魔法少女スバル

魔法少女スバル メーカー BLACK Lilith プロテクト なし
対応OS 2K/XP/V スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 2時間
音楽モード あり ジャンル 魔法少女ADV

メノア(以下メ):これが真相だったわけですね

ろでます(以下ろ):そういうことになるな

メ:いきなり「LILITH-IZM04」で外伝だけではさっぱり……でしたし

メ:これで納得がいきました(^^)

ろ:確かに「魔法少女イスカ」の世界を継承していたな

メ:そうですね

メ:ただ、あちらほどの世界観はありませんでしたが

ろ:まぁ、あくまで世界観の継承だからな

ろ:実際は、もっと深く関わってるんだとは思うが

ろ:それは今回の話には関係ないだろう

メ:ですね

メ:最終的には、魔法少女、というのもあまり関係ありませんでしたけど

ろ:話としては、意外な展開ではあったんだが……

ろ:思ってたほどの意外性というのも感じられなかった(^^;;

メ:メリハリが足りなかったんじゃないでしょうか?

メ:アスナさんとの戦いの方が多かっただけに

メ:その延長線上としか感じられないんですよ

メ:そのあたりはもう少し工夫が欲しかったところですね

メ:せっかくの面白い展開が勿体ないです

ろ:話の流れもちょっと単調過ぎる気もしたな

ろ:戦いの連続、という感じだった

ろ:合間にある癒し系のイベントにもっと重点を置いてほしかった

ろ:話の本編からは外れてしまうかもしれんが

ろ:こういう日常的なのが多いほど、

ろ:非現実的な場面がもっと活かされると思うのだが

メ:スバルさんにせよ、セッカさんにせよ、

メ:そういった要素は持ってたわけですし

メ:特にセッカさんの態度、ツンデレになりつつありましたね(^^)

ろ:まだ完全に人を好きになれてないところがある分、

ろ:それがツンデレっぽく見えてしまうんだろう

メ:ラストは……仕方ないのでしょうか

ろ:これからのことを考えると、仕方ないだろうな

ろ:夕夜をこれ以上危険な目に合わせるわけにはいかんしな

メ:ですね

ろ:次に責めについてなんだが、

ろ:魔法少女モノということで、アブノーマル系が多い

ろ:特に触手責めとか肉体改造が主体となっている

ろ:しかも、たいていは戦いに敗れて、ということになるので

ろ:凌辱系の要素が高いことになる

ろ:責めとしては、充分な出来になってるんじゃないかな?

メ:最後にシステム面についてですが、

メ:特に気になるようなところは、ありませんでしたね

ろ:そうだな

ろ:ただ、他の魔法少女モノと比べると、選択肢が多い

ろ:で、その大半が間違えるとバッドエンドになる

ろ:だが、そのエンドを見ないと、エッチシーンは見られないんだわ

メ:ちゃんとしたルートを進むと、ほとんどエッチがない状態で

メ:エンディングを迎えるというわけですか

メ:これはこれで面白い展開かも(^^;;

ろ:設定が設定なだけに、さすがに兄妹で、というわけにもいかんしな

メ:血の繋がりがないということで、エッチに至るケースもありますが

メ:今回は、そういった雰囲気じゃないですしね

メ:逆にそういったことをしてしまうと台無しだと思います

ろ:原画には「龍炎狼牙」氏を採用しているのだが

ろ:残念なことに、あまり活かされてないような感じなんだわ

ろ:もっと多彩な表情を期待してたんだけどねぇ

ろ:こんなところだな

メ:はい

ろ:「抜きゲー」としては、充分じゃないかと思う

ろ:ただ、そのためにはバッドエンドを見なければいけないわけで

ろ:ストーリーを重視するなら、ちょっと不満が残るかもしれんな

メ:こちらをプレイされた後で、

メ:「LILITH-IZM04」の外伝をプレイされてみるのもいいかも