夜姦診療カルテ2
〜ナース特別調教〜

夜姦診療カルテ2 ~ナース特別調教~ メーカー STRIKES プロテクト なし
対応OS XP/V/7 スキップ あり
CGモード あり イベント再生 あり
音声 あり 1プレイ時間 1.5時間
音楽モード あり ジャンル ナース調教ADV

メノア(以下メ):ご不満ですか(^^;;?

ろでます(以下ろ):どちらかといえば、な(−−)

ろ:責めについては、申し分ないとは思ってるんだが

ろ:話の進み方について、ちょっとな

メ:前作とは、かなり異なってましたものねぇ

ろ:前作は完全な調教モノだったのだが、

ろ:今回はビジュアルノベル系になっている

ろ:一部、選択肢が用意されていて、

ろ:それによって、エンディングが変わるんだが

ろ:なんか申し訳ない程度のレベルにしか思えなかった

メ:大雑把に言うと、妊娠する/しないの違いですものね

ろ:正直、前作をプレイしたことがある者にとっては、

ろ:期待はずれだったと思う

ろ:美紗緒理奈に至っては、すでに調教済みであり、

ろ:日々のSMプレイを描いているにすぎない

ろ:唯一、史江だけが、一から調教していくことになるわけだが

ろ:調教内容を選択することはできず、

ろ:いまいち、のめり込むことができない

ろ:もちろん、各キャラにツンデレ等の性格は設定されていて

ろ:話の内容を単調にしないような工夫はなされているが

ろ:調教モノとは思えないんだよな

メ:恋愛モノのSM版といったところでしょうね

メ:そういう感じで見れば、楽しめると思いますよ

メ:特に面白いのが、セリフと同時に、彼女たちの気持ちも表しているところでしょうか

メ:この手のお話は、調教する側の立場は明確になっているのですが

メ:されている方の立場は、わからないままのことが多いですよね

メ:されている方が、従順になっていくことで、調教されているということがわかる程度です

メ:その部分が、この作品では彼女たちの気持ちとして表現されています

メ:彼女たちがどのように考えて、調教を受けているのかがよくわかって良いと思います

メ:本当にご主人様のことを信頼しているし、愛しているんですね(^^)

ろ:まぁ、そうでなきゃ、あそこまでのことは許さないと思うけどな

ろ:話としては、各キャラ固有の話があり、それぞれをクリアすると

ろ:ハーレムモードと裏モードが発生するようになっている

ろ:ハーレムモードについては、完全におまけみたいなものだな

ろ:3人同時調教なだけに、することが決まってしまい

ろ:面白みに欠けた内容だった

ろ:せめて、3人の違いが出るような内容にしてほしかったところだな

メ:いきなり3人を相手するわけですから、大変だとは思いますけどね(^^;;

メ:しかも、皆平等に扱わないといけないわけですから

ろ:そういった意味では、ハーレムモードが一番過酷な内容なのかもな

メ:かもしれませんね

ろ:裏モードとは、いわゆるスカトロ系の責めだけをまとめたモードのことだ

ろ:いわば、このソフトハウスの本領発揮といったところなんだがな

ろ:前作では、この内容がデフォルトになっていたわけだが

ろ:今回は、前作を知らない人への配慮なのか、正規ルートから外されてしまっている

メ:確かに初めての人には、かなりキツい内容かもしれませんね

ろ:逆に、裏モードはスカトロ系「だけ」の内容になっている

ろ:分離することで、前作以上に特化した内容が楽しめるとも言えなくはないな

ろ:責めについてなんだが、

ろ:純粋なSM系という責めになっている

ろ:緊縛、拘束、ムチ打ち、浣腸、野外露出

ろ:教科書に出てきそうなくらいオーソドックスな内容だな

ろ:少々、オーソドックスすぎるかな、とも思えなくはないのだが

ろ:欲を言えば、フェチ系要素を追加することで

ろ:各キャラごとの責めに違いを持たしてほしかったところか

ろ:微妙な違いはあるが、責めのパターンを同じってところは気になったんでな

ろ:こんなところか

メ:ですね

ろ:「抜きゲー」としては、充分な出来になっていると思う

ろ:前作と比べると、残念なところもあるが

ろ:単品としてみると、十分じゃないかと思う

ろ:特に裏モードは必見だな