まる

ろ:このあたりは前作と同じ展開になっているな

メ:その他、話数や話の展開も似ていますね

メ:違いは、強志朗さんがまっすぐだというところでしょうか(^^;;

メ:新太郎さんの方やちょっとややこしい事情を抱えてましたけど

ろ:その分、前作はちょっと湿っぽい感じがしたからな

ろ:今回はそういったところを排除したんだろうな

ろ:ただ……

メ:ただ?

ろ:各エンディングが少し面白みのない形になった気がする

ろ:個別エンドといいながらも、全員ほぼ同じ結末になってる感じだった

メ:今回はまだ「天乃原」も健在でしたから

メ:あの中で生活をしていくわけですから、あまり偏ったことはできないでしょうね

メ:それにあの娘たちの性格からして

メ:一人勝ちを許すとは、到底(^^;;

ろ:確かにそれは考えられるかもな

ろ:強志朗の気持ちは尊重するが、だからといって、引くようなことはしない

メ:そんな感じですね

メ:それに強志朗さんも、拒む気がないようですし

ろ:まぁ、せがまれて拒むような男はいないと思うが(^^;;;

ろ:あと、前作同様、第6話が特殊な話となっているわけだが

メ:前作ほどの勢いはなかったですね

ろ:前作は、まさしく酒池肉林な展開であったわけだが

ろ:今回はいささか大人しい展開だった

メ:つむぎさんは、いつも通りの妄想ぶりでしたけど(^^;;

ろ:ストーリーとしては、こんなところだな

メ:そうですね

メ:どの娘も悩みは持っていましたが、前作ほど、暗い展開ではありませんでした

メ:最後にシステム面ですけど

メ:戦闘シーンを除けば、前作とまったく同じでしたね

ろ:そうだな

ろ:唯一の違いである戦闘シーンだが

ろ:前作が守りが主体であるのに対し、今回は攻めが主体となっている

ろ:だからといって、難しいわけではない

ろ:もちろん、難易度にも寄るのだが、

ろ:「標準」もしくは「簡易」であれば、まず敗れることはないだろう

ろ:基本スタンスは、敵を誘い出して集団で倒す、ということだが

ろ:あまり時間をかけすぎると「甲」はとれないみたいだ

ろ:「簡易」であれば、こちらから攻めていっても、まず敗れることはないので

ろ:積極的に攻めていった方がいいかもしれんな

ろ:あとは相性と攻撃範囲をうまく利用することだな

ろ:特にかすりシュロの攻撃は、後半になるほど有効になってくる

ろ:一度クリアした戦闘シーンはスキップすることもできる

ろ:個別エンドを見る場合は、スキップを利用すればいいだろう

ろ:評価は「丙」になるが、個別ルートであれば特に気にすることはない

ろ:逆にハーレムエンドの場合は、戦闘シーンはスキップできない

ろ:全戦闘を行う、というのも条件に含まれているのでな

メ:これが前作と違うところですね

ろ:俺としては、鬱陶しいだけなんだが(−−;;

メ:た、確かに2回もするのはちょっと(^^;;

ろ:戦闘シーンも話によっては、結構時間の掛かるのもあるので

ろ:できればスキップも有効にしてほしかったところだ

ろ:以上だ

メ:はい

ろ:前作に比べると、エッチシーンが多くなってるが

ろ:「抜きゲー」としてはちょっと……といったところだな

メ:純粋にストーリーを楽しめばいいと思いますよ(^^)

ろ:ちなみに、強志朗の馬鹿っぷりを知りたければ、アニメ版を見ることだ

メ:あと、前作のらいむ隊が解散した理由は、コレを見ればわかりますよ